■過去日記目次■


 絆。2005/11/16(Wed)

宙組千秋楽@東宝。印象的だったのはタカコさんとフサさんのデュエットダンス。銀橋での大技リフトがキマってお客さんが立ち上がって拍手をしていたところ、泣いてしまいました。びっくりしているタカコさん、笑顔のフサさん、本当にベストカップルだなあって、このあと残された時間の2人の姿をしっかりと見ていようと思いました。出のパレードの時のガイチさん、ぽろぽろこぼれる大粒の涙と清清しい笑顔がとても素敵でした。今日でラストだからと気負うような感じもなく、確実に誠実に楽の舞台を勤められていたように見えました。お疲れ様でした!
ついでに待ちに待たされたもちつきまつりの映像も見ました。いやいや〜(頭部を負傷した人の応急処置・包帯巻き)作業の雑さを注意されるタニちゃん。らしいわ〜(笑)。っつーかやっぱり星組の皆さんくらいぶっとんでませんでしたが、フサさんが意識不明設定の人形模型に向かって「タカコさんしっかりー!」と叫んだのはナイスでした。その後ろでその状況に素でびっくりおどろいてウケているタカコさんがさらにナイスでした(笑)。タカコさんなんて敬礼のたびにウインクまで飛ばしちゃってなんだか愉快なテンションでしたね。
来年のバウ・ワークショップの内容が公式でアップされてました。十輝クンがこのときにこれならタニちゃんはとりあえず博多座メンバーだな・・・(フフフ)。





 こんなのも好きなの。2005/11/17(Thu)

雑誌「メロディ」に連載中の清水玲子さんのマンガ「秘密」のCDが届いた(応募者全員サービス企画のCDドラマ)(ってこの年で全プレに応募するなんて・・・)ので早速聴いてみたらかなりよかったです。マンガ読んで想像していた声とは全然違っていたけど(←お約束。マキさんはこんな熱血な声じゃな〜い(泣)でも他のキャストはばっちりハマってました)楽しめました。「第九」シリーズの第一話目がドラマ化されたのですが絵で表してたところもさりげなくセリフに足されたりしてて想像しやすかったです。画がない分セリフの感情とかがはっきりとしっかりと伝わってくるので声だけドラマとかって好きです。
十代の頃、ラジオドラマとかドラマCDとかよっく聴いてたもんなー。小6の時はCCBのレギュラーラジオ番組を真似て自己紹介から始まってラジオドラマまでやった録音テープを作ったり(笑)中1の時にマンガ好きな友達とマンガ本片手にセリフ喋って効果音入れて(また救急車のサイレンをリコーダーでとか、乱闘シーンはクッションたたいたりとか、異次元にワープする時の音を掃除機で出したりとか(爆)家にある道具で音作ったから超笑える)ドラマテープ作ったりしたなー。残念ながらそのカセットテープは友達に貸したまま戻ってこなかったのですが、いい思い出です(もっかい聴いてみたいよ・・・)。
声から人やシーンを想像するのってすごく楽しいけど、ラジオのパーソナリティの声を聴いて想像した人物像は確実に裏切られるのはどうしてでしょうか?(笑)私だけかな?この声素敵〜とダンディな細身の紳士(笑)を想像していて公開録音に行ったらでぶっちょにーちゃんだったのはかなりショックだったな・・・。記念品にサイン貰ったけどさ(ちゃっかりと)。





 これぞプロモーション 2005/11/18(Fri)

昨晩ヤフーのトップページにマミさんの写真が貼ってあったので誘われるままに飛んでったらブロードバンド配信番組が9時からとあったので見てました、それ。チャット方式で質問受け付けて答えていく番組だったのですが楽しかったです(御覧になったかたいます?)。っていうかそこで流してくれた今度出るDVDの映像がよかったです。買っちゃうかも(←衝動買い?)。女スナイパー・マミさんが黒革のボディコンドレスで屋上でライフル構えるの(笑)(←笑うとこ?)あー全編見たいわ〜。
っつーかこのマミさんゲストの映像配信はばっちり動画で見れたのになんでブローどバンドニッポンのAXS番組はオンデマンドでも画像が出ないんだよ〜(泣)。





 世界で一番好きな女(ひと)。2005/11/19(Sat)

今日はリカさんのお誕生日です♪おめでとー!リカさーん!!
贈ったカードはいつみてくれるかな〜?たっくさんプレゼントとかも届いてるんだろうな〜。本日東京ではおよばれイベントとファンクラブイベントが開催されます。今日はどんなリカさんかな?あ、以前リカさんから届いたメールにあったフワフワパーマ写真を見ることが出来ました♪かーわーいーいー(はあと)。宝塚在団中には見えていなかったリカさんのことが最近の写真やらなにやらからから少しずつ感じ取っては「はっはーこうきますかー」みたいに一人で勝手に納得したり関心したりニヤリとしたり(笑)。髪型やファッションとか特に楽しいです。
もっともっとリカさんを見つめていたいなと再度強く誓った私でした。
宙バウチケット、開始10秒で完売だなんて・・・(そりゃ1分以内にロッピー繋がっても取れんかったっちゅーねん/涙)とりあえず公演当日まであがいてみようと思います(千秋楽チケット情報当日まで募集中)。あう〜タニちゃーんっ!っていうかきっと大○ジャスコのあの店員さんだったらきっと取ってたなこの激戦のチケットも、なんて物思いにふける秋の日(←仕事中です)。
大体、ムラに行ける日が楽の日しかないってのがもう難しい話なんだよねー。ハア〜。





 どきどきテレビ 2005/11/21(Mon)

今夜の「怪傑えみちゃんねる」にリカさんご出演です!地元局でもオンエア予定だけど今日の放送っていつの回のオンエアなんだろ?(リカさんの回じゃないような気が・・・)とりあえず録画です。
目の手術をして会社休んでる時にちょーど始まったTBS昼の連ドラ「デザイナー」がとうとう今週で最終回ですよー。月〜金録画予約して日曜日にまとめ見してたんですけど、これ今週のラスト5話だけでも見たらおもしろいと思いますのでよかったら!(←宣伝おせーよ!)原作のマンガは読んだことないのですがそのうち貸し本屋で探してみようと思ってます。松本莉緒ちゃん好きだわ〜。っていうか塩谷くんの演技がおもしろくってハマってしまいましたよ(笑)。国生さゆりさんがすばらしいです(縦ロール具合とかが)。 というわけで昨日は一日家から出ずにごろごろしていました。WOWOWで「シュレック2」やってたんで見てました。浜ちゃん上手いよな〜。
。。。。って、やっぱりえみちゃんねるは8月末の放送分だったよーっ(泣)こっちオンエアいつまで待てばいいのさ〜??





 もっと目をいたわらなければと思いつつ 2005/11/24(Thu)

明日はレーシック術後2ヶ月目検診の日なのですが、雪組@全ツを観に行くので明後日に繰り越しです(おいおい)。ホール内での視力がどれくらい出るかドキドキです。
昨日の祝日は相方と過ごしました。相方が会社の宿題(賞与の査定)をしている横でMTV見ながらアイロンかけしてました(とってもまったりモード)。朝、出かける前にちょうど始まったWOWOWの映画が最初ちょっと見たら面白そうだったのでそのまま録画して夜続きを見たのですが、すごく泣けました。「祖国」という映画でした。邦画で戦後60年特別作品だったかな?山田洋二(ってこんな漢字だっけ?)さんの作品でした。これ再放送ないのかなー。話の舞台が東京・能登・奄美大島と移ってゆくのですが、木村よしのさんが喋る能登弁が石川に嫁いだ友達の子供の喋りと同じだ〜と思いながら聴いていました(笑)。
日本の戦争モノのドラマや映画はどうしても気になって見てしまいます。自分は体験したことがない出来事だけど忘れてはならないという思いがあるからかなあ?よくわかりませんが。

さて、とうとうプロデビューした女子ゴルファーのミッシェル・ウィちゃんが日本戦(?)デビューですね!民放でも放送あるらしいんで(今週末土日放送だったような)見てみようと思います♪っていうか彼女身長183センチもあるのねータニちゃんよか高いじゃん!





 やっと観た!「銀の狼」2005/11/26(Sat)

雪組全ツ@福岡、観てまいりました〜!銀の狼は結局予習をしたよなしなかったよな(笑)感じで観劇に望んだのですが…と、途中の記憶がポツポツ抜けております(汗)開演前にランチを腹一杯食べたのがいけなかったのでしょう(苦笑)とりあえず目にとまったところを。
まずビジュアル最高でした!コムちゃんの銀髪も似合っていたし、衣装は酒場に偵察にいくところのスーツが好きでした。ラストシーンの薄紫の衣装がちょっとぼけててイマイチだったけど、レザーっぽいスーツとかめずらしいなと思いました。まーちゃんはさいとうちほの漫画のキャラそのまんまじゃない!?って感じでとってもよかったです。あの濃いショッキングピンクのドレスを着こなしてるのがすごかった(笑)抑えた声がまたかっこいいのよね〜。最後に着てた白に緑のドレスが好き。水さんがまたどの衣装もサマになっててねー、あの着くずした襟というか胸元というか、よかったです。ラストのマントもかっちょいー!もう一人で男の色香を出しまくってましたよ。クラクラしました♪
音月くんのあの役はよかったな〜、悪い顔上手いよ。沙央くんもテルもいい役もらってたけどイマイチ消化不良。もっと前に出てよかったのにー!(その分ショーで目立ってたけどね)シナちゃんが全然その他な役ばかりでがっかり。
コムちゃんと水さんの並びがこのお芝居にとても合っていたと思いました。コムちゃんのこんな渋い役は大好きです。本人が気にしていたシルバからミシェルへの変化(記憶が戻ってゆくところ)みたいなのもちゃん表現出来てると私は思いました(最初の頃のなるようになれ、な飲んだくれ(?)シルバも好き〜)ダンスの振り付けが変わってたな〜途中でそのまま時の河とか越えてくんじゃないか?とか思ったり(コラ)。劇中に何度かあった立ち回りもやっぱりダンスが上手な人は殺陣もサマになるな〜とまた実感してしまいました。ラスト、シルバとレイの戦いも型がキマっててそれをオペラでずっと追っかけてたらいきなりパーンって音がしてレイがミレイユに撃たれてるし!(えーっ!?みたいな)水さんは死に顔まで男前でした(涙)。死に顔といえばジャンルイ役の音月くんがっ!客席向きで口をうっすら開けたまま倒れててなんだかヨダレもんでした(オペラで見てしまった)。

「ワンダーランド」は始まる前に「きっとあっという間に終わっちゃうよね〜」なんて言ってたらホントに「あれ?もうフィナーレ?」と感じたくらいスピード感がありました。とても観たかったショーだったので特に。ヘイヘイ!はコブシ振り上げてかけ声かけてみたけど、全部にやれなくて中途半端な結果に(不満足)昼公演だしなー,でも手拍子は結構皆やっててとってもノリノリでしたね。コムちゃんの指投げキッスとウインクにかなりヤられてしまいました(あうっ)可愛すぎるう〜(そっちか!)OPの衣装にコートまでお揃いで可愛い〜なんつうか何してもウリウリしたくなる存在まできてしまいましたよコムちゃん。娘役引き連れてセンターで踊るコムちゃんが一番しなやかだったな(笑)インディアンまーちゃんとのダンスもよかったし、ジャズに載せて紺の衣装で踊るやつなんてもう!最高〜!この二人が一緒に組んで踊るのがホント大好き☆
水さんの白鯨はサイドで構えるまちかさんと未来さんが水さんに負けじとイカしてて(笑)3人に釘付けでした。水さんなんてヤリ持たせたら宝塚イチとか友達が言ってましたがまさにそうでしたね(笑)あのドレッドっぽい鬘にターバンをなんてしっくりとかぶりこなしてるの?これで初めて水さんを観た博多のお客さんは絶対に女性とは思わないだろなと思ったり(←褒めてます)っつーか水さんって雪組に混ざるとすごくデカく見えるんですけど(背がひとりだけ飛び抜けてる)宙組では全然そんなことなかったのにねー。この白鯨のシーンを20人くらいでわらわら踊ってたんですけどスッゲー狭っ!と思いました。舞台の奥行きが全然ないの。潮吹きクジラのセットのせいかサンパレスのせいかわかりませんが、奥行きで気になったのは後のほうのロケットの時にも上から落ちた金の幕を下手袖にひっぱり込むというのがあったのですがそれにロケットのおねーちゃんが足取られちゃって(危険〜)ころんでもがいてました。次の回の公演を観たお友達が夜公演では金の幕は落ちてこなかったと教えてくれたのですが、うーんヨソの会館では問題なかったのかなー?そういや母がアルファベットが印刷された垂れ幕がとってもうっとおしかったといってました。うん、圧迫感がありましたなんかウザい(笑)石田センセは長い春〜とか青い鳥〜の時も(芝居だけど)垂れ幕背景よく使うよね?経費ないんかな?あれ?水さんのメインってこれくらい?あ、オープニングの音月・舞風・水のセクシーあおりソング(笑)がナイスでしたね!水さんに負けずと二人もなかなか(うひ)。
中詰めかな?音月くんが着ていた白に深緑のトランプ柄の衣装!このカラーリング好きなんだよな〜(でれ)。アラビア館ではせしるクンばっかりを見ていた(せしるクンの誘うたくらみ笑顔がすごいよかった!)のですが、音月くんもターバン似合うよね。
今回メンバーが揃ってて、若手一番チェックしてたテルにかなり期待してたのですがあまりピンとこず(苦笑)うーん、声が細いんだよねー。メイクもなー勿体ないなー。素顔美人なのにメイクで損してるよな。というわけで今回は沙央くらまクンがショーでも目についてしまいました。大砂塵シーンで着てた青い騎兵隊服のウエストがめっちゃ締まってた〜!顔っていうかメイクがマリコさんっぽくって(笑)気になるのよね〜。歌も唄えてたし、がんばれテル!!
シナちゃんがねーやっぱりダンスや表情がいいんですよ(ラブ)。ちっこい(といっても私より背高いんだけど)から総踊りでもすぐ見つけられるってんじゃなくて目をひくのよ〜。大砂塵の酒場(?)のシーンでピンクのドレスに着られていたとしても(笑)他の娘役さんたちよりも高いヒール履いてるのに一番チビだったりしても、声通るしメイク晴れするしマジがんばって欲しいです。早花まこちゃんもメンバーだったけど(そしてどうやらお芝居ではシナちゃんより役いいのもらってたみたいだけど)どれかわからなかった(汗)。頑張れシナちゃん!
階段男役群舞!はっきりいって誰見ていいかすんごい困りました(笑)いやいやみんなをオペラでピン取りしたかったよ〜!雪組はメンズがいいの揃ってるよね〜。はう〜(溜め息)。
残念ながら全ツ恒例客席降りは舞台からひとつめの横通路(8列目くらいかな?)をメインに使ってたのでせっかく通路側席だったのに皆さん私の席までは登ってきてくれませんでした。もひとつ残念〜ってのが舞台の床がどうも滑り悪そうで折角のコムリラの華麗なるステップが滑らかじゃなくて、踊りにくそうでした。それでも充分素敵なダンスでしたが(笑)。 ご当地ジェンヌの紹介もあり、コムちゃんの挨拶もあり、楽しかったです!





 福岡日帰り日記。2005/11/29(Tue)

ってムラも日帰りしてるけどさ(笑)今回は母と母の友達のコムちゃんファンの方とアサコさんファンのSさんと一緒したんですけど(プチツアー)現地で(ここにも遊びに来てくれてる)ひろこさんとも初顔合わせして一緒に並んで観劇したのです♪観劇後、ひろこさんのお友達のタニちゃんファンとも合流してテンション高いままサンパレスの入り口付近できゃいきゃい語しが盛り上がってました(笑)楽しかったです。皆して宝塚ファン歴は浅いのにスカステ学習のおかげでとても濃い話に…(ははは)。
観劇前のお楽しみ♪天神のキャトルレーヴでお買い物です。この日のお目当ては「宙組東宝舞台写真@タニちゃん」と「パーソナルカレンダー@タニちゃん」と「卓上カレンダー」。ついでに雪組全ツパンフ(会場で買うと袋がもらえないからここで)とチラシ各種とスカステ番組表12月。だったのですがタニちゃんが掲載されているという音楽雑誌まで買っちゃって結構かさばった〜。パソカレってB4版なのね、鞄に入らなかったわ(笑)。タニちゃん以外のパソカレをひととおり全部めくって見て堪能(笑)タニちゃんのはその月が来るまでガマンガマン(うふ)。ステージカレンダーにもタニちゃん載ってるってきいたので天井から吊り下げてあるのを見てきたのですが店内灯の加減でタニちゃんの写真が全然見えなかったよ!(涙)(裏の写真の赤い背景が透けてわかんなかった〜)折角のピアノマンだったのにっ!そして帰って来て気が付けば「2L写真入れ@宙組」がこの日買った写真で満杯になってしまった…!あんまり買ってないつもりだったのに。
そんなこんな(?)で天神からバスでサンパレスへ移動しようとしたらバス停にかなりの人が(列が出来るくらい)!全部雪組らしかったですが、ちょーど今サンパレスの隣の福岡国際センターで大相撲やっててそっち方面、とっても混んでました。帰りはサンパレスから博多駅まで歩いて行ったもん(20分強)バスが相撲用の臨時しかなくて待ってらんなかったから(笑)。高速バスでは行きも帰りもアサコさんファンの友達とず〜っとお喋りしてました。そして今さら発覚した事実が彼女とは好みのタイプが全然正反対だったということ(爆)いや〜でも盛り上がるもんですよ(笑)ツボが一緒だからかな〜?満足満喫の一日でした♪

あ、心配していた暗いホール内での視力ですが、全然問題なかったです!(万歳!)以前となんら変わりなく観劇出来ました。銀橋なし舞台の19列目の席からほとんどオペラなしで見て楽しめましたから。よかったよかった。





 気を抜くことなく。2005/11/29(Tue)

雪組全ツも終わって本年度の宝塚観劇もすべて終了いたしました。12月は何もないのよねん。だけどのんびりしているヒマはないのです。来年2月の遠征に向けて各種チケットを手配しなければ!なんとか1月の宙バウ楽チケットもゲットし、星組ベルばらは一般発売日にロッピーで取れたのであと新幹線の切符買えば準備オッケー。明日は飛行機バーゲン(2月分)先行予約開始です。段取りだけでめまぐるしいです(笑)でもこうやって遠征の予定立てたり準備したりしてるのってワクワクして楽しい。来年も忙しくなりそうです・・・。

先週の土曜日、眼科へ2ヵ月後検診に行って来ました。検査結果のデータ数値に前回との大きな変化もなくだいぶ安定してきているようです。またどっちゃり目薬もらってきました。年内もう一度検診に行かなきゃ。





 美少年。2005/11/30(Wed)

スカステニュースの新公インタビューでも思ったけど、みちゅる落ち着いたよねー。今回のパレルモでやっとトップやらせてもらって嬉しいやら心配したやら(笑)ダイジェストで見たかぎりではそつなくこなしてたように見えました。でも最後の挨拶のほうが本編よりしっかりして見えたな(笑)。花組はフレッシュ男役(新公学年前後)がぎゅうづめ状態に感じているので、そっから個性だしてがんばれ!みちゅる!(顔は合格だぞ!)
あまりのぶ厚さに博多のキャトルで買うのを断念したコムちゃんが載ってる「Voce(ファッション雑誌)」を昨日会社帰りに購入。すすすすすすてきです〜(照)コムちゃんのほかにかしちゃん水さんまーちゃんが使ってる化粧品のコメントしてました。水さんマスカラ4種類使ってるんですかー(うひゃ〜)。やっぱメイクのポイントは皆さん目なのね!勉強になりました・・・。








mutsuki kisaragi