■過去日記目次■


 春雨にはまだ遠い?2006/03/01(Wed)

雨です。3月です。今月は何も楽しみな予定がないので、のんびりリラックス月間になればいいなと思う私です。そんなのんびりモードで仕事してるデスクにはかしげちゃんがセットされています(卓上カレンダー)。素敵だな〜オレンジとか黄色とかを軽〜く着こなす人って羨ましいです(自分には無理な色だから)。
昨日寝る前にめくろうと思って忘れてたヒロとかしげちゃんとタニちゃんのカレンダー、どんなのだろ?わくわく♪
昼のニュース(NHK)見てたら今日は県内公立高の卒業式でした。あ〜そうだったわー。私の高校の卒業式の時は、桜の花びらどころか校庭には雪が吹雪いてました。学校自体が山の上にあったので霧が深い日は下界がまったく見えない(雲を下に望むような)くらい標高の高いところに校舎でした。っつーか陸上トラックがあるグラウンドの下に野球グラウンド、の下にソフトボールコート、の横にテニスコート2面とハンドボールコート2面という段々畑のようなグラウンドが広がってましたね(体育の時間がハンドボールなんて時は10分休み時間に着替えて移動してっていうのかなり無理あったよーな・・・。よく始業に間に合わずグラウンドに正座させられてたなー。ブルマー素足でさ)。十ン年前にもなるなあ・・・(遠い目)。





 ひなまつり 2006/03/03(Fri)

という単語がもうしっくりこない歳なのですが(寂)スーパーの特設スペースがピンク色になっているのを見るとウキウキします(所帯じみた感想だなあ)。「旧桃の節句(4/3)に間に合えばいいの」と立体お雛様タペストリーを1月からぼちぼち作っている母。いつ出来上がるのかな〜?(今年見れるのかな〜)
東西ベルばら新公。星組挨拶のれおん君が言ってたワタルくんへのメッセージにジーンときました。ワタルくんにとってれおんっていえば一番弟子みたいな感じだろうから、聞いてて微笑ましかったです。
雪組挨拶ではオスカル役のくらま君が泣き過ぎちゃって(笑)新公主役(しかもベルばらだし)のプレッシャーってそうとうなものなんだろうな。メイク、コムカルをしっかり研究したんだねってくらい横顔がコムちゃんに見えたりする瞬間がありました。ただバスチーユダンスで顔がムニっっとなったのを見逃さなかったぜ〜(これは減点だな)オスカルの顔を崩してはいけません。星・雪共にアンドレ(夢乃・テル)はハマってたなとニンマリしながら見てました(エヘ)。新公でくらま君がオスカルならペガサスちゃんに乗れるのか〜と思ってたらそこはシーンごとカットされたのかな?(ダイジェストでは映らなかったし、1本モノは時間短縮されるからね)どうやらないみたいで、だとしたらあのペガサスちゃんってコムちゃん専用なのね!?おお〜何かカッコイイ〜(笑)。





 仕事場からです。2006/03/04(Sat)

いい天気です。なのにお仕事です。朝からくしゃみ鼻水&咳で身体が熱いです(風邪なのか花粉症なのかもうわけわからん)。
今日は花組バウワークショップのチケット一般発売の日でした。お友達が狙っていたのでケータイからぴあにチャレンジしてたんですけど開始2分で売り切れってどうなの?(初日の分だったしなーソノカちゃんだしなー)。でもこれでケータイからのぴあチケ購入のやり方がわかりました。これから使えそうです♪(さっそく明日の雪組とかね)
それとは別に今日発売の「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ」公演のチケットを母が買ってました。6月に地元のホールで開催されるのですが、良いお席でした(笑)十年くらい前に長崎市まで友達と観に行ったことがあったのでもういいかな(笑)と思ってたのですが母がどうしても観てみたい!というので付き合うことに。
ま、多分メンバーも変わってるだろうから(よく知りませんが)改めて楽しもうと思っています。





 ちょっとしんどい・・・2006/03/06(Mon)

何日も前から風邪っぽいかも?と薬とかうがいとか対処してたにもかかわらず昨日からとうとう喉がやられてまるで中村あゆみ(古っ)のようなハスキー声になってしまいました(電話出るのツラいよー)。大きい声を出そうとすると咳き込むし、フツーに喋ってても声がひっくりかえるし(泣)。 昨日は朝から雪組東宝一般にロッピー(そろそろそこのローソンの店員さんに顔覚えられそう)で参戦しておりました。ロッピーでは過去すべて1階2桁列上手席だったのですが今回は1階3列下手席でした☆おお〜ローソンチケットは上手席だけかと思っていたのですが違うんだ〜(大劇場と東宝では席割り違うみたい?)。
そしてその後美容院へ。3月号歌劇のフサさんのポートを見本にカットしてもらったのですが、出来上がりは「ハナちゃん」というより「(福原)愛ちゃん」って感じ(やっぱ顔か・・・)。まあ軽くなったんでいいかな。
そして午後からはアサコさんファンのお友達がフレッツで配信されてるアサコさんトークショー@ヤクルトホールの動画を見にウチへ来たんですけど、この日に限って回線が繋がらない〜(残念)でも4月にスカステでオンエアしてくれるそうなのでよかったよかった(CSでは放送予定してなかったのよね)。ヅカDVDとか見ながらヅカ話で盛り上がっていました。
昨日は月に一度のスカパー無料開放の日だったのですが、めぼしい番組はあまりなくて、とりあえず男おばさん特盛とYAWARA!とウゴウゴルーガとアルフィーのクリスマスライブだけ視聴&録画してみました。CSフジテレビって結構アーティストのライブ映像流してくれるから、無料開放じゃなくてもこまめにチェックしてなきゃな。





 モヤっと継続中。 2006/03/07(Tue)

本日は”もんたよしのりボイス”でお届けしています(聴こえてないって)。 昨日よかちょっとマシになったか?って程度ですが無理矢理電話応対しています(しんどいのでそれ以外声だしてないです)。熱っぽいのに気付かないフリして請求書片付けてます(今週忙しいんだよ〜)去年の今頃もインフルエンザで喉つぶして死にそうだったもんなーこの時期身体弱いなあ(年かな・・・)。職場の皆は「何か大声出した?」とか「カラオケで歌いすぎたの?」と聞いてきます(違〜う!)。
そんな私におかまいなしで昨日の夕飯はいつもよりスパイシーなカレーでした(お母さん・・・/泣)。





 タニちゃん今日もお稽古かなー?2006/03/09(Thu)

昨日まで声が森進一みたいで(笑)今もまだ咳とか止まらないんですけど、普通に夜更かしとかもするくらい大丈夫です。ご心配おかけしました〜。
学校卒業してからず〜っと同じ会社に勤めているので確定申告は今まで本社の経理でまとめられてたのですが、今年はそれプラス高額医療の申告もしました。近視矯正手術分ですが、2万円くらい返ってくるみたい♪ラッキー(って言っても支払った金額の0.065%くらいなんだよねコレ)。
今朝、ワタルくんの一日消防所長ニュース見ました。オフでこの手の制服が似合うっていいよな〜(かっくいい!)。
昨日のめざましテレビの水さんはどんなカッコで出てくるかと思ってたらオスカル舞台仕様でしたね(どっひゃ〜)普段スカステで慣れてるというのに朝の民放で舞台メイクはちょっとキツかったです・・・。っていうかだいぶ前に収録あったのね(星組ミズカル特出中)。
花組ファントム記者会見。まだ宙組舞台が記憶鮮明な分、ちょっと物足りなさ(個人的にときめき不足)がありましたが、本番はきっとさまざまな期待に応えてくれる舞台になると思っています。彩音ちゃんトップになったんだから自信もってがんばれ!
雪組公演クイズが星組クイズより難しい・・・(わかんないよペガサスちゃんが何mまで上がるかなんてさー)。





 ねむねむです。2006/03/11(Sat)

昼間はそうでもないけれど、寝る前になると咳がひどくなってここ3日ほど寝つけなくて朝起きるのがツライです(泣)。市販の薬飲んでも鼻づまりは治らないまま眠気が増幅するばかりだkし(朦朧としたまま仕事してる)病院行ったがいいのかなー。
昨晩、お通夜に参列したのですが、このような場でいつも考えるのは「死んでしまったらそこで終わり」なんだなということです。天国や地獄、黄泉の国とかあるかもしれないけれど、今の私のままその世界には存在しないだろうし(精神というか魂みたいな固体でないままそこに存在するとしても)死んだ後は今持ってる思考は続かないんだからもうぷっつり終わるんだなと、ぼんやり考えていました。そして生きるってしんどいな、とも。でも楽になりたいから死にたいとは思わないし、辛いことも楽しいこともあるけど命つきるその時まで、生きているということに甘えないで真剣に生きてゆくことに取り組もうと思いました。
そんでもって「やっぱ生きてるうちにやりたいことやっとこう!」と次のオタノシミ企画を考えるという結論に繋がるのでした(笑)(←シアワセ者)。
昨日は樹里ぴょんの新番組(CS)「おじゃまんぼうセンサー」の初回オンエアがあってゲストがタニちゃんたのですが、トークの時のタニちゃんって舞台で歌ってる時よか何倍もハラハラして見守ってしまうのは私だけ?(汗)「あなたはどのタイプ?ベルばらチャート」でフェルゼンにたどり着いたタニちゃん(と樹里ぴょん)。是非見て観たいものですっ!と、今年になってあけたピアスをやっとちゃんと確認。タニちゃんも耳朶ないよね〜。それにしてもよく顔のパーツが動くなあ。





 トップのオーラってやっぱすごい。2006/03/14(Tue)

セナドレ(アサドレ?)今朝ニュースでやってましたね。面白かったです(笑)なんというかあれはアンドレじゃなくてアサコさんが演ってるアンドレポジションの男って感じでした(伝わりにくい・・・)。もしかしてアンドレってのはトップさんが役替わりするのに難しい役なんじゃないかな?ちょっと油断するとトップオーラが包容力ではなくて貫禄にすりかわっちゃうから。フィナーレ大階段で、どーん☆と仁王立ちしてるアサコさんはワタルくんに負けないくらい男らしかったです(笑)。アサコさんって以外と骨太だもんね(いろんな部分において)。
4月のリカコン(×3)とAXSライヴ(×1)、5月のクラリモンド(×3)のチケットをそれぞれファンクラブで用意してもらえたので飛行機&宿の予約まで済ませてしまったのですが、合計いくらかかるんだろう・・・(大変な額になりそうで計算出来ない)。





 初舞台生ラインダンスお披露目 2006/03/15(Wed)

今朝のニュースでやってましたね〜いや〜若っかいね〜足が上がる上がる!(笑)ニュース用だからかコメント挟みながらの抜粋ダンス映像だったので早く通して見たい!と思いました。手前の方に座って見てた宙組の皆さんが思わず「おお〜」と声をあげるよなカッチョイイ振り付けがあったりして、これを生で見れるんだわ〜とちょっと嬉しく思いました。
初舞台生公演は以前「花の宝塚風土記/シニョール・ドンファン」で見たことがあるのですが、ラインダンスは感動しましたね〜。私ら親子が座った付近の席のおばあさまが「孫が出てるんです〜」と幕間にニコニコでお話されてて、ああ〜そりゃ嬉しいよな〜と聞いてたんですけど、ラインダンスをカメラで撮ろうとしてたのを係りの人から注意されてました(笑)多分撮影禁止って知らなかったんだろうな。たま〜に客席からフラッシュたいてるのを見たりして「チッ。また光ったよ(ウンザリ)」とかムカついたりしてたんだけど、そのときは「身内からすりゃ学校行事の発表会のノリなんだからそりゃ写真とか記念に撮りたいわなー」と思ったのでした。(初舞台生の舞台写真とかってキャトルにも売ってないしね(笑)しょがないからDVD買ってね♪と心の中で唱えた私)

こないだの遠征の時、いつものようにオペラグラスでコムちゃんをピン撮り〜と覗いてたら焦点はあってるのに両目の画面が段違いになってて「私の目がどうかしちゃったのか!?」とすんごい焦ったんですけど母にも覗いてもらった結果、どうやらオペラグラスの方がおかしかったようで・・・(もう10年以上使ってるし、しょっちゅう落っことしたりしてるからなー)新しいのをリカコンまでに調達しなければ!





脳みその隙間はベルばらでぎうぎう。2006/03/17(Fri)

朝からミズドレとかニュースで見てたら今日は一日中「白きバ〜ラ〜清らかに〜♪」って曲がぐーるぐるしてます(でも声は何故かアサコさん)。
最近、真剣に朝海ひかるさんが大好きです。(千回でも万回でも愛してると連呼してもいいくらいに)次の生コムちゃんは5月なのでかなり待ち遠しいです・・・。
昨日、おかーさんのお友達(コムちゃんファン)からムラに行ったお土産にと萩の月を貰いました。わ〜い♪この手のお菓子は地元でもどこでも売ってあるけど、パッケージがベルばら仕様になってるからこれで!みたいな感覚です(←子供)。
ベルばらといえばwowowのプルミエールでも役替わりの特集やってて、もちろんこっちもダイジェストでオスカル’sを見せてくれたんだけど、やっぱwowowは編集が上手だな〜(短い時間で見せ場を上手にチョイスしてる)と関心しました。スカステもっとがんばれよ〜!最近やたらとスカステのオリジナル枠でトーク番組が増えてちょっと見るのしんどい。





 ロックというよりニューミュージック・カテゴリー 2006/03/20(Mon)

昨日行った魚屋の店内で流れていた有線で「勝手にしやがれ」がかかったのですが声が稲葉さん(B'z)で、すんごい気に入っちゃって♪調べたら何年か前にリリースされた松本さん(B'z)のソロアルバムに入ってるヤツでした。レンタル決定。
B'zは高校時代にめちゃハマって聞いていたのですがちょっと方向性が好みから外れてきたので今は出たらとりあえず聞くって間隔なんですけど(たまにツボるシングルとかあるけど)、稲葉さんの突き抜けてるのにベタベタした(粘着っぽいんじゃなくて汗っぽい感じ)声が好きです。あ行の甘ったれた発音とかね(←まにあっく)。基本的に何でも一度好きになったのは嫌いにはならないタイプ。 久しぶりに古いアルバムでも聴いてみようかな・・・。
(ただ、曲を聴くとその曲をリアルタイムで聴いてたときの記憶まで思い出しちゃうからちょっと・・・胸が痛くなったりならなかったり・・・)
大阪の友達夫婦がお産で帰省するからと連絡もらってて、来た翌日帰るダンナに挨拶せねばと土曜日の仕事帰りに奥さんの実家に寄ってみた。そのダンナは結婚式の当日に初めて会って以来、音楽の話で意気投合しちゃって(TMN、accessなど)今に至るわけですが、お土産に自作のシンセ楽曲を録音したMDを貰いました。趣味の範囲でやってるのですが、なかなか本格的でお気に入りです(もう何枚もMDを貰ってる)。この2人の結婚式の時は新郎新婦のミニライブ(ダンナがキーボード、ヨメがボーカル)とか見せてくれて面白かったなあ〜。
芸術的才能をもった友達がいるとイロイロと刺激されていいです。





 まあ〜!2006/03/21(Tue)

朝からカシドレ@雪ムラ楽とかニュースでやってて、かしげちゃんアンドレを初めて見たのですが、かっちょい〜!カシドレ編は母がDVD買うだろうから(笑)ダイジェスト版だけど見れるな(うふふ)。
昨日は父と祖母の誕生日(ウチは5人家族だけど私と母が、父と祖母が同じ誕生日なので小さい頃は年に3回しかお誕生日ケーキを食べれなかったのです)で、一日遅れですがお祝いに「押し寿司」を作りました。
昨日の晩に具(ゴボウ、人参、椎茸、かんぴょうを甘辛く煮て、赤魚を湯がいて身をほぐして炒ったもの)だけ作っておいて今朝御飯炊いて錦糸卵作って型枠にはめてぎうぎうして母監修の元(笑)昼前になんとか出来上がりました。この押し寿司は祖母がお祝いの時にいつも作ってくれてて家族みんな大好きなメニューで、まずは祖母から母に、そして母から私が味を受け継いでいるところです(まだ進行形なのがなさけない)。
喜んでくれるといいなあ〜。





 ヤブなんだよな町内の病院 2006/03/27(Mon)

木曜日から3日間ほど死んでました(鼻かみすぎて皮むけまくり(泣)イタイよう)どう見ても風邪だっつーのに鼻炎の漢方薬しかもらえず熱が下がらなくてしんどかったです。だけど昨日は相方のおかーさんのお誕生日だったので9人分のご馳走の用意をしなきゃで(って刺身とオードブルは注文してたので混ぜご飯と吸い物とサラダと焼き豚(←相方リクエスト)を作って給仕と片付けをするだけでよかったのですが)土曜日は仕事休んで料理の仕込みやってました。皆に風邪がうつんなきゃいいけど(笑)。
今年に入って何回体調崩してるんだってくらい体力ないのと不摂生(だとは思わないんだけどなー)でヘロってます。こんなんじゃダメなんでどうにかしなければ・・・。
とうとう宙組の公演がスタートしましたね。タカコさんが動いてる〜踊ってる〜(涙)とひゃあひゃあ言いながら見てました(ニュース)母と。想像してたより結構重めの内容っぽくて、う〜んサヨナラの一本物としては残念な感じもしますが(あひなんかこれで組み替えなのに何か悪役やし・・・)タカコさんらしさが出てれば(&タニちゃんが活躍してれば)いいかなとマイ初日を楽しみに予習しておこうと思っています。この公演は一回しか見れないからね!初舞台生ラインダンスの衣装がいいの着せてもらってよかったねーと思いました(笑)。(って東宝では初舞台生は揃わないからもしかしてこの衣装をつけた音乃いづみちゃんとか見れるかも!?見たい〜!絶対似合う〜!)





 今年もやってまいりました。2006/03/28(Tue)

とうとう今年第一号が出てしまいました。はい、例のあの足がたくさんある虫です(涙)。まだ3月なのに〜!
4、5月の遠征前日に長崎から一緒するお友達が泊りに来る予定なのですが、お互い刺されないように祈っておこうね(もう運しかない)。
そうよね、もうツワとか採って食べてるもんなー。春ですねい。
花見の予定はないけれど、今週末は中3時代のクラス会です。結局全部で13名の小規模宴会になってしまいましたが、そのとき担任だった(考えてみれば人生最初の未来選択をがっちり支えて誘導してくれた恩師だわ)先生が今月めでたく定年退職されて、それのお祝いとして集まろう!と企画したのです(もちろん先生が主賓ってのはまだ本人には言ってない)。
44人クラスで、男子の半分以上は県外で就職してるし、女子の半分くらいは結婚して子供の手が離れきれてない時期だったり地元から離れてるしで全員集合は叶わなかったけど、楽しい宴になればいいなあ。
当日は臨月の友達の送迎をしなきゃなので(責任重大)お酒飲めないけどね。





 がりがりちゃん。2006/03/30(Thu)

私は飴をずっと舐めてられないタイプで、口に入れたとたんがりがりやってしまいます。ガムもあっという間に味がなくなるので人より早くペッしてしまう。うーん、歯がカユイのかな?(笑)飴は硬ければ硬いほどいいですね。しばらくがりがりやってられるから(半ねりタイプやキャラメルとかはあっちゅーまになくなっちゃう)。
咳がなかなか続くので、どんなもんかな?とヴィックスドロップを初購入。注意書きにも「噛まないで下さい」とあるのですんごいこらえて(笑)口の中に置いたまましてます。これ高いだけあって効果抜群でした(寝る前に一粒舐めるだけで久々に安眠できたもん)。だけどチェリー味は微妙に不味い・・・(素直にオレンジ味買っときゃよかった)。





 いろんな春です。2006/03/31(Fri)

最近のスカステニュース映像での龍真咲率が高いな〜と思ってみてたら今日はソリオのトークイベントにも出てました。ってソリオのイメージガールは1年交代制なのか〜(しくしく)テルの活躍をもっと見たかったな(夏はかき氷屋さんやってたけど、冬のソリオイベントって何もなかったのかな?)。
ユラ姉さんがとうとうご卒業だそうで。なんだかず〜っといてくれそうに思ってたんですけど、リカさん退団してからちょっとパワーダウンして見えてたので、そうか・・・って素直に感じました。ユラさんのダンス、すっごい好きです。リカさんと踊ってたアチチは一生忘れません(笑)。
今日で今年の4分の1が過ぎてしまいました。4月は飛んでまわるからそろそろ気合入れていかなきゃ!!








mutsuki kisaragi