■過去日記目次■


 休息。2006/01/16(Mon)

昨日は相方の家でダ〜ラダ〜ラと正月録画してたビデオ見て(とんねるずのスポーツ番組とか)過ごしました。もう3月末まで週末の連休はないからお互いとっても出不精になってます。あ、でも先週遠征前日に福岡へドライブしました。佐賀唐津方面から福岡入りするとヤフードームのすぐ手前、マリノアというアウトレットショップなどがあるアミューズメント施設(?)の近くまで行ったのでちょっと寄ってみたのですが、買い物はなにもせず(服とかバッグとか見たかったのに〜っ)そこにある観覧車に乗りました。
横浜の観覧車に乗ったときよりもコワ〜(お尻がモヨモヨするよ〜)と思ったら日本一らしいです。後ろが海で周りに高い建物がないので(っつーかホテルやタワーや山(丘?)よりはるかに観覧車が高いんだよっ)怖さ倍増でした(笑)。てっぺん近くではもう椅子から立ちたくないくらいの感覚でした(相方も固まっていた)。でも楽しかった〜!乗る前に係りのお姉さんから撮られた写真はもれなく買いました(笑)。いやいやこういうのって絶対後から記念になるからね。
私が福岡に住んでいた時のこの場所は埋め立てただけの地区でした。コンサートなどの野外イベントのための会場&駐車場って感じで、車停めて遊ぶところといえば海辺にぽっかり浮かんだ建物の中にゲーセンやレストランがあるくらいで全然ちっぽけでした。変わったなあ・・・。
車でフツーに走って2時間かからないくらいかな?道も簡単だし、サンパレスくらいまでなら車で行けそうです♪(でも絶対天神とかは走らない!だって怖いもん!)





 これで大丈夫なのかな?2006/01/17(Tue)

今日は午前中に高校時代バイトでお世話になってた神社に厄入りのお祓いに行きました(会社から連れてってもらった)。こーいうところって時の流れに変化がないから何だか落ち着きます(笑)。たしか神殿の中って暖房なかったよなーと思い出してたらやっぱりなくて寒い寒い中お祓いしてもらいました。バイトやってたときは巫女のカッコして神主さんについて結婚式場まわったり今日みたいにお祓いの助手(?)やったりしててとてもなつかしく見ていました。っていうか私が舞ってた巫女ダンス(正式名称知らな〜い。鈴がいっぱいついた鳴り物鳴らしながら畳2畳を太鼓に合わせて歩くやつ)はもっとテンポ遅かったぞ〜(笑)(客がたくさんいたからかな?神主さんによってもテンポ全然違ったもんな〜)
というわけで今年厄年なのですが、ついでにひいたおみくじは「吉」で「目標に向かってわき目もふらずつきすすむと成功するでしょう」みたいなこと書かれてました。いやーそれいつもやってます(笑)ではそれ以上にがんばっていってみましょう!





 ドラマいろいろ見はじめました。2006/01/18(Wed)

今月からスタートしたWOWOWの海外ドラマ「コールド・ケース(これは再放送)」と「グレイズ・アナトミー」を見てます。面白いです。海外ドラマを録画してまで(笑)ちゃんと見るはリカさんも好きな「フルハウス」と「ロズウェル」以来かも。
民放ドラマはフジの唐沢&まひるちゃんが出てるやつと「けものみち」(←つい初回放送を見てしまった)昨日の篠原涼子の「アンフェア」も見損ねちゃって(先週も見てない)残念。水曜10時の日テレ「神はサイコロを振らない」もやっと今日からすたーと。あ、これ長崎空港とハウステンボスでロケやってたなんて全然知らなかったよ〜。空港もテンボスも空いてるから(コラ)撮影にはもってこいだもんなー(笑えない)。長崎空港、私が遠征する時の出発ポイントです。(見てみて!)

ドラマ優先してたらスカステ番組を録画したのがHDDにイッパイになっちゃって昨日はその録画スカステ見てました。一番面白かったのはニュースのコーナーで宙組フェアリーズがカウントダウン特番に潜入してレポしてたやつ。カウントダウンの生放送終了後、インタビューをうける水さんと壮くんとユウヒとまーちゃん。まーちゃんが「カウントダウンの数を数える練習もしたんですよ」というコメントに「?」と思って聴いていたら「うっかりすると数が増えてっちゃう」と言うんです(ありえねー!)いやいやここまで天然だとは・・・(っていうかそのカウントの練習に付き合ったユウヒ(@保護者モード)が微笑ましかったです/涙)。
星のナウオンではきりやんがホントに体当たり演技してるってのに笑えました(ワタルさんがぐらつくほどってすごいよ)。
今朝のニュースの星新公、かなりよかったです!れおんいいよ〜!(芝居中マジ泣きしてる涙にときめいた)まぴろしゅんクンもよかった!夢野クン(だっけ?)アンドレもハマッテた。もちろんヒヅキちゃんも貫禄見えましたがアントワネットはやっぱりもすこしふくよかなほうがいいなと思いました(残念〜)。





 ホテルめぐり(笑)。2006/01/19(Thu)

「このホテルのスイートルームには映画グランドホテルの登場人物の名前が付けられているんですよ」って部屋の名前を役所さんが言ってたけどフレムシェンは出なかった(笑)というわけで昨日観てきました「THE 有頂天ホテル」(いきなりネタバレすみません)。
私は水曜日のレディースデー割引で、父と母は50歳以上ペア割引でそれぞれ1000円で鑑賞(っていうか50歳ペア割引で入った母がもらった半券に”シニア”と書かれていたとショックうけてた/笑)。
予想通り面白かったです!オープニングに役者名が次々と映し出されるんですけどそれがまた個性派三谷俳優陣でそれだけでお腹イッパイな感じ(笑)。そしてそれぞれ主役級の役者さん達を贅沢に配置して魅せてくれました。最初場面切替スピードに目がまわりそうになったけど(席近すぎた?)すぐ慣れてかなりくつろぎモードで観れました。あー楽しかった♪目をひいた役はYouと篠原涼子と香取君かな(ミーハー一直線)。
そういえばこの映画の前にあった予告編で「ドラえもん」があったんだけど、声優さんが総入れ替えされてからはやっぱり慣れなくて・・・「もう時代が変わったんだな」と寂しく感じました。
もひとつあった予告編で知ったんですけど、コナンくんってもう10年経つんだ!この新作劇場版観たいなー。





 雪の予報が出てたけど。2006/01/20(Fri)

会社で風邪が流行っています。パートさんがインフルエンザで連休してたんですけど、熱が下がったので明日から復帰するそうです(か、完全に治ってるんだろうか・・・)。もう来週の火曜日だからねー、東京日帰り「グランドホテル」千秋楽観劇。とりあえずコレがおわるまで丈夫でいないと!
先月ネットで買ったペットボトル使用の加湿器が1ヶ月もしないで霧吹かなくなっちゃって(安かったからな)修理にだしてこないだ帰って来ました。やっぱこれがあるとないのでは全然違うな〜。電化製品(DVD周辺)に気をつけながらボンボン吹かしてます。そういえはこないだのRFMでリカさんちの室内温度設定が30℃だと言ってて会場中ええ〜!?となってました(加湿器つけてるもんっていってもなー)ちなみに私の部屋のファンヒーター設定温度は20℃です(って言ったらお友達から「それは低すぎるよ!」言われた。廊下やトイレは冷蔵庫より冷えてるので低いとは感じないな〜)。

こないだのプルミエールでエリザベート・ガラコンサートの特集してました。マリコさん、ノルさん、ぶんちゃん、あやかさん、グンちゃんの元星組”ぶっちゃけ”トークとお稽古風景がちょこっと。ぶんちゃんも言ってたけど卒業して子供産んだOGの皆さんのオーラって在団中のオーラに輪をかけてまろやかさが出てすごく好きです。何かの話からノルさんはある意味ゾフィーだよねとなって子供にミルク飲ませるとき「集中して飲む!」とか言うんですよ〜とぶんちゃんがチクってた(笑)。面白い人だ〜(エリザベートやってた頃の星組メンバーって好きな人ばっかりで楽しい♪)ガラコン、CSではやってくれないのかな?





 色男さんいらっしゃい。2006/01/23(Mon)

昨日、待ちに待ってた「貴水博之・2006年男前カレンダー&コンサートパンフ(という名の写真集)」をAXSファン仲間のあきちゃんが持ってきてくれました〜うっは〜☆宇宙一素敵なヒロをさっそく壁に貼りました。去年あったソロヒロライブツアーのパンフ、設定(の一部)がビミョ〜にリカさんメモリアルブックとかぶってて(笑)黒スーツ脱ぎ脱ぎしてるヒロもリカさんも甲乙つけがたくカッチョイイんだよ〜(思わず見比べるワタシ)。はーシアワセです(こんなことで)。
そして久しぶりに2人でカラオケへ。2時間丸々AXSの曲です(笑)疲れてたのか寒かったからか真昼間だったからか(笑)いまいちキレ(シャープさではなくテンション具合のキレ)が悪かったか?もっと踊りたかったです(何してんでしょう?)。BBサイバーダムを狙ってたんですが昨日入った部屋は次に曲数の多い(とカウンターのねーちゃんが言ってた)ジョイサウンドの部屋でした。曲数多くてもマニアックなのが揃ってないと歌えるのないんだよ(笑)。最新アルバム(笑)「Rippi’n GHOST」の曲をとりあえず歌えたからいっか(White Lightsがなくてガッカリでしたが)。3部作とか歌ってたら画面のプロモに出てる人の服装とかが一昔前の雰囲気でオイオイそりゃないだろとツッコミ入れてたら歌ってる曲自体が一昔前の曲だったと気が付きました(失笑)。キー高いの歌いまくって発散してまいりました。うふ。 その後はオウチでビデオ&DVD鑑賞会。AXS→ヒロソロ→大ちゃん(in TMN)というメニュウで堪能しました。あー胸いっぱい(笑)。
久々にAXS三昧な休日でした(ホクホク)。





 「グランドホテル」千秋楽。2006/01/25(Wed)

今年2回目の千秋楽公演観劇。男爵とエリザベータの今宵一夜(ちょっと違う)のところからカーテンコールの小堺さんの挨拶までうるうるしっぱなしで観てきました。よかったよ〜よかったよ〜みんなみんなよかったよ〜!
こないだ観劇したときは上手側の14列目、今回が下手側の1階席後ろから2列目、ちょっと遠いな〜と思ったけど全体見渡せたしリカさんのシーンくらいしかオペラ使わなかったし、こないだと逆方向からのお芝居が観れて(それこそこないだの今宵一夜(←違)エリザベータの部屋でのシーンは2人とも座り演技だったので私の前の人の頭にすっぽり隠されてて声しか聴けなかったの。やっと観れた〜よかった〜前田さん最高!)バッチリ満足。リカさんの最初のソロの曲では立ち居地がセンター寄りに移動するまでずっと私を見ててくれた!(オペラ越しに見詰め合ってました)のでシアワセでした(勘違いだとしても)。
リカさんって千秋楽公演だからってはっちゃけたりせずにきっちり基本をハズさないでこなす人なのね(このへんに真面目さが出てるね)。演出家のセンセが帰ってからの変化は「ナチュラルさが増した」くらいで(見方が甘いかしら?)のびのびとフレムシェンを演じてたと思います。可愛かった♪
小堺さんの演技って好きだな〜歌い方も優しくって好き。オットー大好き。前田さんの演技、声も喋り方も表情も素敵でした。大好き。やけに親しみやすい顔だなあと思って見てたらそうか(春野)すみれちゃんに似てるんだ(笑)。男爵は役替わりで岡幸二郎さん、私としては可もなく不可もなくって印象。どっちかっつーと大澄男爵が面白かったかな。ダンスの大澄・歌の岡と言われていたようですが、大澄さんの歌よか岡さんのチャールストンステップにあれあれ?(笑)と感じておりました。
私のミュージカル定義として「歌唱力」ってのはそこまで重要視していないみたいです。表現する技術は超上手くなくていいの(そりゃ上手いに越したことはないけど)気持ちが伝わればオッケー!みたいな。そんな風に楽しみたい。
カーテンコールで小堺さんが「グレン(演出家のセンセ)もこの今同じ時間にこの舞台の事を思っているよと電話で言ってました・・・・多分、寝ていると思いますが」とか言ってました(場内皆笑う)。その言葉さえも暖かくて、このカンパニーっていいなーと感じました。この舞台観れてよかった。(ライ○ドア問題で楽までどうなるかヒヤヒヤしてました/笑)

昨日とうとう噂の安い飛行機・SNA便で東京往復してみたんですけど、かなり満足♪機内のドリンクサービスとイヤホンで音楽とか聴ける設備がないくらいで飴もおしぼりも毛布もくれたし、とっても控えめなBGMが機内に流れてて快適でした(どうせ往復寝てるしね)。これからじゃんじゃん利用しないとな〜!ただ羽田での飛行機乗り降りの時にバス移動ってのがちょっと時間に余裕もってないとアレだけど、長崎便はJALもANAもはるかと〜くの搭乗口まで歩かされてそっからバス移動ってよくあるから(涙)とりあえず気にしないでおこう。
昨日の公演が14時からの1回のみだったから東京着いてからの時間が観劇前後ゆっくりありました。お友達が教えてくれた銀座のチョコレートのお店「ピエールマルコリーニ」を探してお買い物&カフェで休憩。バレンタインチョコ相方用を買ってみました(って帰ってから気が付いた賞味期限が2/8だった!あれま〜)。カフェはとってもせまくて(カウンター席の椅子が高くて乗り降りが大変)でも雰囲気はよくってくつろげました。ガトーショコラとカフェラテを注文。ガトーショコラは好きで自分でも焼いたりしてるんですけどここのはさすがチョコ専門店だけあってチョコの割合がすごいことになってました(甘いよ〜/涙)美味しかったです♪
銀座はウロウロしたことなかったので歩いてて楽しかったです。銀座のあの有名な時計の建物(黒革の手帖でよく映ってた)も間近で見れたし(完全おのぼりさん)。そのあと何気にシャンテのキャトルにフラフラ入ってみたらこないだの宙バウ舞台写真が並んでたので厳選して購入。ラッキー☆おおこれならブルーのカラコンもよくわかるよタニちゃん。って買った写真全部タニちゃん口半開きってどゆこと?(笑)まあいいか。
グランドホテル観劇。終演後は出待ちもやってきました。そしてまたやってしまいました私、今回もお手紙セットを忘れてきてしまいました〜!(バカバカ!)でも今日出待ちがあるってその日の朝空港で知ったんだよねー。ってどっかで買うヒマあったろうにダメやヤツ(涙)そんな私に一緒に並んでたお友達がポストカードを半分カットして私にくれたんです!ほんとーにほんとーに感謝しています。ちっさいサイズのポストカード(笑)のおかげで手渡しするときリカさんの手に触れたしね!ありがとうございましたっ。んでその出のリカさんはまたオモロイカッコで(笑)でも素敵で(照)ヘロヘロってましたが笑顔が見れてよかったです♪
その日まともにご飯たべてなかったので(朝ファミマのツナパン、昼チョコ屋のガドーショコラ。おかげで観劇中ものすっごお腹鳴って超恥ずかしい思いを・・・)帰りの飛行機で「万世のヒレカツサンド(羽田で買った)」をバクついてました。寝たような寝ないような感じで長崎に到着、そっから1時間チョイ運転して(もちろん寝ないようにAXSガンガンかけながら歌いながら)帰宅、23時半にはもうお布団の中〜。朝もいつもと同じ時間に起きていつもより早く寝れた(笑)東京日帰り遠征でした。





 無条件実行。2006/01/26(Thu)

4月7〜10日、東京・新国立劇場でリカさんの芸能生活20周年記念コンサートが開催されると決定しました!わ〜!待ってました〜!演出・構成もリカさん、「リカさん(がセンター)」の「コンサート(歌い踊る)」で宝塚時代の曲あり、男役あり、もちろんダンスも魅せてくれちゃうんだっていうんならもう絶対行くしかないよっ!
ってまさか4月にやってくれるとは思ってなかったので、コレに伴い4月に予定していた中学校のクラス会(私がどうやら幹事らしい)、宙組大劇場公演観劇の日程を練り直ししてます(涙)。頼むから宙組友会エントリーまでに4月にあるっていうAXSライブツアーの詳細を発表してくれよーっ!(何往復も出来ないんだよう・・・)
そんなわけでアタマがウニってる私にまたまた真山巧クンからバトンがまわってきました(巧クンったら本名で指名してくれるからそっちのブログにリンク繋げられないじゃん)
「無条件バトン」だそうです。へー、色んなのあるね。

1)無条件でときめく×××な人を3人
・紫吹淳さん
・大和悠河さん
・貴水博之さん
”素敵な人”ということで悩むことなく(順不同)。

2)無条件で嫌いな×××を3つ
・春産まれたてのちっちゃい元気なムカデ
・夏湿度に比例して出てくるでっかいムカデ
・秋になんでか部屋にいるムカデ
とにかく大嫌いです。

3)無条件でお金をかけられる×××5つ
・AXSライブチケット代
・リカさん公演チケット代
・宝塚公演チケット代
・マンガ・雑誌・写真集・画集代
・好きなアーティストのCD・DVD代
映画館やテーマパークの入場料はかなりケチりますが(笑)ライブチケットはかまわないなー(ライブに伴う交通費なんかは辛抱するけど)。CDとかホントに気に入ったのはダビングしてもらった後でも買っちゃうし。

4)無条件で好きな×××3つ
・ミッフィー
・たれぱんだ
・スヌーピー
いまだにキャラクターグッズとか集めています。

5)無条件でバトンを受け取らせる5人
・ここにきたらもう止まってしまうのです。
何か垣間見れたところがありましたでしょうか?(多分無い)





 一気読みっ。2006/01/27(Fri)

まひるちゃん出演中のドラマ「小早川伸木の恋」がだんだんコワくなってきました(泣)こーいうの結構苦手なんだよー心臓に悪いわっ。エンディングテーマがお気に入り♪
たしか土曜日返却だったよなーと余裕ぶっこいてたら今日が期日のレンタルマンガを昨日10時のドラマ見たあと必死で読んでました。ちなみに「桜蘭高校ホスト部(4〜7巻)」、環クンが好きです。どうやら4月から日テレアニメとして放送するらしいので楽しみです♪退屈をもてあますお金持ち学校に存在する「ホスト部」に主人公が巻き込まれるにぎやかな学園モノ?ホスト部に所属してる個性派メンバー達を宝塚でキャスティングしたのはいうまでもなく(最近日常における妄想時間が長くなってきているような・・・)。環クンはトウコさんあたりでお願いします(笑)。
マンガ原作の宝塚上演作品って結構あるんですよね?ベルばらだけにとどまらずそのほかにも面白くてハマるやつきっとあると思うからもっとやって欲しい(あのブラックジャックでさえやったんだからフツーの少女漫画だったらもっとやりやすいんじゃないの?虹のナターシャの宝塚版ラストには”ええっ!?”って思ったけどね(笑)終わってないマンガは取り上げて欲しくないな)と、マンガ好き&歌劇好きの小さい叫び。





 ”歌笑”見てたら 2006/01/29(Sun)

(友近)艶子ねーさんとズンコさんがBoAちゃんの曲デュエットしてたのですかさず録画!うう〜んこの曲のキー、ズンコさんにあってない。もったいないもっとすごく歌える人なのに。。。
「青春アミーゴ」を亀梨オンリーってのもがっくり(山Pファンですから)タッキー&翼の新曲も好きだ〜振り付け覚えたい。ジャニーズの歌っていいよね。一番好きなのは少年隊の「仮面舞踏会」。
あ、来週B'z出るの?この番組何気にすごいね。
そうそう、前雑誌で読んでずっと気になってた「紅天女」の能舞台が今夜NHKで放送されるの(ってもうこの放送が再放送なんだけど)ですが舞台自体が今年2月とか書いてあったのに別モンなのかな?





 よかった!!2006/01/30(Mon)

タカコさんが大劇場公演から復帰だそうです〜!よかった!!でもまだ完治の途中なんだろうな。ここぞとばかりに静養&治療に専念してもらって元気な姿のタカコさんに逢えることを楽しみに待っていようと思います。

青年館ラストパーティーももうすぐ初日。今朝のニュースからお稽古風景オンエアしてたみたいだけどナウオンのと同じかな?
あ、ミズカルをやっと見れた!(もちろんニュースで)小雨の水さんはちょっとヤバかった(ミスター入ってましたよ/汗)でもオスカルは雰囲気出てたなー声が可愛かった♪オスカル役ってよーく考えてみたら役自体が「宝塚男役(女だけど男のように振舞う?)」な設定だから、作らないまんま素材の色が出る(うまく言えないけど、生徒さんそのもの、水さんなら水さんそのまま)ような気がします。そりゃ少しはオスカルという役作りをしていると思いますが8割くらいは地でいけるんじゃないかな。そうやって見ると楽しいですね、役替わり。ユヒカルを観に行ったお友達たちが絶賛してたので早く演技してるとこ見たいです☆
スカステ3月スタートの樹里ぴょんの番組!すごい嬉しい〜しかも1回目のゲストはタニちゃんです♪やっぱり「それどう!?」は面白かったもんね〜っていうか樹里ぴょんくらいトークを面白くやれる現役生っていないからなー(忙しくもあるだろうしね)。楽しみです!





 ちょっと遅れてハマってみたよ。2006/01/31(Tue)

藤原クンが今度主演する映画の原作が週刊少年ジャンプに連載中のマンガだとちょっと前の朝の芸能ニュースで言ってて、絵を見てみたら小畑健さんで、ああそっか新作連載してたんだと気が付きました。「ヒカルの碁」ブレイクのうんと前、「サイボークじいちゃんG」からコミックス買って持ってたくらい、この人の絵が好きな私。
映画の予習も兼ねてレンタルマンガ屋でさっそく借りてきたそのマンガは「DEATH NOTE」というタイトルと表紙を見ただけでは(小畑さんじゃなければ)絶対手に取らないだろうなってタイプのマンガでした。7冊以上借りれば1週間レンタル出来るのでとりあえず7巻まで借りてきました。
パラパラめくってみて字も多くて絵も繊細で内容濃そうだな〜(理解出来るかな〜)と思ったのですがさすがジャンプ(笑)あっという間にのめりこんでしまいました。死神が人間界に落とした”DEATH NOTE”(名前を書くとその名前の人が死ぬというノート)を拾った主人公・夜神 月(やがみ らいと)の話。っていうかマンガを読んでこんなに心臓が痛くなったのって今まで経験したことないです(動悸が激しくなるほど)時に主人公に共感しながら、時にその行動を傍観しながら読んでる私でした(かなり体力消耗した感じ。あまりにもストーリー展開が巧で関心もしながら)。休憩しながら7巻まで読んでしまいました(とりあえず7巻で1部が終了って感じみたいです)。今9巻まで出てるのですがたぶん残りをレンタルする前に買い揃えるだろうと思います(笑)。
っていうかDEATH NOTEって黒いノート、コミケあたりで売ってそうだよね(笑)欲しいなあ〜(そういや昔「人類補完計画」ってネルフのマークと一緒にでかでかとプリントされた茶封筒とか持ってたな・・・懐かしや)。
映画は6月に1本、あと10月だったかな?(よく覚えてない)とにかく前後編?の超大作らしいです。楽しみだ〜。まだ原作のマンガはラストまで行ってないけどどこらへんまで映画で見せてくれるのか、違う結末を用意してるのか?(←それはやめて欲しいかも)
というわけですっかりハマった私は昨日仕事帰りに馴染みの本屋に5月に出る小畑さんのイラスト集(このDEATH NOTEとヒカ碁の未収録分が掲載されるそうです)を注文してきました。ちなみに¥4935-、でも120点のイラストとその絵によって紙を変えたりするらしいので安いかも?B4版だし。








mutsuki kisaragi