■過去日記目次■


 もう一回言ってって。2005/06/01(Wed)

6月です。卓上カレンダーはガイチさんです(濃いブルーの背景がシャープでカッコイイ)。
居間にあるケーブルテレビに接続していたビデオデッキが昨日イキナリ壊れてしまって、慌てて台所にあるビデオデッキと差し替えたのですが、ミキさん@徹子の部屋の録画が出来なかった〜と母がぶひぶひ言ってました(ミキさんあんまり喋ってなかったわよーってそりゃ黒柳さんのトークにはかなわんでしょ)。とりあえず7日のリカさん@はなまるマーケットには間に合ったのでホッ。
今月はリカさんヘキサゴン(15日)にも出るしー、その他こっちじゃ映らないフジの色んな番組にも出るみたいで(とりあえず東京在住の親戚に録画お願いしてみた)嬉しいな〜。そうそう、スカパー!のフジテレビチャンネルにも加入したのでリカさん出演番組もちゃあんと見ることが出来ました。「男おばさん特盛」って(エンターテイメント・コメント番組?)フツーに見ても面白かった。フジアナの苅部さんと笠井さんってマニアックっぽくてコメントが楽しい。絵図が濃いけど(笑)。リカさん超可愛かった(うふうふ)。ライザミネリよりキレイ!とか褒める苅部さんにもう一回言ってって何度も甘えるリカさん(笑)そしてまんまと乗せられるこの二人もおかしかった。あーOZ早く観たいな〜。
そんなわけで最近の起きぬけの日課はそのCSフジのウゴウゴルーガを編集すること(このウゴルーの放送終わるまで解約出来なそう・・・)。





 寝坊したのは 2005/06/02(Thu)

昨日遅くまでスカステ番組見てたから(録画しながら見て、ダビングしながらまた見てた)。
最近の花組さんにとんとご縁がない私ですが、昨日見てたのは「Dance Soul」と「JURIのそれってどうなの1?」の、みごとプチ花組特集(笑)。Dance〜の方は花組きってのダンサー4人(高翔さん、鈴懸さん、桐生くん、あと一人娘役さん←名前後で追加しておきます)が「私達にとってダンスは人生です!」と言い切っちゃう(笑)内容の濃い番組でした。ダンスの基本ステップは、とか始まった時には「ん?テレビの前でやんなきゃなんないのか?」と焦ったり(笑)でもリフトの基本ポーズから”では次に〜”と続いたリフト応用編ポーズは絶対すぐには出来ませんから!(レベル開きまくり!アクロバティックなリフトなんだもん)と色々関心したり唸ったり(←?)しながら見ていました。面白い〜。っていうかこの4人めちゃくちゃカッコイイ!!鈴懸さんの手を取ってにぎにぎしながら説明してるさおたさんの手がツボでした(どこみてんの?)。
花組のショーでのある場面の娘役の振り付けを男役がやるとしたらというコーナーがあって娘役、男役と並んで実際踊ってみたら同じ振り付けなのに最初のポーズから姿勢や手の角度が違っていて!それを見て、きっと振り付け指導の時なんか(特に総踊りの時とか)は「はいこの振りつけで」って先生から言われるだけで男役は男役の姿勢で娘役は娘役の姿勢でってのがあってそれを基本として振りを合わせていくんだろうなと思いました。宝塚のダンスって奥が深いなあ〜(っていうかジェンヌさんたちって何気に(想像以上に)すごくない?)。
この番組のオープニング・エンディングに使われていた踊るシルエット映像がかっこい〜と思ったらさおたさんでした。これこそまさに絵になるってカンジ?
樹里ぴょんの番組またしてもコスプレやっちゃってるんですけど(笑)しかも太秦映画村でロケですよ。すごいなあ〜。だんだんスカステも凝った番組作りになってきてるじゃん。土方じゅりぞうがイイね!っていうか蘭とむデカっ!(笑)いやいやかわいいから許すぞ!(私の中では許容範囲)お風呂でアヒルのおもちゃたち(鉄腕DASHに出てくるダッシュ村のアヒル村長)と戯れる蘭トムってめちゃ微笑ましいなあ〜。それにしても花組男役さんたち(まっつ、さおたさん、そのか)ってどうしてあの日本物男扮装に違和感がないんだろう(娘さんにはみえませぬ)。





 今度のダンスリサイタル 2005/06/02(Thu)

ほら〜リカさんも言ってんじゃん!なんでリカさんが在団中に羽山センセのダンスリサイタルやってくれなかったんだろうって思ったよ私も!リカさん「そしたら全部自分が踊るのに!」ってその気合い嬉しいなあ。是非ともいつの日か大浦さんやマリコさんやリカさんのヅカOG羽山センセダンスリサイタル公演を開催して頂きたいと願っています。
ニュースでも流れたダンスリサイタルのお稽古映像、すっごい見ごたえありました(お稽古でこのかぶりつき具合なんだから本番舞台はもっとすごいんだろうなあ〜!見たかった〜!)。っていうかTCAより面白そうとか思ったのは私だけでしょうか?
なんかねーもうひかるさんのしなやかさったらホント素敵だわ〜(うっとり)。他の人とは根本から違うって感じがしました。かしげちゃんもいいね〜水さんがあまり映ってなくて残念。
それにしても星組ってここでも元気イッパイにはぢけてますね(笑)。周りで見ている他の出演者が笑ってるよ!星組らしいというかなんというか好きですよ。ヒヅキちゃんの稽古着カッコイイ〜!トウコさんがセンターでダンディズムのあのシーンをやるのねっ。これはベルリンでリカさんもやったところ〜好き好き〜。トウコさんはチャイナドール&ジャケットダルマもやるって言ってたけど、リカさんパート担当なのかな?(そーいうわけではないだろ)。チャイナドール、水さんの腰が心配です。
新生月組、花組の「カクテル」だったかな?あのザブザブザブ〜♪ってとこやるのね。なんだよーアサコさんカッコイイとこ取りやないのー。これをリカさんで見たかったぞ!!きりやん歌い歩く時の足裁きにメロメロ。っていうかきりやんはあいちゃんとチョーラブラブじゃないですか?アサコさん&かなみちゃんを見てると花組のようだ・・・。そしてユウヒ(の身体)がだんだんたくましくなってきているような・・・(シビレル程ときめく〜がっちり受け止めて〜ってカンジ)。3組しか出てないのに(タニちゃんもいないのに)すっごい面白そう!





 ばたばたと 2005/06/03(Fri)

昨日の夜スカステのダンディズムやらリカさんトークやらみっちゃんトークショーやら見ながらお泊りの準備をし、スカステのタイマー録画をしこたまセットして、朝はベッドが揺れて目が覚めました(4時とかに地震はやめてくれ〜。今日は震度2だったけどモロい家&ちゃちなベッドなので揺れる揺れる)。
今日は仕事終わってそのまま(しかも会社の制服のまま)高速バスで福岡まで行きます。明日、イトコの結婚式なので今夜は福岡ドーム(今はyahooドームというのかな?)隣のシーホークホテル(って名前だったっけ?)に泊まるのです〜(式も明日ここであるの)。っていうかもうウチの家族は福岡入りしてて今夜は中華のディナーを食べるんだって!私と弟(沖縄から今日来る)、そのディナーに間に合わないんですけど(あら残念ね〜っ(by両親)てそれでおわりかよっ!)。というわけで行ってきます。
弟と逢うのは何年ぶりかしら?リカさんが風土記/ドンファンをやってた時に石垣島まで遊びに行った以来です(どんな覚え方を・・・)。また濃い顔になってそうで怖いです(笑)。結婚式で東京からもイトコ達が来るので、日曜日も博多で屋台めぐりをするぞと指令が出ました。もれなく強制参加です。楽しみです。





 博多だよ!全員(?)集合〜!2005/06/05(Sun)

というわけで昨日のイトコの結婚式ではその他のイトコが皆してまるで親のような気持ちで晴れの門出を涙して喜んでいました。いいお式でした。シーホーク料理も美味しかったし、泊まった部屋もぷちリッチな気分〜。私と弟の部屋の窓からは福岡タワーが、両親が泊まった部屋からは福岡ドームが見える26階。夜景もそりゃキレイでしたわ。
金曜日、バスで博多入りしたその足で空港まで弟を迎えに行って、天神の屋台で博多ラーメンの夕飯(←21時半)ホテルについたのが23時頃、んで3時くらいまでお喋りしてて朝7時起きで朝食。11時にチェックアウトしてお式に出て、終わったのが15時半頃、それから車で家まで帰る途中にウチのネコを預けていた病院によって拾って帰宅〜。もう19時半まわってます。夕飯に焼肉食べて21時過ぎに父方のばーちゃんに逢いに出掛け、帰って来たのが24時過ぎ(←この時点で私は半分寝てた)。
そして今朝は8時起きで身支度して再度11時のバスで博多へ。かなりバードなスケジュールでした。
というわけで今日も博多に集合した私を含む5人でまず博多ラーメン、お茶して、ショッピングして屋台でラーメン、もうしばらくラーメンはいいですってくらい食べた(笑)でも弟は久しぶりのとんこつ味に大満足しておりました。東京から来てたイトコも、福岡在住の屋台に行ったことないっていってたイトコも満足していたようでした。よかったよかった。
で、先週と同じ時間のバスに乗って帰って来ました(笑)。すげー疲れたけど、めちゃ楽しい時間を皆で過ごせて嬉しかったな。
私は家に帰ってきたけど、弟は明日朝の福岡発の飛行機で沖縄に帰るので博多のビジホに泊まる事に。弟は誰に似たのか朝すっっっごい寝起きが悪くて(昨日も今日も何度も起こした(最後にゃ蹴り起こした))飛行機にちゃんと間に合うように起きれるかすごい心配していたので、フロントにモーニングコールお願いしといたら?とアドバイスしたら「それ、部屋まで入ってきて俺をゆさゆさ身体ゆすって起こしてくれないかな?」と真剣に考えていた(笑)。フロントに頼んでみるって言ってたけど、チェックイン後どうだった?って聞いたら「冗談が通じるようなフロントじゃなかったので言えなかった」そうな(笑)。いくじなし!っていうか気合い入れんかい!!





 のんき一家。2005/06/06(Mon)

久しぶりに逢った弟は相変わらずオモロイ奴で、滞在中の3日間は楽しく過ごすことが出来ました。実家はやっぱりほっとするみたいです。そして弟との話の中で出た、私達家族ってほんとーに幸せな一家だったんだねという言葉に私もうんうんと頷いておりました。大らかな父としっかり者の母と変にグレもせず仲良く育った姉弟(自分で言うのもなんですが)、小さい頃から、ある程度の年齢になって世間を見渡せるようになるまでウチが標準だと思っていたのですから(世の中色々あるのだなと驚くことばかりでした)。
そんな私達家族ですが、やっぱりこの親にしてこの子ありと思った話。
結婚式の話からドレスの話になって大劇場の扮装写真の話になって「私も大概ドレス着たけど、おかーさん羽根背負ったんだよ」に弟が笑い崩れて「私とおかーさんだけじゃないよ、おとーさんも裕次郎映画祭りの会場にあった合成写真でドラムたたいてるバックに”嵐を呼ぶ男”とか入った記念写真撮ってたよ」にまた大笑い!「あんただってそんなん(扮装撮影)あったらやるでしょ?」にうんと頷き(笑)「俺ねー、スパイダーマンやりてー」との答えが。全身タイツかよっ!(爆)まさに体を張って笑いを求める親子の図。ああなんて平和な家族。





 銀の狼 2005/06/07(Tue)

ですって!秋の雪組全ツの演目ー!こないだ雪組福岡来たから秋の全ツは星のベルばらがよかったよー、なんなら雪もベルばらやっていーじゃんとか思ってたんだけどっ。いやーこの初演の頃、涼風さんがやるって宣伝を見た時からずっと見たいと思っていて(かなめさんだからってのもあったんだけど)なんとかスカステで放送されて願いは叶っていたのだけど、それを私の好きなひかるさんで再演とな!?しかも福岡まで来てくれるとな!?(かしげちゃんがバウって事は水さんが来るって事?)うはうはですわ♪
昨日のダンスリサイタル、今日はニュースでやってなかったな。明日かな?たくさん見せて欲しいなあ〜(リカさんもタニちゃんもいないけど、この公演DVDを買ってしまいそうな私・・・)





 もぐもぐリカさん。2005/06/08(Wed)

昨日の「はなまるマーケット」にリカさん出演してました。この番組はおもいっきり仕事中のオンエアなのでたまーにしか見れないんですけど、面白いですよね。司会もレギュラーメンバーも楽しい方ばかりで。昨日はキャイ〜ンの天野くんが料理コーナーでがんばってました。天野くん好き〜。このコーナーにも出てたリカさんが、はんぺん料理をモノも言えないほど口いっぱいほおばってる顔が衝撃的でした(笑)。リカさんがもぐもぐしてる姿って見たことなかったからー(っていうかそれ入れすぎー。口ちっちゃいのかな?)。最近のマイブームがフランクドッグ(ソーセージ入り揚げパン)な私としてはこの料理はとても食べてみたい一品でした。(それよりもはんぺん自体を食べたことがないんですけど・・・)
はなまるカフェでのトークは今まで聴いたことあるお話も多かったのですが楽しかったです(薬丸さんの反応とかが)。写真もたくさん出してくれて、新聞に元ヅカトップのお部屋公開ってあおってあったけど期待したほどではなく(笑)でもダンボール300箱のお洋服をどんなして収納してるのかは見てみたかったので見れて嬉しかった。ハンズに売ってるという組み立てBOXはきっと誰かに買ってきてもらった(でも組み立ては自分でちまちまやってそう)んだろうなーとか(笑)、マネキンのメイクはさすがだなーとか、1500円のふかひれスープはそりゃ美味しかろうとか(た、食べたいっ)、FAXのリクエストに答えて「喜んでいただけるのなら」とターンくるくるキめてくれたリカさんを見て、こんなにサービスする人だったんだと思ったり、ソフト帽飛ばすための内側のおもりを昨日(かどうかは知らんけど)ちくちく自分で付けたんだろうなとか、っていうかリカさん登場のそのソフト帽投げで、きゃ〜(はあと)!!と悲鳴をあげながらベッドに倒れた私(完全にメロメロやんけ)。ああ、やっぱリカさんだいすき。
そんでもってリカさんってやっぱ生(live)向きだなーって。舞台はもちろんのこと、テレビとかでも生の時ってテンション高めでだだーっとお話とかしちゃう(声も高めで(笑))のが可愛いな〜とか思うのですが。だって収録放送とかだと、変にペース配分とかしてそうで、おとなしめに見えるんだもの。





 好みはインスピレーションで。2005/06/09(Thu)

今月の「歌劇」誌のナンバーワン・ポートはトドさんに決定!(次点・越リュウ)というわけでタニちゃんも載ってたんですけどこのヘビ柄(?)ブラウスはアンニュアージュトークでゴールドのスーツのインナーに着てたやつだよね?(どおしてもお胸に視線が・・・)。もちっとお顔のアップがよかったな〜。
ヤングスターQ&A。あっさりとした回答のテルと、みっちり書き込まれた回答の和クンが私のイチオシの二人です。対照的だな〜(笑)。テルのあっさりしたとこ好きだし、和クンの真面目なとこも好きだし。みちゅるや音月クンも好きよ。ちぎちゃんはホントにサセボっ子だな〜(微笑ましくて涙が)。っていうかジェンヌさんたちに休日をっ!(ほとんどがオフの日に「六本木でお買い物(だったっけ?)」より「六甲山でのんびり」を選んでいたのにまた涙・・・)自己紹介CMは是非とも緒月のを見たいと思いました(リポビタンDのアレをやりたいらしいです)。
「えと文」@宙組の、全ツ前オフでのタニちゃんの行動「ひきこもり(20日間)」が気になりました。だ、大丈夫か?
ダンスリサイタル、DVD出るそうですね。リカさんのコメントも収録されるんだったら買おうかなと思ってます。っていうかひかるさん(&まーちゃん)のダンスを堪能したいんだよ〜というわけでスカステニュースでダンスリサイタル本番映像を見ました。みんなカッコイイ〜。っていうかやっぱ個人的目玉は水さんとトウコさんのあのリフトだったのですがしっかり映ってましたね!あのチャイナのお衣装だったし〜(トウコさんには丈が長かったような・・・)無事リフトも決まっててホッ。見たことのある場面も多くて楽しかったな(ちょうど関連ステージをスカステで放送してくれてるしね)。トウコさんもきりやんもいい場面で上手いこと歌を聞かせてくれていいカンジ。神父な水さんやシャウトするかしげちゃんに、おおっ(なんかイイ!)となりながらも一番心臓鷲掴みにされたのはユウヒでした。何〜!?この男っぷり全開な魅力は〜!!(←動揺するほどときめいた)また一皮むけたというかなんというか以前より骨太になったような・・・(ドキドキ)。すごくいい男(役)になってました。
そしてやっぱ男役の黒燕尾群舞@大階段はいいな〜と思ったのでした。





 始まりますよお〜!2005/06/10(Fri)

「THE BOY FROM OZ」。本日初日です!リカさんだけでなく主演の坂本クンやイザムさん、鳳さんその他の出演者の方もどんなのを見せてくれるのかというのもとっても楽しみな舞台です。ああ〜早く観たいな〜。ちなみに私(達親子)の初日は19日です(そして翌日がMy楽と(涙)。今回の遠征は一泊の予定です)。
リカさんファンクラブのお茶会でリカさんが「男の人と私のキスシーン嫌な人〜」というのに勢いよく手を挙げたのがうちの母ひとりだけで、リカさんが「どうして?なんで?」とちょっと拗ねたような怒ったような口調で母に理由を問い詰めて、「だって嫌だもん〜・・・」ともごもごと起立させられたまま答えさせられていたという夢を母が見たそうな(笑)。そんなに嫌か。その母ですが今週アタマから風邪による高熱でダウンしちゃってたんですけど昨日はもう夜にスカステとか見れるくらい回復してたからムリしなければ大丈夫でしょう。遠征前に私もうつされないように注意しないとっ(3月の二の舞はゴメンだ〜!)。





 梅雨の中休み?2005/06/12(Sun)

つい2、3日前に梅雨入りって発表になったばっかなのにめちゃ晴れてます。明日も晴天らしいです。
今日は父が仕事休みだったので夕方早くに二人して梅採りしていました。はい、6月のなんちゃって農家では梅が採れます(笑)。今年は3本ある梅の木のうち2本しか実がならなかったのでいつもより少ない収穫となりましたが(全部で7キロくらいかな)その梅、相方の家では梅酒に、親戚の家では梅干しに、我が家では梅味噌へと加工される模様。どれも上手に出来上がればイイナ。





 健康意識。2005/06/15(Wed)

今週アタマから会社内でブームになってる「ランチ前のところてん」私も本日初参加。初ところてんです(はんぺんに続き食べたことなかった食品。量が多かったので相方と半分こ)。今日持ってきた弁当が焼きそばとおにぎりだったんですけど(ちょっとかぶってるよ!)味はなんとも喉越し良すぎて物足りなーい、あまり好きじゃないかも。別メニュウとしてとりあえず今夜牛乳寒天でも作ってみようかなと(おやつ感覚でトライ)。
それにしてもダイエットって皆気にしているのね〜(会社にストックされてるところてんたちは男性社員が買ったもの←分けてもらったの)すごく痩せたい!とは思わないけど持ってる服が綺麗に着こなせるような体型は維持したいと思いますね(もうすでに入らない服が何枚も・・・)。目指せリカさん並のスタイル!(←目標はあくまでも高く)








mutsuki kisaragi