■過去日記目次■


 朝からほっこり。2006/02/17(Fri)

今朝のCSニュースで(多分最近の)タカコさんのお姿を拝見することが出来ました。NEVER〜の歌稽古映像、ほんの4分くらいだったのですが、ピアノの前でフサさんとならんで歌ってました。もちろん後ろでボ〜っと椅子に座ってるタニちゃんも確認(歌声は聴けませんでしたが)。2人でデュエットしながらフサさんがチラチラと何度もタカコさんの顔を見ていたのが印象的でした(何故か涙)。靴もスニーカーだったし(いつもそうなのかな?)後ろの長椅子にステッチのでっかい座布団が載ってたりで、完治の名残り(?)を感じました。
明日はその宙組公演一般発売日です。友会もぴあのプレリザーブもハズレちゃったので頑張らないといけないのですが仕事です(泣)。母、頼んだぞよ〜!!





 本日遅刻出勤☆ 2006/02/18(Sat)

今日の宙組一般発売は結局、ロッピー前で母と一緒に私も待機していたのでした(笑)。っていうかロッピーで後ろに並ばれたのって初めて!そしてなかなか繋がりませんでしたがなんとか希望日のチケットS席でゲット出来ました〜。日帰りで飛行機のチケットだけ先に買っちゃってたからどうしても観劇日をずらせなかったのでこれで一安心です。

で、そのまま眼科へ術後5ヶ月目検診に行きました。視力はとっても良好みたいです♪目薬をまた何本か貰ってきました。次は3ヵ月後でいいそうな。
今日眼科へ行くと昨日から決めていたのに昨晩は少し夜更かしをしてしまって・・・今度4月に中学校のクラス会をする計画があって、どうやら私が幹事みたいで、昨日私の家で第一回クラス会打ち合わせをしたのです。看護婦のKちゃんとピアノの先生やってるYちゃんが仕事終わって来てくれて、私もさっさと帰って夕飯作って待ってました(ちなみに献立はオムライスとポタージュスープと豚リブ肉の紅茶煮とサラダ)。まず食べて(笑)それから今日の打ち合わせ用にあらかじめ作っておいたクラス会当日までの作業の流れを書いたスケジュールと、情報寄せ合わせてまとめた最新クラス名簿と連絡手順の手引きメモを渡してオチや変更がないか確認。というわけで書面にしてたので会議はアッサリ終わって(笑)あとは0時までオリンピック横目に雑談タイムとなりました。
Kちゃんとは去年の4月にタケノコ持ってった以来(町内なので家まで徒歩三分)、隣り町のYちゃんとは一昨年の夏に食事に行った以来だったのですが、同級って不思議なものでしばらく逢ってなくてもイッキに一緒に過ごしてた時代に時間が戻って(たとえ内容は現時点の話題であっても)会話が出来るものなのですよね。というわけで別の同級生の結婚式の写真やら前回のクラス会(過去2回開催)の写真やら卒業アルバムまでひっぱりだして見てきゃいきゃい言って盛り上がりました。
そして、こないだ博多のデザートフォレストで買ってきたチョコレートケーキをデザートに出そうとしてたら2人してお土産にケーキ買ってきてくれて(笑)もちろん全部皿に並べて食べましたよ♪どれも美味しかったです。
まだクラス会当日まで1ヶ月以上あるけど、来月に入ったら出欠確認の電話しまくって、還暦で定年退職される当時わがクラス担任だった先生のお祝いで集まる今度のクラス会なので記念品も何にするか選ばないと・・・。それにしても楽しみです。当日も、こうやって段取りしてる時間も。





 キラキラ。2006/02/21(Tue)

朝テレビつけたらオリンピックのアイスダンスの決勝戦(LIVE)やってたのでスカステニュースそっちのけで出場4組全部見てしまいました。アメリカのペアが好き(この娘すんごいキュートだよ〜♪)滑ってるときの笑顔が超可愛かったです。フィギアもアイスダンスもスポーツ技術の上に芸術評価もプラスされるからこの競技を採点するってのは難しいだろうな〜。でも私が見ててドキドキ胸躍った順番に点数が高かったから、ああ、素晴らしさっていうのは伝わるものなんだな〜と感じました。

こないだの日曜、テレビチャンネルをプチプチ替えてたらBS FUJIでブロードウェイ・ガラコンサートやりますってCMを偶然見て、夕方からのそのオンエアも見てみました(夕飯作りながら見)。きりやんと若手娘役さん(こないだジャニーズのミュージカルにあませいづるちゃんと外部出演してたコ)が出てました。きりやんはスーツにソフト帽でガイス&ドールズの「Luck be a lady tonight」(だっけ?)運命のか〜みさま〜ってやつ、娘ちゃんがウエストサイドストーリーのソロを1曲、そしてきりやんがお着替えして出てきて2人で「tonight」を歌ってました。かっこいいな〜きりやん!!
ってきりやん達の出番終わったらすぐチャンネル替えられた(相方に)のでそのあとどんな俳優さんたちがでたのかわかりませんが、トップバッターが前田びばりさんで、黒のシースルーっぽいシャツに黒のホットパンツ姿だったのにびっくりしました!すごい!若い!りかさんも負けずにどんどん足だしていかなきゃ!(笑)と思いました。それにしてもびばりさんって素敵だわ〜(←グランドホテル以来すっかりファン)母に録画を頼んでいたので今度ゆっくり見なきゃ。





 オリンピックとスカステとフジとめまぐるしい時間割  2006/02/22(Wed)

明日からの遠征の荷造りも留守録セットも昨日で済ませてしまったので今日はしっかり体調整えて寝ないと。東宝の夜公演をまず観劇するのでいつもみたく始発の飛行機じゃなくてもいいから朝もゆっくり起きられる〜♪
今朝はいつもより30分早く起きてフィギア女子シングルを見てました。TVつけたらちょーど荒川さんが出てて、寝起きのアタマに堂々とした優雅な滑りを焼きつかせてくれました。いやーすごい!ショートプログラムで3位、4位にすぐりさん。ラストに滑った人が1位だったんだけど、またまたキュートで小柄な感じのコでした。名前忘れたけど全米チャンピオンとか言ってた。顔みて「ロズウェル」って海外ドラマに出てた女優さんを思い出しました(笑)。手足が長いのが表現するのに有利だとは思ってたけどそれは利点というだけであって技術があったり表現する対象をかえたりすればそこらへんってカバーできるもんだなと思いました。そしてやっぱ年齢ある程度ないと色気も出ないなっていうのも感じました(笑)。フリーが楽しみです。
忘れないうちにお知らせ☆よかったらチェックしてね!
2/23(木)、/24(金)、/27(月)のフジテレビ「ごきげんよう」にリカさん出演します♪ あと2/24(金)フジテレビ「金曜エンターテイメント」の浅見光彦ドラマにゲスト主演でリカさん出ます♪これ去年の夏からず〜っとオンエア待ってたやつです!楽しみだ〜!!





(タイトルと日付け)

宝塚の名作「ベルサイユのばら」、ヅカファンになってやっとこの演目を生で見ることが出来ました。星も雪もどっちも観たい!ということで2往復するのはしんどかったので同時開催中に東西いっぺんにやっつけてしまおうと行って来ました1泊2日、東京経由で宝塚へ。

1日目はまず東宝の星組「フェルゼンとマリーアントワネット編」をなんと1階4列目(センター寄りの上手席)で観劇。超ド迫力〜!ベルばらなら観てみたい!と話に乗ってきた東京在住のイトコのねーちゃん(舞台はよく観てるらしいのだけど宝塚は初観劇、しかも妊娠中。胎教に影響はないのか?)も大変楽しんでいたのでよかったよかった。
銀橋に出てくるとすごい近くて、メイクや衣装の細かさまでよく見えました。ワタルくん腰ほっそ〜い!皆キラキラしてて素敵カッコイイ!(ベルばらマジック)この日の東宝配役は
フェルゼン=ワタルくん
マリーアントワネット=となみちゃん
オスカル=トウコさん
アンドレ=しいちゃん
ジェローデル=すずみん
ベルナール=れおんくん
ショーの小雨〜がワタルくんとすずみん、でした。期待していたアンドレ役のしいちゃんがイマイチ目立ってなくてちょっとガッカリ。トウコさんのオスカルがそりゃも〜華奢な感じでよかったです♪(その晩夢にトウコさんが出たくらい印象的だったよ・・・)初日のスカステ映像で見たときはやけにオスカルの女々しい部分が強調されてるなあと(フェルゼン編のオスカルがそういうシーンに偏ってるからか?)気になってたのですが全然ナチュラルになってました。ワタルくんフェルゼンは始まりは優雅でまろやかな雰囲気だったのに話が進むにつれアントワネットへの想いがすごく強く感じられて胸が熱くなりました。まさか私「行け!フェルゼン」のシーンで泣いてしまうとは・・・(涙)なんだか色んな想いが胸にこみ上げてきてしまって。最後の断頭台のところで「王妃様ーッ!」と叫ぶ声もとても辛く哀しいものがありました(そしてまた大泣)。そこでのアントワネットとなみちゃんがまた女囚の衣装だというのに凛々しい後光がさしているように見えました。貫禄ありました。となみちゃん、お披露目にハマリ役でよかったです。
星組編はアントワネットが嫁いでから断頭台で処刑されるまでの間にオスカルが出てきてとっとと衛兵隊に就任してアンドレと今宵一夜が明けてバスチーユで撃たれちゃってスウェーデンに帰ってたフェルゼンがフランスに戻ってきてって流れだったのですが、よくもまあこれだけ詰め込んだもんだというくらい展開が速くて!色んな細かいエピソードが(アンドレの目のこととか、オスカルサイドの話が主に)全部カットされてるのにバスチーユでアンドレ死んじゃうとき「見えていないのか」とかオスカル言うのわけわかんないよ?って感じでした。それ以外にもストーリーをあらかじめちゃんと知っておかないと「?」なポイントがポコポコ目立つ仕上がりになってたような気がしました。ま、そんな細かいツッコミは全然無視して「これでいいんですっ」な雰囲気でやってましたが(笑)。

一幕で宮廷内の貴族ドレスを着てた娘役さんらが二幕では民衆のボロい衣装で出ててびっくりしました。そのどちらでも目をひいたのがキンさんと(笑)百花さん。それにしても出雲さんをモンゼット夫人であの歌だけに(エトワールもやってたけどね)出演させるなんて勿体無い!あとバスチーユダンスでめっちゃカッコよく目立ってた綺華れいちゃんが今配役表見たらアランだったのね!(そういやアラン誰だったんだ?と思ってたら)あとルイ16世の英真さんはお芝居でほや〜んとした役作りして押さえてた分、ショーでギラギラと弾けてました(笑)。
今回初耳だったアントワネットが歌ってた曲が多分アントワネット作曲の歌だったと思うのですが(フェルゼンがスウェーデンに帰るのを国王が王妃が悲しむから取りやめてくれないか?というところの前で歌ってたヤツ)歌詞が「庭で秘密のデート中にスミレが綺麗だったから摘んでアナタにあげたら捨てられた。そしてアナタは私に言った。この花よりキミが美しい」とかいう感じの不倫ちらつかせソングだったのでぶっとびそうになりました(笑)そこで歌うのか!?みたいな。
バスチーユダンスは星組の方が好き。特に最初の所の小さく足踏みしてるところ。ムラでコムちゃんが特出してた時にニュースで見たときから星組のこのシーンはゾクゾクして見てました。爆発寸前な怒りの強さが鋭くってそれが動きによく出てる感じがするから。

プログラムを迷って買わなかったので(汗)何が何やら確認出来ないまま書いてます(ご了承下さい)。 フォナーレはムラ版でさんざん役替わり小雨デュエットダンスを見てたので今回のすずみんVer.はちょっぴり物足りなかった私です。手とかがねー男残って見えたので(残念〜)。トウコちゃんがセンターで袖がドビラビラしたツナギの衣装(この衣装以外と好き♪っていうかこれを着こなすジェンヌってすごいといつも思う)着て踊る男役ダンス(ラテン?なんだかよくわからない)が、いい男(役)勢ぞろいで誰見ていいか困るやんけーっ!(プチ逆ギレ)とすごい勢いで目線動かしまくって見ておりました英真さんを(いい感じで釘付け)。皆さんの前髪ウェ〜ヴ具合が素敵でした♪誰が叫んだのか分かりませんが、ここでのシャウト(合いの手?掛け声?)が「星組☆ナンバーワン」で会場から歓声と拍手が(笑)。実はこの回を元星組トップの向日さん・紫苑さん・麻路さん・白城さんがご観劇だったのです!もう客席もステージも星組満載でなんて贅沢!私が観た今回の星組公演はこれが最初で最後だったのですが絶対いつもより気合の入りまくった芝居&ショーだったと思います。なんてラッキー!スカステで見たとき「ちょっと雑かも?」とか感じてたワタルくんととなみちゃんの赤い衣装でのダンスも実際生で見たらとっても迫力あって、激しく悩ましい2人が素敵でした。男役の皆さんが黒燕尾で大階段を斜めに降りてきて踊る「薔薇のタンゴ(だよね?)」は「ああ〜!これは2階席から観たかったよ〜!」と思うほど1階席前方では迫力にただただ押されてステージ丸ごと堪能出来なかったです。空手の型のように(ちょっと違うな/笑)ビシッ!っとキメまくるシャープなポーズにクラクラしました。ふう〜(喜びの溜息)。とっても見ごたえのあった星組「ベルサイユのばら」でした。

12時台のSNA便で出発だったのですが、搭乗する予定の飛行機がまだ到着していないとかアナウンスがあって(折り返し運行だったのね)出発が20分ほど遅れたのですがそのおかげでホテルのチェックインにちょーどいい時間になったのでどこにも寄り道することなくホテルへ直行。2日前くらいから熱っぽくて前日はゆっくり起きれるからとちょっと夜更かししたのもひびいてるのか朝から頭痛がしてて薬のんでも効かなくて、イトコと待ち合わせの時間までホテルで風邪薬飲んで横になって休んでました(30分くらい)。8割復活した感じで東京宝塚劇場へ。キャトルでお買い物して少し早い夕食をとりに銀座へ。
せっかく都会に出るんだからたまには(笑)オイシイものをと、ネットで銀座界隈のお食事処を検索。劇場からそんなに離れてなくて夕方からオープンじゃなくてリーズナブルな店というので行ったお店が「銀座キャンドル」(←どうやら有名な店らしい)でした。3人というテーブルが空いてなかったのか、18時からお席に予約が入ってますのでそれまででしたら・・・と尋ねられて「その時間には出る予定ですので全然大丈夫です!」と言うと快く席へ案内してくれました。そのやりとりもとっても感じが良くていいな〜と思いました。店内の雰囲気も歴史はあるのにレトロってわけでもなくモダンというかオシャレで居心地良かったです。その店一番人気の「(日本一おいしい)チキンバスケット」と「(1日限定20皿の)アップルパイ」を注文。美味しかったですっ♪また食べに来よう。
そして翌日の昼食用のパンを有楽町駅銀座口前のパン屋(今だに店名覚えてないけどここも有名らしい)でここに来ると必ず買って帰るカプチーノレーズンを今回も購入♪ついでにアンパンも買ってみたんだけどまだ食べてません(家にあるよ)。
観劇中は集中力の方が勝ってたので辛くはなかったのですが、夜はなかなか寝付けなかった(具合悪いとよく眠れない体質)のですが寝る前にも一度飲んだ薬が効いたのか翌日はすこぶる元気になったのでした。(替わりに母が二日目調子悪かったのですが)(うつしたのかな?)

「かしげちゃんまだ出てきてないよね〜?」って東宝星組の幕間、母が私に言いました(爆)。かしちゃんは明日(雪組)だっちゅーねん!(もう役替わりでだれがどこでやら状態。っていうかすずみんは何役だと思ってたんだろうか?)

というわけでツアー2日目は宝塚大劇場の雪組ベルばら「オスカル編」を観劇すべく、朝から飛行機で伊丹空港へ移動。慣れた道のりで(笑)12時チョイすぎにはムラに到着しておりました。タニちゃんがどうやら前日も夜遅くまでお稽古やってたみたいで、それなら入りは午後過ぎかも?と予想してみたのですがやっぱり早く入ってたみたいで(涙)なかなか逢えないなあ〜。大劇場開場時間まで楽屋口付近の歩道でぼんやり立ってたらソノカちゃんとかなみちゃんとはつねまよさんとみわっちと景子センセが目の前通って行きました。
午後公演の前にお腹イッパイにしてると眠くなってしまうので(笑)お昼は昨日買ったパンで軽く済ませました(しかも劇場内の座席に座って)。今日の席は1階12列上手ブロック(最近ぴあでチケット買わないから上手席ばっかり座ってる感じ)オペラじゃなくても顔わかるし、全体も程よく見える席でした。
雪組公演はオスカル編とあるようにオスカルを中心にしてそこだけクローズアップして話が作られています。前日に見た星組と同じ場面がいくつもあるのですが、その前後がより詳しくより深くなってて、ベルばらだけど違いがはっきりしてて楽しめました。幕開け、いきなり大階段使ったパレードで「始まったとたんフィナーレ?」みたいでドキドキしたのですが(このまま終わっちゃうのかなと)(←バカ)、オスカルとアンドレが出会った幼い頃から始まり、フェルゼンもアントワネットも出てこないまま話は進み、衛兵隊悶着シーン、ジェローデル告白、アンドレワイン事件、今宵一夜、バスチーユで撃たれるまでという流れなのですがこの日の配役はこれです。
オスカル=コムちゃん
アンドレ=水さん
ジェローデル=かしげちゃん
アラン=音月クン
他の組のトップ特出ではなかったのですが、私的にはこの配役がベスト!だと思っていたので観ててすごい興奮しておりました。やっぱりナンバーワン・オスカル様はコムちゃんだな!(譲れません)
(以下絶賛モードに入ります)
お顔の美しさはもちろんのこと、立ち姿や自然に振舞う仕草、貴族の輝きに輪をかけるような凛々しさは軍服の時にこれでもかと表現され、アンドレに見せる繊細な内面もナチュラルに出ていて(誇張がないっていうの?)まさにオスカル様でした(うっとり)こりゃロザリーも惚れるわ!男でも女でもどっちでもいいわ!ってなるわ(笑)。もしこの配役でDVD出るなら即買いします!(スカステまで待てない)ああ〜このコムちゃんを24時間見つめていたい〜(メロメロ)。そして私の胸がキュンキュンしてしまったのがこのコムカルだけでなくてカシーデルでもありました・・・ミズドレでもありました・・・っ(涙)どうしよう、この3セットすごすぎるっ!私がオスカルでこのジェローデルに求婚されたら迷わずその胸に飛び込んでいくことでしょう(その広げられたマントにくるまって抱きしめられたい〜っ!)。私がオスカルでこのアンドレなら今宵一夜を毎晩やって欲しいと願うことでしょう(怯える私をぎゅうっと強く抱きしめてもらいたい〜っ!)。なんだなんだどっちかなんて選べないぞ〜〜!(←大バカ)ってくらい素敵だったんです2人とも。初日の挨拶で2人に愛されてオスカルってシアワセだな♪と言っていたコムちゃんの気持ちがよくわかりました(笑)。水さんの鼻にかかったあま〜くてたる〜い歌声が病みつきになってしまいました。コムちゃんもたくさん歌ってたな〜。あれ?かしげちゃんの歌ってフォナーレの時だけだったっけ?

まーとにかくコムカルの動作がいちいち素敵でねー。バイオリンを弾いてるときの椅子に腰掛けた脚の形とか、アンドレにぎゅうっと抱き締められてもがいてる背中とか、今宵一夜のキスシーンまでのくい〜っと伸ばされた首や、しなやかそうな脚のラインとかね!あとロザリーに向ける優しく憂いのある視線とかね!!(あんな瞳で優しく説得されたらイヤって言えないよね〜)
どうなることかと思っていた「愛の肖像」のコムカルとペガサスちゃんでしたが想像以上にすごいものでした!笑うどころか感動しちゃって(いやホントに)登場シーンでまず拍手、舞台奥から出て来たペガサスちゃんはコムカルを乗せてミラーボール2mくらいのところまで飛んでまして舞台前方の方へもかなり飛び出してて上下だけじゃなく客席の右に左に移動するものでした。上手席上空にぐい〜んと飛んできた時にまた拍手!下手席でも拍手!ともう拍手するしかない!みたいな(笑)いや〜これは一見の価値ありでした。コムちゃんの笑顔がまた素敵でね(微妙に痛々しくてホロリ)このシーンで一幕が幕となるのですが、客電ついて見ず知らずのお隣のおばさまと母と三人で「すごかった〜!」と興奮して語り合ったくらい衝撃的でした。おもろいなあベルばら!(ただクレーンが舞台奥から前方へ出てくるとき、ペガサスちゃんがガックンガックン揺れてたのがこわかったけど)
トップ娘役がロザリーってのはちょっとやっぱり物足りないと思いました。オスカルを慕い想うエピソードシーンが何か所か作られてはいたけれどもちょっと無理矢理っぽいし、あの偽オスカルズ(仮面付)も何か笑えたし(すいません)あとオスカルとの叶わぬ恋をあきらめてベルナールに嫁ぎますっていうのはベルナール可哀想やなと思ったり。雪組編では他にも目立つポジションの娘役さんが何人かいてそちらの人達も結構インパクトあって楽しめはしたのですがやっぱ華やかさがちと足りないな〜と感じました(しょうがないけどね)。
橋の上でアンドレが撃たれたところからオスカルが死んじゃうまでずっと泣いておりました。ミズドレは多分このシーンはDVDに収録されるからとここからはずっとコムカルをオペラでピン撮りしてました。「離せっ!!アンドレ〜っ!」っていうのがもう切なくて切なくて(涙)その後のバスチーユダンスもそりゃ美しくて(涙)胸がキュンキュンシーンの連続。そんな中一番ドキドキしたのがバスチーユに白旗があがって再度オスカルが立ち上がる前に倒れたコムちゃんを抱きかかえるまーちゃんがコムちゃんのサーベルの筒のベルトをはずしてる手の動きががやけに滑るようにしなやかでちょっと照れちゃいました(なに想像してんだよっ)、苦しいから急いで外してやるとかした方が臨場感あってよかったんじゃないかなと心の中でプチ突っ込みしてみたり(単なるアホです)。
その後またすっかり忘れてたんですけど、倒れたままのコムカル残して幕が降りてどうなるのかな?と思ってたらガラスの馬車でミズドレが迎えに来るのね〜(お馬さん大活躍だね〜)とお〜くから「オ〜スカ〜ル」って呼ぶ声が良かったです!これ、役替わりの度に変わるのよね?うう〜ん贅沢だわ〜。とりあえずハッピーエンドだったんだよね?幸せ胸一杯な二人がとっても良かったです。ここの白い軍服もいいよね〜。
そういえば今年のベルばらってキスシーン少なかったですね。星組のフェルゼンとマリーは1度もなかったような?オスカルとアンドレの唯一のキスシーン「今宵一夜」は星組のは幕が締まるの早くってまだやってねー!(もちっと見せんかいっ!)状態でした。雪組のはばっちりでしたがほんとラブシーンってないね。ベルばらってそういえばプラトニック的な愛ばかりだもんね〜。

フィナーレ、かしげちゃんがまず上手セリから登場〜続いてミズさんそれから未来さんからくらま(いたのか!パンフ見るまで若手はテルしかわかんなかった)まで雪組ステキ男役達がドピンクタキシードの衣装で歌いついでいきます。続いてコムちゃんが大階段で登場〜♪黒地に金模様で丈長上着の衣装、スカステ初日映像ではワタルくんが特出日だったからこのシーンがデュエットダンス(?)だったけど、特出じゃない私が観た日はコムちゃん一人でそこ踊ってました。えーそうなのーミズさん(アンドレ役だからね)が出てくると思ってたのにー(ちょっと損した気分)ここのコムちゃんの鬘かなり好きです♪ロケットの衣装がメイドコスに見えたんですけど(汗)これってお人形さんなのかな?(曲もアップテンポの花嫁人形〜ってやつだったし)それにしても網タイツの後ろのつなぎ目の線ってセクシーだよね(そんなとこばっかり見てるよ)一列に並んだ時の向かって右から12番目のコが可愛かったです(誰かしら?)。コムちゃんとまーちゃんのデュエットダンスもあったけどリフトとかなくてちょっと物足りなかったなー。フィナーレのインパクトは星組が強かったですね。そういや星組のオープニング、主要キャラクターのイラストがスライドして役者が登場〜っていうのは知ってたけど、そのセットを取ったらアントワネットが巨大燭台に乗っていた!(これびっくり)いろんなところで度胆抜かれまくった星・雪ベルサイユのばらでした。

今回の東西ベルばら、本当にどちらも楽しく観劇することが出来ました。私も母も観終わった後、興奮がなかなか醒めないまま(それが家に帰り着くまで続くくらい)「宝塚を観た〜」と満足ど120%くらいのものでした。話の舞台はフランスだけど、見せ方や展開やオチが「和テイスト」満載だっていうところが馴染みやすいと思うのかもしれません。華やかなドレスやセットも満足度をアップさせているし、母なんて「これを24時間ず〜っと見ていたい!」と言ってました(夢見る瞳で/笑)それくらいやっぱりここでは普段ではありえないような「夢」を見させてくれるから、「宝塚歌劇」の「ベルサイユのばら」はやっぱり最高だ〜!と思いました。手持ちの過去ベルばら舞台と見比べる楽しみもまた増えたしね♪
雪組観劇後はこれまたムラでのお楽しみ「プチミュージアム」へ。現在公演中組の一つ前の作品になるので「霧のミラノ/ワンダーランド」の衣装やセットが展示されていました。霧ミラは見てないのでよくわかんなかったのですが、軍服、ドレス、フロックコートと衣装揃ってて華やかでした。ショーの衣装ではコムちゃんがオープニングで着てたライトブラウンの特攻服(ちょっと違う)とデュエットダンスの紫のスーツとまーちゃんのドレスがありました。どちらも想像してたとおりの生地感でいいな〜と思ったり。残念ながら全ツの「銀の狼」関連のものはなかったのですが、ショーのセット&小道具(っていうサイズじゃなかったなあの捕鯨モリは)は馴染みがあったので楽しめました♪一緒してもらったお友達の誠さんと誠さんのお友達のSさんとその小道具を使って面白写真を撮りあったりしました(笑)いや〜すごい楽しかった!あそこまで身体張って(?)やらないと面白くないもんね!次回はもっとがんばります(今回は初めての団体写真だったので自分をあまり捨てきれませんでした。スミマセン)。誠さんと私で捕鯨モリを構えた姿を見てSさんが「すごい強そうな感じ」とコメントしてくれたのが少しショックでしたが(笑)。残念ながら持って行ったデジカメのスマートメディアチップのメモリーが足りなくて(電池はバッチリ充電してきてたというのに!)撮りたいものすべてを収めることも出来ず、閉館時間間際になってしまって大羽根衣装をシャンシャンなしで撮ったり(シャンシャン片付けられていた)とちょっと心残りはありましたが楽しかったです。アラビア館の顔出しもしたしね!次の雪プチ展示、クレーンは入りきれないのわかってるからペガサスちゃん本体だけでも置いてくれないかなー(乗れればなお良し)。
あ、もちろん毎度おなじみリカさんの手形と手を合わせることも忘れずやってきましたよ♪
終演後はプチで遊ぶから開演前にその他すべての用事を済ませておかないとと思ってたのに、楽屋口付近で時間取られて雪ベルばらラガールカードと雪組公演限定商品「萩の月@ベルばらパッケージ仕様」を買いそびれちゃって(涙)これまた心残りなムラ遠征となりました(トホホ)。
そういや1月の星組公演では見なかった主要キャスト等身大パネルが今回はありました。大劇場内ロビーにコムカルとマザリー(←誰だ?/笑)、プチミュージアム内に安ドレ(笑)とユヒカル、キャトルレーヴ入り口にキリカルとカシドレ。劇場内に設置されてたコムカルとマザリーはその二つのパネルの間に立って記念写真が撮れるようになってるみたいで、開演前も幕間も終演後も撮影の列が出来てました(そしてもれなく並ぶ私ら親子)。っていうかこれドレス着てコムカルの隣に並びたかったよ〜(ごめんねまーちゃん)。これ等身大だとしたら、本とにジェンヌさんって背が高くってスタイルいいよな〜(うっとり)。お持ち帰りしたかったですこのコムカルと、もひとつユヒカルを(笑)。





 好きなものが良く見える。2006/02/28(Tue)

スカステニュース内のスカイレポーターズコーナー「公演中インタビュー@雪組」昨日やってました。舞台終了直後のフィナーレ衣装のまま、なごみトークなのですが、コムちゃんとかしげちゃんのイチャイチャっぷりがよかったです(水さんガンバレ!)。どうやらコムカシミズの並びだと水さんがいじられキャラのようです。ワタルさんかしげちゃんと完璧なアンドレを演じてくれましたと水さんにプレッシャーかけるイジワルコムちゃん(笑)可愛いです(エヘ)。ペガサスちゃんも楽しんで乗ってるらしいのでよかったよかった。
すみれちゃん特出楽の映像も見ました。う〜んやっぱり平民には見えないよ(笑)どっちかっつーとアラン(貴族だけど庶民)がしっくりきたかも?ワタルくんとは全然違うトップの貫禄がすごい出てたような気がしました。全編通して早く見たいな。アンドレにはオスカルを大きく包み込む包容力と男っぽい荒削りで燃えるような愛情を持ち合わせてもらいたいから紳士じゃだめなんです(完璧私意見)。というわけでマイ・ベストアンドレはやっぱ水さん・・・?(←アサドレも見てないうちに決めちゃうあたり水さん大好きが伺えます)
それにしてもトップが2人並ぶとホント豪華よね〜(←話変えるし)。

昨日は遠征中に録画予約してたリカさん出演テレビを見てました。っていうかチャンネル間違えて金曜エンターテイメントの録画失敗してるしっ!(泣)うちでは私と母とそれぞれで保管用(DVDとビデオ)を録画するのでどちらかが失敗してもこういうとき大丈夫なのが救い(ただしリカさん関連に限る)。というわけで「ごきげんよう」を昨日の分まで見てみました。リカさんのほかのゲストさんは荻目ようこ→品川庄司→せんだみつお→水前寺清子さんで、どの方とも楽しそうにお喋りしてたのでよかったなと。グランドホテルで共演しただけあって、司会の小堺さんとはかなり砕けたトークになってて見てるこっちも楽しさ倍増って感じ。よく笑うな〜ってくらい笑ってましたリカさん。3日目に着てた白のふわ〜っとしたワンピースが可愛かったな〜。








mutsuki kisaragi