■過去日記目次■


 さようなら!チャーリー!!2005/05/06(Fri)

チャーリー終わっちゃいました。最後の最後までリカさんのテンションは高くて共演者の皆さんとの息も抜群に合っててとっても楽しくて切なくて素敵な舞台でした。というわけで行って来ました!名古屋中日劇場〜!始発の飛行機でも楽屋入りには間に合わず(朝9時30分にセントレア着。ロス無しで移動したけど劇場があるとこまでバスで45分もかかるんだもん)お友達と合流して食事してすぐ観劇となりました。名古屋公演はこの日一日だけだったのですが、ええもちろん2公演とも観ましたヨ。1回目の一部が終わって客電が付いたところで客席全体からざわめきというかどよめきというか「なんだか(リカさん)すごい(事になってる)わ…」みたいな空気を感じたのは私だけだったのでしょうか?その空気を面白がりながらもうなずけるほどリカさん凄いことになってました。いやー、ノってましたね!アテ書きじゃないの?ってくらいチャーリーはリカさんにぴったりの役でした。東京公演初日に比べて、よりコミカルに転生したては男らしく、女らしくなっていく過程では男と女の口調をスパイス的に使い分け(?)終盤に向かうにつれて切なさが高まってとジェットコースターのようなチャーリーの変化を見事に見せてくれたと思います(頼むからDVD発売してくれ〜)。2回目ツアー千秋楽の舞台で初めてチャーリーの涙が振り向きざまに飛び散るのを目撃(後半ヤマ場)じょ、女優だよ〜(泣)。だけど途中で台詞かんだり間違えたり(「あ、じゃない」とかいわないよーに!リカさん)忘れたりしてたな(笑)(アドリブ万歳)そんなとこも含めて愛おしかったです。
カーテンコールは1回目公演でも何度もあってびっくり。2回目の舞台の時はマイクもって出演者そろってご挨拶。皆さんのコメントにも作品への愛とかリカさんへの愛が感じられて、嬉しかったです。大河内さんと斉藤さんなんてリカさんのほっぺに両方からチューしてキスマークつけられてるし(うらやましいわ〜)大浦さん(彼は劇中リカさんがピンクのベビードールを着ていたときに付けていたでかいリボンの付いたピンクのヘアバンド@ファンクラブグッズを付けて出てきた!)は「一言だけ、この舞台、再演したいです」みたいな嬉しいこと言ってくれちゃって!客席大盛り上がり。ああ〜いい人だ〜。すっごく暖かい空気に包まれていたような、毎回(って3回しか見てないけどさ)笑えて、ジーンときてと最後にすっきりする舞台だったように感じました。観れてよかった〜。リカさんありがとうっ!!あなたの感無量な笑顔を見ただけで遠征した甲斐があったと思いましたわ!

舞台が終わってからの出待ち。中日劇場でもやってまいりました。外は雨がひどかったのですがとりあえず建物の中に並んで待つことが出来たので濡れることもなく、久しぶりにリカさんの香りを間近で感じることが出来ました。手紙を渡す時に「すっごく楽しかったです」と声をかけたらニコと笑ってくれました。でへ〜(もうこの瞬間だけで名古屋に来た元がとれた感じ)。
日帰りしたくても2公演観ちゃうと帰りの飛行機に間に合わなかったのでこの日はお泊り。名古屋に住んでるお友達(もちリカさんファン)のオウチへお邪魔することになりました。宿泊代はうちで採れたたけのこと太麺皿うどんセット(地元スーパーで購入。←安っ)昔よく友達の家に泊まりに行くときは米とか持ってってたな〜と(感覚小学生のままかいな!)。ホテルと違って夜遅くまでお喋り出来るってのが嬉しかったな〜それにお風呂は洗い場ちゃんとあるし(ユニットバスの使い方下手なんで)そのお友達の家のお風呂にはなんとリカさんの香りのボディーソープがっ!使用許可を頂きそのソープで身体ゴシゴシさせてもらいました(風呂入りながらにやける女)ええ、リカさんとお風呂一緒してる気分でしたわ(鼻血)(←湯にのぼぜず想像でのぼせるヤツ)ゆっくりお湯頂けました。リカさんの話やヅカの話やその他色んな話を聴けて楽しかった〜。そんなこんなしててその日夜中2時半過ぎに寝て翌日は朝6時起きで味噌煮込みうどんをご馳走になったのですが、ごめん完食出来なかったよ・・・(泣)名古屋のおうどん(煮込み用)って歯ごたえタップリでびっくりしました。赤味噌は普段あまり口にしないのですが好きです。名古屋着いてすぐ連れてってもらった味噌カツも美味しかったし(甘辛いのは好き)。そうそう、行く前に父から「名古屋人の家の冷蔵庫にはマヨネーズとケチャップとならんで味噌のソースが入ってるらしいから確認して来い」と言われていたのでそうなの?とお友達に聞いたらそうだと返事もらいました。そして「お土産用意しておいたから」とその味噌ソースを含む名古屋の名産をどっちゃり頂きました(笑)。すっごい嬉しかったよー。お世話になりました〜〜!
んで帰る日、お友達は空港まで送ってくれたのでした(何から何まで/涙)。前日着いた時はとにかくすぐバス乗り場まで移動したのでこの日二人して色々ウロウロしてみました。展望デッキが気持ちよかったな〜。行ってもない万博のお土産とか買ったり(笑)母から頼まれていた細長い大根の漬物(名前ド忘れ)とか買って帰りました。色んな店舗のお土産がキッコロとモリゾー仕様になってたのがウケた(練り菓子に緑のまぶし粉と目がついたモリゾー和菓子とかあるし!)。会社の同僚から「モリゾーって睦月ちゃんが眠たい時の目とソックリだよね」と言われて以来、モリゾーが他人の気がしなくて(笑)思わず自分用にモリゾーのぬいぐくみ風ポシェットを買ってしまいました(可愛かったんだもん)。父にモリゾーとキッコロがオデコの位置に刺繍されてるキャップをお土産〜と言って渡したらすんごい喜んでくれました(何年か前、USJ土産に”ジョーズ”とこれまたデコ位置にデカデカと刺繍入ってたキャップをあげた時もすんごく喜んでたもんなあ)お出かけ用にするそうです(笑)。
名古屋って大阪よりちょっと遠いだけで、飛行機も日に朝夕の2便くらいしかないけど(名古屋発は1便しかないけど)思ったより行きやすくて安い(パックプランなんか2万くらいからオッケーだし)なと感じました。さあこれで名古屋遠征も増えそうです(←ウソです)。あーでも万博だけ見にまた行きたいかも〜。





 あっという間に過ぎたGW。2005/05/06(Fri)

そんなわけで6日あった連休も終わってしまいました。前半の名古屋遠征くらいで後半はお楽しみも特になく、遠征から帰ってきた翌日は相方の家の庭でバーベキューやって(連休中一番日差しの強い日で倒れるかと思ったよ)、天気がいい日を狙ってカーテンの洗濯をしながら自分の部屋にムカデバルサンを焚いてみたり(部屋の荷物とか廊下に出して新聞とビニールでパソコンとか電化をおおったりして焚いたついでに部屋の模様替えとか始めちゃったもんだから連休明けても部屋が片付いてない有様・・・)、また別の日は相方の家でボ〜っとビデオ鑑賞とかしてました。う〜ん、まあリフレッシュは出来たかな。





 かなりハマりますわ。2005/05/07(Sat)

エリザベートDVD-BOX、スペシャルDVDだけのセットを(母が)購入。締め切りギリギリの注文だったからかシリアルナンバーは10000をかるく越えてました。4日に届いて昨日やっと見たのですが、とっても見ごたえのある1枚でした。
上演順にトート役をされた方のコメントと制作発表、お稽古、本番映像とあったのですが、雪組・一路さんの「決して歌は不得手ではない人達だったのですが皆必死でした」っていうコメントが印象的でした。それにしても初演からかなりレベル高いな〜。タータンルドルフはどうみても青年には見えない・・・(ごめん)。
星組・昇天のラストシーン(のお稽古)でマリコさんとあやかサンがラッブラブで見詰め合ってるのがすごく素敵でした。同じくお稽古でのリカさんが結構目立ってて嬉しかった。(はずっぱな感じで椅子に座ってるのがキた)フィナーレの群舞、リカさんがサイッコーにカッチョイイ!!っていうかブンちゃんの踊り好きかも。ルドルフはユウヒルドと同じくらいブンルド好きです。
宙組・制作発表の時にズンコさんがスラスラ(しゃきしゃき?)喋っててびっくり(笑)。さすがに経験者がちらほら居るようなのでよくまとまってたと思う(けど冒険味は薄いね)どこにでもいるよワタルくん(笑)。
花組・月組・すみれちゃんとことサエちゃんとこはCSニュースとかリアルタイムで見てたから新鮮さはなかったけど、黒髪のアサコさんが次の月組映像では娘ちゃんなんだからホントすごいキャスティングだよなーとか思っちゃった。っていうかやっぱヴィジュアルはサエちゃんがトップだな〜〜(でへでへ)。
新人公演映像は花と宙かな?お稽古の映像がなかったような。でも新公の稽古ってスカステでも流さないもんねー、貴重ですね。雪組がどこの地下室ですか?みたいなところでお稽古してた。そんなの見てると今の若い生徒さん達は幸せよね〜なんて思っちゃう(笑)。雪組トウコさんトートはさすがの演技と歌でしたね。それに並ぶは宙組ねったんトート。やっぱエリザは歌なのね〜とつくづく実感。花組蘭とむトートは表情とかすごく良かったんだけど、歌が迫力なくて(歌の人じゃないもんね)星組サエちゃんトートもびっくりするくらい声が細くって(涙)でも今では貫禄ついちゃって見ることの出来ない若く青い超美麗トート(目元も髪も身体もキラキラしまくってたよ!)を動画で見る事が出来て嬉しかったです〜(うっとり)。月組・もりえちゃんはさすがサエちゃんお手本だからメイクはバッチリ(笑)でもあまり知らないコなのでピンとこず(ごめんね)。
んー、そうねー、残りの新公ときめきポイントはかしちゃんルドルフかな?ケロさんフランツはかなりハマリ役だと思いました。紫水ちゃんの黒天使がユラさんの黒天使とダブった。この二人ダンス的には似ていると思う・・・。
全部の公演、冠付きみたいなのにTVCMは雪と花しかなかったのねー。
どの組もそれぞれに素晴らしい仕上がりになっていると感じました。でもやっぱ一番好きなのは星組だなー(メンバー好きな人たくさん揃ってるし、同じ年の続演ってかなりプレッシャーだったと思うけどとっても魅力的な舞台になってるし)。これだけ充実した内容の舞台5本もあったら、好みでも加えないとそりゃ選べないって(笑)。
あ、雪組タカコフランツVer.がディスクの内容の中で結構浮いていたナ(笑)。





 かわいいだけじゃないのよ。2005/05/09(Mon)

タカラヅカ絢爛2を見てたら、やっぱりくららは可愛い!と思いました。樹里ぴょんが自分の番組で、もりえとひろみとめおちゃんと共にかわいーかわいーと絶賛してたのもわかる。っていうかくららちゃんみてて「リカさんってメンクイ・・・(自分と並んだ時のバランスとかよくご存知で、みたいな)」とか思ったり(笑)。
星組の絢爛は生舞台を何度か見てたけど、月は生は1度だけだったから今回みててああ、こっちの内容って洗練されてるなーと感じました。星はホント勢いだけは負けてなかったけど、月のはちゃんとキレイなショーになってた(星を悪く言ってるんではないよん。どっちかってーと星のが好きだし)。ってかアサコさんって月の中で見たら濃いわー(笑)マミさん好きなだけあってその路線(キメキメで笑わす)バッチリです。次のトップ位置もこれなら楽しみかも。(梅コマのヤツ観たいよ〜)
DVDハードの空き容量が1時間を切ってしまいました。昨日も頑張って編集してたんだけど全然処理出来てません。今週ヘキサゴンがまた宝塚大会だからそれまでにはどうにかしないとー・・・。





 笑顔がイチバン!2005/05/10(Tue)

今朝見た樹里ぴょんサヨナラショーは樹里ぴょんリサイタルみたいだった。なんにせよ樹里ぴょんが幸せな卒業だと感じていたみたいだからよかったなと。笑顔の晴れ舞台、良かったです。まだ東京公演あるからねー(日生もあったな)。身体に気をつけてがんばって欲しいです。
明日のヘキサゴンが宝塚大会だとよろこんでいたら、来月15日のヘキサゴンにリカさんが出るとな!わ〜い。でもヅカ大会じゃないよね?リカさんがおりこうさんに見える他回答者でありますように(←ファン心理)。
あと、フジの深夜番組「劇団演技者。」っていうドラマにも出るらしいですね。これって番組サイト見てたら短期連ドラっぽくないですか?とりあえず来週17日火曜日放送のにリカさん出るみたいだけど、この日だけなのかなー?残念ながら地元の放送局ではオンエアありません(しくしく)。このドラマ番組、主演がジャニーズからとなってるみたいだけどリカさんが出る回は誰だろ〜?そういえば昨日、本屋に取り置き頼んでたTOP STAGE(タニちゃん掲載)とLOOK AT STAR(リカさん掲載)を取りに行ったらそのどっちもの表紙がマツジュンで、私ジャニファンとか思われてないだろなーとちょっとはづかしかったデス(マツジュンはタイプじゃないのよー)。
あ、昨日タニちゃんからバースデーカード届いたの〜♪今年は10日しか遅れなかったわ(笑)!嬉しいかも。えへへ。





 毎年あるのか?ヅカOG大会。2005/05/12(Thu)

昨日のヘキサゴン、また笑わせて頂きました。でも1回目のほうが楽しかったかなー(リカさんが出てたし、初出場の初々しさがあったしなーテンションも今回ちょっと低すぎたよ!チャーリー!)にしてもあんなにアッサリとマミさんが落ちるとは思わなかったです。最初の街頭ヘキサゴンで質問二つとも1位ゲットしちゃったしね(笑)。私が(このメンバー内で)恋人にするならコウちゃんかタータンだなー。っていうかチャーリーみたいな(ダンナの帰りをバニー着て待ってる)嫁さん(っていうかジェンヌさんっていうかタニちゃんで希望)欲しいよ!(爆)。
タモさんの受験動機に驚きました。案外そんな風にわけわかんないで受験した人がひょこっとトップになったり(もちろん最大級の努力の結果であるけど)っていうの過去トップになった人達の中で半分くらい占めてんじゃないの?な気がしました。(でも何の専門学校だと思ったんだろ・・・)コウちゃんが着てたワンピがすんごい可愛かった〜。みなさんすっかりおじょーさん仕様で可愛かったです(ちと違う意味でマミさんもね)。にしてもホントずんこさんって天然だよなー(だけどちゃっかりしてるとこが)。
でもあの街頭ヘキサゴンはホントにヅカファンか?と思うような回答コメントでちょっとイマイチ納得出来なかったのは私だけ?





 ちょっと痛い。2005/05/13(Fri)

ここ何日か夕方頭痛がひどくて痛み止めを飲んでいます。胃がどうにかなりそ・・・(原因は風邪なのか肩こりからなのか右奥歯の親知らずが思い出したように成長している(おかげでモノがよく噛めない)からか・・・)昨晩は壁際に置いてるベッドのちょーど枕元あたりからガサゴソとずーっと何かの虫がうごめく音がしてよく寝付けませんでした(朝起きたらムカデが床でのたうってました。お前だったか・・・)。
ヘルペスが治ったかと思ったらニキビじゃない謎のできものが顔から首にかけてぽつぽつ出たり、右目は1ヶ月くらい前から謎の糸くずみたいな影が視界に入ってきて邪魔になってるしで気が付くと身体調子悪ーい。
明日は8月のヅカOG公演の先行発売日。6時起きでいいかなと思ってたら母は5時起きで行く気でした(汗)。が、がんばってついてゆきます。





 疲れてますね。2005/05/15(Sun)

と、今日予約してた美容院に行って挨拶の次に言われた言葉。え?そう見えます?頭ボサボサだからかな?(美容院行くときは寝起きそのままだからなー)でも今日はいつもより全然おしゃべりしたいと思わなかったからやっぱ疲れてたのかも。
昨日やはり5時起きで(笑)並びに行って夏のヅカOG公演のチケットをゲットしてきました。5人目でしたので余裕で1列目センターから4列くらい隣のとこを選ぶことが出来ました。ああ〜楽しみです〜。(宙組には及ばなかったけどいい人数並んでました。でもチラシのどこにも「OG」って書いてないんだけど(公演タイトルに「タカラヅカ」とは入っているけど)チケ買いに来た人達ちゃんとわかってるのかな?)
そしてその後相方とデート。ドライブがてらちょっと遠くの公園までお出掛けしてバトミントンしてきました。っていうか右に左に走らされてゼイゼイ。すんごい体力ないなとあきれられてしまいました(とほほ)。と、朝から体力を消耗しまくった一日でした。
そして今朝は6時に相方を電話で起こす為その時間に起きて電話してまた寝たんだけど一時間くらいしか眠れなくてーというわけで今日の美容院でもボーっとしてて半分寝てたような。。。って5時間もかかるんだもん!矯正パーマにっ!(あれ〜?なかなか(パーマ)かからないですねー、もすこし置きますねーとか言われちゃってさ。なんて強い私の髪)でもサラッサラのぺしゃんこストレートになったので大〜満〜足〜♪というわけで今日は他になんにも出来ませんでした(笑)。








mutsuki kisaragi