■過去日記目次■


 車内でストレス発散?2005/12/16(Fri)

B’zのシングルベストをゲットしたのでカーステの6連CDチェンジャーをちょっと入れ替え〜B’z→SPEED→access→CCB→CCB→CCB。全部見事にハイトーンソング(笑)朝からこのメドレーで唄ってたら会社つく頃には声がいい感じにハスキーです(運転中はいつでも大熱唱)。 チェンジャーもラジオもちゃんと作動してるのにカセットデッキの調子が悪くて主音が聴こえない(コーラス部分しか聴こえない)カセットテープ形のACアダプターをMDウォークマンに繋いでMDを聴いてているのですが、このアダプターが悪いのかカセットデッキが悪いのか・・・。 それにしてもSPEEDの「ALIVE」と「MY GRADUATION」は聴くたび泣ける。





 輝いているひと。2005/12/17(Sat)

ふーちゃんの春の太陽のような笑顔が、ぴかぴかできれいでちょっと泣けた。 サヨナラショーでジャワの踊り子の歌をタムロン(らんとむクン)と歌ってたのがちょっとアレレ(笑)だったけど。アプローズタカラヅカで着てた薄ピンクの衣装をまた見れて嬉しかったな。そのショーの時と同じ振り付けでスミレちゃんと踊ってたけど、生で観た時は特出のリカさんとくららちゃんの方ばかり見てたから(笑)ある意味新鮮だったけどなんだか・・・ダンスがゆるかったです(汗)。振りが柔らかいというか優しいダンスなの(=キレやキメが甘い)。スミレちゃんが足の調子悪いっていうのも若干影響してるのかもだけどこうもまあ同じ振りが組み合わせによって違ってくるもんだなと(リカクラ比)思ったり。悪くはないんですけどこんなんもアリなんだなと(きっとそれが持ち味)。 そして出のパレード映像を見ながら、ああ〜私がリカさんをこうやって待ってたときも寒かったよな〜とついでにしみじみ思い出したり。 タカコさんコンサートのお稽古風景。なんとなくリカコンを思い出す。5色戦隊ヒーロー&魔法少女5人組みたいなシーンがあってとても気になってます(笑)!お稽古終了後の「観に来てくださいね〜!」な集合コメントのフサさんがめっちゃテンション高くて(ちょっと壊れてた)面白かった。キャピキャピしたフサさんってかなり好き。 来週のスカステニュースの前半はタカコンの初日映像で後半はタニバウのお稽古映像かな?(タニバウ前に月組東宝楽があるな) よっく考えてみたら年末年始のタニちゃん出演スカステオンエア番組ってバウのお稽古と初日をニュースでと、バウのナウオンとステージインフォと新年の挨拶コメントくらいじゃない?(さ、寂しいな)過去舞台映像は何かあったかな?(ファントム出てないしな) 昨日は「心中・恋の大和路@雪組」を録画しながらフィギュアスケート見てました。日本女子シングルはまたまた活気が出てきてますね!スタイルだって外国の選手にまけないくらいいいプロポーションの選手揃ってるし(表現力に手足が長いのは必要不可欠)。にしても浅田まおちゃんはホントすごいなー。目が離せませんね。最近の若い人は物怖じしないところも羨ましいなと思ったり(単に私はずうずうしいだけなんで)。





 とうとう飛んでしまいました。2005/12/19(Mon)

タカコン初日映像をニュースで見ました。タカコさん、白い衣装なびかせてフライングしてました(吊られた状態で唄うのって超大変だと思うよ!踏ん張れないからね)。戦隊ヒーローと魔女っ子だと思ってたグループはスーパーマリオブラザーズとメイドカフェ店員でした(がっかり)(コスプレかよっ)。お稽古見ててリカコンっぽいなと思っていたら斉藤先生でした(納得)。HANACHANGがいた♪でもステージ上に取り巻きがいないとアレだなあ(寂しい)。これでもオイシイところ全部見せてないんだよな(チッ。でもすぐオンエアありそな予感)。 昨日はまた美容院で5時間過ごしてました(矯正パーマに負けない髪質にうんざり)隣の席のお客が2時間で7本とかタバコ吸ってたんで具合悪かったです(今度から喫煙客の風上か離れた席にして欲しいわ)。職場も禁煙、相方も吸わないし、喫煙するお友達はすごく気を使って吸ってくれるのでそれに慣れちゃってるのでちとツラかった。けどなんとかサラサラヘアーになりました。1月のリカさん遠征に向けて身ギレイにしとかないとね♪(クリスマス用にとか新年にあたりではないところが/笑) 昨日のお昼にBS2で放送されたベルばら特集番組を見損ねたー!22日に今度はBS-hiで放送あるみたいだからそれは録画しないと。過去ベルばら舞台映像も毎日やるんだよね。スカステ版と一緒かなあ?





 2次元の声。2005/12/20(Tue)

1ヶ月ほど前に本屋で見つけた市東亮子さんのマンガ「やじきた学園道中記」の新刊、連載が再スタートしたのは知ってたけどコミックスになるほど進んでいたとは!さっそく購入したのはいいけど本屋にあったのは25〜27巻、家にあるのは22巻まで・・・23と24巻を注文してこないだやっと最初から通して読めました「赤目編」。十ウン年振りの新シリーズはオールスター総出演でとっても楽しいっ!(まだ完結してない〜)キタさんの素敵さも相変わらずでウットリです♪(瑠璃子のおかげでまたタキシード姿が拝めたしな〜ウフ)「やじきた」は中学生の頃に友達から借りて読んでハマってデパートの古本市で十何冊まとめ買いして後に出たビデオまで買ったくらい(笑)。なんてったって大好きなキタさんの声優さんがこれまた大好きな山田栄子さんだったもんだから。ああ〜またCDででもいいから「やじきた」を声で聞きたいよ〜!





 ホクホク。2005/12/21(Wed)

昨日はボーナス支給日でした♪たとえ毎月の給与よりも少ない額だとしても嬉しいものです。懐が(色々支払いあるから一瞬のことではありますが)暖かいと気分も浮かれていつもの帰り道のイルミネーションも余計に輝いて見えるものです(単純〜)。っていうかその帰宅途中の民家の庭の木に飾られているクリスマス用の電飾のキラキラにまぎれてヤケにでっかい丸くて光ってない飾りがたくさんさがってるなーと思ったら甘夏でした(みかんの木に電飾飾るなよ!)。 夕飯の買い物ついでに焼き鳥買って家族で食べました。(庶民なボーナスの使い道) さて、昨日はとうとう宙組次期トップコンビ&花組トップ娘役のが発表されましたね。タカコさんの後、誰がトップになったって私は喜んで受け入れられるなと思っていたのですが、かしちゃんとは!(るいちゃんはねなんとなく)びっくり予想外だったので母と2人受け入れるどころか飛び上がって喜んでしまいました(笑)。っていうかタニちゃんがまだ2番手ポジションでいてくれるっていうだけでもういいです。まだもうちょっと自由の利く立ち位置でヤンチャしてもらいたいから。っていうか「かし・るい・タニ」の並びはヴィジュアル的にくらくらしちゃいますわ〜(デレデレ)。花トップ娘役さんの桜乃ちゃんはまだよく知らないのでなんとも言えませんが若さを武器に(?)頑張って欲しいなと思っています。 来年度下半期のラインナップの花組ファントムはちょっとええーっ!って思いました。こんなに早く再演・・・しかもすみれちゃんエリック・・・(そりゃ唄えるけどさ)。ファントムはタカコさんの代表作として伝説にして欲しかったなー(がっかり)これもエリザベートみたく組回りしちゃいそうな予感が(涙)。 博多座宙組が星組の続演ってのもなーネタないのー?ってカンジ。内容は面白そうだけど1本モノだよね?地方でショーがつかないのはちょっと寂しいなあ〜。 雪組大劇場がものすっご楽しみなんですけど!植田景子センセ&荻田センセだなんて私に観に来いといわんばかりじゃないの!芝居もショーもタイトルだけでヨダレ出そうです。これ遠征しちゃうなきっと(笑)。ああいかんもうコムちゃんの虜だよ。っていうか来年は水さんがクるよな予感がしてるんですけど(私の中で(笑)だってGRAPH1月号の表紙たまらんよ?)。 宙組大劇場の坂本竜馬ってのがビミョー(涙)。石田センセだしなー(よみがえる星組新撰組(汗)ミキさんのは見たことない)。望郷は〜以来の日本モノ。折角のビジュアル組なのに〜和鬘か・・・(皆それなりに似合うとは思うけど)。 7月の雪組は九州まで来てくれるのかな?秋の全ツ、多分西日本は花組・・・(これまたビミョー) こんなして恐ろしいくらいあれよあれよと来年末までの予定がたってゆく・・・(震)。





 こわい 2005/12/22(Thu)

タカコさんの舞台事故もショックだったけど全治1ヶ月ってのもそーとーショックです(涙)ただただ完治を祈るのみです。トップさんの負傷が続いててなんだかヤだなあ。





 クリスマスイブイブ。2005/12/23(Fri)

世間は3連休とからしいですが、今日も明日も出勤です(けど明日は眼科の3ヶ月目検診なので有休〜)。ヒロが今夜25時頃からBBNの生放送番組に出るらしいんで(どうやらライブやるみたいよ?)がんばって起きてるんですけどもうしんどいです(眠いよ〜)。 明日のイブの夜は相方のお誕生日会(クリスマスの日生まれなのです)をするので午前中に眼科行ってケーキ取りに行って昼から部屋(というか家?)掃除して買い物行って夕飯ごちそう作って待ってる予定。今年はX'masディナーショーとかなくてヨカッタヨカッタ(笑)この時期って遠出しにくいんだよねー。





 これといった目的はないのですが。2005/12/25(Sun)

BBNの生放送、録画したのを見たのですがその番組内でアーティストの私物をチャリティオークションってのをやってて、ヒロはサイン入りのリュックを出してました。WEB上の商品説明では「未使用かは不明」とあったのですがヒロいわく「ジムに行く時何度か使いました」らしく、おおこれでまた値が上がるぞ〜と思ったら「海パンとか入れてました」と追加説明が。おもわず入札しそうになりました(笑)(その時点で1万7千円くらいだったけど、そうね〜3万までなら出せるな!)いやいや〜いいなあそれ〜超欲しい〜(笑)結局いくらで落札されたのかな? 今日の眼科は待合室の椅子が空いてないくらいめちゃ混みで、こりゃ時間かかるぞ〜と思ってたらアッサリ名前呼ばれて検査して診察して特に異常もなくとすぐ終わりました。今回で定期検査は終わりだったのですが「次回からは診察も目薬も保険の対象になりますから。では2ヶ月後に」ってな感じで最後の目薬を箱単位で貰って帰りました(今日の分までの検査&薬代はこないだの手術代に含まれていた)。んで目薬はこの後もずっとさすことになるそうな。そうなのかー。コンタクトレンズケア代がかからなくなってラッキーとか思ってたんだけどな。 予想よりうんと早く病院が終わったのでアサコさんファンのお友達を呼び出してランチ一緒してもらいました。最近のヅカ話でひとしきり盛り上がりました。楽しかったです♪ 駅にも寄って新幹線の切符も買ったし、家帰ったら1月のRFMのチケットも届いてたし、いよいよグランドホテル目前って感じです! と、その前に相方孝行(笑)今夜のお誕生日会のごちそうは鍋でした(←簡単すぎ)こないだおしゃべりクッキングでやってた白菜の切り方(白くて堅い部分)を真似してやったらとても食べやすかったです。(すぐやってみたがり)





 今年も最後のニュースです。2005/12/27(Tue)

花の道イベントのニュースを見て、一番現役バリバリに見えたのは鳳蘭さんでした(笑)後ろで指揮棒振ってる御崎センセも超ノリノリでよかったです(楽しそうだった)。ダイジェストだけ見たらプチ・TCAスペシャルみたいで、各シーン(曲ごと)の男役と娘役の組み合わせが面白かったです。タニちゃんはあすかちゃんと「シトラスの風」を歌ってました。いや〜全然イケるやん!と思った私の採点は甘いのでしょうか?(普通に聴けるよね?)あんなに気持ちよさそうに歌ってるタニちゃんってなんて可愛いの〜(うっとり)そして意外とあすかちゃんとの並びに違和感ないなあなんて思っちゃいました。最後の袴で大階段、タニちゃんどこ〜っ(わからないなんて愛が足りない?) 月組東宝楽、うーちゃんさんとさららんは熱さが似ているなと感じました(笑)そしてさららんはとっても正直で素直な人だなと(そんでもってそれでかなり損をしているんだろうなと)思いました。 それにしてもアサコさんってホント男前だなあ〜とショー見てて思いました。いいトップさんだよ。 宙バウインタビュー、初嶺っちがそんなに気になる(っていうか興奮してるよ/笑)タニるいのラブシーンとやらを早く拝みたいものです(うふ)年末番組構成のおかげでスカステニュースが今年のが今日でおしまいらしいので続けてバウのお稽古風景まで見れたのですが、何だか、何だか。。。すっごく話難しそう〜?!よ、予習していかないとーっ!(っていうかねモロにアンドレりかさんとダブって見えるのは私だけ??)箙さんがとってもアヤシイかんじでうふふ☆さわやかなともちんにちょっと違和感(笑)後ろアタマがリカさんっぽーいと思ったらすっしーデシタ。今回は名前知ってる生徒さん沢山出るので楽しいな♪





 2005年を振り返る。2005/12/28(Wed)

今年は去年よりも観劇回数が少なかったんじゃないかな?スケジュール帳片手にちょっとまとめてみました。

2005年・とんでまわり記録(カッコ内は観劇回数)
<1月>
紫吹淳コンサート「Cava」@東京国際フォーラム(2)
雪組「青い鳥を捜して/タカラヅカ・ドリームキングダム」@東京宝塚劇場(1)
<2月>
キダム「アレグリア2」@福岡公演(1)
<3月>
なし
<4月>
雪組「睡れる月」@福岡市民会館全ツ(1)
紫吹淳「グッバイ・チャーリー」@東京芸術劇場(1)
月組「エリザベート」@東京宝塚劇場(1)
<5月>
紫吹淳「グッバイ・チャーリー」@名古屋中日劇場(2)
宙組「ホテルステラマリス/レビュー伝説」@福岡市民会館全ツ(1)
<6月>
紫吹淳「ボーイ・フロム・オズ」@青山劇場(2)
<7月>
access JOINT「FILM,TALK and LIVE EVENT」@Zepp Fukuoka(1)
<8月>
宝塚OG「虹と夢と愛と」@アルカス佐世保全ツ(1)
花組「マラケシュ-紅の墓標-/エンター・ザ・レビュー」@博多座(1)
<9月>
宙組「炎にくちづけを/ネオ・ヴォヤージュ」@宝塚大劇場(2)
<10月>
なし
<11月>
雪組「銀の狼/ワンダーランド」@福岡サンパレス全ツ(1)
<12月>
なし
計13公演、18回。

3月はムラに月組・エリザベートを観に行く予定してたのですが病気してキャンセル、10月は近視手術の予定を入れてたのでじっとしてたし、12月はお目当ての公演なんもやってないし(笑)ってよくもまあ毎月なんだかんだやってるもんだ(←他人事のように)。

参考までに17公演、33回だった2004年はこんなカンジ。
<1月>
花組「飛翔無限/天使の季節/アプローズ!タカラヅカ」@宝塚大劇場(2)
<2月>
月組「薔薇の封印」@東京宝塚劇場(3)
<3月>
月組「薔薇の封印」@東京宝塚劇場(2)
星組「1914-愛-/タカラヅカ絢爛」@宝塚大劇場(1)
宙組「BOXMAN」@シアタードラマシティ(1)
月組「薔薇の封印」@大阪城ホール中継(1)
<4月>
紫吹淳朗読劇「愛の手紙」@東京・朝日ホール(1)
<5月>
月組「ジャワの踊り子」@福岡市民会館全ツ(1)
「屋根の上のバイオリン弾き」@アルカス佐世保(1)
紫吹淳ディナーショー@東京ホテルニューオータニ(1)
星組「1914-愛-/タカラヅカ絢爛」@東京宝塚劇場(1)
<6月>
宙組「ファントム」@宝塚大劇場(1)
<7月>
ワハハ本舗「踊るショービジネス」@アルカス佐世保(1)
月組「飛鳥夕映え/タカラヅカ絢爛・2」@宝塚大劇場(1)
紫吹淳「喝采」@帝国劇場(5)
<8月>
星組「花舞う長安/ロマンチカ宝塚'04」@博多座(3)
<9月>
なし
<10月>
宙組「THE LAST PARTY」@宝塚バウホール(1)
星組「花舞う長安/ロマンチカ宝塚'04」@宝塚大劇場(1)
<11月>
宙組「THE LAST PARTY」@宝塚バウホール(3)
宙組「風と共に去りぬ」@アルカス佐世保全ツ(1)
<12月>
紫吹淳ディナーショー@ホテル南海大阪(1)

あらためて2年分振り返ってみたら、2004年の遠征具合って今考えるとありえない・・・(「リカさん(宝塚では)最後だから〜!90周年だから〜!」の合言葉でこの結果。ってだけでもないか?/汗)。
リカさんの公演を中心に1回の遠征で観れるだけ観劇するのですが今年はそんなでもないな。1公演の観劇回数が減ってるのは外部舞台でチケ代が高くなったからか?(笑)予定の日が取れなかったり外部舞台の公演日程が不規則なのとRFMにあわせてるっていうのもあるな。泊まり遠征は上半期に集中、そして宝塚は福岡の全国ツアーにすべて参加してる(笑)生で見たことなかった雪組率が高いです(なにげに年の初めから雪組観てるし)。去年は星組月組観てたのが今年は0回と1回。やっぱ全ツ組にかたよりますね(宙はやっぱどうにかして観てるな)。
来年もこんな感じになるのでしょうか・・・(軽く眩暈)でも飽きるまでやんなきゃ悔いが残るからな!(飽きるときが来るのだろうか・・・?)
ついでに(リカさんのマネして)今年の重大ニュースBEST 3。

1)レーシック手術。
2)相方が両親に挨拶に来た。
3)インフルエンザ。

1)の近視手術は人生最大の大勝負って感じで挑みました(おかげさまで運命の女神は微笑んでくれたわけですが)。視力が回復した目、これから大事にしようと思っています。2)はそのあと特に進展もないのですが(笑)付き合って8年目の記念日にやっとけじめつけてくれて嬉しかったですね。3)はエリザベート&RFMに行けなかったのがかなり悔しかったので(笑)。
サイトリニューアルも出来たし、タニちゃんファンのお友達も増えたし、AXSも活発になってきたし(笑)こんなかんじでこの1年も楽しく賑やかに過ぎてゆきました。来年もきっと充実した年になるだろうな♪っていうか充実させるぜ!(いよいよ公開!のグランドホテルのチケットも届いたし、2月の雪&星ベルばらは友会で2公演ともチケゲット出来たし♪)楽しみだな〜。





 昨日から休みです。2005/12/30(Sun)

昨日のうちに我が家の大掃除をだいたい終わらせたので今日は相方の家へ。軽く掃除して正月用の買い出し行ってダラダラTV見て年越しソバ食べて帰って来ました。
そういや昨日歌劇1月号が届いてたんですけど、カラーポートのタニちゃんが王子様&見事な開襟具合でした(笑)水さんもユウヒも王子でした。すみれちゃんがキてるなと思ったら(VISAのコマーシャルページかと思ったよ)かしげちゃんがナンバーワンでした(キまくり)。っつーからんとむクンが女将にしか見えません(笑)。トップ娘役の晴れ着は全部いいな〜ああ〜お正月だね〜。





 大晦日。2005/12/31(Sat)

この日はほとんど自宅でまったりテレビ見ながら年を越すのが定番です。ひと昔前なんかは東京の友達の社員寮で迎えたことや、ハウステンボスのカウントダウン見たりとかもありましたがだいたい紅白かスカステ(←とても最近から)。今年のレコ大はこうだくみチャンでしたね。キューティーハニーのカバーくらいしかちゃんと知らなかったけど、今日歌ってた曲も好き〜。っつーかあのヴィジュアルはこれからもがんばって欲しいな♪中途半端しない人大好きです(今夜は紅白のよかレコ大の衣装のがよかったな)。くみチャンと旧モー娘とゴリエと氷川くんだけ見れればヨシ(氷川くんのステージ衣装をコムちゃんに是非)。
そういやAXSの二人はカウントダウンライブやってんだよなー。タニちゃんは明日拝賀式で翌日はバウ初日だし、リカさんももう初日近いし。今頃何してるんだろな〜。というわけで皆様良いお年を〜。








mutsuki kisaragi