■過去日記目次■


 レビュー記念日。2005/09/01(Thu)

いそいそと仕事終わって家に帰って見てましたレビュー記念日生放送〜。ってか宙組大劇場公演のフィナーレあたりから中継されてたんですけど、タニちゃんえっらいタレ目なメイクだったんですけど(ど、どうしたの〜?)今日だけ?可愛いけどさー。んでレビュー記念日ショーはあっという間に終わった(こんなもんだっけ?)黒燕尾でタカコさん、ガイチさん、あひくん、ともちんと一緒に踊ってたところタニちゃんタメきかせまくりで目立ってました(笑)(揃ってないともいう)スタジオゲストで来てたワタルくんが最近出たレビュー記念日が「長い春〜」の時だったとか言ってた。うわ、ビデオどこにやったっけ〜?
あと生中継で日生劇場の初日フィナーレ&挨拶と東宝雪組のフィナーレから挨拶まで(これは録画だけど今日の公演)があったんですけど、ひかるさんとまーちゃんのデュエットダンスってほんっと軽やかでピピッ!っと手足のポジションがキマって素敵ね〜とかうっとりしてたらその後にあった男役大階段群舞で思わず声だして喜んでしまいました!チョーカッコイイ!!(ヨダレ)びっくりたーなんですか?あの色気&野郎全開なみなさんわーっ。最近めっきり雪組ファンになりつつある私、いい男揃ってます。うふふ。
今日から9月ですね。卓上カレンダーはそんなわけで(?)ひかるさんです。裏のまとぶんも捨てがたいので今月は15日ずつでデスクを彩ってもらいます(えへ)。タニちゃんパソカレがまたもう秋になるってのに波打ち際で素足をひたしてコッチをまぶしく見ています(た、たまらんっ)あ〜タニちゃんってほんっと「少年」なんだよなーっ。でっかいリカさんカレンダーはこれまたアジアンチックな素敵なお洋服で佇んでおります。全体的にセピア色がメイン?お洒落だなー。





 イトウミサキちゃんが好きなワケ。2005/09/02(Fri)

鼻すじから唇んところがコムちゃんに似ているからだあ〜(スッキリ)!昨日電車男見ながら確信しました。っていうかそのあと思わずメイド服なコムちゃんやツインテールに膝丈ワンピなコムちゃんを想像してにへにへしてました(←いい感じにアブナイです)。美咲ちゃんのメイド服もツインテールヘアーもかーなーり可愛かったです。やー可愛い人には可愛いカッコさせなきゃもったいないよね!(力説すんなよ)そっかこーいう系の顔好きなんだ私。
男役勢揃いのホストクラブとかってのはよく想像して(するなっ)誰指名しようか悩むなあなんて思ってたけど、娘役粒よりなメイド喫茶もかなり楽しそうだなと(こっちのほうが変に緊張しないで楽しめそうだ)。仮想も仮装も区別がつかないよな空間なんだよなタカラヅカ・・・。(男役の存在自体がすでにバーチャルだもんなー)





 朝起きたら 2005/09/03(Sat)

右腿の後ろを何かに噛まれていた。ぼっこり腫れてる〜!痒い〜!っていうか何に噛まれたんだ〜(泣)しょうがないからこないだムカデに噛まれたときに貰った塗り薬を塗ってたんだけど夜になっても腫れがひかね〜。夏ももう終わり(でもないか)だってのにあたしの部屋って一体。。。(何が生息してるかわかりゃしない)
台風の影響でか窓を開けていると家の中を風がよく通ってく。気持ちいい。けどCSが受信しにくくなるのよねー。あ、明日はスカパー!タダの日だった。何かおもろいのあるかな〜?





か〜ぜ〜よ〜。2005/09/05(Mon)

台風接近しています。東京では水にひどくつかってるところもあるみたいで、親戚やらリカさんやらお友達やらが心配です。大丈夫ですかー?
九州もだんだんと風が強くなってきています。昨日2階の窓の外がミシミシいってるな〜?と見てみたら父が屋根に網をかけていました(台風で瓦が飛んでいかないように)だけど古い家だから屋根をそんなやって歩いてると瓦がずれて雨漏りするんだよーおとーさーん(過去に雨漏り修理で屋根に上って修繕したあと、修繕のために通ったところからまた雨漏りしてたんだもん)。 一気に秋の気候っぽくなりましたが、エボリュエサイトにリカさんの新しいデスクトップピクチャがアップされたので先日うきうきとダウンロードしようとサイトに行ったら「お客様は解約されてます」ってメッセージがでちゃって!8月イッパイでクレジット決済にしてたカードの有効期限が切れちゃっててまた契約しなおす事に。自動更新じゃないのねー。びっくりした。
しっかりと会社のパソのデスクトップは秋色リカさんになってます。かーわいーいなー(でへ)。





 今日はバッチリ 2005/09/07(Wed)

めざましてれびの芸能ニュースコーナー前に起きて録画しましたよ〜!ミュージカル「グランドホテル」の制作発表映像。あーリカさん赤い衣装でキンパでクルクルパーマですんごく可愛かったよ〜(らぶ)。声こそは聞けなかったけど他の出演メンバーも濃い人揃ってるみたいで舞台とっても楽しみです(って来年の話だけどねー)。金髪似合うのってミュージカル女優としては結構有利かも?数年前に私も髪かなり明るくしてカラコン入れてってしてたけどどうみても西洋人じゃなくてフィリピン系だったもんなー(笑)羨ましいです。
今日深夜にある日テレの「プリン・ス」って番組のエンディングテーマがAXSだそうで(うふふ)タイマーセットしないと♪





 練り直しー・・・。2005/09/09(Fri)

昨日届いたエボリュエからの手紙に今度のリカさんミュージカルのチケ取次ぎのお知らせが入っていたのですが、それの下の方に「予定されていた大阪公演は主催者側の都合により中止になりました」の文字がっ。
断然大阪遠征の方が旅費が安いからそっちで観ようと計画していたので、かなりがっくりです(っていうか同時観劇しようとしてた星組ベルばらのユウヒオスカルが観れないってのがすごいショック!)また遠征プランの練り直しです。トホホ。(あんまり悔しいからタニバウもグランドホテルリカさんも星・雪ベルばらも全部スルーしちゃおうかしら←すっかり気分萎え気味)
それはまあぼちぼち母と相談することにして、明日はやっとで宙組ムラ公演ですよ〜!もう昨日のうちに持って行くものの準備は済んだ、手紙も書いた、あとは明日5時にちゃんと起きれるかどうかだけです(早く寝よう)。そう、またしても始発で最終の飛行機日帰り遠征です。午前午後公演とも観劇する予定をしているのですが、2回目の公演はショーの途中で劇場を出なければ最終の飛行機に間に合わないということに、こないだレビュー記念日生中継を見てて気がついたのでした(18時頃の中継でまだフサさんが踊ってるシーンだった)。ピ、ピアノマンまでは無理してでも見るぞ〜!というわけで明日はキッチキチのスケジュールとなりそうです(気合入れねば!)。行って参ります!





 宙組ドキドキ遠征。2005/09/11(Sun)

ただ〜いまっと!というわけで行って来ました宙組大劇場公演「炎にくちづけを/ネオ・ボヤージュ」。覚悟はしていたもののやっぱり芝居の展開がオペラ風で歌ばっかりで必死に歌詞を頭の中で反芻しながら解読(?)してました。宙組ってガタイいいのそろってるからかわかりませんが合唱の迫力が凄かったです。タカコさんの声っていいね〜。芯があって包み込むような伸びがあるような。またフサさんもかなり唄えてた。タニちゃんはたま〜にカマしてたけど(笑)そこがいいのよ〜みんな上手いばっかりじゃ面白くないじゃん!(←ファンです) でも木村センセの作品の主人公って、マザコンで強引で嫉妬を隠さない「あ〜こんな男いるいる」って感じで好きじゃないです(バッサリ)。シーンのところどころでインパクトあるのも「おっ斬新かも?」とか思うけど別にそここだわらなくてもって感じだし。そんなだけど生徒さん皆がんばってた!かなり強引で途中からストーリーががマッハな展開になったりもしたけど、ツッコミどころもありまくり(書かないけど)だったけどね。ジプシー銃殺のシーンはタニちゃんが飛び込んだところじゃなくて組長の最後が泣けました。ラストはホントーに報われなくてすんごいヤな感じだけど(いいとこないなー)。そのラストシーン、全員がストップモーションで幕が降りるんだけど「誰が一番しんどいポーズしてるかなー?」とオペラで覗いてたら一人修道女役の人がすんごい顔して固まっててびっくりした(下手側中央寄りの奥)。タニちゃんの役は結構等身大って感じで合ってたかな。ガイチさんがまたワル全開でよかったです。緑色のでかい帽子とか好きでした。スッシーの衣装のズボンがテカリ入ったスパッツみたいな生地で腿にフィットしててちょっとエッチだなあとか思ったのは秘密。それにしてもスッシーって口髭(上唇に沿ってそろえてる髭)似合うなあ〜。
んで、ショーですが、三木センセのショーはワンシーンがちょっと長いかな?って感じるけど展開早くて好きです。ジャズマニアでも使われてた耳慣れた曲とか沢山あったんで嬉しかったな。

とりあえずタニちゃんの出てる場面だけさらってみますと、まずオープニングあとの赤い衣装。初日は地毛だったのかな?ハード系の髪型でしたがあとから長い髪になってると小耳にはさみ、楽しみにしていたら長いけどちょっとウェーブ気味な鬘でがっくり(ストレートロングだとばかり)。客席方向へのけぞるフサさんを抱えてるタニちゃんの目がフサさんじゃなくて客席に挑発視線を飛ばしててどひーっ!(たまらん)ショーしょっぱなの総踊りは好きです。宙組はタッパあるから舞台映えるしねー。次のハロウィンマン。か、可愛いっ(はあと)だけどどうやら少年キャラじゃあないみたい?なんですかっ?!その意味ありげなウインクはっ(口は開けちゃダメー!)ハロウィンの夜に子供達を連れ去ってしまうっていうブラックな場面らしいのですが、このビジュアルのタニちゃんだったら私がさらって行くわよ!(鼻息)最後のポーズはポール牧?(違)このときのカツラ好きだなー。出ているらしい組長を探そうとしたんだけどタニちゃんからオペラはずせませんでした(えへ)かろうじて和くんだけ見たかな?飛びましてニューヨーク・タップ・チーム対決?衣装がいただけませぬ(涙)タニちゃんのタップは上半身が動かない(でもこれが多分基本だよね?)から踊りがカタく見えるのかな?そして中詰め、黄色い衣装で登場〜タップしながら歌いながら銀橋!見ててもハードだなって思うよ(笑)うん、かっちょいいよ。そのあとステッキ持っての総踊りもよかったです(ごめんもうタニちゃんしか見てなかったから)黄色似合うよな〜。そしてお待ちかね(?)のピアノマン(”〜マン”多いな)暗転の中、上手花道からヨロヨロ出て来て(もう演技してるんだね)銀橋でうつぶせに倒れてるところがツボでした(顔見えてないやん)っていうかこのシーン全体通してタニちゃんの表情がたまらなく好きっ!!そして気が付けば色んなダンス踊ってます。ちぎちゃんが緑のチャイナ服女役でタニちゃんと踊るんだけどこのちぎちゃんをWith a song〜のチャイナドールリカさんと脳内変換して見ていた客はきっと私一人だろう(涙)。や、扇子上手に使ってて黒パンツも可愛かったよ!(どこみてんだよ)このときのガイチさんはハッキリ言ってタニちゃんと絡んでるところしか確認出来てないんだけど(汗)これほどピアノ魔になりたいと思ったことはなかったね!!(後ろからガバっとだよ!)後半あひともにオスカルリフト(バスティーユのシーンで打たれた後両腕つかんでかかえられるやつ)されててうおーこの二人からされたらすげー高いよなー(怖っ)とか思った。そういやなに気にタニちゃんパーマかけてる?これもカツラじゃないよね?ちょっといい感じじゃーん♪衣装もね、実はショーの中で一番好きかも。全身白の丈長タキシード(この服の正式名称がわかんないや)最高やね!るいちゃんと踊るシーンは迫力だったなー。それのラストでパっとるいちゃんの表情が(ワルな顔に)変わったところが刺激的でした。かっこいーるいちゃん。そして翻弄されっぱなしでタニちゃんセリ下がり〜。大階段をバックにフィナーレ。タカコさんと二人で踊る姿に何故か涙(ううっ。大きくなったね〜)青も似合うのよね〜(でへ)。フサさんを軽やかにリフトいいよいいよ〜。このときの髪はびっちりなでつけオールバック。伏せ目がちな瞳と結ばれた唇、汗が光る額、形のいい眉はキリリ。デカイ下級生に囲まれながらもしっかりと存在間はあった(と思う)よ!パレードでは背負い羽根勢いよく振ってるのか懐かしのリカさんの動きとシンクロしちゃってて涙(泣くな)。うん、ショーは楽しかったな。

全体的感想として、今回のお芝居の方は全然好みじゃなかったなと。一樹さんの演技はすごかったな〜。タカコさんのはりつけ姿はびっくりした。あんなセットだったとわ!高すぎだよ!あと高いっていえばガイチさんの下から顔てらしシーン(どんなシーンだよ)もほっそい4本足のセットで上下してたから怖そうだった〜。役者の安全をもっと考えろよ!って思ったね(演出家やんちゃしすぎ)あくまでも「宝塚」ですから。そこんとこよろしく。
ショーのオープニングのタカコさんとハナちゃんの歌がすごく素敵だった。うん、フサさんのセイレーンは納得したよ。あとシカゴのシーンはサンドタップ(まいた砂の上でのタップ)はビミョ〜。そのあとに続く男女のダンスシーンで黒のストライプのスーツでるいちゃんと踊ってる人、かっこいー!と思ったらすっしーだった(ソフト帽で顔わかんなかったけどあの顎と仕種は彼女だろうと、パンフのお稽古写真で確認、当たり〜イェイ)。中詰めの前にロケットで、とうとうセンターになぎなるうみちゃんがっ!!(一人だけ衣装がキラキラ〜でもやっぱりレオタードの布余ってるよ!)風土記初舞台生はどうしても気になってしまう。嬉しいです。彼女と暁郷くんだけはオペラ無しでもロケットの中から見つけられるね(笑)また郷くんがとびっきりスマイルでがんばってるんだよ〜いいよいいよ〜メイク男役だけどな〜(笑)。中詰め総踊り前半ではセンター付近に組長、すっしー、初嶺まよまよが並んでてサイコー!ブラボー!(この3人大好きっ)オペラでいっぺんに見れていい。組長がまた背の高い娘役さんと踊ってるのが微笑ましくってさ〜(涙)。ブルー羽根ダルマの10人はどうみてもオカマショー(だって〜、かけ声がこわいよ〜)そんな中でも最後のキメポーズが一番セクシーだったのはさすがの初嶺センパイでした。フィナーレ、男役群舞で一人ガンとばしてくるのがいるっと思ったら和くんだった(がんばってるなあ!)やっぱここでもすっしーのダンスは目が行ったなあ〜。タカコさんとフサさんのデュエットダンス。銀橋中央でのリフトがびっくりするほど大技で思わず「おわっ!」っと客席で声を出してしまいました。この二人やっぱすごいわ〜信頼関係とかいうのが見えた気がしました。
っていうか気が付けば私のフェアリー音乃いづみちゃんが(芝居もショーも)どこにいたやら全然わかんなかったんですけどっ(汗)。





 タニちゃんのタップなみにハード?2005/09/11(Sun)

今回の遠征プランはかなりやんちゃしちゃったなと(笑)。初めて逢うお友達に粗相がないように久しぶりにお化粧とかして(笑)いやいや遠征自体も久しぶりだったからね、段取りを木曜日に全部終わらせてたら金曜の夜に時間もてあましちゃってさー(思えばこの時点でもうすでに気持ち舞い上がっていたような)当日、始発なのに15分遅れて飛行機が離陸、いつものようにモノレールと阪急電車を乗り継いで10時15分ムラ入り。11時公演前までに、
1)手前のお土産屋で「甘梅」を買う。
2)キャトルレーヴで予約しておいたタニちゃんTCA写真を受け取り、今回の舞台写真とポスカをチェックして宙組パンフとダンスリサイタルのDVDを買う。
3)プチミュージアムでリカさんの手形と手を合わせて、「ステラマリス&レビュー伝説」の写真を撮る。
4)会席のチケットを受け取り、お手紙をスタッフさんに預ける。
を全部やりとげ1回目の観劇〜(ゼイゼイ)。会席、会に入ってる人の話では1階席4、5列とかいいとこもあったのでちょびーっとだけ期待してたんだけどやっぱ期待はずれて(涙)2階5列の下手席でしたよ。っていうか次のVISA貸切は2階6列上手席でさー。見事に対称角から見るハメにっ(そりゃあさ、会って貢献度で待遇決まるけどさ、遠方から1公演だけの申し込みとかだったらその日1回だけなんだからいい席都合してやれよ〜とか思うのはやっぱ甘い?沢山申し込む人はそのうち何回もいい席もらえるかもじゃん?私がスタッフだったらそうするね)やっぱ宙組チケは自力で取らないとと再度思いました。
1回目の観劇の幕間に初対面のお友達Kさんと待ち合わせしてお喋り&お土産渡し。舞い上がりっぱなしの私にとても優しく相手してもらって感激〜(ありがとうございました)ショー観劇のあと再会してお食事。午前公演では劇場内で冷え冷えでたまらなかったのですが午後はエネルギー接種したおかげで程よい体温で観劇(っていうかお芝居最初は満腹も相まって船漕いだりも(ジプシーの仕事場らへんから面白くなってくるんだよな)。午後公演の幕間でのお楽しみ抽選はいつものように全滅(笑)っていうか抽選会アシスタントの下級生ジェンヌさんが男役なのにかなり可愛い声で喋っててKさんと二人してどれどれどんなコじゃ?とオペラで確認したり(笑)いやーKさんってとっても楽しいかたなんですけど、こんなに私の発言にサックサク突っ込みいれてくれる人がなかなかいなくってお喋りしててとっても気持ち良かったです(笑)いつもが母との観劇&会話だから二人してボケ倒してますからね。新鮮でしたわ〜。劇場で待ち合わせしていた、Mさんとお友達ともお逢い出来て(余ってた貸切のチケットを買ってくれたの)しかも私が持ってたチケットというのが「私、Kさん、知らない人、Mさんのお友達1、Mさんのお友達2、通路」って配席で(笑)2公演目を途中退場しなければならなかった私はこの通路側の席の方にショーの時だけ席替えしてもらって観る事に。(みなさんに多大な迷惑をかけまくってしまいました。ごめんなさい)フィナーレのダンスシーンで一度セリ下がったタカコさんが着替えてセリ上がって来てフサさんと組んで、後ろで群舞してる男役さん達がひと踊りして袖にハケる頃がちょーど18時。タニちゃんが袖にハケるとき同時に私も客席からハケたのでした(笑)。
人のいないロビーを早足で通り抜け、阪急宝塚駅に着いたのが18時5分ちょい過ぎくらいで予定していた電車の1本前の電車に余裕で乗れました。伊丹空港に着いてこないだタニバウの時に買った近畿宝くじの当たり券を換金して(200円)自分とこと相方んとこのお土産かって搭乗口へ着いたのが19時でもう搭乗始まってました。ふー。地元空港に着いた時雨土砂降りで(涙)街灯の少ない海沿いの田舎道を視界の悪い中必死で車運転して帰りました。22時着。初顔合わせのアリ、チケットの引き渡しアリ、ショーの途中で抜けたり、乗り物の時間にも追われたドキドキしっぱなしの一日でした。あう〜でも楽しかったよ〜〜!!





 遠征追加日記(笑)。2005/09/12(Mon)

ムラ土産に買った「甘梅」。元来梅干が苦手なのでイマイチ感動出来ませんでした(残念)。生徒も絶賛らしいので皆様一度お試し下さい。 キャトルレーヴで今回の舞台写真をチェック!したはずが「ピアノ魔さまとピアノマンのツーショット」写真を見落としていたらしいです(悔)。ありましたよと教えてもらった時にはもう買いにいける時間はなくて・・・(福岡のキャトルにまた焼き増しお願いしないとな)タニちゃん写真、何枚か出てましたが結局買ったのはハロウィンマンの1枚だけでした。ポスカまでは確認出来なかったんですけど、ま、これはいつでも買えるからね。ダンスリサイタルのDVDを買ったので早く観ないと!
プチミュージアムの展示が全ツで見た「ステラマリス」だったからウキウキと見に行ったら意外とつまらなかったです。写真をとりあえず撮ってみたのですが、演目が地味だったから衣装も地味で(笑)体験コーナー(?)にはきっとタニちゃん(水さん)とフサさんが座ってた「海辺のベンチ」があって座って写真撮れるだろうと思ってたらないし、試着コーナーにはあひクンの兵隊さん衣装を着たマネキンの横に、その兵隊さん帽子とステラマリスホテルのボーイの帽子とメイド(?)のカチューシャ?とが置いてあって「かぶって記念写真」出来たのですが頭だけじゃねえ・・・(物足りない)というわけで試着せずだったし、フィナーレの大羽根背負ったタカコさんとフサさんの衣装のところにはシャンシャンもないし、舞台写真パネルも少なかったしでつまーんなーい!オーレリアンとジジの衣装(「よろしくおねがいしますっ♪」のシーンで着てたやつ)はキラキラしてて可愛かった。っていうかどっちとも細っ!というわけでプチでの一番満足はリカさんとサエちゃんの手形に手を合わせられたってことかなー。
帰りの阪急電車の中で向かい側に座っていた男性2人が宝塚の舞台の話で熱く語り合っていて(笑)すげーやっぱ本場は違うよと思いながら聞き耳立てていたらスカイステージの話になって、「What's up〜」の番組を制作するにあたっての意義とか語りだしちゃって。どうやらスタッフさん?らしく降りる駅まで楽しく盗み聴きしてました。私らは見る側で言いたい放題感想言ってるけど、作ってる方にも色々と抱えてる問題とかあるんだよなーとちょっと実感したのでした。





 我が心のオスカル・・・。2005/09/14(Wed)

明日のお昼はまたまたNHKのふれあいほーるにリカさんが出演〜!やっぱテレビはいいね!もっと出て欲しいよ!地方ファンにも愛の手を!
スカステニュースで流れたベルばらCM撮影風景。コムちゃんの大阪弁(?)を初めて聴いたような気がした。っていうか貴族・民衆役で出ていた生徒さんが誰だかとっても気になる(名前わかりません)。前回2001年の東西ベルばらCMはたしかメイクが撮影用ではあるけど舞台メイクじゃなかったと記憶しているのですが、今回はバッチリいつものとおりでしたね。うちらは慣れてるけど(笑)一般の人にはどんな風に見えてるのかしらん?そしてこのメイクのコムオスカルを見て「何これっ!超か〜わいい〜っ(はあと)」ってときめきまくりな私と母。(母はコムちゃん苦手なのにこれよ(笑)罪な人だ・・・)(←バカ)メイキングって役者さんとかのオンオフ(切り替え)が見れるから好き。 そういやトドさんDS映像のゲストコーナーをちょろっと見たんですが、さすが豪華ですね〜。退団後初仕事がこれだったダンちゃん(笑)見てる方、辞めた気がしません。同期何人も来てましたね。ひっさしぶりにゆらさんを見た〜ちょっと痩せてた?光樹さんが辞めたらもうこの期はゆらさんとトドさんだけなんだ。この2人にはずっといて欲しいなあ・・・。





 そういや一昨日チョコケーキも食べたんだった。2005/09/15(Thu)

半年前に退職した同期のコから「事務所に用事で来るからランチ一緒しよー」と昨日メールで予告されたのでお土産ついでにおめざ用にケーキを焼いてみました。彼女はアレルギーでチョコレートが(好きなのに)食べれない(可愛そうだ〜)のとウチの事務所のコがバナナが苦手だというのとで私の十八番「チョコチップバナナマフィン」はあっさり却下。ココアパウダーの代わりにインスタントコーヒーを使った「マーブルパウンドケーキ」のレシピをネットで探して作ってみました(こーいうときホント便利だな〜)。パウンド型2本分に無理矢理材料入れて焼いたら見事噴火(笑)細く切り分けてもボリュームのある一品となりましたが、美味しかったです。そろそろガスオーブン料理も汗かかないで調理出来るよな季節になったな〜と感じました。
ケーキといえばこないだムラ遠征の時に空港でお土産に買った「神戸カフェスタイル・こくのあるクリームチーズケーキ」がクリームチーズがすっごく濃厚なのにくどくなくて超美味しかった〜。甘いもの大好きな母絶賛(笑)。新たにお土産リストに加わりました。オススメです。








mutsuki kisaragi