■過去日記目次■


 やっぱりそうでしたか。2005/12/01(Thu)

12月に突入です。もう今年もあと一ヶ月だなんて嘘のようです。何してたんだかこの一年…。2005年のラストを飾る卓上カレンダーはきりやんです。
こないだテレ朝でIQテストの番組やってて、面白そうだな〜ということで解答用紙ダウンロードしてやってみました。とりあえず知能指数100は越えた結果が出たのですが(笑)このテストで4パターンに分けられる能タイプも決まるらしく、私は「分析力<空間認識力」「論理力<想像力」というわけで「右・右型」という結果となりました。まー、想像してたとおりでしたが(笑)。
このタイプっていうのが、ものごとを直感的に理解し(右脳で入力)感覚的に表現するタイプ(右脳で出力)勘が鋭く、直感的に物事を捉えることが出来ます。また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。物志向タイプで数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。だそうで、これによって適職がわかるというわけでこんな風な職業が…。
画家、作曲家、陶芸家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー。
まさに感性で勝負する職業です。集中力とひらめき、オリジナリティが問われます。様々な表現によって相手を納得させる…この仕事には「正解」がありません。
めちゃウケました(ダ、ダンサーって!やりてー!)「正解がありません」ってところに非常にときめきました。うん、どこまでもやっちゃうタイプです。イラストレーターや写真家や陶芸家、向いてるんならやってみたいけどだからといって才能があるのか?っていうのはまた別問題なのよね。っていうかやっぱあたしって感覚だけで生きているって感じがまんま出てるなーっ(笑)。「判断力<記憶力」でもあったので裏を返して言えば「物事を分析して論理的に判断することが出来ない」ということらしいです(はっはっは)(はー…)。





 願いって叶うもの。2005/12/02(Fri)

来年の5月にヒロがミュージカル「クラリモンド」に出るそうで。しかも”ダンス”ミュージカル!安寿ミラさん主演の舞台でどうやらヒロが相手役らしくってびっくり!「ミス・サイゴン」の時みたく今度は降板しないでよーヒロー! というわけで飛んでみて♪
ヤンさんとこ
ヒロんとこ
しどけなくヤンさんに抱かれているヒロが笑えます(←笑うとこ違うし)。 僧侶役か・・・剃髪じゃないよね?(笑)(外国の話だから大丈夫よね?)
ぜひこの魔性の女役をリカさんでいつか!(もちろんそのときも相手役はヒロで!)ヒロ、まひるちゃんの次はヤンさんか・・・いつかきっとリカさんとミュージカルで共演する日がホントに来る気がしてきました。

生きていれば、ずっとファンでい続けていれば、願いって叶うもんだなーって思うこの頃。
こないだの「銀の狼」だってBSでベルばら@月組(カナメさん)を観て、面白いなと思ってた頃、偶然TVでやってた宝塚の特集番組(それで銀の狼を次やりますって宣伝&お稽古風景が映った)を見て「この舞台を観たい!」と思っていたのですが舞台を観る手段が何一つわからず、そのまま時が流れ結局宝塚初観劇は月組全ツの「大海賊」(月組に縁を感じました)で今に至っているのですが、スカステに加入したのも「銀の狼」をいつか放送してくれるだろうという期待を込めてだったし(それだけの理由じゃないけどね・笑)そして叶ったし、なおかつコムちゃんシルバで生の舞台まで観れたんだから、ほんと願いっていつか叶うものなのかも?と思ってしまいました。
ああ〜、何だかシアワセだ〜、来年アタシ何回遠征すればいいのかしら〜(嬉涙)。
そうそう!昨晩何気にBSフジで「離婚弁護士」見てたら「グランドホテル」のCMが流れてびっくり!これ、スカステのOG情報でやってくれなくて東京でしか見れないなーとがっかりしてたんですけど、BSフジ!ナイスです。リカさんかわいい〜(でれでれ)。





 雷鳴 2005/12/04(Sun)

何の予定もない休日は目覚まし時計を鳴らさず起きると決めているのですが、今朝は雷で起こされました。雷の音で家が揺れてました(怖いよ〜)それからずっとヘンな天気でみぞれまで降って来ました。12月のこんなに早い時期から雪が降るなんてびっくりです。今日は雷とも風の音とも違うような空の音が無気味に聞こえていました。自然ってすごいよね。
そしてそんな休日に1日中家でごろごろテレビ見てました(笑)第一日曜はスカパー¥0の日です(だからテレビ見て過ごすわって相方に言ったら「お前って貧乏性だな」って言われました。そうよ、それがなによ?)ウゴウゴルーガ録画してゴルフチャンネルでこないだのカシオオープン見てあとはアニメをちらほら。今日はあまり面白いのなかったな。年末年始に向けてDVDのHDDを整理しておかないと!あ、明日はAXSのラジオもあるんだった。タイマーしなきゃ〜。





テレビで見てる参加型ラジオ。2005/12/06(Tue)

昨日の「accessのブロードバンドニッポン」で前回に続き切り絵対決を2人やったんですけど、紙切りながらヒロが「皆もやってみればいいよ!参加型だからね!」なんていうもんだからそうだなどれどれと近くにあった紙で私もやってみました切り絵、お題は「ザリガニ」。まあまあ面白く出来上がったので、画像も受けつけしてるのかな?と写メールで番組に送ったら読まれた(笑)っていうか画面に添付した写真が映るし!(ヒィーッ)「これがホンモノです」ってヒロ言ってくれたけど、ヒロのがうんとザリガニに見えたよー。とにかくやっとこのラジオに参加出来て嬉しいってのと、今年最後にAXSの2人をびっくりさせることが出来て満足しました(笑)。
1月のオンエアは予定通り2日だそうです。2人の羽織袴姿が拝めるのか?とても楽しみです♪ってかスカステ、その日だけオンエア舞台とかやってないだろうな〜(汗)(CSとBSとWOWOWとが同じチューナーだからこういうとき困るわ)。
タカコさんの今度の公演の制作発表がニュースで流れました。生ピアノの伴奏で唄うタカコさんの超カメラ目線にクラクラ〜(はあと)。でももうすっかり顔の表情が卒業する生徒さんのそれになっててちょっと切ない気分・・・(またその顔が素敵なんだわ・滲涙)





 こうなったら願い続ける方向で。2005/12/07(Wed)

そうなんです。次の「LOVE LETTERS」に貴水博之が出るんですよ!再演っていうのかな?もうちょっと早くコレわかってたら行ってたかもしれなかったのにっ(月曜のラジオで知った)残念ながらその週に別件で東京行くんで行けないよ〜。
というわけで初日開けてすぐの公演しか見ない予定だった「グランドホテル」の、千秋楽チケットをエヴォリュエで手配してもらっちゃった♪だってまだ飛行機のバーゲンチケット余ってたからさー、つい・・・。もちろん日帰りです(とうとう東京も日帰りコースだよ・・・)。
CSニュース、青年館楽の挨拶のかしげちゃんが面白かった。あの顔であの目でみつめられながら「俺が愛を売るのは君だけだ」とか言われたらそりゃたまらんって(らぶ)。雪全ツ楽の挨拶ではまたしてもコムちゃんが「〜ありがとうございました。ではまた来年(ニッコリ)。」とか(笑)そこでその単語ですか?みたいなの超素敵な笑顔で言ってるし。コムちゃんの挨拶はいつのときのも何だかとんでます(スキ)。雪組万歳。





 タイマーセットしまくり。2005/12/09(Fri)

レインボーカフェ、プルミエール、樹里ぴょんのそれどう、を見て、まとぶんってほんと飾らない人だなあ〜と思いました(気取らずに感じたままで笑いを提供している)。こんなクラスメイトいたら楽しいだろうなー。プルミエではすみれちゃんとのトークで「あたしたちって(考え方とか)似てるよね?」みたいな発言があって、そうかなー?と思ったけど、とても仲よさそうな(だけど2人ともツッコミ担)爆笑トークを繰り広げてました。今更聴けないタカラヅカ(こんなタイトルじゃあないのですが)コーナーで背負羽根はどうやって作るんだろう?って話になって「じゃあ製作現場をリポートしましょう!まずは捕獲から!」ってまとぶん〜(爆)面白いなあ。花組になかったスパイスとして頑張ってもらいたいです!

先週からCSで「JURIのそれってどうなの!?」のが一挙再放送やってて、毎晩録画する予定だったのに、トウコさんの回だけタイマーセット間違えて撮れなかった(泣/アンコールのリクエスト出そう・・・)。これ系のトーク番組って続きやってくれないかなー。それこそまりえさんとスッシーの「ホンネで言っていいかしら?」(←こんなタイトルだったような)を番組化して欲しいなあ(スッシー大好き)。

来週は「上沼さんのおしゃべりクッキング」にリカさん出るんだったわ。14日のヘキサゴンにもご出演。ヘキサゴン、こないだより目だって欲しいなあ〜。年末はスカステだけじゃなくて地上波録画も忙しいわ。





 準備万端 2005/12/10(Sat)

今月唯一の土曜休み。先月から予約していたインフルエンザの予防注射に相方と行って来ました。もー、小学生のときに集団予防接種した以来の予防注射でした。こないだインフルエンザでとてもイタイめにあったので(涙)今年のこの型が効けはいいな。





 さぶいさぶい。2005/12/13(Tue)

毎日のように雪が降ってます。積もりこそはしませんがとてもさぶい!アルジャーノン(飼い猫)とストーブ前の陣取り合戦を毎朝繰り広げているこの頃です。
こないだの日曜日、相方とドライブしてたら有田ポーセリングパークへ迷い込みました(笑)。相変わらず閑散としたテーマパークです。こんだけ人がいないならそりゃ撮影もはかどったろうよって感じ?(リカさんメモリアルブック撮影現場です)建物はとてもきれいだし、地酒のお店もあるし、イタリア風料理のレストランやカフェもあるのに勿体無いなー。
リカさんといえば昨日からテレ朝の「おしゃべりクッキング」に出演中ですがもうホント「私がリカさんのかわりにやりますからーっ!」って言いたくなるよな包丁さばきで大変面白かったです(ある意味予想通りの展開)。でも母いわく「いつもゲストさんってこんな感じ(横で立ってるだけ)よ」だそうでちょっと安心(?)。作ってた料理が超簡単でとても美味しそうだったのでぜひともチャレンジしてみようと思いました。 エヴォリュエ公式サイトに先月19日のバースデーパーティー写真がアップされてました(有料ページ)紺のパンツスーツにフリフリのブラウスでまるで「王子さま」のようないでたちだったと話に聞いていたので楽しみに見てみたらホントに王子様でした!!(感涙)見事に王子様でした!!(その無垢な笑顔がまぶしいです)やっぱリカさんっていいな〜。リカコンやディナーショーの衣装展示は実際近くで見てみたかったな。





 リカさん濃度が高い週。2005/12/15(Thu)

昨日のヘキサゴン、夕飯の支度しながらだったのでちゃんと見てないのですがリカさんあまり活躍の場がなかった?回答待ちの間に結構姿映ってたからまあそれで私的には充分だったのですが。カニクイズ(?)で不正解の電流ビリビリくらってたのが失礼ながら面白かった(笑)。いやいや何でもチャレンジしとかないとね!いろんなリカさんを見てみたいんですよファンは(違う?)。

オスカーからのメルマガにオスカーサイトのクリスマス特集でリカさんのムービーとメッセージカードが見れるとあったのでさっそく飛んでみました。
ヤックモック(これ、リカさんが命名したの?それともホントの名称?)なもこもこブーツは最近のお気に入りなんでしょうか?かわいい♪ムービーではクリスマスの思い出やら今年の3大トピックスやら来年自分で言った言葉がツボに入ったらしく(?)声も消えちゃう勢いで爆笑する姿を見せてもらえました(めずらしい〜)。っていうかヨガを始めたきっかけが「OZ」の千秋楽で足ぐねったけどほっといたら治らなくて1ヶ月後くらいに(お、遅くない?)診察したら絶対安静とかいわれてそれでも運動したくてって話だったのですが、リカさん!用心してくださいよ〜(泣)。身体が資本な商売なんだから怪我とか病気とかってホントどきどきしちゃう。もひとつ印象的だったのがV6坂本クンと共演したことによってジャニーズに対する考え方が変わったってコメント。タカラヅカとジャニーズって同じ同性のエンターテイメント集団だから似たようなもんかな?と思ってたら違ってたっていうのが興味そそりました。(ヅカの方が団体的に色んな意味で大変そうだと思ってたけどそうじゃないみたい・・・。し、知りたい!)
なんだかリカさんに見とれて(笑)何喋ってたかよく覚えてないや(寝る寸前だったしな)。

そんなこんなで寝るまでリカさん一色だったというのにその夜見た夢はタニちゃんが民放夕方6時のニュース番組でインタビューされている(@どこぞの体育館でパステルカラーのジャージ着用。タニちゃんのほかには水さんとトウコさんしかいなくてそれ見ながらこのメンツで何の舞台のお稽古だろう〜?と悩んでいる私)という内容でした。なんだかなあ。








mutsuki kisaragi