■過去日記目次■


 うそのない今日の日記(笑)2005/04/01

4月です。春です。桜は来週あたり満開の予定です。お花見したいな〜。おにぎり持ってバトミントンセットもって来週末あたりお出かけしたいな〜(ここ何週も日曜のたびに雨なんだよな)。今月の卓上カレンダーはゆみこちゃんです。爽やかな感じが新学期っぽくていいですね(←せめて新年度と)。
CS番組の「演出家と語る」が今月松本悠里さんが生徒代表で演出家の先生と出てたんだけど、キャピキャピお喋りしてるミエコ先生が可愛かった。ミエコ先生もヅカファン時代があったようで(笑)春日野センセイのファンだったらしいです。(それで歌劇団入って一緒に踊ることが出来たなんてすごい事じゃない?)春日野先生の口マネをするミエコ先生がめちゃウケた(笑)。
毎年開催される「宝塚舞踏会」はとっても贅沢な公演、毎年新しい演目を舞わせて頂くけれど踊ることはこれで「完成形」というのはない、毎回反省点が出てくる、もっと勉強しないとと「一生勉強」を語られてました。すごい。そして色んな意味で「枯れ」てはいけないとも言ってました(だから舞台であんなに美しく若々しく見えるのかっ)。やっぱり素敵な人だなあと思いました(ファンですから、私)。テレビつけたらもう始まっててネットしながら見てたのでまたちゃんと見よう〜。
昨日もちゃんと散歩してきました。ルートを変えて(飽きないように)40分。気が付けば両手につわを持ってました(昨日の倍だよ(笑)すごいキョロキョロしながら歩いている)。今日は相方のうちへ、明日は送別会、日曜は雨、3日歩けないのよねー(2回で終わらないよう気合入れないと)。





 タニちゃんです。2005/04/03(Sun)

さっき公式行ってふとクリックしたページにタニちゃんテレビ出演のお知らせが〜。わ〜い!「レディス4」というテレビ東京の番組らしいです。こっちだとTVQだそうで!全国ツアーを含め宝塚の魅力を語るらしいので全ツで回る土地ではオンエアあるっぽい。みなさんチェックですわ〜!(布教)
それにしても今回の宙全ツって西日本編かとおもったら東日本編もあるの?(この番組の放送、北海道とか岩手とかあるのよね)スケジュールちゃんと見てないんだけど、日本縦断ツアーなのねえ。
昨晩は本社の事務員さんの送別会でした。久しぶりに飲み会に参加したら(自分の部所のは問題なく参加出来るんだけど、本社主催で男女混合宴会はウチの相方がイイ顔しないんでほとんど不参加)「睦月ちゃんまで来てくれてありがとう」と主賓さんに言われる始末(まいったな)女性ばかり13人で大変楽しい時間を過ごせました。飲み放題だったから「今日の目標はグラスに3杯!」とがんばったのですがあんず酒ロックとバナナオレラム酒割りの2杯でもう限界でした(酒に弱いのでいつも飲み放題では損をする)。そして酒を飲んだ翌日は必ずニブ〜く頭痛がきます。もっと飲めるようになりたいです。





 昨日日記。2005/04/04(Mon)

日曜日、デパートでブランド品のお洋服のバーゲンをやっていたので母と二人してお出掛け。ブランドにはこだわらない(っていうか手が出せない?/泣)私なのでどんなに安くなっててもデザインがイマイチだと買いたいとは思わないのですが、Tシャツとブラウスを2枚ゲット(あれ?)。「それ買わないんだったらおかーさんが買うわ」と言われたブラウス、着心地よくってつい買ってしまいました。こんなふうに靴も服も母とサイズがあまり変わらないので二人して気に入った商品はたまーに貸し借りしてたりします(売り場で二人して同じ服(や靴)試着し合う/笑)。4月5月の観劇&遠征に着て行く服も出さなきゃだから冬・春物の衣類の入れ替えもしないと・・・。
そういえば昨日午後は雷と共にひょうが降ってきてびっくり!なんと季節はずれな。





 今日もいい天気だね〜。2005/04/05(Tue)

昨日、散歩してたら道に迷った(町内なのにっ(泣)っていうか小学生時代(約20年前)の記憶だけをたよりに裏通り(山沿い)を歩くとこうなる)おかげで50分も歩いてしまったです。最近、夕飯がとっても美味しいです(運動しながら体重増量キャンペーン中)。
お友達に頼まれて応募していたスカステの雪組トークショウ@福岡のチケットが当たってしまいました。頼んだ友達も当たったらしく(オイ〜)私も行く予定してないのでチケット余っちゃう・・・(さばいてもらうよう交渉中)。やっぱり開催地区の視聴者中心に当ててるのかなー?2年前の宙組博多座公演の時、福岡であった水さん&タニちゃんのトークショウも当たったし(しかもプレゼント抽選で二人のサイン入り写真も当たった←母が)。
「グッバイ、チャーリー」の初日までもう2週間と迫りましたね!エヴォリュエ公式HPもチャーリー仕様になってました。今お稽古中なんだろな。季節感ともシンクロしてなんだかいつもより私の中でウズウズ感がしてるような・・・(公演ハマる前にやらなければいけないことが山のようにあるんだけどなー(汗)イマイチ手付かずな事柄が多いぼんやりモードのこの頃です)(←怠けてるだけ?)





 思い立ったら即行動。2005/04/06(Wed)

プランターの黄色いチューリップが咲いたのと、友達が誕生日だったのがちょうど重なったので散歩途中にあるその友達のおうちに寄ってチューリップをプレゼントしてきました(これぞサプライズ!)。2年前の彼女の結婚式ぶりに逢ったんですけど(オイ)子供がもう9ヶ月になってて、人見知りもしないでずっと私にダッコされたまま笑ってました。可愛いぞ♪小中高と同じ学校で小学生の頃よく遊んでいたコなのですが、以前と少しも変わらずそして幸せそうでした。そんな姿を見ると「ああ、やっぱ結婚っていいものなのかも〜」と思ってしまったり。今度はちゃんと時間とって遊びに行こう〜。
最近のスカステニュースが話題豊富で、1日限りのオンエアニュースがいつくかあるようなのですが(いつもなら同じ話題を3日は放送してる)私はタニちゃんトークショウを見逃してしまっているのかもと不安になってきました(まだオンエアされてないと思うんだけどー・・・)。スカステにどうなってるの?とメール送ったんだけど返事こないし。むー。
それはさておき、ポッポさんの卒業挨拶がまたかっこよかったなー。花束までポッポさんらしくて(リカさんみたいに揺れる薔薇の花束じゃなくて扇のようにピシっとそろえて並んでた薔薇の花束だった)よかった。
月組梅田公演制作発表はちゃんと見てない。アサコさん髪伸びたな〜あいちゃん出世したな〜くらい。公演ポスターが公式HPにアップされてたけど2パターンともキレイで面白そうかもと思った(コメディーなんでしょ?)。皆いい表情してる。何かと都合が合えば見たいかも(←何と?)。
面白そうといえば今バウでやってる雪組の舞台が気になるところ。壮くんじゃなくてテルなんだけど(笑)。どうも非のないジェンヌさん(特に男役)って魅力を感じ取れなくて・・・壮くんもその一人なのです。でも見たいと思ったな(笑)。くらわんかもすぐ放送してくれたから今年のバウシリーズはどれも早く見れるかも?
今月タニちゃん(&おっちょん主演)のバウ作品「ワン・モア・タイム」が放送されるワ〜イ!と思ってたら来月は「シンデレラ・ロック」も放送だそうで!嬉しい〜♪ 今日は16時から「レディス4」だし。早く帰るぞ〜!





 現役生の輝き。2005/04/07(Thu)

昨日のテレビ、マミさんも出るらしいと小耳にはさんでいたので「タニちゃんのトークの間にVTRでコメントくれるのかな?」と思ってたらなんのなんのマミさんがメインでタニちゃんがちょろっと挨拶に来たって感じの内容でした(笑)。まだタニちゃんの部分しか見てないんですけど、ま〜これがウワサ(?)のゴールドのスーツね〜(輝き過ぎです)でもそれよりも笑顔の方がもっと輝いていて思わず目を細めてしまったわ〜(ファンバカ)。新公でマミさんの役をやったタニちゃんの方が役がハマってて羨ましかったとか、天性のスター性を持ってるとかマミさんが褒めると、マミさんはすごいこだわりをもって舞台やってたと云々とタニちゃんが褒めて、のヨイショ合戦(笑)。恐縮するタニちゃんが可愛かったわ〜。クサい男役が爽やか過ぎて似合わないとマミさんに言われてましたが、タニちゃん今それ追及してるとこなんじゃないかな?と思ったり。あと、あんな愛想振りまきまくってる出のタニちゃん(映像がちょっと流れたの)なんて初めてみたわ(笑)。
スカステの東宝楽映像でやっと「とばしまくってるプレスコット@銀橋」の映像を見ました。(生まれついてのハンターなんだよぉ・・・(陶酔)のシーン)うう〜プレスコットタニちゃん観たいよう〜〜!今度の全ツは水さんの役にスライドしちゃうのよね、きっと。フサさんと幼馴染でホテルの従業員で結構上のポジションの人なんでしょ?(←設定全然勉強してません)水さんの演技が結構抑えたような大人の男っぽく作ってたみたいだから(あくまでもCSのダイジェスト映像での印象)そのままタニちゃんやっちゃうとムリが出そうな気がしないでもない・・・(汗)キャラ変えてくるかな?どうかな?
ショーはきっと配役をトップ以外1人で2役分みたいに凝縮して出番増やしてくれるんじゃないかなと予想。タニちゃんたくさんでてくれれば文句ないです。ピッピはCSオンエアまで我慢しますわ(一年待ちか・・・)。





 喜んでみました。2005/04/08(Fri)

やったー!全ツでベルばらが観れるー!(しかも観たかった今度やる星ショーだよー!)と思ったら東日本ツアーでした(泣)。そうよね、秋は雪組が西日本全ツで来るからね(雪もベルばらやればいいのに)。っていうか私ら親子はこの情報知って喜んじゃったよ!嬉しいよ!だって2001年のは見損なってたから(東京まで観に行こうかとしてたくらい生で観たかった。宝塚なんて観たことなかった二人が「やっぱり宝塚見るならベルばらよね〜」なんて言ってた頃)。来年の話だけど(どんだけ先の話やねん)二人して行く気です(笑)。
でも、こんなに先のことがもう決まっちゃってて、雪組が「アンドレとオスカル編」だというのはアンドレの為に水さんを雪に行かせたのか?とか(脳内配役はコムちゃん=オスカル、アンドレ=水さん、フェルゼン=かしげちゃん、アントワネット=りらちゃん、アラン=壮くんって感じ?あっ、テルにジェローテルをお願いしますっ!)思ってしまった(組替えやトップやいろんな人事異動はもうずーっと先まで組まれてるんじゃないのかと・・・)。
星組の「フェルゼンとマリーアントワネット編」はもうアントワネットにとなみちゃんはばっちり!とか思っちゃったり(お披露目が華やかな演目でよかったね〜とか思ったら最後処刑されるんだった!やーん!)。ワタル君のフェルゼンがちょっと体育会系になりそうだけど(汗)熱血具合はハマるかもなと(他配役がわかんない。まとぶんいなくなっちゃったからオスカルがトウコちゃん?アンドレは立樹さん?うう〜ん難しいぞ〜)。なんだかんだ言ってもベルばらファンですから(←実は)ああ〜どっちも観たいぞ!!





 本社休みの土曜日だから出来たこと。2005/04/09(Sat)

頼んでいた5月の宙組福岡公演のチケットが届きました。1階席の一番最後の列でした(期待してればそんなもんよ)。でも去年一般で買ったときは2階席の後半列だったからいいかも。その前の時は3階席の後ろから3列目くらいだったし(これで1階1列と同じ料金かよっ!と思った。オペラグラスも持ってなくてねー芝居のクライマックスシーン(カステルミラージュでタカコさんが拳銃自殺するシーン)で隣の赤ちゃんがふぎゃーっと泣き出すし!←今だに根にもってたり)ま、後ろを気にしないでいいのはラクですわ。
今日の午後から天気が下り坂というので(明日は雨)今しかない!ということで昼休みに弁当持って外で食べることにしました(プチ花見。参加人数4名)。残念ながらノンアルコールビールがコンビニになかったのでお茶やジュースを買って事務所から見えるヨソの会社の駐車場(っていうか空き地?)の桜の木の下にビニールひいて昼食会。満開で、風がそよいで花びら散ってとっても気持ちよかったです(人の土地だけど誰も居ないし)。来年はウチの部所の皆でお花見やろうね!と言いながら午後の仕事に戻りました。
明日は雨の予報だけど、相方が「9時に迎えに来るから弁当作っとけ」というのでドライブかな?がんばって起きなければ・・・。





 雨天決行花見。2005/04/10(Sun)

「お前が珍しく弁当なんか作るから雨が降ったんだよー(ってアンタがリクエストしたんでしょっ!)」というわけですっごい土砂降りの雨の中、ドライブデートしてきました(天候に左右されない私達)。残念ながら外に出て桜を見ることは出来なかったのですが、どこの桜も見事に満開でいろんな場所の桜を巡って来ました。でももう今年の桜もこれで見納め、雨にうたれて花びらが散りまくってました。来年の花見は晴れればいいな。
弁当のお返しに夜は焼肉をごちそうになりました(わーい)。さて、次に重箱が活躍する日はいつになるやら…。





 だって有料視聴者ですから。2005/04/12(Tue)

昨日、スカステに雪トークショウのキャンセル(結局さばけなかった)の電話をしたついでにニュースでの大和さんのトークショウオンエアはどうなってるんでしょうか?と催促してみたら(←こっちが本命だろ?)今日早速トップニュースで放送してくれました(爆)言ってみるもんだね!っていうか忘れてたろっ!!「蘭寿さんや凰希さんのトークショウは大和さんのあとのものなのにもう放送されてて、もしかして見逃したのかなーと思って・・・楽しみにしてたので・・・」とかなんとか言って確認してもらったのです。ホホホ。でもね、期待していたシーンはバッサリカットされてました(がっくり)。いいの、ちょっぴり粋がりモードなタニちゃんが見れたから(笑)最近お気に入りだという私服のゴールドのスーツ(レディス4のと一緒だった)インナーが豹柄?蛇柄?だけどフリフリのカットソー(む、胸元がきわどいったら〜)。シーンや相手によってキャラ変えてくるタニちゃんって面白いな〜。
ニュースで見た東宝初日の月組エリザベート。終演後のステージ上での挨拶の時のアサコさんがびっくりするほど娘役になってて!(もう女役とかじゃないのよ!たたずまいが)この人はホントにすごいなと思いました。アサコさんに限らずタカラジェンヌって与えられた試練(?)を確実にクリアして結果出して自分のモノにして進化しちゃうところがすごい。だから目が離せなくなるのよねー。エリザの舞台もまた磨きかかったようで、すっごく楽しみになってきた!!





 素敵な目覚め。2005/04/14(Thu)

めざましてれびって何時から始まるんかな〜なんて思いながら朝目覚めて(6:20分過ぎ)テレビつけたらもう芸能コーナーですぐ「OZ」のニュースでしたわ(なんて素敵な目覚め)録画にはちと失敗したけど(2回目の芸能ニュースはちゃんと撮れた)朝っぱらからリカさんの美脚をおがめて嬉しいったら〜(るんたるんた♪)。大塚さんが「あらら年齢出ちゃったよ」とテロップを気にしてくれたのがまた嬉しかった(笑/私はニュースの司会者で彼が一番好きだったりする)。いいのよ、たかが数字。アジアの妖精は年齢超越してるんだから。IZAMっちが雰囲気変わっててびっくり。話題的(作品の内容的)に坂本クンとIZAMっちがメインっぽいのでリカさんの出番はこれまた微妙ですが楽しみです。(あの赤ラメミニワンピの下は黒ぱんつでお願いします)
んで、昼休みにコンビニでスポニチとニッカンを買ってきました〜。どちらも大きな記事(写真)でうっとり。カラーの方はミニスカのすぐ下までの写真だったので白黒で全身写ってるやつも買ってしまった(←オヤジ)リカさんのヒールはいた時のもりあがる足の甲が好きです(えへ)。ミニワンピの感想を「金太郎みたい」って自分で言っちゃうリカさんがリカさんらしいわ(笑)。





 なんちゃって農家。2005/04/15(Fri)

この季節、我が家は「なんちゃって農家」になります。毎日毎日タケノコの出荷に追われています(っていうか友人知人お世話になってる人やご近所さんなどに配るだけなんですけど)。父が堀って皮を剥ぎ、母が茹でて、それぞれで配りまくるという。先週から始まり5月中旬過ぎくらいまで繰り返されます。仕事の都合で父が1日おきにしか山へ堀りに行けないので今年はとっても効率悪いっていうか採れるタケノコ伸びまくってるのが多いんですけど(一日ですごく成長するんですよねー小さくてコロコロしてるのが柔らかくて美味しいのに)1回で40〜50本くらい。茹でる圧力鍋が3つしかないから(そしてコンロは2つ)なかなか忙しいです(←母が)。誰か皮付きのまま取りに来てくれる人いないかな〜?いっくらでもあげられるのに(タケノコは買うもんじゃない)。 そして毎日のようにタケノコ(&つわぶき)メニュウな献立です(笑)。








mutsuki kisaragi