■過去日記目次■


 昨日のヘキサゴン。2005/06/16(Thu)

新ルールじゃあ参加人数多すぎてリカさん全然画面に映らないって!(涙)TBSの4択早押しクイズ番組かっての!(きっとコレに出てもず〜っと録画しちゃうだろけどね)ってもうこのルールになっちゃうのかな?今回だけ?まあ充分に面白かったけどね。だけどあの席順決め筆記テストってかなりプレッシャーだよね(笑)。最後のクイズの早押し勝ち抜けもいい問題がくれば(並んでる他回答者にもよるね)楽勝だけどさ〜これまたプレッシャーだよねーって大丈夫だよリカさん、風林火山の武将の名前私もわからんかったよ(日本史苦手)でもその後のはラッキー問題だったよねー(あれはどう考えてもサービス問題としか思えないひねくれモノの私)。OZメンバーで坂本君とIZAMさんもいたけどなかなかいい味だしてたなと思いました(そういやジャニーズってほんとクイズ番組とか出ないよね?)結構貴重な今回のオンエアということになるのかな。
もち私服だろうリカさんのお洋服、水色のホルダーネック(っていうの?肩&背中きれーに出てます)とロングのヒラヒラスカート(このスカートの形好き〜)に黒かな?ブーツ、茶のベルトで素敵なおじょーさん風でしたね。そんなカッコでぽや〜んとたる〜くちょっこり座ってるリカさんがらしかったな(笑)。
それにしても「レインボーブリッジ」っていう答えのヒントで「お台場」以外に何がある?





 ライザ!ライザ!!2005/06/21(Tue)

やっぱり舞台上のリカさんは最高のエンターティナーでした。
というわけで「THE BOY FROM OZ」色んな期待を超える舞台でした。リカさんファンならあのライザのショー(赤いラメミニワンピで歌い踊るシーン)だけでも観る価値あり!なのですが、歌もそのシーン以外で何曲か聴かせてくれるし、坂本ピーターとの声の混ざり具合も好きだし、あおられてたキスシーンなんてうっかりしてると見過ごすくらいのちょっとなモンで(なんだよあれだけかよー、みたいな)しょっぱな登場シーンの18歳設定もムリないし、さすがに4枚つけまつげはすごかったけど(笑)違和感ないのがまたすごいよな。
というわけで記憶の限りシーン別感想です。
19日と20日の昼公演を観たのですが、まず登場シーン、18歳って子供かなあ?んでもってこれ初恋?と思いながらも純粋にピーターに惹かれてゆくライザがもうかわゆくってかわゆくって(はあと)「初めて(母親じゃなく)自分を認めてくれた人」そりゃ嬉しいよね〜懐いちゃうよね〜ってか盲目的にラブラブなんですけどー(あのチューの前後はもう、なんだよオマエラばっかりイチャイチャしやがって!とここに相方がいないことを悔しんだりした(←張り合いたかったらしい)くらい)見事「恋してる乙女」だった。すごいこんな顔出来るんだ〜と思った。「私だけを見て、どこかへ連れ出して欲しい(とかそんな感じの歌詞。もう覚えてないよー)」と恋人ピーターに必死に伝えるライザはとても寂しそうに見えました。
結婚してからのピーターとライザ。すれ違う時間と想い、溶け合えないふたり。仕事と家庭の両立って難しいよね(←違)。ダンナの乱交っぷりにヒステリックなセリフから始まるシーンだけど、結局は許しちゃうライザ。ピーターになだめ甘えられるとこのやり取り好きです(笑)たぶん本気で噴出してるよリカさん。
有名になったライザのショーの場面。オペラでリカさんだけ見るのは勿体無いと気が付きました。あれは全体を見ないとリカさんがどれだけすごいオーラ出してるかってのが伝わりにくい!ってくらい見ごたえのあるシーンでした。最初はリカさん一人で舞台に登場してくるんですけど、充分に空間を埋めていました。さすがヅカでトップ張ってただけあるな〜と(なんだかホクホク)。そしてそれがまた男性も混ざってる群舞の中央になるとさらに!輝きが増すんだから面白い!!(リカさんって以外と張り合う相手がいると余計にパワー出る人だよね。普段すごい控えめなのに)1日めよりも2日目に見たそのシーンがうんとうんと迫力アップしてました。シャウトの回数も多かったんじゃ?生き生きとしてる姿にかなりワクワクさせられました(この感じで楽までいくとなるとすごいことになるわとちょっとぞっとしたり)。ミニワンピの裾から覗く赤パンツはしっかりチェックできなかったのですが(←どこみてんのよ!)それよりも袖ぐり?胸の横ギリギリの服のラインの肌に釘付けでした(←いいかげんにしろ!)背中もさー、ぷにぷにとやわらかそうでさー、ナゼナゼしたいよね〜(←逮捕されろ!)。母の死を知らされ、差し伸べられた手を払うライザが痛いくらい切なかったです。

ピーターと暮らしていた家から出て行くライザ。このときの衣装がまた背中がぱっっくり空いちゃっててもうびっくり!(し、尻んとこもうすぐってとこまで背中が見えてるんだもん)赤ラメワンピより衝撃的すぎてどんなんシーンかよく覚えてないわ(笑)。
ピーターを心配して逢いに来るライザ。はー、こんな女いねーってくらい慈悲深いというか何と言うか。セックスさえなければ私達幸せになれたかもしれないのにという台詞がやっと言えたとやっとふっきれたライザ。とりあえず間に合ったんだよね?こういう愛ってなかなか辿り着けないよねと思いました。出てくるたびにだんだんと年を重ねてゆく感じがちゃんと出てて(服にも表情にも)よかったです。
フィナーレ。全員白の衣装でマラカス持ってサンバ。リカさんかなり控えめにステージにおりました(笑)。最初見た時はなんだかかなり気合い抜けててきとー(失言かも?)な感じでリズム取ってたように見えたんですけど翌日はそうでもなかったなー。ってか月曜の2回目のカーテンコールで上手から登場してきたリカさんがズボンの裾にひっかかったかどうしたかわかんないけど右足の靴脱げちゃってポーンと靴が飛んでっちゃって!坂本さんの向こう側にいた団さんがあわててその靴リカさんとこまで持って来て履かせてってしたもんだからもうリカさん周りにも客席にもあやまりまくってて(それが可愛いの〜)そのあと2回また幕が開いたんだけどすっと手を合わせてごめんなさい〜てしてた(今さんに頭どつかれてたし)。最後までファンの期待(?)を遥かに越えたサービスをしてくれたリカさんだったのでした。

共演者さん達ですが、
まず坂本クン。こんな声で台詞言うんだ〜って思ってたよりもかなり甘い声ですごい舞台向き!だと思いました(ジャニーズって元々日本でミュージカルやりたくてジャニーさんが若い子達集めたのがきっかけとかどこかで聞いたような)。かなり歌えててグー!リカさんともZAMとも今さんともキレイにハモってていい声してるな〜とびっくりしました。テレビ見て持ってたイメージをイイ感じで壊してくれました。かっこいいやん〜!やっぱこういう人達って生で見ないと良さとか凄さとかわかんないなって思いました。リカさんとのカップル具合も違和感なく見れたし。こないだのチャーリーんときのリカさん並の出ずっぱりで歌って踊って見てるほうもしんどかったくらい(笑)動き回ってましたね!テレビのなんとかショーの漫才みたいなジャケット着てやってるシーン、トロピカーナのシーン、ロケットのシーン、楽しかった〜。白燕尾でジャーン!とスポット当たっての登場に、あれ?拍手がないよ?と思った私はかなりヅカファン染みてるなと(笑)。そしてまたその燕尾のズボンがダボダボでさー(がっかり)ちょっともったいないなーと思ってたら実はそれ上下ツナギになってて(早変わりでこういう仕組みの衣装になっちゃったのね)だからかーと納得。よーく思い出してみたら坂本クン着替え全部舞台上でやってなかったか?(汗)
ピーターが言う「愛してる」って言葉がとてもかる〜く感じて聞こえた。誰にたいしてのそれも。愛情の大きさ(深さ)って人それぞれで、その量が10でFULLだとして、ピーターの愛がたとえ10だとしてもその10はライザやグレッグの10分の1くらいの量だったのかもしれないなと思ったり。
IZAM。ポスターのビジュアルじゃなくてちょっとがっかり(やぼったくなってたよ)ピーターのもう一人の恋人っていうわりにはライザよりも出番すくなかった?あまり目立ってなかったような。歌い方がタニちゃんみたいだなと(声(音)出しながら音階を探って歌うみたいな)いうのはさておき久しぶりに声聞いたな〜(SHAZUNAの曲結構聴いてましたから)。さりげない演技もよかったし。幻となって出てくるところが泣けました。
鳳さん。もう登場しただけで空気が変わるっていうか。歌は聴かせるし演技は笑わせるしでさすがでした。そしてなんて細い足〜〜(びっくり)あのスタイルの良さには参りました。1部の途中で死んじゃうから出番かなり少ないけどインパクトはあるよな〜。
今さん。ピンキーとキラーズなんて「恋の季節」って歌くらいしか知らない。顔ちゃんと見たの初めてかも。でもすっごい良かった!ピーターのおかーさんってもっと過保護なのかと思ってたらすごく理解ある発展的な女性でした。いい味もったキャラでしたねー楽しかった!っていうか歌える人こんだけ揃ってるのって贅沢〜とか思ったり。
ちびピーター達。ダブルキャストで日替わりだったみたい。二人とも見ることが出来たけど1日目の松谷嵐クンが好み(笑)すっごく上手に歌ってたよ〜可愛い〜!お兄ちゃんピーターの西川くんはタップがめちゃ凄!!この子が一番出番少ないんじゃないかな?勿体ない〜。
その他、群舞はどれも迫力あったしラインダンスは男の人までロケットのあの衣装着てて(←衝撃)凄かったです(色んな意味で(笑))パンフで確認したらみなさん色んな舞台暦でおお〜と思いました。
坂本さんを含む鵜総勢30人とは思えない迫力の舞台でした。いや〜大満足よん〜。





 遠征日記&思い出し雑記。2005/06/22(Wed)

1月のリカコン振りの東京遠征。渋谷の青山劇場に初めて行ったのですが渋谷駅前がごちゃごちゃしてて泣きそうになりました(劇場にようやく辿りついたときはもう開場してたんだもんー)2公演ともファンクラブでチケット取ったのですが1回目がセンターブロックの最後列(ミキサー機材が1階席後ろ3列を潰して設置されてたすぐ前でした)の上手通路側でした。見やすい〜!オペラもあんまり使いませんでしたね。音響も良かったし、ライザのショーシーンはやっぱセンターから見ないとね!と思いました(一緒に踊るダンサーに男性もいて、斜めから見ると(←これ2日目の席がそうだった)リカさん隠れちゃうの〜)初観劇が全体をよく見れた席だったので嬉しかったです。翌日は上手ブロック10列目くらいかな?これまた通路側でラッキー。段差も程よくあって前の人の頭が全然気になりませんでした。いいねー。ここでもオペラはあまり使わなかったかな。18歳ライザ登場シーンからしばらくリカさん上手側での演技だったのでラッキー。ただ、スピーカーがめちゃ近かったので音がわんわんして聴こえづらかったかも(迫力はすごかったけどね)。
それにしてもセンターで踊るリカさんはホントーにカッコよくて(うっとり)まるでトップ時代を彷彿とさせるのですが、男役紫吹淳ではありませんでした。完全にライザミネリを演じる女優さんでした。あれだけ女優なリカさんをあんまり好ましく思ってない母(男役のリカさんが好きなんだそうです)が「最高に良かった!!」と鼻息荒くしていたんですから(笑)。リカさんの躍動感とパッションをガツンガツン味わえたショーのシーンでした。
劇中で使われている曲、聴いたことあるかも〜ってのは2、3曲くらいしかなかったです。全曲ピーターアレンの楽曲らしいのですが「ニューヨークシティセレナーデ」くらいしかまともに知ってるのがなくて、リカさんがディナーショウで歌ってた曲ですが「私(男女)どっちのパートも歌えるんだよね」と笑って言ってたり。劇中のこの歌が可愛くアレンジされててとっても初々しいピーターとライザで見ているこっちもホンワカした気持ちになれました。あんなあどけないきらきらのきゅるるんリカさんの顔、一生忘れません。「目、でっかいね〜」「ホントでかいよね」ってしきりに言うピーター(たぶん本気で言ってる/笑)に「私の顔についてるパーツは全部おっきいの!」ってかえすライザ。ここのやりとり結構好き。

日曜の観劇の後、リカファン・ミーティング(ファンの集い。略してRFM、いわゆるお茶会)へ。薔薇の封印東京お茶会以来のファンの集い参加だったのでとってもウキウキした気分で会場入ったらなんとここでも一番後ろの列のテーブルで(涙)ひな壇が遠いよお〜(母がっくり)。初めて参加した長い春の果てにムラお茶会もちょーど同じ席(最後列(ほぼ)中央テーブル)だったなあ、初心に返ったようだと思いました。ま、スクリーンもあるし、入退場の時に近くで顔みれるだろうとその一瞬に願いをかけて(見事、私の座ってるすぐ横の通路を通ってくれましたわ♪ああ〜いい香り〜)楽しんできました。
今年流行る!サファリルックをお召しのリカさん。ノースリーブのシャツに膝下丈のパンツ(ポイントにヘビ柄)素足にサンダル。今回の集いの司会にはこないだグッバイチャーリーで共演した池澤春奈さん。やはり共演しただけあってトークもリラックスムードで砕けてて(砕けすぎ?)チャーリーの舞台裏話などもリカさんじゃない視点から聴けて楽しかったです。チャーリーの話で印象に残ったのは「リカさんは稽古場で70%(数字ちょっと忘れましたがこれくらいだったと)それが舞台本番になったら120、200%と本領発揮する」みたいなこと言ってました。信じられません!みたく語る池澤さんを横に会場はみんなしてうんうんと頷いてるし(笑)、リカさんの楽屋のドア開ける前からいい香りがするんです!あれ何の香りなんでしょうね〜?ってコメントに会場から「ティファニー」と合いの手が入るし(笑)、みなさんよくご存知ですねーって感心する池澤さん(なんだか池澤さんの反応が楽しかったんですけど)「リカさんと同じ香水を愛用してる人!」に勇気をもって数人の方が手をあげてました。「持っててたまーに匂いをふんふんする人!」という呼びかけに手はあげずともみんな頷いていたのが印象的でした(笑)「わかるわ〜それ」って池澤さん面白い(笑)。
OZの話では、ちびピーターがやけに懐いてて「腕相撲しよう」ってしつこいのみたいなこと言ってました。リカさんの楽屋にしょっちゅう遊びにくるらしく、あたしくらいしかかまってくれないからかな?最初に優しくしたからつけあがってるみたいでなど、しょうがないなといいながらも腕相撲に付き合ってるらしいリカさんが微笑ましかったです。母が「若い女性と子供は嗜好が似てるからきっとリカさんの楽屋にはチョコとかお菓子とかたーくさん差し入れがあってそれ目当てでチビたちも懐いてるんじゃないの?」と鋭く推理してました(笑)そうかも〜。ま、それじゃなくてもどの楽屋に入りたい?っていうなら私(が子役でそこにいるとしたら)だって迷わずリカさんとこ選ぶと思うよ(笑)。子供は正直だからなー。
演出家の先生が細かく役をつけてるのに納得いかなかったリカさんが「もう先生(国に)帰っちゃっていないしー♪」って自分なりのライザを追求するわよ発言をしてたのが頼もしいな〜と思ったり、やっぱやっちゃうかと思ったり(笑)。リカさんなりのこだわりを持ってライザに取り組んでいるのがわかりました。

あと記憶に残ってるのはOZの舞台に出ると話を貰ったのが黒革の手帖でヨーコさんやってた頃でブロードウェイ行って勉強してこい!って社長に言われたけど自分は器用じゃなくてあれもこれも出来ないんだと説明しながら「今ドラマやっててそれどころじゃないよーっ!舞台なんてまだ先じゃんーっ」ってその時の泣きそうななさけない顔をして見せてくれて(それが可愛いったらないの〜)ああ、リカさんって不器用なんだなって、そしてどんな仕事も真剣なんだなって思いました。(だから応援したくなるのよねー。そして期待以上の結果出してくれるんだからずっと見てたくなるのよねー)
ジョーイ(チャーリーの時の相手)とピーター(OZのね)はどっちが好き?って質問に「どっちもヤダー!だって二人とも愛してくれなかったもん!」。そういやそうだね〜(笑)。チャーリーのポスター撮影が名古屋のテレビ出演とかと同じ日で移動もあって撮影が深夜に及んであのポスターのリカさんは「おねむ顔」(眼力がないです)だと春奈さんがちくってました(笑)。チャーリーの舞台でチャーリーがデスクの下から登場するんですが開演前からそこにスタンバイしてろ!って監督がいったけどセットのせまーい通路(横穴?)通れるから開演前から居たくない!ということで舞台本番は毎回その狭い通路をオットセイのように(手が使えなかったのね)移動していたそうです(笑)。
トークを一時中断して握手会とかもあったんだけど(まさに昔のお茶会そのまんまな構成だったな)スクリーンに握手してる時のファン側の顔を映すのはカンベンしてください〜(涙)アホ面全開してるんですからーっ(っていうかリカさんへの一言メッセージを読唇されちゃうやんけー)(←たいしたこと言ってないのがバレるやん)。しかも今回ちょー久しぶりだったもんだから両手で握手するはずだったのに忘れてたよーっ!(っつーかあのぐりぐりおめめで「じいっ」と見つめられて「にこっ」と微笑まれて舞い上がって口走ったこっちのコメントをちゃんときいてくれて「ありがとうございます」って私だけにささやかれたりしたらもう魂抜けるってば〜(ヨロヨロ)。自分の目の前までリカさんが来る(リカさんの握手会はリカさんがファンの列をなぞるように歩いてくれる)までの緊張、握手の瞬間の沸騰、手が離れてからの残り香に脱力しつつも幸せな一瞬を体験してもう満足もあふれちゃうっつーの!(←思い出し興奮)
そんなわけでもう思い出せる記憶がないのですが(笑)会の途中、冷房が体にさわるといけないからとリカさんがまとった薄手の毛布がヴィトンでさすがだわ〜とか(移動中の車とかに載せてる私物かしら?なんて)思ったり。
今後の予定でフジのドラマ(金曜エンターテイメント)にゲスト主演で出るそうです(ってことは最後まで死なないってことね!って春奈さんナイス)その撮影がOZの千秋楽翌日から入ってるそうで「馬車馬のように・・・」というリカさんの言葉に「ひっどいですね〜どこの事務所ですかっ!?」って春奈さん突っ込むし(笑)。テレビの仕事は時間がかかって大変だと言ってましたが、テレビでリカさんが見れるのは地方ファンとしてはかなり嬉しいんで体に気をつけてがんばってね!リカさん!

このところ泊まりの遠征は土日で組んでたので、翌日が東宝11時公演の入り待ちのため6時起きしてたのですが今回は月曜日(昼公演1回)だったのでゆっくりと起床。となるとこだったのに夜中(明け方?何時か知らない)の地震で目が覚めちゃって、ゆらゆら結構揺れる(4階の部屋だった)布団のなかで、あ〜リカさん怖がってないかな〜とかぼんやり思ってました(2回くらい揺れたあとすぐまた眠れたけど)。母は揺れながら「このままここで死ぬのかな〜」とか思ってたそうです(笑)。旅先での地震初体験でした。(そういやこの日青山劇場で幕間にぼ〜っと座席に座ってたときも揺れて、貧血かな〜?とか思ったらそれも地震だったみたい)
んで、花組の入り待ちをして渋谷へ移動。私はめずらしくくたばってたので入りはほとんど見てませんでした(涼しいシャンテ内のベンチでまったり。キャトルレーヴで宙全ツの舞台写真(もちタニちゃんのね)をと思ってたんだけど、イマイチ納得いくショットがなくて何も買わなかった)母が撮った入り写真にはゆみこちゃん、みちゅる、らんとむくん、一花ちゃん、さおたさんなどがいました。樹里ちゃん待ってたんだけど移動と食事をしたかったので泣く泣く日比谷を後に(残念〜)。樹里ちゃんの会の人達が代表さんに「仕事遅刻しちゃうからもう行ってもいいよ!あとは私達がやるから」とか「も〜鬘もつけなくていいからってゆっくりしすぎよね〜」とか言ってたそうです(笑)ファンも和気あいあいな感じでいいなあ〜。
今回の移動には乗り慣れない地下鉄を利用。日比谷から表参道まで乗り換えなしで行ける千代田線に乗ったのですが、地下鉄って1駅にたくさんのラインが集まってるのはいいけどそれぞれの改札までが遠くて遠くて(地元の一番でかい駅の何倍も敷地面積があるんだもん)参りました。しかも東京着いて羽田からのった地下鉄(?)の路線名を覚えてなくて帰りは渋谷から浜松町まで出てモノレールに乗るハメに(涙)。気がつけば予習したはずの路線を全然無視して行動していたのでした(予習の意味無し)。
そんな今回の遠征でした。
あ、でもこないだ時間の都合で果たせなかった有楽町ガード下のパン屋のカプチーノメロンパンを今回ゲット出来たのでよかったです♪(これ大好きなの)





 やっと普通日記?2005/06/24(Fri)

OZ公演初日前のはなまるマーケットに坂本君がゲストで出てたのを録画(リカさんが映るかも?ということで)していた母がオンエア当初は「なぁに〜?この人が相手役ぅ〜?(←怪訝そう)」ってカンジでテキトーに流し見してたのに、遠征から帰ってきてビデオの整理をしてたらその番組が入ってたテープで今度はトークもちゃんと聞くほど見はまったらしくとても親近感が湧いたそうな(ビデオ上書きしようとしたけどやめた〜って/笑)「いいわよね〜坂本君、声が甘くって〜」。
やっぱ生は魅力が直接感じられるから、テレビだけでとか雑誌や新聞記事だけでとかましてや人づての噂話なんかで色んな情報をそれが正だと思っちゃイカンなと思いました。
スカステで昨日「BOXMAN(宙組ドラマシティ)」やってました。やっぱ面白い〜、こーいうタカコさんがいいよ〜。んで、正塚センセのテンポって話に入り込みやすいから好き〜。スカステチームの編集(CSオリジナル収録)だからトップばかり追っかけないツボちょっとはずしな映像で、十輝いりすやらすっしーやら未沙さんがかなり映ってて嬉しかった。スカーレット2より前に初嶺ちゃんがこれで女役やってたのをすっかり忘れてましたわ。男役やるより娘役やったほうがバッっと目立つから転向しちゃってもいいと思うけどな〜(るいちゃんと娘二人になって並んだら華やかだろうな〜)このままコムちゃん系で男役通すのもいいもんな〜(ただかなり弱いんだよな〜そうだと)。
そういやガイチさんが今度の宙組公演で卒業することになりましたね。
すごく残念です。エリザベートのフランツ、風共のアシュレ、今思えば生で観ておくことが出来てよかった〜(次の宙組、日帰りで行きたくなってきた・・・)。スカステでやってるガイチさんの番組を見てても、ガイチさんの真面目で熱心で起用なところがとても好感持てて素敵な人だな〜と思っていました。ガイチさんも樹里ちゃんも卒業しちゃったら専科の雰囲気がコロっと変わりそうですね(今後のTCAすぺさるとか五峰さん一人で出るようになるのか?(出なくなっちゃうとか?)また新しい専科メンバーが選出されたりとか・・・しないことを祈る)。





 ボロボロ。2005/06/26(Sun)

昨日気温33度の中、久しぶりに相方とゴルフの打ちっぱなしに行ったらめちゃくちゃ疲れてもう夜の8時頃には眠くて眠くて〜今日は身体ぎしぎしだし〜の、えらいこっちゃ状態です(今朝起きるのがとても辛かったです)。っていうかいつも同じ打ちっぱなしの練習場に行くのに、行く度に料金システムが変わるんですけど(笑)2時間打ち放題1500円だったのがこないだは約70発が500円で1コイン投入方式で時間制限なし、今回は1500円で時間制限なし打ち放題。お客は結構いるけど、動く機械が限られてるってのは問題だと思う(笑)。昨日なんか「暑い日に熱いのですみませんがお飲み物のサービスです〜」ってコーヒーとコンソメスープを店員さんが配ってました(飛行機のサービスみたいだ)そこサービスしないで機械修理したほうがいいと思うよー。
昨日は相方サービスでしたが今日は母とお買い物。小学生の頃からよく利用していた文具屋が移転するからってセールやってて色々文具買って来ました。それからフラリと立ち寄ったお洋服屋さんで母が買おうと試着していたブラウスジャケットとスカートの上下を私も試着して(まあ〜7号のスカートが入ったわ〜ということでこれに決めなさいと)買わせたり、二人して夏のサンダルを買ってしまったりとまあ見事にショッピング♪を楽しんで参りました。
試着しながら母が「もう〜夏はどこにも(観劇に)行く予定がないっていうのに〜」とかブツブツ言ってました(笑)、う〜ん行くか?宙組大劇場公演(笑)。





 ミュージカル・バトン 2005/06/26(Sun)

fontana_mさまより受け取りましたバトンですがこれってブログ管理者とかじゃなくてもいいんかいな?
というわけで何のたしにもためにもならぬ私の音楽話、いってみよ!
Q1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量。
618.3MB。基本的にパソコンで音楽は聴かないので、過去にマイベストCDを作ろうとしておとした曲が入ったままという(笑)ちなみに内訳はC-C-B6割、access1割、ヅカ2割、その他1割って感じ。

Q2 今聴いている曲。
「The phontom of the opera/映画版サウンドトラック」
基本的に音楽を聴く環境ってのが通勤&移動の時のカーステレオでとなっているので今はこのサントラの(2枚組なんですけど)2枚目を延々リピート再生して聴いています。

Q3 最後に買ったCD。
このオペラ座の怪人サントラと一緒にネットのAmazonで買ったHIRO☆TAKAMI(貴水博之)の「SILENT MOON」。と思ったらそのすぐ後にC-C-Bの「Romanticが止まらない-Remix Version-」だった(購入日2月25日)。メジャーなアーティストの音は人からダビングしてもらう方が多いかな。レンタルは滅多にしません。だって私が好きになるアーティストってマイナーすぎてレンタル屋に並ばないから買うしかないのです。

Q4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲。
よく聞く曲というかその曲を1度聴いたら指が勝手にリピートボタンを押してしまう曲というのが
「BLUE ILLUSION(紫吹淳)」
「Amazing Kiss(BoA)」
「The phantom of the opera(phantom and christine)」
「麗しのレイラ(HEAR CUTS)」
「嘆きの雪(小谷美沙子)」
この5曲はとにかく飽きるまでず〜っと再生しっぱなしになってしまいます。これ以外に、アルバムごと飽きるまで再生しちゃうアーティストはCCB、access、MYSTERY、杉山清貴、RICKY MARTINなど。

Q5 バトンを渡す5名。
とりあえずあきちゃん、やってみる?





 ぷち・びっくり。2005/06/28(Tue)

こないだ何十年かぶりに自動販売機で当たりがでました。ダイドーの自販機だったのですが商品出てきておつり取ってたら「アタリやで〜(何故か関西弁)」って機械がいうの(笑)思わず「マジですか〜?」って声出して返事しちゃったよ(笑)。ただそれが自分のを買って母のを買った時に当たったから3本にもなっちゃって得したんだかついてないんだか(嬉しかったけどね)。
昨日はOZの千秋楽でした。リカさんもファンも満足のいく舞台になっていればいいなと思いました。もちろん私は満足してますよん。いい役演らせてもらえてよかったな〜と。ライザミネリは紫吹淳でないと!観た誰もがそう言ってくれればと願います。続いてサエちゃん出演のプロデューサーズですね。これも観たかったな〜(でもこれなんとなくWOWOWで放送してくれそうな気がする・・・)サエちゃんのキュートでセクシーなところ全開でがんばって欲しいと思います。
サエちゃんといえばバレーボールワールドカップのスポンサーにカシオが入ってて、番組見てたらもれなくサエちゃん出演「カードでムービーCM」が見れるようです(って私はまだネットでしか見たことないけど)。
こうやって卒業してからも男役ビジュアルで攻めていくのってホントいい武器になってると思うよ。(リカさんもそうだけど幸ちゃんだってズンコさんだってなんて前置きも説明もせずに(してるのかな?)舞台で男役やってたりしてるしねー)「カァドでムウビィ〜♪」ってサエちゃんが歌ってる(?)んだけど最後の伸ばす音まで聴かないとサエちゃんだってわかんないくらい(笑)高音でぞわぞわと胸くすぐられる声です(←気持ち良がってます一応)。というわけで現在会社のパソのデスクトップ画面はこのCMのサエちゃん二人です(えへ)。
(ちなみにメイキング映像のとこに入ってる撮影&商品コメントとこのサエちゃんが美人〜)





 ハートが大事。2005/06/29(Wed)

さあもう寝ようかなとしたときにスカステでタニちゃんディナーショウが始まった。もう録画して見てたヤツだったけどついつい見ちゃって朝起きてからず〜っとオープニング曲がぐるぐる〜。2002年の10月っていったらたしかリカさん達が着物ショウやってた頃かな?当時スカステニュースでこのタニちゃんDSの放送を見た時、まるでスポンジの廊下を歩いているような音階のらいおんはーと歌ってるところ流してくれて、これだとビデオ買うのはちょっとためらうな〜(汗)とか思ってたんですけど今回DS全部見てわざわざそこ放送するかっ!って思ったよ(涙)他の曲はフツーにカッコよかったんだもんー(っていうかSMAPの歌はオリジナルそのままのキーだと女性にはかなりキツい音程だと思うんだけど)またその歌をなんて素敵なフリフリ王子様衣装で歌うもんだからたまりませんでした。とにかく、私的にはかなり満足度の高い内容でしたわ〜だってディナー付のショーだから、「ショー」だからっ!(←あえて強調)それにしてもホントにタニちゃんってヴィジュアル最高よね〜(うっとり)そんでもって手足長いのって舞台映えするよね〜。オープニングの赤い軍服チックな上着に白いズボン、柄貼った赤いシルクハット。その帽子を両手で持つ時の指が最高ですわ〜(カワイイ)。ヅカ曲以外の選曲がナイスです(ジャニーズ好きだったのか・・・)。華やかでとってもタニちゃんに合ってるし。2着目のその水色フリフリ王子様風な時なんてそのカッコで(ちょっと音ずれてるらいおんはーとを)とっても気持ちよさそうに極上の笑みなんか投げながら歌うもんだから腰砕けちゃったよ。全身真っ白な軍服にタカコフェルゼンのような鬘で出てきた時はもううっひゃ〜☆と仰け反っちゃったよ!(ステキすぎて)もうたまらん(鼻血)何しても許す!!
っていうかあまりのインパクトに何歌ってたかもう忘れちゃったよ(笑)ヅカソングメドレーは「タニの歌聴いたら椅子からずり落ちたよ」と言われたエルドラードのエトワールの歌から始まりバウ主演作品とか色々。何曲かカットされてたみたいだけど新公メドレーはそのまま月組メドレーでマミリカ特集みたいだった(なんとなくしんみり)。助っ人(?)娘役ちゃん4人は花城アリアちゃん、涼城まりなちゃん、紫水きょうかちゃん、天野ほたるちゃん・・・また微妙な選出だなあ(笑)。個性バラバラだけど運命共同体って感じでよかったかも(フォローになってない)衣装でジーパン(&デニムスカート)とタニちゃんの顔が印刷されたTシャツを5人全員それぞれ切ったり結んだりつなげたりしてアレンジしてたのがおしゃれだったな。あのシャツは会でも売ったんだろうか?(欲しいかも)アンコールではシンデレラロックのあの紫のロングジャケットと黒の革パンの衣装をたぬき特出の時につけてた金髪の鬘なしでやってくれて嬉しかった(笑)。ああ〜!大事なの忘れてた!「ESP!」でリカさんが着ていた赤のヒラヒラ燕尾〜!ブラウスがリカさんはピンクだったけど、タニちゃんは赤。袖口が黒のレースになってたけど、同じものだよね?嬉しいな♪
タニちゃんのどこが魅力的なのかっていうと、ヴィジュアルと行動のギャップかな(美人なのにおちゃらけたり、真面目にボケたり(笑)マニュアル通りなんだろうけどどうしても目立ってしまったり。もちろんいい意味でね)。苦手な歌(私はそんなにひどくないと思っているのだけど)を自覚しつつも投げないで正面から取り組んでる姿がとても懸命でだけど清清しくてついつい応援したくなるところも。最高のエンターテイナーだと思っています。今度またDSやってくれるなら行くねきっと。





 本日発売。 2005/06/30(Thu)

珍しく発売日前日にTCA商品が家に届きました。「パーソナルブック2コレクションボックス」、メイキングDVDと未公開写真集がセットになった商品です。この写真集7人で1冊だから1人あたりのページ数がちょっとずつではあるのですが、今回のパソブ2の未公開写真に前回のパソブ1の未公開写真も掲載されてて、私的にはかなりお得な内容となっていました。(だってパソブ1はタニちゃんときりやんのしかもってないから見たかったの)すごい楽しい!それぞれの写真ごとに編集部さんのコメントやコンセプト説明(長めのキャッチフレーズみたいなもの?)があってそれが面白い!アサコさんと水さんの1ページ目のそのコンセプト説明文がめちゃウケた(笑)。タニちゃんとトウコさんのもあるとこ狙ってるだろ?みたいな文だし(笑)っつーかね、タニちゃん可愛すぎっ!!!!(鼻血)わかってやってるだろ?みたいにツボをくすぐってきます。ああ〜もうたまらんよ〜(でれ〜)。アサコさんがやるヤロー全開でバリバリ落としにかかってます「・・・来いよ。」って感じのやり方だとわかりやすいんですけど(笑)タニちゃんは男役の雰囲気を使わずに天然素材で勝負してきてるように見えます(またそれが「僕」っぽくてグー!)。芝生に仰向けに寝転んだら太陽がまぶしくって目が開けらんない〜って写真のタニちゃんが最高にイイです!(ひまわりキリンのおめめぱちくりも、うさみみも全部好きだ〜〜!) 7人ともキャラがかぶらないところが素敵ですよね。あえて分類するとしたら 完全男性キャラ:狙い系=アサコさん・自然体=水さん 少年キャラ:演技派=トウコさん、天然=きりやん 貴公子キャラ:洗練=かしげちゃん 不思議キャラ:神秘系=ユウヒ、小悪魔(笑)=タニちゃん ってところでしょうか(あくまで私ヴィジョンです)。 メイキングDVDも仰々しい(紙)箱に入ってたのを見たのですが、「私がスカステで放送されたそれぞれのメイキングを編集した意味って一体・・・」って感じの、まったく同じものが短縮されてつなげられている映像でした。・・・本だけでよかったなー。








mutsuki kisaragi