■過去日記目次■


 夏をつかまえて!2005/08/01(Mon)

というわけで!ひっさびさにaccessにアクセスしてきたわけですが、今回はライブではなくてイベントということだったので、かなり余裕こいたカッコで(おろしたてのサンダルとかで)チャラチャラしてったらエライ目にあいました(涙)。チケットに「FILM,TALK,and LIVE EVENT」って書いてあったからトーク4割フィルム上映3割ライブ3割ってカンジだろ〜とか思ってたらライブ9割フィルム上映0.7割トーク0.3割でした。ライブと変わらんやん!!(笑)
会場のzepp fukuokaには初めて入ったのですが、イイ感じのライブハウスでキレイでした。音響がね〜多分音大きすぎたんだと思うんだけどライブの時音割れてて歌詞聞きにくかったです。座席はちょっと上等なパイプ椅子がならべられてて全席自由で整理番号順に入場。一緒した友達にムリ言って前から10列目くらいのセンターブロック上手通路側の席に座らせてもらったのですが、これが結果的にとてもナイスポジションとなったのです。
舞台にはライブ用の楽器がすでにスタンバイしててその奥にはスクリーンがセットされていました。開演ちょっと前にふと気付いた上手側客席に沿って設置された小ステージにテーブルと水が。ここで何かやるんだろか?なんてざわざわしながら始まりました。
なんとしょっぱなその小ステージでaccessの二人のトークショーですよ!ちょうど私らが座った席がその小ステージの方を向くとセンター5列目って感じのポジションで最高にウハウハでヒロと大ちゃんをがっつり堪能出来ました。トークというか質問コーナーだったのですが、ひとつめから「朝起きたら世界に大ちゃんとヒロのふたりだけに!さてどうする?」って(笑)axsファンって相変わらずこんなんばっかなのね。大ちゃんが「まず顔を洗う」と無難に回答。ヒロったら散々考えたあげく「どっちが奥さん役か…俺はやらん!(←堂々と男らしく言い放つ)」と答え、大ちゃんも続いて「俺もやらん!」と言い返してみたり。
あとはドラえもんの道具はどれが欲しい?(D:どこでもドア、H:タケコプター)とか今現在気になる女性は?(D:スターウォーズのお姫様、見たことないけどエルメスさん、H:古い女優さんの名前出てたな。客席から「今の人で〜」って突っ込まれてた)とか、プロポーズの言葉は?(D:黙って俺についてこい、H:とりあえず…と口走り客席から、え〜(なにそれ〜)!?っという声が(笑)大ちゃんの答えに賛同してました)とか、AXSとしての今年後半の予定は?とか(年末にライブを関東でやるから来なさい!と大ちゃんが。客席ブーイング(笑)にヒロが「交通費は大ちゃんが出しますから」と言ってくれて客席拍手〜みたいな。トーク司会者(いたんです)からの質問で「今後の野望は?」ってのに「こないだシャトルも飛びましたし、やっぱ火星でアクセス?」って。変わらないのね〜懐かしかったです。
あっという間のトークコーナーも終わってその小ステージにキーボードとマイクが設置。事前にaccess公式HPで募集されていた「イベントで歌って欲しい曲」をそのままそこでやってくれちゃって!!2曲あったのですがその2曲ってのが一緒した友達がリクエストした「PALE BLUE RAIN」と私がリクエストしたかった曲(しようとしてしなかったんだけど(笑)福岡会場(会場別にリクエストを受付ていたらしい)では一番リクエストが多かったという)「Lovin' you」だったのです。この曲はライブでしか聞けなくて(CD収録されてない)それこそ久々に聞けてヒロの声変わってなくて歌詞も懐かしくて、泣いたね。すんごいよかったです。
次は正面奥のスクリーンでついこないだやってたライヴツアー「CATCH THE SUMMER」のメイキング映像を見ることに。スタジオリハーサルやステージ&衣装打ち合わせや、ヒロのダンス練習風景、本番のライヴ映像も見れて客席からは歓声や笑い声や拍手がありのフィルム上映となりました(これまたあっという間だったわ〜15分あったかな?)。
そしてとうとうライヴです。正面ステージにサポートメンバー(ドラムとギター)二人とaccessの登場です!
「Hung me for the Distance」一曲目からとばしてくれます(涙)(あと順不同になりますが)「VIRGIN EMOTION」その当時の二人のように背中合わせポージングが嬉しかった。AXSはやっぱこうでなくちゃ!「BE NUDE」これツアーでやったって知ってすごい聞きたかったからラッキー!アレンジカッコ良かったです。「DRASTIC MERMAID」「MOONSHINE DANCE」「NIGHT WAVE」お約束の”振り”をガンガンやっちゃいましたよ〜!サイコー!!「TRY AGAIN」一言一言を丁寧に歌うヒロが素敵でした。「BREAK THROUGH THE BIG TOWN」「OZONE,IN THE NATIV」"振り"はとくにないけどこれでもかってくらい手を振り上げて踊れ踊れ飛べ飛べって感じ(笑)もうまさに止まらないで愛のままに〜♪ってね。「CATCH THE RAINBOW」新曲です!初めて聞いたので1番は様子見(笑)2番でちゃんとノってみました。そしてアンコールにこれまた新曲の「SUMMER NIGHT BREEZER〜真夏のシンデレラ〜」これサビ手前の歌詞に「アクセス」って単語が入るところがなんか嬉しかった。友達とも言ってたんだけど、歌詞にシンデレラやセニョリータやら自然に出て来て歌っちゃうAXSって一体…(笑)オーラス曲は「VIEW」 でした。すっごく気持ち良かったです。アンコール前にサンダル脱いで(痛くて飛べない)体力の限界までやってしまいました。おかげで滝汗で凄いことに(笑)このあとポストカード手渡しという最終イベントが待っているというのに(←加減も後先も考えないタイプ)。
っていうかね、ライヴ後にポスカ手渡しはないよ〜!もう散々なナリになってるんだから〜(友達はそれに備えて控えめにライヴでノっていたらしい。私だけボロボロのヨレヨレ(笑))っていうかAXSの二人もヨロヨロなんじゃないか?と心配しつつ身だしなみを整えておりました。客席上手の小ステージに二人が並んで立ち、その前を流れ作業のごとく私達がカードを受け取り会場を出るという形だったのですが、1枚のカードをヒロと大ちゃんが二人で持って渡す姿がまるで「披露宴終了後、出口で皆様をお見送りしてくれる新郎新婦(初の共同作業)」みたいですごい笑えた(やっぱAXSはこうでなくちゃ!!(爆)握手はナシという条件で結構ハイスピードな流れだったけど、しっかり二人の目を見て「素敵な夏になりました。ありがとうございました」とメッセージ伝えましたよ〜!ヒロも大ちゃんも「ありがとう」って言ってくれたよ!(感激〜)しかしメッセージを伝えつつ二人共の目をちゃんと見るというのに集中してたらカード貰うとき似二人の手に触るの忘れてたよ〜!(←バカ)ま、いいけどね。貰ったカード、ライヴのステージ写真(きっとドラスティックマーメイドのサビ演奏中のシーンだと。客席の振りがそうだもん(笑))の裏に二人の直筆サインが入ってました。ちゃんとAXSって文字も書いてあるの。この一文字があるとないのでは全然違うからね〜。
18時スタートで20時半過ぎ頃まで。楽しかったです。 そして本日はひじの付け根が筋肉痛でございます(涙)。
この日のふたりの衣装、大ちゃんをあまりちゃんと見てなかったので(コラ)よく覚えてないんですがトークで1着、ライブで3着(?)カード渡しの時の1着だったかな?ヒロはトークからライヴのアンコールまでこないだのツアーで着ていた(上映フィルムとパンフで確認)白の英字がプリントされてるジーパンに白の靴(きっとお気に入りなのね)、白地にシルバーの細い線が入ったブラウス(っていうのかな?男物でも)を胸の下までボタン開けて(でへ)たのがトークのとき、ライヴ1着目がイギリス国旗がでっかくデザインされたエナメル風腰丈ジャケット(青地に赤白のライン(ここ暗闇で光る))インナー未確認。2着目が黒のジャケットに白のTシャツだったけどどんなデザインか覚えてない。肩を脱いで見せるけどシャツあるんじゃつまんなーい!肌見せんかい!みたいな。アンコールはTシャツだったかな?(もう記憶がないぜよ)これとまた違うTシャツでお手紙渡し。
大ちゃんはトークでは黒の柄入りパンツとグレーっぽい靴、上着わすれちゃった(汗)ライヴ1着目は(たしか)ジーパンに蛍光黄色のロングコートジャケットでたぶんこちらもイギリス国旗パターンだったと思う。2着目がフリフリのごっつい白ブラウス、アンコール覚えてません。お手紙渡しで着ていた赤や黒やらの柄入り白いTシャツもこないだのライヴツアーで見たやつ(パンフ参照)だった。図解しないとわかんないや(笑)。
ライヴでやってくれる曲は原曲よりもテンポが速くなってガンガンに踊れるアレンジになるので好き。「NIGHT WAVE」とかマジかっこいい!今回「LYIN' EYES」が無くて残念だったけどフィルムでその新しくなったというこの曲の振り付けレッスン映像があってヒロかっこよかったです♪そしてバラード曲はほとんどいじらないでよりシンプルに聞かせてくれるのも大好き。大ちゃんのキーボードメロディやヒロの伸びる高音が身体に優しく染み込んで溢れるくらいに満たされていくのを久しぶりに感じることが出来ました。
最初のトークコーナーの延長で聞かせてくれたバラード2曲、イントロはあるけど歌い出しはボーカルカウントだから結構カラオケで歌うのも溜めきかせたりすると難しいんだけど(笑)ブランクをものともしない大ちゃんとヒロの呼吸の合い方が鳥肌立つほどよかった。妬けるほどにね(笑)。目を閉じて歌うヒロの顔や大ちゃんの優しい表情が素敵でした。ライヴで聴けた新曲2曲はどちらもアップテンポでとってもAXSらしい感じ。やっぱり「新曲」っていうのは嬉しいね。初期の頃の曲を今聴くのもすごく嬉しいけどそれとは違うワクワクする嬉しさっていうか・・・いつまでも進化していてほしいと思います。そしてそんな彼らにこの先もずっと頑張ってついてゆこうと思います(ライヴ中何度も「二人とも私より年上なのに頑張ってるんだから」と自分に言い聞かせながら跳んでいた私(笑))とりあえず新曲2曲をとっととCD化して欲しいよ〜ん!

おまけの遠征日記。
そんなわけでAXSイベントついでに午前中にバスで福岡入りしてランチを食べて天神でをウインドウショッピングよろしく歩きまわったりしていました。もう夏のバーゲンも終わりってな感じで秋物と並べられてたイマドキ風な丈長のキャミソールが赤札からさらに2割引だというので買ってみました(えへ)。新しい地下鉄線が出来たので延長された天神地下街も歩いてみました。お洋服屋がありすぎて目移りしまくり(イナカ者)でもイベントの物販も欲しかったからもう我慢我慢。あと前もって電話で取り置きたのんでいた「レビュー2005」をキャトルレーヴまで取りに行ったのですが、快く付き合ってくれた友達(実は前回のAXSライヴの時もここへ連れて来た)が壁に展示販売されていた「TCAスペシャル2005」のソロを歌っているタニちゃん(白い衣装に金のブーツのやつ)の舞台写真を見て「ヒロそのまんま〜!」とかなりツボに入ったらしく大爆笑してました。言われてみればホント、その写真のタニちゃんの斜めっぽいそのポーズはヒロもやってたよ!昔!(まるでセカンドアクセス時代にはこんな裾長のステージ衣装きてたよねえ〜)こんなところに共通点があったなんて・・・(そういやヒロもタニちゃんもB型だったな・・・)。
最新ポストカードもこの日から発売だったのでしっかりゲット♪オフポートのタニちゃんを友達に見せたら美人〜って褒めてくれました(わーい)。レビュー本のトウコさんとかしげちゃんが好みのお顔だと言ってました(ふんふ〜ん、そうなんだ〜)&タニちゃんは黒髪がいい〜だそうです(なるほどね〜)。 話にまで付き合ってくれてありがとう〜!
行きは偶然今日福岡に引越しするという友達とも逢って同じバスに乗れてなんだか運命感じたり(お互い地元にいるのに全然連絡とってなかったコだったのに)。そんなわけでバスの中でもず〜っとお喋り出来て楽しかったです。やっぱたまには若い友達(同い年だけど/笑)ときゃぴきゃぴ会話しておかないとね!きゃぴきゃぴついでに(笑)キャトルを出て向かったゲーセンのプリクラコーナーで若者に混じって加工に苦戦しながら(笑)二人して撮ったプリクラがかなり腹抱えて笑えるよな出来で大満足しております。ああ、本当に楽しい一日だったよ〜。





 今なら言える、愛していますマリコさん・・・2005/08/02(Tue)

宝塚OG公演「虹と夢と愛と」を一列目ほぼセンター席でがっつり観てまいりました。ショーだけの公演と聞いていたので、休憩なしの1時間半くらいで1本立てかな?と思っていたらちゃんと約1時間ずつの2部構成(途中休憩15分)になっててそれはまるで「TCAスペシャル」のような感じで見所満載!笑いあり感動ありのとっても楽しいショーでした。
TCAスペシャルと違うところは全部がスターさんじゃなくてまるでひとつの組のように専科トップ&トップコンビ(以下番手)が決まっていてマリコさんなんて出ずっぱりなんじゃない?ってくらいたくさんの場面に出てたって事でしょうか。ぶっちゃけマリコさんサヨナラショーかツレさんワンマンショーかって感じの内容?(笑)マリコさんファンは見るしかない!(っていうか見ないと後悔するよ!)と震えるくらい堪能してしまいました。
鳳さんはね、こないだOZで生見てたからどれくらいすごいかってのはなんとなくわかってたんですけど(笑)マリコさんとゆりちゃんの元星組トップコンビをまさか今生で見れるとは夢にも思ってなかったのですっごく感動しました。なかでもパパラギの白い衣装で裸足で踊どるシーン(心は〜いつも〜ってやつ)があって!これはこの一曲の中にすごいドラマがありましたよ!なんて(細かい)表情するのっ!マリコさんっ!もうこれはお芝居だよ〜っ!(涙)(←ていうかホントに泣けた)若い恋人同士が愛を表現しているさまはもう見てて照れちゃうくらい瑞々しくて胸がキューンときてたまりませんでした。(思わずさえちゃんとくららを思い出してしまったよ@ジャワの踊り子)いきなりパパラギの感想を書いてしまいましたが(でもこれが一番強烈だったんだもん)オープニングから知ってるヅカの曲オンパレードでずっと口ずさみながら見ていました。一番最近の曲で「ヘミングウェイ・レビュー」だったのですが何故か歌う歌全部知ってて(笑)ま、歌謡曲や洋楽も少々混ぜてありましたが、個人的にやったー!って思ったのはマリコさんの「アマール・アマール」と「セ・マニフィーク(1部のトリだった)」かな〜(えへ)。「愛あればこそ」だっけ?愛〜それは〜甘く〜ってやつをツレさんマリコさんゆりちゃんでハモって聴かせてくれたのはシビれましたねー。豪華すぎますよコレ。
途中あったMCではそれまでキメキメに男役してたマリコさんが「フェルゼンさま愛していま〜す(はあと)」なんてきゃわゆい声で(笑)ツレさんに甘えたりしてあらまーな感じもしたり(そして続けてゆりちゃんに向かって「アントワネット様はどっかいってよ」と暴走発言をっ/汗)そのツレさんは松平健ファンのゆりちゃんに「いま一人なんだからお嫁に行っちゃいなさいよ!」と無責任発言したり、「マツケンさんは宝塚が好きだから着物をスパンにしたのよ〜、次は羽根付けるわよきっと!」なんて盛り上がったりしてました。
地方ならではの客席降りももちろんありました!マリコさんは客席から登場とかツレさんは「お手をどうぞ」って歌にあわせてお客さんの手を取って踊ったり膝に座ったりと客席の空気とハートを完全に自分の物にしていました(すごいよー)。
「ダル・レークの恋」の大階段デュエットダンス(じゃないなノルさんもいたもんな)もあって、あの当時の衣装ですよ!ゆりちゃんのおへそー!(めっちゃスタイルいいんだもんー)これはマリコさんそっちのけでゆりちゃんばかり見てしまいました。ノルさん役を真織さんがやってました。ああ〜もう〜幸せ〜って感じでした。フィナーレ前のスパニッシュ風なシーンでマリコさんが着てきた衣装がシニョール・ドンファンのフィナーレでリカさんが着てた黒いやつで、超素敵に着こなしていました(うっとり・・・)そうそう衣装はどれも宝塚から借りてるみたいで見たことあるやつ満載でした。っつーかOGの皆さんのスタイル維持に脱帽。
マリコさんってもう現役時代から結構ブランクあるっていうのにどうしてこんなに男役が素敵なんだろう?維持するどころか男役としての包容力が増してるところがすごいです。あの長身のまま娘役さんを伏せ目がちに見つめる目にヤられまくり(心うばわれ)抱かれる腕に広がる安堵感(抱かれたことないけど)、あーもーホントに素敵なんですっ!(これ以上言葉が浮かびません・・・)
パンフを見ながら反芻してみますと、ブギウギ巴里とか赤いけしの花とかシャンソン・ド・パリとかついでに船頭さんの歌(これ何流しって読むんだろ?)とか、うーんホントにこないだのTCAだわなんて思ってたら愛の歌特集で「愛あれば命は永遠に」とか歌ってくれちゃって!あのリカさんの初舞台ロケット曲ですよ〜!もう思わずロケット踊りたくなってしまいましたよ(笑)なんだか色んな意味で胸にどっかんどっかんくるショーでした。
他の出演者さんですが、千珠さんかーなーりヴィジュアルで目立ってました(笑)濃いんだもん〜!真織さんはもう相変わらずのアイドルでっ!途中マリコさんの相手役で娘役やったりしてたんですけど、素で可愛いし(っていうか他の男役さんが娘さんのカッコしてても何だかかなりナチュラルに見えたのは一度女に戻ったからなのか(笑)それともメイクの違いかな?)久城さんはめちゃ素敵だしー、あ、何か(花時代の)リカさんっぽい(髪型〜)と思ったのが夢月真生さんでした。風美さんってタニちゃんと同期の人もいて娘さんは穂波アリアちゃんみたいなメイク顔の人が目立ってたけど誰だったんだろ?(パンフ見てもわかんないー)
というわけであっという間にショーが終了。前回宙組全ツで失敗した経験を元に(笑)今回は終演後すみやかに楽屋口へ移動〜。ほっとんど待たずに皆さん出てこられて明るく笑顔でおつかれさま〜と声かけてお見送り。下級生さんらが出た後まずツレさんが。ファンの皆さんのノリに便乗してツレさんと握手!すかさず「OZ観ました〜!」と声掛けたら「ありがとう〜」と返事もらいました(嬉しいかも)。そしてマリコさん、出て来たとたん軽く人だかり〜スタッフさん(マネージャーさん?)がやんわりとガードするもサインをせがまれ快く何枚もサインしてるマリコさん!イイ人だ〜!母の知り合いもちゃっかりサイン貰ってた!私もどさくさにまぎれながら今日の公演の感想の手紙を渡しました〜!(ってまたしてもお手紙セットを持ってきてなくて(←バカっ)公演アンケートの裏に愛を綴って渡してしまうハメに)(いいよ!臨場感があるわねって笑って読んでくれるかもじゃん!)(←笑いながらポイかもな)最後に出てきたゆりちゃんにはなんとパンフにサインまで貰ってしまった!!サインしてもらいながら「パールのお衣装(から覗く生腹とおヘソ)がとっても素敵でした〜!」(もちろんカッコ内は発音してませんが/笑)と伝えたら「ありがとうございます」とはにかんで答えてくれました(いいひと過ぎるよゆりちゃん/涙)。と最後まで特典付きの大変満足した公演でした。ふう〜(幸せのため息)。





 最近のスカステなど。2005/08/03(Wed)

8月です。卓上カレンダーはかしげちゃんです♪(この写真好きー)仕事場のデスクを明るく飾ってくれてます。
8月といえば本日初日の博多座公演、お稽古風景がやけに楽し気でゆみこちゃんが樹里ぴょんポジションをがんばってました(カメラ目線で「博多座に来て下さ〜い」なんて可愛いサービスコメントをショーのコメディアンのシーンのアドリブでやってました)みちゅる、あんまり目立ってない〜(しくしく)今回ふーちゃんがアダルトな役っぽくていいね〜。それにしてもどっからどうみても男にしか見えないそのかちゃん(猛獣使いじゃなくてアンタが猛獣ですから〜!)釘付けですわ(これはヤバすぎる)。久しぶりにこのCSニュウスを見ていた母がすみれちゃんのウインクに釣られてしまいました。 というわけで博多座行くことになりました(笑)現在チケット探し中。
宙組お稽古も映ってました。タニちゃんがすんごい魂抜けた顔して壁際の長椅子で待機してました(しっかりーっ!映ってるよーっ/汗)お稽古が進むにつれて目に光入ってきてたけど。髪はいい感じの茶色に落ち着いてて伸びてました(これくらいの長さが好き)ああ美人さんだわ〜(うっとり)お芝居でもショーでもガイチさんとのカラミがあるみたいで楽しみです。タカコさん、ガイチさん、フサさんとそれぞれ組んでダンス踊ってました。どんなシーンなんだろう〜(うきうき)。
樹里ぴょんの番組(それってどうなの?)の今月のゲストが宙組の十輝いりす・和涼華・早霧せいなの3人でちょろっとだけ見たんだけど、まるでアンパンマンのようなてかりホッペのいりすがウケる(笑)。和クンの話を聴いていたら趣味のツボ&ハマり具合が何だか私と同じニオイしたぞ(笑)「赤ちゃんと僕」はホントに名作です。ちぎちゃんはトークで長崎なまりが出ないかいつもハラハラしてしまいます(いらん親心)。お歌のコーナーではスターダスト・パーティーを皆で歌ってたけど、歌ったことのない樹里ぴょんがやっぱり一番上手でした(それってどうなの・・・)。この3人は宙組でも特に好きだから嬉しかったです。いつものスペシャルゲストがタカコさんっていうのも贅沢だな〜またちゃんと見ないと。





 HAPPY BIRTHDAY 2005/08/04(Thu)

ディア・タニちゃ〜ん!おめでとう〜!
そんなわけで今日はタニちゃんのお誕生日です。ごくごくフツーに過ごしてましたが(笑)さっきケーキを食べてみました(うまうま)。
去年の誕生日もその前の年の誕生日もちょうど博多座公演中だったから博多でのお茶会で皆でお祝いすることが出来たのですが今年は残念ながら大劇場までは行くことが出来ません。プレゼントだけでも送ろうかなと色々考えたけど結局何も買わず。。。カードだけ今日届くように送りました(きっと今日見てはもらえないと思うけどねー。なんせ明日は初日だし)愛は詰め込んでるつもりです(笑)。
この一年もタニちゃんにとって楽しくて充実した年になりますように。そして素敵なタニちゃんをたくさん見せてもらえればなと願う私です。
タニちゃんといえばこないだ買ったヅカ本「REVUE2005」で、黒革の手帖記者会見でリカさんも着ていたドルガバのあのスーツ着ててびっくりしたよ〜!(またお揃いだよっ)二人して好きよね〜このブランド。表紙開いたところにトドさんとトップ全員の全身写真があるんですけどここでひかるさんが着ているスーツがタニちゃんがPB2のきりやんとトークしてるところで着ているスーツと同じ物でキャッ☆とか思ったり。好きな人達が似たよなファッションセンスでなんだか嬉しかったりして〜。





 花火 2005/08/07(Sun)

来週末がもうお盆だなんて。今年もあっという間に過ぎてってるなあー。昨日今日と地元でフェスティバルやってて街は大変賑わっているようです。(遠巻きモード)土曜日相方と遊んで、夜帰り道ちょうど花火が上がる時間だったらしくちょっとだけど信号停止の度に花火を見ることが出来ました。夕方降ったスコールのような雨のおかげか空気中のゴミが全部洗い流されたようなきれいな空に鮮やかな光の花が咲いていました。来年は相方と一緒に見たいな。
そういえばその日、早めに夕飯のしたくをしていたら左隣の家の人が「今からバーベキューやりますのでさわがしいかもしれません」と言ってきたのですが、ふつー「おたくもどうですか?」って誘わない〜?(ハブにされてんのかしら?っていうかお集りのご近所さん、ガキンチョ繋がりっぽくて独身の彼は混ざるに混ざれないのよねー)「誘ってくれたんならおでん(夕飯用)差し入れ出来たのにね〜」と言ったら「腹壊すのは俺だけで充分だ!あぶない!」と言われました(しくしく)。

今日は折角スカパー¥0の日だったのに全然面白い番組やってなくて残念。劇場版アンパンマンでしらたまさんが出るやつも放送されてたのにそのチャンネルはタダチャンネルじゃなかった(がっくり)。





 この土地に生まれて 2005/08/09(Tue)

今日は市内一円(いや県下全域かな?)の学校の登校日です。夏休みのこの日は必ず学校でした。原爆の日だからです。幸いにも両親はまだ生まれてなかったし近い身内にも被爆したという人はいませんが、小さい頃から平和に関することにはとても敏感に過ごしてきたと思います。
朝からなんとなく静かに過ごしている一日です。(って11時2分の黙祷はサイレンが聞こえなくて出来なかったよー)
核兵器とかの話をニュースで聴くたびに、どうして人間が処理できないものを作ってしまうんだろう?と悲しくなります。平和な世界を望みながら穏やかに過ごす平凡な日々がなんて幸せな事なのだろうと思う私です。





 地元ネタ続いています。2005/08/10(Wed)

父とふたりして映画「69(sixteen-nine)」を見ていたら方言に字幕がついていた(笑)それ全然必要ないから!地元の高校が舞台でロケに町内を使ったり知ってる場所たくさん出てきたのでストーリーそっちのけで楽しんでいました。(町内にある親戚の家の前とかで撮影されててびっくりした。屋外シーンはいかにもこの先がこの道(場所)みたいに撮られていたけど本当の場所がアッチコッチ飛んでたのが上手いことやってんな〜でもありえなーいって感じで笑えました)
見ながら「こい、だいが方言指導したっちゃろか?語尾のちょっと違うっちゃんねー」「字幕いらんよねー。」「ばってん、こん時代の方言にくらべて今はだいぶ標準語にちこうなったけんねー」とばりばりの方言で語り合っておりました(笑)。そしてお父さんが中学校に通ってたとき、父の出身校以外の小学校から来た人達はお父さん達の町の方言をわからなかったという事実を知りました。どんなとこ住んでんねん!(←ツッコミは関西弁)
映画の出演者はみんな上手に方言を喋っていて、妻夫木クンとかかなりナチュラルに使ってました。でも一番上手だったのは妻夫木クンの妹役の子。
地元でロケといえば今度の映画「釣りバカ日誌」もそうなのですが、西田さん三國さんと共にヒロイン役(?)の伊藤美咲さんらご一行さまが隣町のホテル(通勤途中にある)に宿泊して目の前の海&海辺の公園施設でロケしてたんですけど、ある日その近所にあるスーパー(仕事帰りにいつも寄ってるスーパー)に隣接しているドラックストアに美咲さんが日焼け止めを買いに来たそうです(マネージャー付)同僚の友達がその店に勤めていて「近くで見てもすっごいキレイだった!資生堂の日焼け止め買ってったよ〜」と教えてくれました。同僚と私二人して「やっぱ芸能人は500円くらいのうちらが買うようなのは使わないねー」と言ってました(←俺ら安すぎ)。もうすぐ公開されるこの映画も楽しみです。みなさんもよかったら見てくださいね〜!私はここに住んでいます。





 やっと休みだよ〜(今週長かったなあ〜)。2005/08/12(Fri)

昨日はリカさんの朗読劇「ラブ・レターズ」だったのですが盆休みを2日追加して連休できるはずもなく(6連休はムリ/泣)仕事も全部前倒しで作業してたし潔く見送ったのですが、後から行かれた方の感想を読みめぐりしようと思っています。きっとまた想像をはるかに超える出来だったんだろうなと(うふふ)。
というわけで明日から盆休みです。自分お疲れさまの意味も込めて今日のおでかけランチは石焼ビビンバでした(無駄な体力をつけているような・・・っていうか昼からボリュームたっぷりです)。
最近夜も寝苦しくて途中で起きてクーラーをつけるほど(朝までぐっすりな私なのに)ムカデ対策も兼ねて部屋にいるときはずっとエアコンを除湿モードでつけているのですが、どーもこの冷たい空気が原因で右足首が捻挫してるようにずっと痛いんです・・・神経痛?(←イッキに年寄りモード)湿度が高い日(雨の日とか)も疼くし冷やしてもダメだなんて(とほほ)。ヒール履いてるのもちとツラいんでここ何日も歩く時ヨロヨロ〜。早く治らないかなあ・・・。





 朝から清清しく 2005/08/14(Sun)

連休中はいつもの時間に起きてそのまま散歩でもと思っていたけど1日目目覚めたら首(っていうか肩っていうか背中?)寝違えたみたいに痛くって回らなくて(泣)しばらく動けずにもぞもぞしてました。相方の家に行く予定してたのでとりあえず行って夕方までごろごろ昼寝して夕飯たらふく作って食べて過ぎてしまいました。
今日は昨日食べた分がんばって燃焼させようと朝から家の障子を12枚洗いました。紙はまだ貼ってないのですがこのままのほうが涼しくって快適〜(笑)洗ってる最中蚊に刺されまくって(ふと気がつくと片足に3匹とかとまってるし)足や腕がボコボコに腫れてたまりませんでした(リカさん疑似体験@ドラマ撮影)。襖も4枚、とりあえず見えてる表側だけ(笑)張替えてスッキリ。家中開けっ放しにしてたら気持ちいい風が通り抜けてて今日は一日クーラーなしで過ごせました(汗だくだったけどね)。あ〜今夜はよく眠れそう♪








mutsuki kisaragi