■過去日記目次■


 そろそろ社会復帰。2005/10/07(Fri)

あー、一週間振りのパソコンです。まだ字がぼんやりしてるのですがもういいかげん慣らしていかないと仕事にもならぬということで(でも仕事は来週火曜日から地獄の請求書処理が…冷汗)。
すばらしいことに先週の手術直後から裸眼生活が始まりました。日々小さなポイントで「見えている」という実感に喜びを感じています(えへ)例えば「風呂場で視界がはっきりしている」「寝ようとして電気を消して横になってもずっとよく見えている」まあ数え上げればキリがないので(笑)。とりあえず両目とも1.0に合わせてレーザーでジュジュっと削ってもらったのですが、人間の治癒能力とか医療技術の進歩とかってすごいなって思いました。

私が受けた手術は「レーシック」という近視矯正手術でした。角膜表面をうすーく切ってめくって角膜にレーザーあてて削ってめくったのをまた戻すってやつ。確かに痛みは全然なかったし、手術も診察台(歯医者の椅子みたいなの)で頭のポジション決めでてこずったくらいで(先生がしきりに「顔よがんでるよ!ほら、この線が鼻にこないとダメじゃないの」って看護婦さんにダメ出ししてるのを聴きながら「あー、あたし鼻よがんでるから真っ直ぐならないのかもー」とか思ってた/笑)手術自体も10分もかからなかったのですが、片目37秒間(←レーザーで削る時間。人によって違う)視線の先に見えるオレンジの点滅を見続けるっていうのがすごくツラかったです。っていうか見続けられるのか不安でした(それこそ死ぬ気でがんばった)そして手術の行程が全部見えているというのがしんどかったです(涙)。今よりももう少し見えるようになるよ?もう一回タダでやってあげるよ?と言われたとしてももうあの手術台には乗りたくないというような体験でした。

まだ遠視が残ってて、コンタクトをしていた頃よりも視力が出てない視界に慣れてないのでちょっとしたところで不便な点が出てくるだろうなと思いますが、じわじわ違和感なくなるだろうと…(こーいうことには気が長い)。
手術前にぼけまくったアウトラインと色しかわからなかった看護婦さんの顔(まるでのっぺらぼうのようにしか見えてなかった)が術後台から降りたとたん顔(目鼻口とか)がちゃんと見えたのにはすごい感動しました。手術やってよかったなと思った一瞬でした。





 まるまる 2005/10/08(Sat)

別に絶対安静というわけではなかったのですが、目を使うとすんごい疲れちゃうんで術後の自宅待機中はまるでネコのようにゴロゴロ食っちゃ寝してたらいい感じにお肉が腹周りにっ(涙)。どうして何もしていないのにお腹はすくのでしょうか?
だめ押しとばかりに相方が今日回復祝いにケーキもって来てくれました〜美味い〜(泣)っていうか相方の顔見たのも一週間振りだよ。相方曰く「瞳がパッチリになってる(←こないだまでモリゾーのような目をしていて「宝塚の人みたいに目に力を入れろ!」と相方からよく注意されていた/笑)」「白目の部分の水色度合いが増えた」そうです。うん、それは気が付いてた。赤ちゃんの目みたいになったなーって。4種類の目薬を日に4回さしてるせいかな?どうかな?

今夜はとうとう「大海賊@新公」のオンエアがある〜!楽しみだわ〜(うふふ)。





 空振り。2005/10/09(Sun)

地元で唯一ヅカ本をあつかってる書店に取り寄せを頼んでいた蜷川さんヅカムックが予約電話入れたときに今日入荷すると言われてたのでいそいそと取りに行ったら「手違いで明日でしたー」と謝られ(電話せんかーいっ)明日以降出直しですわ。がっくり。
んで、そのまま帰るのも悔しかったんで(笑)表紙の「ガラスの仮面”いつ”完結?」ってあおり文句に興味ひかれて「ダ・ヴィンチ」を購入(この雑誌は結構好きでよく立ち読みしてる)。ガラかめ記事のところで、んんっ?!と目をひいたのが「紅天女が能舞台で来年2月に上演。作者美内すずえ監修・演出植田紳ジ(←字が出んよ)」って大丈夫なんかー?(汗)っつーかこの舞台ジェンヌは出ないんだよね?いやーそれじゃなくてもちょっと見てみたいな〜と思ってしまいました。
ガラスの仮面、文庫版を紅天女編が始まったところまで買って持ってるんだけど残りは完結してから揃えようと構えています(ふっふっふ)。

今朝はユウヒのディナーショウ(CS録画)を見ていました。いや〜いいね〜このホストクラブ行ってみたいよ!





 もがーっ! 2005/10/10(Mon)

10日ぶりに車でお出掛け。夕方暗くなる前に家に帰ろうと思いながらもモタモタしてたらとっぷり暮れちゃって…用心しながらの夜間走行は思ってたよりもまあまあ見えてこれなら大丈夫〜と気を許したら、家まで50mってとこのクランク(しかもコンクリート橋なので道踏みはずすとタイヤが落ちる)の右側のガードレールにこすっちゃったーっ(涙)。カンも鈍くなってたんでしょう&見えなかったしでブルーの車体に白いラインがビビーっと入っちゃったよ〜がっくり。
明日も早く帰宅するようにしよう…(もう6時頃は暗いもんねー)。





 ヘロヘロしてます。2005/10/11(Tue)

加減がきかない私です(←アホ)一週間分の仕事、とりあえず3日分くらいは終わったかな?どうかな?相方から「やりすぎ」と言われたのですが今週金曜日も検査で休む予定なので残り7日分をあと2日でやらねばなりません(多分大丈夫)。日頃がどんだけダラダラやってるか上司にモロにバレてしまいそうですが仕方ないなあ。
まだ手元やパソコン画面は輪郭がぼやけてますがなんとか事務出来てます。この状態、結構長く続きそうな予感が…(汗)慣れなければ。

ヘロヘロで帰宅したとたん母が取って来てくれた蜷川さんのヅカ写真集を早速堪能。ページをめくるたびに「ひゃあ〜」「ひょあ〜」「ぃや〜ん」(←すべて語尾にハートマークを付けて読んで下さい)と声を上げてしまう程!お素敵妄想ショットがっ!(感泪)もうこれたまりません(脱力)一人ずつコメント言っていいですか?何かキャッチフレーズのような言葉があるんですけど
「夜よりも長い夢の時間へ」なタカコさんはブルーの蝶が飛んでるのが好き。っていうかニナメイクだと和君に見えるなあ〜。
「ギャンブラーは夜ごと夢みる」ワタルくんはジェンヌいち葉巻が似合うと思います。ナデナデしているホワイトタイガーが室内犬のようです(笑)。
「風もなく、音もないモノトーンの夜会」なすみれちゃんは黒いスーツ写真がいいな〜カラス王子みたいで(←褒めてます)。このキャッチコピーが一番ハマってると思いました。すみれちゃんはかぶりもの(帽子)なしのほうが好きだなー。
「フィギュアになって、そばにいて!」はコムちゃんです!っていうかこのコピーすごくね?イッツ・ア・リボン・マジック!!こんなこんなこんなフィギュアがあったらっ(鼻血)ありがとう蜷川さんっ!(泣過)興奮しすぎてとまらないので次。
「ジゴロは眠らない」アサコさんはアサコさんが眠らないんじゃなくてアサコさんが寝させてくれないのでは?(さらりと大人トーク)ワニを着こなす男(役)黒髪アサコさんが好きです。
「着物の奥に何を秘めていらっしゃるのですか」トウコちゃんは一見女学生ヘアーなのに少年風味なのは節句ののぼりのせいでしょうか?うっとりですわ〜。「星を売る店に迷い込んで」しまったのはかしげちゃん。ああ〜白い衣装似合うなあ〜っていうかこのゴールドのパンツにむらさきの上とかって着こなせないよね?すげー。もうかしちゃんは眼力だけで充分「美」を満喫出来ますからね〜。
全部書こうとしたけど今日はここまで〜。最後のページまできてまたそこから逆にめくっての作業を何度繰り返せば眠れるでしょうか?(←興奮して眠れなくなるのでは?)





 これだったのか!2005/10/12(Wed)

宝塚公式HPの公演案内ページに正月の宙組バウホールの詳細がアップされましたね!こないだムラに宙組観に行ったときすでにタニちゃんはパーマ頭になってた(ピアノマンのシーンで確認)のですが、あ〜久しぶりっていうかどんな心境の変化〜?と思っていたらこのバウの為だったのかなあ。なんだか可愛いですぞよ♪そしてふと「やっぱ太田センセのバウだったらパーマなのね〜(プロヴァンスのアンドレ参照)」と気付いてひとりニタニタしているのでした(←おめでたいやつ)。

妄想写真集の感想の続きをちょぴっと。
「王国で、私はいつもひとりぼっち」はユウヒ。大海賊チックな王子服も黒のスーツ(この上着丈の微妙加減がナイス)に帽子はいいわ〜いいわ〜♪ユウヒって童顔だよね?
「めくるめくように、つややかな水」って水さんコピーに名前入ってますよ。母が「さすがに水さんの衣装は提供衣装じゃなかったね」とおくづけの前のページみて感心してました(じ、自前?それもすごいよ?)水面の白いところがキレイ。
「気分はいつもワイルド・ワイルド・ウェスト」はきりやんです!すっごいヤンキーヘアが似合うってどういうこと?それにしても痩せたね〜。シャープさがより男度をアップさせてるわん。
「花々に包まれ、ずっとまどろんでいたいんだ」。さあ!われら(?)がタニちゃんの登場です〜!コピーがタニちゃんだけ「自分台詞」なところがツボ!(”いたいんだ”なんてもー!くすぐる語尾をその顔で言わないでーっ)花々のカラフルさに負けないゴージャスなお顔にうっとり。これ何の制服?ポリス?その衣装のまま寝そべってみたり、薄ピンクの燕尾で振り返ってみたり(この髪型ちょっと新鮮〜)赤のこれナニチェック柄っていうんだろ?黒の蝶ネクタイに黒の帽子のもいいわ〜!っていうかタニちゃんは絶対的に眉が見えている方がイイ!
「罪状は、美しすぎること」ってサエちゃん、まさしくその通りなんだけどこのフォトはカッコイイの方が勝ってるからなーうーん…でもでも妖しさは大爆発しております。サエちゃんの瞳ってどうしてこんなにも見ていてドキドキするんだろ〜。
「ヴァンパイアは黄昏の空を待ちわびて」トリを飾るはまたしてもわれらのリカさんですわ!どーもコピーがイマイチな感じがするんだけど(黄昏色がどこにもないからかなあ〜。あ、待ってるからないのか?)マントひるがえしてる右手の薬指がツボでした。薔薇の上に寝そべってカメラにらんでるやつで胸打ち抜かれました(薔薇持ってる手の人さし指に繋がるところの浮き上がった筋にドキドキ。リカさんは白薔薇よりも赤薔薇が似合うなあ。白い帽子かぶってる写真は目線はずしてる方が好き。だけどどれも手が綺麗でうっとり。
撮りおろしとレプリーク掲載分の再録とあったこの写真集、レプリークで見てたのはリカさん、タカコさん、コムちゃん、ワタルくん、トウコさん、アサコさんだけだったかな。一度見ていたもののまた新たに楽しんでしまいました。うふふ。
「セッションのあとで」ってとこの写真は皆いつもの感じの写真になってるな〜とか思って見てたら水さんだけバリバリにホストだった(バックがな〜(笑)こないだのヒロ(AXSの人)の写真集みたいでさー)。
ホント、何度見返してみても飽きないわ〜。





 あっというまに 2005/10/14(Fri)

眼科での術後2週間目診断が終わってしまって、あとは自由時間です。
つっても相方から頼まれたスーツの直しの引き取りやらカーテンの裾上げやら夕飯の支度も初挑戦のメニュウに挑戦しようとしているので早めに取りかからないとで「なんちゃって専業主婦」な感じになりそうです。
天気もいいから車も洗いたいな〜。10日もガレージ(って屋根があるだけ。周りは木々に囲まれている)に入れたまましてたらボンネットも屋根もよごれて真っ白になってるしクモの巣ははられまくりだしですごい恥ずかしい〜。
っていうかこの季節は家の周り中を(つーか部屋の中にもだよ…)クモが巣をはりまくります。こないだも回覧板を隣の家に届けようとして夕方暗くなった頃庭を通って行こうとしたら3つの巣にかかったし(もがーっ!)冬眠前の食料確保の為にやってんだろうか?(クモって冬眠すんの?)

そうそう、今日の検診が終わって目薬貰うときに看護婦さんが私のカルテ見ながら「すっごく見えるようになってますね〜」といわれてちょっと嬉しかった。まだ遠視が残ってると先生から言われたけど、うん、快適だよ〜。





 届いたよん♪ 2005/10/15(Sat)

仕事終わって相方んち直行して具合よくないっていうから御飯食べさせてさっさと寝かせて帰ってきました。最近は朝晩と昼間の気温が10度くらい違ったりとかするから体調崩しやすいのよね〜。皆様もご注意下さいマセ。
んで帰って来たら阪急コミュニケーションズから封書が届いてました♪会社休んでる時に部屋片付けしててやっとこ出した(まだいいや〜と思っていたらもう10月になってやんの)パソブ2の写真応募の写真です。もちろんタニちゃんですわ〜。三枚一組がABC3セットあるんだけど1セット分しか応募出来なかったのでそのうちのAセットでした。ああ〜どれもステキっ☆ちなみに白地に縞のシャツで海背景のと赤いマフラーのときりやんとトークしてるときの黒いスーツの別バージョンでした♪応募券切り取ろうとして「あれ?ユウヒのパソブがない?!」と気が付きました。買ったはずなんだけどな〜あれ〜?(まだみつかりません)それにしてもパソブ7冊しか出てないのに応募券は4枚1組で品物は3種類用意されてるっていうのはファンに優しくないように思うのですが私だけかな?





 待ってました!2005/10/17(Mon)

昨日の夕方、母と2人してミシン針の取替えとかやってたら(こないだ相方んちのカーテン裾上げしてたら針折れちゃって結局手縫いした←しかも時間切れで4枚中2枚しか出来なかった)定期購読しているGRAPHが届きました。ミシンそっちのけで母娘で読みふける始末(笑)。今回のホストポスターはタニちゃんでした!も〜やっぱホスト〜!(キャッ♪)相変わらず足長え〜っ!って映され方で素晴らしかったです。うふ。んで一番の注目記事はスカステ12月分番組告知「ファントム@東宝楽オンエア」でした。わ〜!とうとう!超待ってたよ!これ著作権でガイズ&ドールズやエリザベートや雨に唄えばみたく放送日限定でもいいからやって欲しい〜!と思ってたんですごい嬉しい。(風共やWSSは全然やってくれないもんねー)DVD買うのこらえててよかった(笑)。
ここ何日もスカステをちゃんと見てません。過去映像を懐かしく再生しています。昨日も「BLUE MOOM BLUE」を2回連続再生とかしてました(笑)。BS版でロケットボーイ(?)な白い衣装の妖しいリカさんが「レッツゴー!」とシャウトしながらセリ下がってるところで母とときめきまくってました。ああ〜やっぱかっこいいわ〜。
この時代あたりの月組ショーの雰囲気って今の宙組っぽいなーと思うのですが。どうかな?





 最近ずっと 2005/10/18(Tue)

昼も夜も天気がよくてお月さまがとても綺麗です。目が良くなって最初に見た月は夕方明るい青空に浮かんでいた月でしたが想像していたよりもくっきり見えて感動しました。まさかまた裸眼で月を見る日がくるとは思ってもなかったなあ。嬉しくって母に「月も月の中のうさぎまでもはっきりみえたんよ!」って言ったら「月にうさぎはおらんとよ?」とバッサリ否定されました(シクシク)。シビアというかノリが悪いというか(とほほ)。





 なめらかな指。2005/10/19(Wed)

エヴォリュエサイトに最新のムービーがアップされていたので早速再生!今回の動画は来年のカレンダー撮影風景映像・前編だったのですが私、カレンダーは基本的にその月になるまで先をめくらないとしているのでこの企画は嬉しいような少々がっかりなような(苦笑)。まあいざその時(めくるとき)にはどんなんだったか忘れてるだろうからいいんですけどね(←こーいうとき便利な鳥アタマ)。茨城県にある緑に囲まれた建物の中での撮影風景が見れたんですけど、カメラマンさんその他スタッフさん達との会話を聞いてたらアットホームな感じがして楽しそうでした。一番感動的だったのが「ピアノを弾くリカさん」!いやいやいや〜音楽学校時代ピアノの授業だったか試験だったかなんでもないのに手に包帯巻いてピアノ演奏をパスしたとか過去の記事で読んだ事もあったのでピアノを前に固まっちゃうんじゃないか?と思ったら!それはそれは流れるようなネコふんじゃったを弾いているじゃないですかーっ!「これぐらいなら弾けますヨ」ってリカさん(可愛い〜)っていうかねその時のなめらかな指の動きがたまらなくステキでした〜(うっとり)指長いっていいわ〜。ムービー後編が楽しみです♪





 新公。2005/10/20(Thu)

月組の真野くん、宙組の和くん、こないだは雪組の凰稀くん。みんな好みの若手男役さんです(えへ)そういや次の花組新公はみちゅるが主役だったな〜。舞台を是非見たい!とは思わないけど(←シビア)それぞれ個性がもっと出ればいいのにと願っています。

新公といえばこないだ見ちゃった「大海賊」。いや〜面白かった!!(とても色んな意味で)みっちゃんが悪役って!(爆)本公演よりも設定年令がそろってグンと下がってましたが(笑)タニチカ・カプはよかったな〜。タニちゃん、殺陣とか歌とか開襟具合とかがんばってましたが、どうしてもリカさんのイメージが強くって(だって生宝塚初体験がコレだったんだもん〜。インパクトありまくりよ〜!)すべてをいちいちチェックして比べてしまうのは仕方のない事ですわー。凄く楽しめたんだけど、ちょっと粗かったかなーっていうのが感想です。(新公だから?)
でもこのときのタニちゃんって本役のロックウェルと新公のエミリオと全ツのエドガーと3役分こなしてたんだよねーすごいよねー。





 リフレッシュ。2005/10/21(Fri)

というわけで母が私と父とばーちゃんを置いて旅立ちました(母のお姉さんのおうちへ)月曜日まで3人でお留守番です(←なんか違う)。

そういやリカさんからも「今日から香港です」なんてメールが届きました。「紫吹淳と行く香港お誕生日イベント付ツアー」今日からだったのか〜。いいな〜行きたかったな〜。在団中にもリカさんと行く香港ツアーに行かなかった事を後悔していたのにな〜また行かなかったな〜(笑)。
今回のイベント企画に「宿泊してるお部屋にリカさんが訪問してくれてお誕生日プレゼントを直接渡せる」っていうのがあるらしくて、うお〜それってすごいな〜とドキドキワクワク。しかしいざその時、リカさんに何をプレゼントする?一人で参加したんならお部屋は見知らぬリカさんファンと同室になったりするわけよね?そのファンの人がめっちゃお金持ちですんごい高価なブランド品とかプレゼントした後に中途半端なメーカー品(ブランドまでもいかない)とか「開けてみていい?」なんて言って開けられた日にゃあもう穴があったら入りたくなるかも。んじゃ何渡せばいいのか?と考えて辿り着いた答えは「お歌のプレゼント」(もっと穴を深く掘れ!!)気持ちを贈るしかないなと。
実現する日はこないと思うけど。

11月19日の東京のイベントにも行けないわ〜。だけどバースデーカードは今年も送ります。心を込めて。





 最近テレビッ子です。2005/10/24(Mon)

ここ2,3日で一気に朝晩が寒くなってとうとう今朝台所のストーブに火が入りました。自分の部屋のファンヒーターも掃除してすぐ使えるようにしておかないと(朝布団から出れなくなる)。家の中の気温が外の気温と2℃くらいしか変わらないくらいの環境なので(陽があたらないから下手すると外より寒い時がある)外と同じくらい着込んでます(笑)。

wowowで昨日「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の放送があったのですが「〜賢者の石」は見たけどまだ「〜秘密の部屋」を見てないので録画するだけして見なかったのですがその後の番組が「ピーターパン」で思わず見てしまったのですが、面白かった〜。っつーかピーターパン役の子がすんごいかわいいっ!!(久々にショタの血が騒いだ)この無邪気な笑顔はたまらんな〜(うふ)ジャニ系でね、演技も良かった。ウェンディ役の女の子もとっても可愛くってフックもイカしてるしウェンディ達のおかーさん役の人もめっちゃ美人でヴィジュアルだけでも目が潤った感じ。ストーリーも原作に忠実で(多分)良かった。ハリーポッターよかすんなり楽しめたような・・・(汗)(私の頭にはこれくらい単純な話のほうが合うんだよ)。そしてまた改めて海賊モノはやっぱいいなと思ったり(笑)。
ちょっと前にwowowで「鶴」を見ました。吉永小百合さん主演のやつ。すごい良かった(感動)彼女の演技ってあまり見たことなかったんだけど、素直で一途な感じがステキでした(泣いた)。日本の昔話って好きだ〜。そういや先週から「まんが日本むかし話」がデジタルリマスターされて放送始まりましたね。思わず見ちゃったんですけど、良かった(また感動)。っつーか「かぐや姫」って竹から出てきて3ヶ月で美しく成長しちゃうのね(さすが宇宙人)(←ダメだ。もう大人になると色んなところでとツッコミを入れたくなってしまう)養育費まで竹からざくざくだったなんて(おじーさん夫婦はもとからお金持ちじゃなかったのねー)。この番組って私がまだ幼稚園とかくらいにリアルタイムでオンエアされてたっていうのに絵とかストーリー展開とか(物語の内容ではなくてテンポとか)音楽とか(かぐや姫のBGMでギターかきならしですよ?かっちょいー!)斬新で色あせてなくてとても楽しめました。(そしてエンディングの歌は身体を左右に揺らしながら合唱。ああ〜癒される〜)(っつーか歌詞忘れてないし!)





 時差もありますが 2005/10/27(Thu)

11月21日(月)関西テレビ(うちの地元放送局ではフジ系列)の「怪傑えみちゃんねる」にリカさんご出演〜。って今週こっちでオンエアされたの8/8放送分だったんだけどいつみれるのやら・・・(っつーかこの番組毎週やってないみたいなんだけど)。

先週関西地区だけでオンエアされた「夢縁坂骨董店」 第2話の映像がお友達から送られてきました(わーい♪)面白かったです!番組HPのストーリーに続く話は、(ネタバレです→)砂時計をひっくり返して一番輝いていた時間「教育実習期間」を追記体験してその気付かなかったプレゼントの包みを手にする。過去を変えてはいけないという約束に迷う奈々子、そのうちに砂時計の砂はすべて落ちてしまって現実に戻る。あるはずのないその包みが奈々子の手に。開けてみるとそれは俊平に渡そうとしてはねつけられた奈々子が捨てられず持っていたボロボロの医学参考書(の新品)だった。添えられた手紙には10年後のこの日公園で待っていますと今日の日付、駆け出す奈々子、その日に海外に旅立つ俊平は飛行機の時間ぎりぎりまで公園で待っていたけれども2人はすれ違うように逢えず・・・。これでよかったんです、と別れ(出逢えなかったこと)を受け止め現実を見直すことが出来た奈々子はその医学書を開く・・・。(おわり)
って感じだったんですけどー、リカさんよかったです。瞳のアップとかすごい迫力〜。落ちぶれた姿も実習生時代の姿も素敵でした(はあと)。やっつけ仕事的な男の誘い方もリカさんらしいし(笑)とか思ってたら過去回想(?)ではポニーテールとかやっちゃたりしてすんごい童顔〜。舞台だけじゃなくてテレビ画面でも年齢設定が自在ってすごいわ。黒板消しを使う後姿や女の子走りする後姿とかなにもかも新鮮な感じで(みたことない)なんかねーすごい楽しめた。いろいろとツッコミ所もあるけど(笑)まあひとつだけ言わせてもらえば「生徒役はもっと若い人そろえてくれ」でした(笑)(ごくせんとかで見慣れてる男子校生とはレベル違いすぎ)。主役の矢松さんのセリフ棒読みっぷりにびっくりしましたが(苦笑)うん、これなら毎週見たかったかもと思いましたね〜。 女優やってる上では演技をするということに舞台とかテレビとか映画とかくくりはないと思うけどそれぞれの特徴を生かした見せ方をしているのはさすがプロだなと。リカさんもミキさん同様テレビ演技に違和感ないからこれからの活躍がすっごく楽しみです。
そういやこないだSMAPゴローちゃんのドラマにまひるちゃんが出てたのも見たけどよかったな〜。NHK朝の連ドラのミキさんもなかなかいい味出してますよね。ミキさんっていえばCMではピンクのスーツで踊ったり(コレ好きー)してますが最近ヘアカラー(白髪染め)のにも出てますね(ちょっとびっくりした)それを見て母が「これ私が使ってるやつだわ〜♪」と嬉しがってました(笑)。よかったね。





 一ヶ月です。2005/10/28(Fri)

レーシックの手術からもう一ヶ月経ちました。今日も検診だったのですがデータ上でも経過が順調みたいでいい感じです(るん♪)今日は朝から曇りで昼過ぎから雨まで降ったのに視界良好だったので、こうやって序序に安定していくんだなーと体感しておりました。
帰りに4種類×各4本(4週分)の目薬をもらいました。どこに保管しておこうか(笑)。

明日は仕事です。地元のお祭り「YOSAKOI」が明日明後日と開催されます。車込むだろうなーやだなー。何年か前まではYOSAKOIメインじゃなくて「くんち」だったので踊り子で毎年出てたんですけど、今の形式になってからは企業参加しなくなったので出ることもなく見る側になったのですが…一度踊り子やってみたいなあ〜。日曜日に天気がよければウチから一番近い会場(市内に何か所も踊る場所があって踊り子さんたちも色んなところで踊ってくれる)に行ってみたいなと思っています。





 記者会見を待っていたのですが。2005/10/29(Sat)

トップという位置に居る限りいつかは来るとわかっていても、色んな演目を、たくさんの舞台を見てきてはいても「せめてあと一年」と思ってしまうのはファンとして贅沢な未練なのでしょうか?
リカさん月組の次に見た生舞台は宙組「カステル・ミラージュ/ダンシング・スピリット@全ツ」でした。博多で公演があると新聞でチケット発売中の記事を読んで「和央さんなら見にいきたいね〜♪」と観劇した福岡市民会館3階席後ろから3列目はとても感動の薄い席でした(笑)。組子も専科さんも全然把握しないでパンフもオペラもなしで見たんじゃそりゃわけわかんないよってカンジ。そんな苦い思い出もありつつタイミングがよかったのか宙組公演を見る機会は月組の次に多く、タニちゃんも途中から移動したりで馴染み深い組のトップさんでした((なんだかんだ気がつけばカスミラから今やってる炎に〜までずっと舞台見に行ってるんだもんなー)。今回、タカコさんの卒業が発表されましたが、2年前のBOXMANあたりからあの退団前の生徒さん特有の柔らかさというか清清しさが見えていたような気がします(私はね)。各公演千秋楽の挨拶で、感無量の中にまだずっとこの役をやっていたいという気持ちがはっきり見えて(つーか本人もそう言っていた)意味もわからず胸がきゅんとしていました。

私が宝塚にハマった頃のトップさんがこれで全員卒業になっちゃうなーと、寂しい気持ちです。が、この代謝具合が宝塚ならではなんだろうなとも思います。来年7月なんてあっという間なんだろうな。タカコさんの満足のいく舞台&日々になるといいなと祈っています。ラストステージはもちろん母と見に行く予定です♪





 やっつけ作業。2005/10/30(Sun)

今日は半日かけてリカさん人形の撮影会やってたんですけど、パソコンで編集してたらあまりのやっつけ具合(時間かけないで適当な写真ばかり)に悲しくなってまた日を改めて撮り直しです。あう〜(脱力)。早くこのHPの写真ページをアップしたいのですけど今しばらくかかりそうです。
ま、メインは母が作ったドレスとスーツの写真をリカさん宛のバースデーカード用に撮るって事だったので。 リカさんのお誕生日にカードを送るべく私ももちろん描いたのですが…出来上がってみたら最初に予定していたサイズの倍のサイズになってました(これカードってサイズじゃねーよ)。しかも立体感を出そうとはりつけたモノが結構モロい素材でカードがぴったり閉じられない〜(汗)というわけで急遽マチ付きにしてみたりと(それってもうカードじゃなくて箱じゃん?)悪戦苦闘しておりました(ゼイゼイ)。あーでもリカさんがこのカード開いたときに「なんじゃこりゃ?」とか思ってくれればいいなあ〜。








mutsuki kisaragi