■過去日記目次■


 あけましておめでとうございます。2006/01/01(Sun)

本年もどうぞよろしくお願い致します。思うまま悔いなく好きなもの追いまくる一年にしたいな(いつも通りか。。。)
リカさんとタニちゃんから届いた年賀状がどちらも素敵で元旦からウハウハです。
2006年のカレンダー、今回はリカさんの2週間めくりカレンダーとタニちゃんのパーソナルカレンダー、ヒロのファンクラブ限定発売カレンダーを飾る事になってるのですがヒロのがまだ届いてません(笑)ファンクラブに入ってないので(えへ)会員の友達にお願いして注文してもらってるのです♪去年はリカさんのがB1版サイズだったのですが今年はヒロのがそのサイズ、去年のヒロのがハガキサイズの不規則日めくりカレンダー(1枚ごとに書かれている日数が違う)だったのですが今年はリカさんのがコンパクトになったので上手い具合にかさばらず(笑)壁に飾れそうです。タニちゃんはピッピでロケットの衣装でーす♪
今エリザベート観てます。毎月第一日曜日のスカパー¥0の日が今日なのですが今回はスカステ無料開放じゃないんですよ!エリザやるからか?朝からスカパーの番組表スクロールしてチェックして(元旦の起き抜けに何やってんだろ/涙)劇場版アンパンマンのしらたまさんが出てるやつゲットしました(笑)あと音楽チャンネルで「青春アミーゴ」のプロモを狙ってたんだけどこれはダメだった(がっくり)いつ流れるかわかんないんだもん〜。お昼のBS2星組公演の録画の合間をぬってT.M.Rの特集番組をちゃっかり録画笑)。
午後からは初売りにも出掛けました。洋服の福袋はたとえいい品物でも自分の好みじゃないと着ないので買わず雑貨の福袋を買いました。なかなかな中身に満足♪あと相方にネクタイを買ったのですがネクタイ選ぶのって難しい〜!似合うといいけど。。。(いっつもセンスないよなって言われる/涙)
今日は郊外にあるショッピングセンターの初売りだったけど明日は本格的に街中の店が初売りです。朝4時オープンです(この時間の初売りアルバイトはやったことあるけど買い物した事はないなあ)朝遅くちょっと寄ってみようかな。





 うわ〜い!2006/01/02(Mon)

accessライヴツアー(と言っても東名阪だけど)が4月にあるそうです!嬉しいけどっ5月はGW明けからヒロ舞台だからきっと4月アタマよね?大阪公演を宙組とセットで遠征出来れば1遠征だけで済むのにな〜早く日程をアップしておくれ〜〜(友会エントリーまでにっ)!
それと今日から始まったタニちゃんバウ公演、本編ラストまでギリギリ観れるくらいで途中退場しなきゃかな(帰りの飛行機の都合で)と思ってたのですが、どうやら全部観れそう♪(最後の挨拶は最初からあきらめるから見れなくていい)もう来週だよ〜(ウフ)。
今日は朝遅くから父方の親戚寄り集まっての新年会(?)でした。私、鳥の唐揚げ何キロ揚げたかなあ(遠い目)ハマチとヒラメとナマコとホタテの刺身にタラバガニとカキとホタテとアワビを炭焼きしたやつ、おせち用の煮物と南蛮漬けとかずのこと荷豆と押し寿司などなどしっかり食べてきました。
明日は相方が同窓会だというのでアッシーちゃんです。それで正月休みもおしまいです。





 通常営業。2006/01/04(Wed)

仕事始めです。フツーの連休明けのように仕事してます(新年の挨拶も朝礼で済んだし、早くも帰れないし)ゆるいスタートだわ。
そんな2006年のデスクを飾ってくれる1月の卓上カレンダーはタカコさんです!パープルのバックが渋いっす。
今日からスカステも通常放送。さっそく朝のニュースをチェック!星組初日のコムカルが超!可愛いっ!(萌)ワタフェルゼンとのラブっぷりがたまりません〜。マリーとなみの貫禄が素晴らしいっ。コムカルセンターのバスチーユダンスがすごい引き締まっててドキドキしました。やっぱベルばらはいいね!これコムちゃんは初日だけど他の特出メンバーは役替り楽のたびにニュースでやってくれるんだろうな♪楽しみです。
大劇場の鏡割りもバッチリオンエアされてました。かしげちゃんのオーラと水さんの可愛らしさにうっとり。ぐびっとお酒を飲むかしげちゃんに水さんがビビってた(笑)いや〜お酒強そうだよな〜。拝賀式映像にはタニちゃん映ってなかったみたい(泣)。
明日か明後日には宙バウと花組東宝の初日見れるかな?(バウは早く放送してもらわないともうあっちゅーまに楽が来るよー)





 準備。2006/01/06(Fri)

月曜からの遠征の準備を始めています(明日が仕事のあと新年会で日曜は相方と福岡までドライブの予定なのでもうやっとかないと)これまでのお泊まり遠征でもなるべく荷物は少なく!と気をつけていたのですが明後日のもかなりコンパクトサイズです。メガネ&コンタクトセットももういらないしー♪今回の遠征は東京→大阪と長距離移動もあるので列車乗り継ぎの時刻表とかもしっかり調べてプリントアウト。さあいよいよだ〜!
宙バウの初日ニュースとナウオンとを見ました。タニちゃんの初日挨拶がしっかりしててじーん。っていうかミュッセのヴィジュアルがドリアングレイとダブるのは私だけかあ〜?衣装替えがハンパじゃなくあるみたい。視覚的には存分に楽しめそうだけどストーリーもそうだといいなあ。熱いラブシーン、楽しみ♪





 素敵な彼ら。2006/01/07(Sat)

家のMacじゃ見れないので昼休みに「accessのブロードバンドニッポン」のオンデマンド映像を見てたんですけど、酒のチカラだけでないこのラブっぷりがなんともごちそうさまな感じでした(涙)。最後の方にあるオマケ映像の「背中書初め」。指なのにヒロの達筆ぶりが見事です。っていうか大ちゃんのうなじにフーするヒロにかなりときめきました(真顔で顔近づけてくんだもん〜)全国のファンの期待通りありがとう!これが私の好きなAXSですっ!特に白紋付の人が好きです!(笑)
http://www.lfx.jp/access/(←ページの下の方にオンデマンド再生ボタンがあります。見てみて〜!約20分ほどです)(ちなみに1ヶ月ごとに更新されますのであしからず)





 東京経由で宝塚。2006/01/11(Wed)

行って帰って来ました。1日目:東京国際フォーラムCミュージカル「グランドホテル」、リカさんファンミーティング、2日目:宙組バウホール「不滅の恋人たちへ」と大劇場星組「ベルサイユのばら」の遠征から。かーなーり疲れました。が、すんごい充実感のある内容でした(笑)。詳細はまた明日以降に。。。ただこれだけ「タニちゃんのラブシーンはホントにドキドキしたっ(キャ〜!)」そ、そんな表情どこで覚えたのよ〜っ。

1日目、始発の飛行機で羽田へ。神田にあるいつものビジホへ荷物を預けてお友達と合流して昼食(1年前フラリと入った中華のお店でまた食べた(笑)あっさり味で私好み)ヅカ歓談でひとしきり盛り上がって、さあいよいよミュージカル「グランドホテル」上演中の東京国際フォーラムへ。リカさんフレムシェンを観に行って来ました!
会場入ってステージのオープンセットはホテルエのントランス風(緞帳ナシで中央に回転扉、その両脇にカーブした階段とそれに続く踊り場、そのもう一段上に廊下?そしてその奥にオーケストラの皆さんがいて生演奏してる)おお〜と胸躍らせ、開演前のオケの音合わせ(?)にドキドキ。お芝居始まってまず感じたことが「ここで1年前リカさんコンサートやったんだよなー・・・舞台かなり広くない?(汗)」でした。すごいねリカさん(←感動部分がズレてます)。
ストーリーは色んな悩み、問題、運命、人生を抱えた人々がグランドホテルという場所で出会い、交差し、そして別れ、旅立つという内容。予備知識はざっとした登場人物くらいで観劇したのですが面白かったです。フレムシェン・リカさん可愛いな♪なんて最初楽しがって追ってたんですけど(いや最後まで追ってたけど/笑)、他のメンバーも個性的でストーリーも、え!そうくるの?そうなの?あらあらまー!って展開で全体的にとっても入り込んで見てしまいました。
小堺さんに欽ちゃんの影が見えて(笑)喋り方のクセとかコメディ胃ポイントののタイミングはやはり鋭かった。大澄さん持ち前の濃さは結構好きな部分だったのですが、男爵という役にどうかな?(気品は出るかな?)と思ってたらあまり問題なくて(称号だけを誇りに持つビンボー男爵だったからかもしれませんが/笑)だますはずだった相手に真実の愛を見つけて自分に正直になるところなんかは、年齢差的にもハマってたんじゃないかなと思いました。その男爵の相手、落ちぶれたバレリーナ役前田さんがすごい切なかったな〜役設定が。見てて辛かった(感情移入)。晴れ晴れしいんだけど誰も彼もがハッピーエンドとはちょっと違うストーリー。いいんだけど、それで終わっちゃう?みたいなエンディングはちょっと残っちゃうな・・・(屋根の上のバイオリン弾きもこんな感覚だった)。
そんな中、救われたのは主要登場人物がみんな素直で欲やお金にがっついてないってポイント。だから爽やかな感じがしたんだと思いました。人に対する思いやりの行動がスマートなの。よかったな〜そのへん。 リカさんはしょっぱなの人物紹介(セリフなしで舞台に出てくる)シーンで客席に正面向かって脚をアタマまでガパっと蹴り上げてくれてぼっくりしました(ぱ、ぱんつが・・・)衣装は2着ともピンクのミニワンピ(スカート裾ヒラヒラ)可愛かった〜。ハリウッド女優を夢見てるタイピスト。チャンスがあれば!とイキイキ動き回ってみたり、男爵夫人になれるかも!と頬を染めたり、ダンスを踊る姿はとってもキュートだし。後半のシーンでお金のために身を売ろうとしてストッキングやショーツを脱いでしまうのはもうハラハラしちゃいました。「膝の上に座れ」と言われてインリンさまみたいにまたがっちゃうのー!?(ギャーッ!)とか思ってたら相手の片膝に足そろえてちょこんと乗っただけでホッ。これ含めいろんな刺激的シーン(笑)満載でした。表情も感情豊かに表現しててラスト近くはホントよかった。思い描く将来への道を模索しながら成長するフレムシェンの姿をしっかりと伝えてくれました。

幕間なしのぶっ続け2時間くらいの舞台だったのですが、中だるみもなくテンポよく一気に見れてよかったです。楽しめたよ〜とホクホクしながらフォーラムの地下で食事して次のお楽しみイベント、RFM(リカファンミーティング)会場のホテルオークラへ移動。この日は休演日前の1回公演だったのでRFMも早めに終わるかな〜とか思ってたら、終演後急きょ役代わり(男爵役が大澄さんと岡さんのダブルキャストなので)のお稽古が入ってしまってRFM開始時間が1時間遅れに。いつもは混雑しまくるイベント開始前の物販に時間たくさんとれたから空いててラッキーとか思ってたら帰りの交通機関の都合で参加出来なかった方や途中退場された方が何人かいました(悔しさわかります。経験者です)。
んで始まったRFM。今回もるんぱさんが司会してくれてリカさん気ゆるみっぱなしのトークでした。加えて舞台とお稽古でヘロヘロ気味だけどテンション高め(笑)なリカさんを見れてシアワセでした(エヘ)。トークの内容は去年一年やった仕事を振り返ってというのと、今やってるグランドホテルの裏話と(ブラックトークのためネット掲載はしないでねと、るんぱさんから指示が出るよな内容)、握手会(参加人数は500チョイくらい?)はさんで共演者小堺さんの番組にちなんで(?)のサイコロトークやったりとか。いろんな話で大爆笑でした(リカさん喋る喋る/笑)。結構普段のリカさんが垣間見れたような気がしました。料理番組に出て自分でも料理やってみようと試みたけど無理だった話とか、温泉にまけちゃうデリケイトな肌だとか、人間の歯についての知識を仕入れて(笑)食生活を見直した話とか、ヨガやったけど全然効かなかった(すでに柔軟な身体だから)話とか、もうホント色々楽しかった〜笑った〜。
今年の予定も年末まで色々と決まってるのがあって忙しくなりそうです(リカさんもファンも)。
握手の時、間近で見たリカさんはめちゃくちゃ痩せていて(尻とか腿とか足首とか〜/涙)ちょっと切なくなった。

開始が遅れたけど短縮した感じもなくRFMも終了〜リカさんお疲れさま〜!と満足満腹状態で夜行バスで帰るお友達のバス時間まで食事しながらリカさんの話でまた盛り上がり。遠征先でなにが楽しいかって同じリカさん好きなお友達とお喋り出来る事だよな〜当日お会いした方々、お世話になりました♪
ホテルに帰って翌日の準備して風呂済ませて0時半頃とっとと就寝(ここでまたコンタクトケアの時間が1秒もいらなくなった事に感動したり)。
鎮痛剤飲んでぐっすり眠る予定だったのにこの夜見た夢で私は妊娠していた(笑)(フレムシェンショックか?)疲れていたらしいデス。

翌日6時起床で身仕度開始〜。チェックアウトして会社に具合悪い声で休みますと電話して8時26分の新幹線に乗るべく東京駅へ。観劇遠征で初の新幹線移動だったのですが3時間はちょっとしんどかったです(苦笑)途中、富士山が見えた!(すっかり観光気分)名古屋の手前か先かどっかがすごい雪積もっててびっくりした〜。大阪からはいつもだったら阪急電車だけど今回は宝塚までJR。乗り継ぎもスムーズに出来て予定通り12時前にムラ入り出来ました(宝塚駅に降りたとたん「あ〜やっぱここが落ち着くわ〜」などと二人で超リラックスモードに/笑)。
タニちゃんの入り時間に間に合った〜!と思ったら会の人誰もいなくて(あれ?)伝言ダイアルに電話してみたら楽だけ時間変更になってた(泣)でもそのおかげで星ベルばらを観劇されるMさんとお喋りする時間余計にとれたし、食事も出来たしよかったです♪お土産持ってったら倍のお土産もらっちゃって(笑)恐縮です〜。Mさんとお逢いするのは2度目だったのですが、お互いにお互いの年令を思いっきり勘違いしていたという事実が大劇場入場寸前に発覚、まるで火サスのCM前のような衝撃を受けたままお見送りしたのでした(笑)。
この日は母が星ベルばらを、私が宙バウを観劇しました。というわけでバウ開演時間までキャトルで買い物したり、プチミュージアムで写真撮影したりしてました。

バウ公演「不滅の恋人たちへ」。開演アナウンスのタニちゃんの声にゾクゾクしてしまいました(骨抜き)。新春公演だから「明けましておめでとうございます」って始まるのね♪金髪巻き毛のタニちゃんは本当にお人形さんみたいでウットリ。スカステのダイジェスト見てナウオン見てなんとなく予習してたんですけどそんなんいらんくらい話はわかりやすかったです。美麗なミュッセ・タニちゃんの自由奔放我侭っぷりは見ていて「何ぬかしとるんじゃコラ!(胸ぐら掴んで往復ビンタを往復)甘えるんじゃねえ!」と思うような男でした。もうねー全然タイプの男じゃなかったです(顔以外)。こないだやったフィッツジェラルドと設定がかぶるなーなんて思ってたけど全然違うよ〜スコットの方がうんといい男だったよ〜〜!!(涙)
ミュッセが恋人のサンド(るいちゃん)に「同情はうんぬん〜」って思いやりのない言葉を言うところなんかもうガックリ。前の日にグランドホテルで感じたさり気ない思いやりにジーンとしてたもんだから余計にそりゃないだろ〜って。
子供過ぎたんだよね。ミュッセ。

どんなに麗しくて(笑)刺激的でもミュッセに共感できるところがあまりなかったのでストーリーについての感想ってないです(いつもないか/笑)。サンドに共感してました。サンドの気持ちすんごいよくわかるよ(涙)。
役作りについてはタニちゃんしっかり出来てたと思います。ホント上手。超ワガママなのにあの顔がそれをプラスに変えてるんだもんなーズルイよなー(笑)。しょっぱなのガキっぽい振る舞いとラスト目前のあの濃厚なラブシーンの差はなに!?すごかったです。タニちゃんが大人のラブシーンを余裕でこなしてるなんて(それをこんなに早く舞台で見れるときが来るなんて)ある意味衝撃でした。るいちゃんはしっかり年上の恋人に見えてました。っていうかね芝居の質はかなり高いものでした。そりゃあれだけ脇を固めておけば・・・専科の高さんはね、まあこんな感じ。でも五峰さんの役は別に専科からじゃなくても・・・と思いました(使い方が勿体無い)。箙さんは狂言回し的なポジションで美味しかったけどインパクトは薄かったな(っていうかタニちゃんのヴィジュアルが抜群に飛びぬけていたからほかのすべてがなんだか色褪せしてみえた)後半で箙さんからタニちゃんへと歌が繋がるんだけどそこよかったな〜。それとそのへんのシーンで群舞があるんだけどそれがすんごい良かった!振り付けとかかっこよかったし。
なんというか煮え切らない感想ですが(汗)クオリティには拍手!!でした。(ミュッセの性格(?)がいただけないのよ〜っ!しかもそれを美貌で許してしまいそうになる私がヤなんだよ〜っ!)
で、脇を固める宙組メンバーですが見事にその他大勢でした(またしても勿体無い〜)そんな中私の視線はスッシーさんに釘付けでした♪あとトモちんのお医者さんは素敵だったな〜。何気にあひクンより目だってない?あひクンが着てた紫の衣装は絶対寸足らずだってば!(涙)前半全然わからなかった初峯ちゃんはホテルマンでした(元気やナ〜)。村の男女が踊るシーン(?)でセンターにいた十輝&いづみちゃんが最高に良かった!(身長差萌え)十輝はどこいてもすぐわかるからいいな(笑)アリスちゃん、るうみクンくらいかなパッと見わかるのは。私の和クンがどこかしら〜?と探していたらヘロヘロパーマかけててしばらくわかんなかったよ!
パーマっていえばタニちゃんのアタマ、襟足が伸びてたのを初日をCSで見たとき「何だーカツラかぶるんならわざわざ金髪パーマにしなくていいのにー」と思ってたら地毛でエクステだったそうです(気合入ってんなあ!)。ブルーのカラーコンタクトは3列目からでも見えませんでした(オペラなしで観てたし、舞台暗かったんだよ〜)。どこまでもこだわるタニちゃんでした(そんなところ大好きです)。
ミュッセの衣装、たくさん用意されてたみたいでとっかえひっかえ見れて嬉しかったです♪あの革のコート(ロングジャケット?)好き〜。深緑の上下も好き。オープニングで着てた黒のマント(?)もよく似合っていたな〜。ステッキを微妙に使いこなせてなかったように見えたのはわざとだったのかしら?(深読みしすぎ?)酒をあおるタニちゃんはもう毎度のことながらうまいよな(笑)。白のスターブーツの上の方がるいちゃんと踊ってる時にるいちゃんのスカートにひっかかっちゃって取るのちょぴっともたついてハラハラしました(大丈夫でしたが)。
残念ながら帰りの飛行機の都合で本編終了後(出演者が出てきてお辞儀するの前に)会場を出たのですが、翌日スカステニュースで楽の挨拶まで見ました。嬉しそうな顔したタニちゃん、充実した様子が確認出来てよかったです。カーテンコールで赤い薔薇の花びらが降ってました(ああ〜最後まで耽美だ〜)。

帰りは最終の飛行機に間に合う時間ギリギリの電車に途中退場して駆け込む予定だったので、ベルばらを観劇してた母とは空港集合でした(笑)。
そのベルばらが偶然にもカシカル千秋楽の公演で、終演後挨拶があったそうです(私もスカステで見れました♪)次に役替わりで出演するきりやんもオスカルの衣装&メイクで登場〜。オイシイなあ〜。ラッキーだったな〜お母さん。っていうか母、フィナーレのワタルさんとかしちゃんのデュエットダンスがあまりにも素敵だったらしく、終演後速攻キャトルでかしげちゃんのパーソナルカレンダーをゲットしてるし(笑)かしげちゃんファンクラブにも入る!と気合入ってました(熱がさめないうちに手紙を書くように勧める娘)。ベルばら公演自体も「今まで皆が「宝塚は夢の世界」とか言ってた意味がやっとわかった。宝塚を見てこんなに楽しくってときめいたのは初めて!!」(←今までどんな風に感動していたのだろうか?)と帰りの飛行機&車の中、その素晴らしさを延々と私に語ってくれました。心から楽しめたようで私も嬉しかったです。よかったね。
そして昨晩は録画したカシカル楽@スカステニュースを繰り返し見、過去の花、月、宙組ベルばらのフィナーレを見比べ、うっとりと喉を鳴らしていました(←母はリカさんとか見てるとき喉がネコのように鳴る)。
今回プチミュージアムでは「長崎しぐれ坂/ソウル・オブ・シバ!」、そしてベルばら関連の衣装や小道具やセットが展示されていました。
ベルばらのシャンシャンを持って小公子(小公女もやった)気分でアントワネットのドレスの前で立て膝記念撮影(笑)。ベルばら記念(?)で歴代主演ジェンヌ(OG)の手形が飾られていました。涼風さんの手形にだけ(笑)手をかさねてみたり。私は気が付かなかったのですが「長崎〜」で使われたらしい(?)手にとってどうぞ小道具の笠に「紫吹」とネームが入っていたそうです(失敗した〜!)母がちゃっかりケータイのカメラで撮ってた。ううっ(涙)ベルばらシャンシャンの「朝澄」っていうネームはちゃんと捕獲したのにーっ。っていうかその笠ってリカさんがいつ使ったやつなの?
そういえば大劇場入口あたりに主要メンバーの等身大パネル(制作発表で飾られていたやつ)とかあるかな?と楽しみにしていたのにありませんでした(がっくり)同じポーズして写真撮ろうと思ってたのに〜。
と、こんな感じの1泊2日東京大阪遠征でした。








mutsuki kisaragi