■過去日記目次■


 ボーナスで外食。2005/07/01(Fri)

先日父が「焼肉屋で焼肉を食べてみたい」と呟いたもんだからボーナスもらったその足で家族で焼肉屋へ行きました。子供の頃は両親の仕事の時間や休みが合わなかったのと貧乏だったのと(山奥から出かけるのも面倒だったし)で家族揃って外食をするなんて年に1度もないくらいだったのです。
夕方、私が仕事から帰ってきたら母がばーちゃんに「油が飛んで汚れるから病院に行くときみたいないい服は着ていかないがいい」と説明したあと着てきた服があまりにもな組み合わせで「そんなカッコじゃ連れていかん」とダメ出しされてました(かわいそうに)。そんな両親もとてもテキトウなカッコ(笑)してたんですけど今時の焼肉屋は換気がすごく効いてるから匂いも油もつかないよって説明して(そして着替えて/笑)出かけました。(出かける前からすでに一大イベントなノリ)
伊万里牛がメインの焼肉屋、私以外みんな歯が弱いのでやわらか〜いお肉を出してくれるこの店を選び、腹一杯食べてきました。(あまりの噛みごたえの無さに私は食べた気があまりしなかったよー)8人前くらい食べたんですけど、87歳にもなるばーちゃんがご飯をおかわりしたのにはびっくりしました(っていうか肉も私とあまりかわらないくらい食べていた)きっと美味しかったんだろうね。よかったよかった。父もビールをいつもより飲んでてごきげんだったし。「さあ、また明日から仕事がんばろー」って言ってくれたのが嬉しかったです。
最近私、ダイエットのため食事制限をしているのですが胃が小さくなっていました!だっていつもなら焼肉の時は大盛ごはん全部食べてしまうのに残しちゃったもん!(ちょっと感動〜)





 今イチバン食べたいもの。2005/07/03(Sun)

「鳳希かなめが作るかき氷」(8月にあるソリオ宝塚のイベントであるんですって)すごい食べたい。かき氷苦手だけど(笑)。
テルがソリオのイメージキャラクター(だっけ?キャンギャルとはいわないもんね)らしく、こないだのトークショウをかわきりに色んなソリオのイベントに出るらしいです。その一つ。かき氷は子供対象だから行ったとしても食べれないんだけど、その後にある「浴衣撮影会」にはその日その場所に浴衣を着てゆけばもれなく(?)参加出来るそうで!行ーきーてーっ!テルと浴衣でツーショット(もちろん女物浴衣でお願いしたいです。あ、でもどっちでもいいや!)どんなポーズで撮ろうかな〜。テルにかがんでもらってーそれに私が立ったまま寄り添ってー(ってしないと身長的にバランスとれんしな)…うふふ(妄想中)。ちょーどムラで宙組公演も始まってるしーそのイベント時間って貸切公演だしなーなんて考えるだけでも楽しいなあ(そしてむなしいなあ)。
宙組といえばスカステのWhat'up〜で今度の公演のポスター撮りのタニちゃん映像がっ(こないだのこれはトップコンビだけを延々と流してたから嬉しかった)。ドレッドですねえ。肌も黒いです。肌色が濃ければ濃いほど美人さんだというのがくっきりとわかるよね〜(うっとり)。7、8月のパーソナルカレンダーも星組絢爛の墓場で酒場シーンのパブロで黒塗りだわ。





 やっと梅雨らしい空模様。2005/07/05(Tue)

渇水対策の為、先週土曜日から水道が減圧供給になったんですけど昨日今日の大雨でなんとか制限給水にはならなそう(ホッ)だけどヒドイ降りだ〜衛星放送が全然映らんぞ!(タイマー録画してきてるのにい〜)っていうか水害起きそうな勢いです。7月に入ってやっと梅雨らしくなったって感じ。
スカイフェアリーズも新旧交代しちゃったし。交代式番組をなんとなく見てたら今までのレポート映像とか映って皆で懐かしんで談笑してたんだけど、ほんと喋りうまくなってるよね〜(カメラ慣れしたともいう?)2期からこの6月まで任期だった3期フェアリーズに交代するとき、ピンとこないねーなんて思ってたメンバーもこの時期になるとやっと顔も名前も覚えて愛着が湧いてくるんだよなー。そして任期終わったとしても舞台上とかで目で追っちゃったりするんだから不思議なもんです。まるで腹話術?ってくらい口を開けて喋らないせあらちゃんが最後まで気になっておりました(笑)。ひなたクンの成長を願う。きゃびぃの明るさが好きでした。次の4期フェアリーズのプロフィールに初舞台が風土記って子が何人もいて、なんだか時の流れを感じました。
そしてそれにプラスして「スカイナビゲーター」とかいうグループ(メンバーは公式HPかどこかで見れるはず)が各組から男女(役)2名ずつ選ばれたんですけど研10越えた生徒さんもいたりしてこれから組内のインタビューやらレポやらで活躍する予定らしいです(フェアリーズはニュース専属になっちゃうのかな?つまんない〜)。でも研2,3の下級生がうんと先輩にインタビュウとかいったらやっぱ緊張してかしこまっちゃったりするから先輩ナビゲーターさんたちには突っ込んだ意見とか聞いてもらえるかもねー。それは楽しみかも。 そうそう、今月の卓上カレンダーはワタルさんです。七夕の笹のイメージ?グリーンが爽やかでいいです♪部屋に飾ってるリカさんのでっかいカレンダーも涼しげな白のコットンレースみたいな袖なしブラウスで椅子に座って微笑んでるの〜カワイイ〜♪こんな彼女欲しいナー。





 七夕ですね。2005/07/07(Thu)

家の周りは竹林なのですが、短冊やら飾り付けやらする年でもなく今日が過ぎてゆく(笑)。
タニちゃんファンの知り合いの方が今日、ムラでタニちゃんの稽古待ちしてて、入りの時にタニちゃんから短冊をもらったそうで「願い事を書いて下さいね。出の時回収しますから」というわけで複数枚貰ったそれに私の願い事ももれなく書いて頂きました(わ〜い)。ってこの短冊のお願いって「タニちゃんへのお願い」って事だよね〜?(違うかな?)書いた事、タニちゃん次第で叶うんかいな?「タニちゃんがトップになりますように」なんてプレッシャーな文はもちろん即却下したのですが(笑)昼休み中考えたタニちゃんへのお願い。。。ここでは言えません(笑)。 あ〜、叶うといいな〜。





 宴。2005/07/08(Fri)

今日は私の弟の20代最後の誕生日だったので、私の会社をあげて市内の中華料理店で盛大に生誕の宴を開催してまいりました(って単なる会社の宴会だったんですけど)ということでその宴の豪華料理をケータイカメラで撮って弟に送ったら、泣きながら秘孔を突かれました(ケンシロウよろしく)。と、そんなことをしたのよって宴会から帰って来て母に言ったら「おかーさんも”今日はアナタのお誕生日だからおうちでみんなでケーキを食べます”ってメール送ったのよ〜」と言ってました。お、親子だ(笑)。つーか不憫な弟だ(笑)。
久しぶりにお酒のんでウフフ気分です♪





 最近こんなんです。2005/07/11(Mon)

最近、天気があまり良くなくてスカステ受信もイマイチな日が多々ありますが、めげずに見ています。星組2001年巴里祭は何回見ても楽しいにゃ〜。トウコさん、ねったん、かよこちゃん、まとぶんの並びがとっても贅沢&聴かせてくれてサイコーです♪ビミョーに若いトウコさんが可愛いです(笑)。
星組っていえば去年の博多座、8月のスカステで放送してくれないんだよねープンプン!楽しみにしてたのに。きっと大劇場公演分が放送された後でないとやんないだろうな。早くみたいな〜タニちゃんのサテュロス。
今年の博多座は花組です。みちゅるが博多座メンバーにいるけど、たぶん行かないかな。かわりに宙組大劇場公演に行くことに決めました!(そこ、やっぱりねとか言わない!/泣)その遠征の飛行機のバーゲンチケット発売と同時にネットで買おうとしたらもう行きのバーゲン席が予約待ちとか言われちゃって(涙)プチショック。ええ、それでも行きますけどねっ。またしても始発最終の日帰りで入りも出も出来ない極貧遠征なのですが(トホホ)。でも計画立ててるときがイチバン楽しいな〜。
今日、リカさんからOZ公演のお礼状が届きました。リカさん今頃何してるんだろうか。。。「ラブ・レターズ」までちょうどあと一ヶ月?これは行けないんだよな(平日だし)。何年か前にこのラブ・レターズに私の好きな貴水博之が磯野キリコと出たんだけどどういう基準で出演者をセレクトしてんだろか。。。?





 うれしかったこと。2005/07/12(Tue)

こないだ会社の研修旅行でお世話になった南国交通のバスガイドさんから手紙が届きました。その旅行の時にガイドさんと一緒に撮った写真を送ったのの返事で、手紙と鹿児島限定黒豚のかぶりものをかぶったキティちゃんのキーホルダーが入っていました。嬉しいなあ〜。送った写真がどれももれなくガイドさん目を瞑ってて(笑)だけど別れ際に「送りますね〜」って約束してたので送ったのですが、本人も「自分でもびっくり!ここまでだとそういうテクニックみたいですよね。記念にします」と書いててくれて(笑)私もいい記念になったなあと思いました。
小学生の頃から趣味のあうお友達たちと文通をしていました。うまくないけど手紙を書くのは好きで、最近はもっぱらメールでのやりとりになっていますが、恩師や退職された上司などにはメールではなく手紙やハガキでお便りします。貰った手紙はちょっとしたメモでもちゃんと全部保管しています。パソコンメールには出せない暖かみまで詰まってる感じがしますよね。
2年前の暑中見舞いに沖縄旅行した時の写真をプリントして出したら、中学の時の先生から自宅に電話がかかってきて「話をしたいからご飯でも食べに行こう!」といきなり誘い出され一体何事?と思ったら「結婚したって聞いてないのに妊娠してるようだから悩みでもあるんじゃないかと思ったんだよ」と言われました。・・・そりゃ確かにその写真で着ている洋服はお腹が膨れてるように見えるし私もふくよかだし(泣笑)だけどそんなことありえなーいっ!と笑い話になったんですけど・・・ちょっとショックだったです。
今年もかもめーる買ったんだった。早く印刷しなければ・・・(もう自分の写真は二度と使わないけどねっ)。





 もっと夢の世界へ!2005/07/13(Wed)

ワタルさんやひかるさんと共に期待に胸ふくらませて待っていた池田理代子デザインのベルばら公演ポスター。公式HPの公演案内ページにそのポスター@星組版(全ツ)がアップされたのでワクワクしながら見にいったら!笑ったのと同時に少々がっかりしてしまいました。う〜ん、まあ不倫モノだしね(ダイレクト表現)大人向けな画風なのはしょうがないのかなあ(作者がすでにレディース作家だもんな)あの少女漫画なキラキラユメユメ感が・・・絵からは感じ取れませんでした(残念っ)。イメージしてたのよりシックで、ああもっと華やかにお願いしたかった〜(原作よりもアニメの荒木信吾・姫野美智(キャラクターデザイン&作画監督)の絵で育ったからな〜。こっちの雰囲気がよかったな〜)。でも充分面白い仕上がりにはなってますけどね(笑)。さあて雪組版はどうなるだろうか・・・ってその前に全ツの「銀の狼」ポスターだ!(きゃ〜っ)





 夏手前ホラー。2005/07/14(Thu)

昨日お風呂で急に左目がかゆくなったので容赦なくごいごい目をこすったら眼球の白目部分が黒目を覆うくらいぷっくり腫れちゃって!(まばたきするのも気色悪い〜)目、ボコボコしたまま無理矢理寝たんだけど、朝起きても治ってなくて眼科へ行きました。かなり焦った(もどらなかったらどおしよおと思ったよ〜)。ついでに近視手術の話も聞いてみよ〜と思って診察室入ったら、眼球腫れの診察&解説よりも長く説明してくれました(笑/3、4日で腫れもひくだろうです。でも眼鏡生活はヤダな〜)。あ〜目がかゆいよう〜(うがうが)。





 無垢入ってる優しげな笑顔って癒されるよね。2005/07/15(Fri)

今ドラマに出てる伊藤美咲が可愛くってたまんない〜。というわけで「電車男」見てます。挿入歌の「Romanticが止まらない」が今聴いても何て新鮮なのっ!?って感じませんか?(←C-C-Bファンですから)このドラマが始まる前に新番組予告CMで流れていた曲がこの曲だったので、まさか主題歌?と思ったのですが以前「毎度おさわがせします」で主題歌だったから絶対ムリだよな〜どうなるんだろ?と思ってたら挿入歌。いいじゃないですか〜どんどんストーリーにからませて流して欲しいものです。
っていうかこのドラマ、いたるところで泣かされている私です(毎週涙腺洗浄中)。そしてサトエリよりも白石美帆の方が目立ってるのがツボです。

ふーちゃん退団ですね・・・。残念です。「エイジ・オブ・イノセンス」でヒロインやってるのをみてふーちゃんを知ったと思うのですが、生で舞台を見たのは「天使の季節/アプローズ・タカラヅカ」だけ。現在CSオンエア中の「ラ・エスペランサ」の役、好きだったな〜。どのショーだったか忘れたけどスパニッシュの赤黒衣装でキリリと踊る姿&表情がすごく好きでした。いつも笑ってるふーちゃんからは想像出来ないよな冷たい魅力があって。ここで一気にファンになったかな。まーちゃんと二人並んでると見ててすごく幸せになれたしね。ふーちゃんまーちゃんのほわわんツーショットが見れなくなるのは寂しいなあ〜。タニちゃんとも仲よかったのに・・・残念です。次の花トップ娘役は一体誰なんだろう?(想像つかない・・・あすか?)
ニュース話題でとうとう発表されたのが韓国公演!!やっぱり星組だったかと。っていうかベルばら日本語でやるんだよね?伝わるのか?
韓国は博多から船ですぐってイメージがあるから今までの海外公演よかちょっと気楽に行けそう?(生徒もファンも)沖縄行くより近いよね?全ツの延長気分ってカンジでしょうか(違うかな?)。





 紫吹淳の舞台を冷静に見てみる。2005/07/17(Sun)

……出来ませんでした(爆)。
なんであんなにかっこいいんじゃあ〜〜〜〜!(涙)
久しぶりにスカイステージでリカさんの舞台(コンサート)「L/R」が放送されて、今夜がその初回放送だったので録画しながら見ているのですがタイトルが画面表示されただけで心拍数が上がってました(笑)。なんなんだろうこのドキドキしてる私ったら、手拍子なんてあたりまえ、オープニング一緒に歌い踊ってるし(部屋でどたどたやってます)、ホント久しぶりにスカステ見て興奮してるよ〜!(タニちゃんでは味わえない興奮なのよこれが)なんつうか番組見る姿勢(心構え?)がもう違うっていうか。やっぱ、リカさんって私にとってとても特別な人で大好きな人なんだなと感じました。男役かっこいいし(惚れ直しかよ!)。このコンサート生で見たんだよなー、黒い瞳の歌を生声で聞けたのが震えるほど嬉しかったのを思い出してみたり。やっぱくららは可愛いなあ〜とか、最近ユラさんは元気してんのかな〜?とか思ってみたり。





 ひとめぼれ。2005/07/19(Tue)

こないだお友達がウェブに載せてたとある建物の映像を2Lサイズに引き延ばしてプリントして戴きました。わーい♪これに合う写真立てを探さなければっ(うきうき)。
瞬間で好きだなと思ったものはほぼ手に入れるタイプです。まあ、物だけに限りませんが、大体靴とか服とか何軒も店をはしごして探したりしても結局最初に「あ、これイイ!」と思ったもの(それが結構一番最初の店のヤツだったりとかする)になるので、最近は迷わずすぐゲット。目的が決まっていたら買い物はかなり早く終わります(つまんないかな?でも満足度はかなり高いよ〜)。感覚で生きつつ目的の為には手段を選ばない私です。(人はそれを無鉄砲とも言う。。。)





 間に合えばどうぞ。2005/07/20(Wed)

今月もあと10日くらいなのですが7月に見たスカステのオススメ番組をひとつふたつ(タイトルちょっとテキトウです)
「Rock on!朝海ひかる」ひかるさんについて色んな方が語る番組。画面に小窓が二つ出てひかるさんと語る人がそれぞれ映ってる。コメントを聞きながらひかるさんが反応してるのも可愛いし、羽山先生のコメントではリカさんの名前もちょろっと出てます。他には音月クン、安寿さん、石田センセとかがコメント言ってました。
「出会いGA1番」ガイチさんの番組、今月のテーマが「パーソナルカラー」というもので人は生まれながらにパーソナルカラーというものが決まっていてそれを知って上手く使うと魅力があがるよ〜っていう内容でした。これはとっても興味深く見てしまいました。彩度と明度を基準に4つにグループ分けされたカラー群パネルと布を使って色んな説明を聞くことが出来ました。っつーか私のパーソナルカラーをどうにかして知りたいよ!と思いましたね。
「美の旅人たち」蘭寿とむクンの回。沖縄を旅する蘭とむクン、面白かったです(観光ボートの添乗員のにーちゃんが(笑)その人にツッコミ入れる蘭とむクンも)。
この番組は作りが上品で(笑)とてもいい感じです。





 ア・ツ・イ!2005/07/24(Sun)

梅雨明けしたくらいのこないだ、20センチくらいのムカデが部屋に出たので今日は朝から気合い入れて今年2度目のバルサン(ムカデ用)を炊きました。部屋に入れない時間中洗濯機回しながら写真整理していました。リカさんとタニちゃんの写真をテキトウにアルバムに入れてたのをきちんと分けてみようと思って(現在進行形)、だけど何だか写真が足りないような。。。さがさなければっ。
今日は折角スカステが月組特集みたいな構成だったのに部屋に入れなかったのであまり見れず。。。とりあえず見れたユウヒのこないだのディナーショウで「ミュージカル&宝塚メドレーです」って歌った曲にウエストサイドストーリーのやらガイズ&ドールズのやらあってラッキーやな〜オンエアされてるよ〜と羨ましく思いました。
そうそう、昨日月組梅田公演に週末ごとに通っている地元の友達がお土産〜とスポニチの宝塚特集新聞を送ってくれました〜。タニちゃんの写真超可愛い〜♪「かっこよく美しく色っぽく、お客さまを魅了出来る男役が理想です」だそうです。今以上にメロメロの腰砕けなタニちゃんを待っていますよん♪





 何か強いものが身体中を駆け巡ってる感じ。2005/07/25(Mon)

頬がヂガヂガしてムカデだ!と一気に目が覚めたと同時に手で掴みはらったら案の定左手親指を刺されて、昨晩はそのあと痛いのとムカデ取り逃がしたのとでよく眠れませんでした(疲)。朝起きたら左手少しむくんでて肩の方まで痺れてて力が入らないのに赤みはキレイにひいてしまってるのでツラサが伝わりにくい(何だか損してない?痛いのに)とりあえず家にあった「ムカデ」とマジックでかかれているチューブの薬を噛まれたところに塗ってるけど効くんかな?あーツイてないよー(でも顔刺されなくてよかったかも・・・)いつもバルサン焚いたあとにムカデ出てくるってのはわかってるんだけど、弱って動けなくなったのを床で発見というカンジだったから今回のはちょっとショックでした(動きが活発だったんだもの!顔の上で!)寝てるときはカンベンしてほしいです(涙)早くムカデの出ないオウチに住みたいよぅ。





 痛かったり痒かったり。2005/07/26(Tue)

会社の皆から命令されて昨日帰宅途中に皮膚科に行ったら「明日はもっと腫れますよー」と塗り薬と飲み薬をくれました。と予告された通り赤い腫れの部分が手の甲全体みるみる広がってしまって(っていうかこれまだ進行形なのかーっ?)痛くて痒いんですけどそれよりも腕の付け根あたりのリンパがズキズキ痛いのがしんどいです(泣)。
スカステニュースで宙組お稽古レポってのがあったからタニちゃん出るかな〜と見てたらまりえさんとすっしーさんのコメントでした(インタビュアーに宙組レポーターズの初峯っちともひとり娘役さん)。今度のお芝居、幕開けすっしーからだそうで(めちゃ楽しみだよ!)そして歌ばかりの芝居らしいです(ミュージカルっていうのかな?こういうのを)タニちゃんのお歌も沢山聞けるのかしらっ?(ドキドキワクワク)こないだはフサさんの幼馴染み役だったけど今回はタカコさんと幼馴染みのジプシー役設定らしいので、たくさん絡んでくれよ〜と思っています。ショーでは苦悩するピアニスト役(通し役なんかな?)とかあるらしく、まあ!それなら黒燕尾だったりするのかしら?(ぷちトキメキ)とか思ったり、でもタップもあるみたいで、ここでばっちり雨唄で鍛えた足をご披露して頂きたいと思ったり。来週にはいつものお稽古風景流れるだろうな〜楽しみだな〜。





 ご指名ありがとうございます。2005/07/27(Wed)

PATI-PATI(ソニーマガジンズの音楽雑誌)に連載されている私の好きな貴水博之のコラムタイトル↑ですが、今度このコラムが単行本で出版されるそうです!いつか出してくれるだろうな〜と思いながらもこのコラム1ページの為に第一回から毎月買うこと39冊(@690円)を1950円で発売するなんて(早く言ってよ!!)しかも豪華特典付きバージョンだと5500円!?高すぎじゃない?買うけどさ(笑)。オマケ(豪華特典)についてくる「ホストHIRO・写真入り名刺」とかもらっても(爆)。なんならそのホストクラブのご招待券とかくれよ、みたいな(実在しませんから)。カラー48ページの写真集があるから高くなっちゃうんだろうな。でもヒロのヴィジュアルだ〜いすきだから嬉しいな♪
しかし第一回目からそのページを毎月ファイリングしてた意味って。。。
そんなだ〜いすき(笑)なヒロと大ちゃんに(二人揃ってaccessというユニットなのですが)今週末逢える〜!(もうすでに興奮気味)復活ライヴ以来だから生accessにアクセスするのは2年振り。そして今回参加するのはライヴじゃなくてイベントなので、ワンドリンク制の会場でトーク以外にフィルム上映や、生で歌も披露してくれたり、握手会&二人のサイン入りメッセージカードを手渡しでもらえたりという、なんだなんだお茶会かよ?みたいな(笑)満腹になりそな内容なのです。あ〜楽しみだ、ホント楽しみだ。





 特にファンというわけでもないのですが。2005/07/29(Fri)

NHKのトップランナーという番組にCLAMP(漫画家)と名前があったので再放送だったけど見ていたら、結構「へえ〜」っと思うことばかりあって面白かった。4人組の漫画家で、完全分業制で作品を作っていて(シナリオ担当、作画構成担当、作画担当、仕上げ装丁担当、みたいな感じ)外部アシスタントはいないらしい。4人だけで全部仕上げてるっていうのを初めて知ってびっくりしました。(だから画面に絵のムラがないのね)
彼女らのデビュー作を読んだのが私が中学生の頃で、同人にどっぷりつかっていた私は見事読みハマりしばらく楽しませてもらっていた。中でも一番好きだったのが「東京バビロン」。これはLP版サイズのカレンダーまで買っちゃうくらいキャラクターと絵の構成が好きだった。絵とかも真似して描いたりしていた。一応ラストまで読んだはずなんだけど、どんな終わり方したのかもう忘れてる。その話から続くような形で書かれている「X(エックス)」というマンガも途中までしか読んでないような・・・(そういえばこないだ「X」の劇場版アニメをスカパー無料の日にアニメチャンネルでやってたの録画したまま観てないや)。「東京バビロン」はもうすでに文庫版で出てるから買っちゃおうかな。
私がいまだに持っているCLAMPのマンガ本は「CLAMP学園探偵団」と「学園特警デュカリオン」だけだわ(笑)。どちらもあっぱらぱ〜な内容のマンガだけをちゃっかり買っているところが(っていうかドラマCDも持ってるわ。バビロンは借り読みなクセに)私の基本がハッピーエンド(コメディ)好きというのを表しているな(笑)。
というわけで久しぶりに触発されて紙と鉛筆で落書きしたりしています。








mutsuki kisaragi