■過去日記目次■


 土曜日スタートってイマイチ気合い入らないかも。2006/04/01(Sat)

今月の卓上カレンダーは水さんです♪スバラシイ柄のシャツをさらりと着こなされております(すごいわー)。
今朝見た(民放)ニュースで今週末の九州では桜が満開ですと言ってたのですが、今日の昼過ぎから明日まで雨予報(しかも雷雨らしい)出てるんだよねー。散らなきゃいいけど。明日、相方の用事が何もなければお花見行きたいなー(そういえば去年の花見も雨で、桜の木の見える場所に車停めて車内でおべんと食べたんだった)来週はリカコンだから行くなら明日しかないもん。

アニメ版ベルばらを見たいがためにスカパーの330chを先月から契約したのですが、その他アニメも面白くて懐かしくてハマっています(笑)。「マーマレードボーイ」とか地上波本放送時に土曜の朝(現プリキュア枠)から見てたよ(笑)「シティーハンター2」のオープニングがpsy'sなので嬉しいし♪(この曲でpsy'sを知ったしな〜)ってこのシティーハンター本編前後に入れてる4月新番組「エンジェルハート」の番宣はちょっとやめて欲しいなあ〜。エンジェル〜で香が死んじゃうってのは原作読んでたから知ってたけど、それ予告しながらリョウとのドタバタ見せられるのはかなりツライ・・・(涙)。
ベルばら、昨日の回のは何回見ても泣く。皇太子が病気で死んじゃうの。案外とベルばらって華やかなシーンってあまりないよね。キラキラの少女漫画じゃなくてちどっちかというと大河歴史ドラマなんだよねー。





 懐かしい時間。2006/04/03(Mon)

土曜日、退職祝いのクラス会は最終的に14名(生徒が)集まり、なかなか賑やかな会になりました。
4月1日という日どり(3月31日までが任期となるので)も、「門出の日の1日目に祝ってくれて、嬉しくって先生達に自慢したんだよ」と、とても喜んでくれて嬉しかったのですが、2週目(リカコン)3週目(AXSライブ)と私の予定がもうつまっていて、無理矢理1週目の週末に決めたので実は胸が痛かったり・・・(笑)まあ結果オーライということで!

校長として定年退職された先生ですが、私達のこのクラスが一番最後に担任をしたクラスだったそうで(知らなかったよー)、また感動もひとしおだったみたいです。席をくじ引きにして男女ランダムにしてみたのですが学生時代ほとんど喋ったことがなかった人ともかなり盛り上がったり、参加出来なかったクラスメイトから大きな花束が店に届いてたり、校歌とか合唱したり(覚えてるもんだね〜)、先生が語ってくれた思い出話を懐かしくそして大笑いしながら楽しく聞いていました。まるで久しぶりにHRをしているみたいでした。
いつまでも元気で、新しい人生を過ごしてくださいね!と臨月の友達の安産を願って(笑)一本締めで幕となりました。楽しかったです。

幹事で音頭とりやらされてしょうがないなといいながらも楽しく準備してました。無事に終わってほっとしていますが、まだこれから新しい生徒名簿の清書と記念写真の焼き増しと発送が待っていますー・・・。まあ、事務作業好きだからいいけどねっ。

月イチのお楽しみ。AXSのブロードバンドニッポンが、知らんうちにBSラジオでの配信が終了してて今月から見れなく(聞けなく)なってしまいました〜(涙)。
家のMacで視聴するには「リアルプレーヤー9をダウンロード→の為にナントカってソフトをダウンロード→を解凍する為に解凍ソフトのバージョンアップ」をやらなきゃならないみたいで、昨晩ちょっとやってたんですけど途中で諦めてしまいました・・・(説明文理解出来なかった・・・英文なんだもん)。
というわけでライブ前だというのにプチ・ダウン祭りです。もうNACK5(地方じゃ聞けないラジオ局)に放送局が変わったということにして諦めますっ。(ちくしょーっ!!)





 そろそろイキますよ〜!2006/04/06(Thu)

いよいよaccessのライブツアーが昨日から始まりました!公式サイトにあるライブのパーフェクトガイド(有料コンテンツ)、お金振り込んで明日で1週間だってのにまだパスが来ないよ〜(涙)乗り遅れてます。月イチパーソナリティやってるネットラジオはMacでは受信出来ないとわかったので(また涙)がっかりしてたんですけど、LFX(ネットラジオ局)のHPが色々新しくなってて今まで声しか聴けなかったオンデマンドのコーナーを動画で観ることが出来るようになってました〜!(しかもかなりなめらかな画像でした♪)これで3時間番組の20分ぶんはどうにか視聴出来るわ〜。
それで今回見た「コンビにで売ってるいいお米を使った、ヒロの手作りおにぎり(海苔なし・梅干入り)」はかなりツボでした(笑)。どうして男の人が握るおにぎりって角錐形になるんだろうか(笑)手がでかいからだろな。私の相方が作ってくれるおにぎりも茶碗1杯どころじゃないほどボリュームあるもん。

明日からはリカさんの20th記念コンサートも始まるし、ムラでは宙組公演中だし・・・4月(しかも中旬まで)に観たいのぜ〜んぶ観に行くんでイッキに燃え尽きてしまいまそうです・・・。 なんとリカコンもAXSライブも1階最前列とかで参加することになったので(チケットみてビックリ!舞い上がり中です)ペース配分しっかりやんなきゃ!(←体力とテンションの/笑)とドキドキしている私です。うひゃああ〜。
遠征準備しなきゃだわ。

そうそう、リカコンのテーマ曲(?)がキューティーハニーらしく(CS「演劇の小径」参照)、歌詞覚えてきてくださいねとリカさん言ってました。この歌、ノリいいから大好き〜。合言葉は「ハニー・スプラッシュ!」よっ(笑)。





 ぱたぱたと。2006/04/07(Fri)

クラス会写真の焼き増しを振り分けて、新しい名簿と一緒に今日全員に発送しました。これで完璧任務終了〜やれやれです。
さあ後は週末ごとのライブを存分に楽しむだけ!
今回のリカコン遠征はお手紙セット忘れないよう入れました!(いつも誰かの世話になるからなあ) っていうかちょーど今日から東宝雪組公演やってるのよねー。母がかしげちゃんの入り待ちを狙っています(そしてもれなく付いて行かされる私)。
ああそうだ、忘れなかったらキャトルでタニちゃん@東京スコットの写真買って帰ろう〜。
というわけで今日これ以降のご連絡はケータイメールにお願いしますね♪行ってきます〜。





 紫吹淳 20th プレミアム・コンサート 「XX-SPLASH !」 2006/04/09(Sun)

今回のリカコンの席がなかなかナイスなところで、しょっぱなから下手最前列でかぶりついてきました〜。っていうかこのポジションほんとーにすばらしいところで、暗転中の舞台上で生着替えするリカさんがいつも目の前(うっひゃあ)、ショー(?)の時もセンターからはずれて立つ位置が目の前(1度目のそこであおられた時はもう心臓止まるかと思ったよ!)本当にすごかった・・・あんなの初体験だよー。
オープニング、コンサートのロゴ入りの薄い幕をスクリーンにして楽屋入り&本番(?)舞台の幕が上がるまでのモノクロメイキング映像に続いて、宝塚在団中の舞台映像(「ダンディズム!」でチャーリーと縞スーツで踊るやつと「ブエノスアイレスの風」でミエちゃんと踊ってるやつ)が流れて幕が落ちてリカさん登場〜!!「ガイズ&ドールズ」です。この主題歌をまた生で聴けるなんて〜(涙)白地に黒の縞のスーツでカッコよく歌い踊ります。だけどなんだか衣装がモコモコしててスタイルにシャープさが見えない(←それでも充分カッコいいんだけど)???と思ってたら下に次の曲の衣装を着込んでたんです(笑)舞台上でスカイを剥ぐと「ALL ABOUT RIKA」の「THIS TIME」がっ!!あの頃よりもセクシーさに磨きのかかった魅惑的な腰つきで(もうどうにでもして〜ってカンジ)超キメキメに踊ってくれました。うう〜ステキすぎるう〜。やっとリカさんのホントのスタイル(ぴたぴた革(?)パンツにジャケット&ソフト帽)っていうか身体のライン(どこ見てるんですかー?)を確認出来ました。うふふ。ハスキーな声もモチロン健在ですっ。
リカコン前にファンクラブで「コンサートで観たいもの」アンケートを募集しててその上位に上がったのがコレでやってくれました。皆さん、ナイスです!
リカさんもモンクなしにカッコいいんだけど、このヤローなナンバーのバックで踊ってるダンサーさん(女性4人)がまたカッコよくてね〜こちらもスーツにソフト帽で男役風な振り付けをすごく楽しんでやってるみたいに見えて(笑)嬉しかったな。

「Rika-Lica L/R」で歌った「走り、だしたら〜(タイトルど忘れ)」って曲を歌って一旦舞台袖へ。
今回の舞台セットですがステージ手前の1階フロア部分、中央・右・左に階段があってそれに続く2階部分(の中央にセリ)が廊下のようにありました。わかるかな?
ブルーのドレスに着替えたリカさんが「エビータ」の曲を歌いながら下手2階袖から登場。ゆっくりとした壮大な雰囲気の曲で初めて聴いたけど好き。リカさんにしては何か意外〜と思いましたがよかったです。そして「グランドホテル」で歌ってた「私のどごが好きなのかし〜ら?」っていうフレムシェンの歌。上手側の階段を降りながら歌うんだけどこれ、翌日座った1階上手一番端の席からは全然階段が見えなくて声だけでした(涙)。
(暗転中目の前で)そのブルーのドレスを脱ぐと、今度は首&胸元がタキシード風のノースリーブワンピース(ミニ丈で裾にビーズかな?すだれ状に一周)に早替わり〜♪「シカゴ」と「キャバレー」の曲(この2つも初めて聴いた)をまたまたセクシーに踊り歌います。バックダンサーも黒基調のヒラヒラミニにガーターベルトで網タイツというセクシーな衣装、どう見ても「クラブのナンバーワン踊り子(リカさん)」っていうんじゃなくて「やり手支配人(リカさん)と店の娘たち」だったのですがそれでもリカさんが一番セクシーに見えた(笑)。ダンサーさんたちが肉厚的なのがまたリカさんを惹き立ててるようにも・・・。っていうかその衣装でセンターの階段に気だるく座って脚を組むのはドキドキでした(なのに歌声が男なの/笑)。
んで、またまた生着替え。一体何枚仕込んでるんだ〜?ライトがあたるとそこには赤いラメミニワンピのリカさんライザが。私がリクエストしていた「ボーイ・フロム・オズ」のライザのステージです!曲も好きだしダンスもかっこいいしワンピの裾は尻ギリギリだし(←コラ)もうかなり興奮しましたね〜っていうか曲中にある「ライザ!」って掛け声、私もやりたかった(やればよかった)。去年夏見た時と同じ迫力のステージを見せてくれました。で、2階フロアのセリで退場。
緑色のレーザー光線が客席に放たれて、おおコンサートみたいだ(そうなんだよ)と思っていると中央の階段が割れてステージ奥からのライトに浮かび上がるシルエット。ここで登場するリカさんは全身白でまとめたフリフリレース付ビスチェ&ホットパンツ。ショートブーツにかぶせるように履いてるのは腿まであるつま先のない靴下(名前わかんない)もレースで、ガーターベルトで留めてたっけ?(←すでに曖昧)パールの2連チョーカーを白のリボンで留めてるようなカンジ。ちょおかわいいいいいい〜〜。ってカッコできました「キューティーハニー」。この振り付けはオリジナルのまんまなのかな?それとも今回のための振り付け?よくわかんないけどキュートでキマってました♪(その昔くららちゃんがやってた振り付けのようでもあるし・・・どうなのかな?)
コーラスのお姉さん2人が「やさしい悪魔」を歌うなか、中央階段に座り(リカコングッズの)扇子で物販促進じゃない(笑)扇いで涼みながら「え?ワタシ?ワタシが悪魔?ちがうわよ〜?」なパントマイム(?)とサビをちょびっと歌ってくれて早々とまた袖へ。この衣装もちょっと見てたかったなー。
スパニッシュ曲でバックダンサーがそれぞれにソロを踊り、セリ上がりで2階フロアに登場するのはこれまた妖しげでムーディなリカさん(笑)「Cava」で歌ってくれた「シャンティ」をそのときの衣装(肌色の透ける素材にビーズを散らしたやつね)で歌い踊ります。ああ〜これ大好きなんだよね〜〜〜。これまた最後が私の目の前で椅子に座って終わり〜って演出なんでもう最高でしたね!(アタマの先からつま先指先ありとあらゆるところをそりゃもうくまなく見せていただきました・・・)しなやかさを強調した振り付けはリカさんらしさがガンガン伝わってくるから大好きです。
ここから会場参加型モードに。スタンディングして「君の瞳に恋してる」とタイトルしらないゴリエちゃんの歌の元曲みたいなの。結構踊った!こんなノリ大好きっていうかこの2曲好きだからメチャのれた。出来るものならここで歌うその曲の歌詞を覚えて一緒に合唱したかったんだけど、知ってるのに歌えないもどかしさがなんとも勿体無いなと思ってしまったです。 いい感じで心拍数が上がった(笑)コーナーのあとは本編ラスト、袖口が黒のレースでびらびらしてるシルバーのロングワンピース(ドレス?)を着て(ステージ上暗転早着替え)しっとりと歌うコンサート&ディナーショウでの定番曲「星の夜」です。染みるわ〜なんて歌声にうっとりしてたらなんと舞台後方からミラーボールがまるで朝日のように昇り出すではないですか!!(私の中でこのライブ一番のインパクト)上から降りてくるのはよく見ますが、今回これサイコーに効果的でしたねー(笑)(←なぜ笑う)。

アンコールの拍手の中、気が付けば2階フロア中央に燕尾の上着を抱いて佇むリカさんが。タイはほどけてシャツの襟は気持ちはだけてて、これは自前の黒燕尾なのかな?めちゃくちゃ細身のシルエットで歌も言葉もなくただダンスを踊るだけ。このシーンの振り付けって見たことあるようなのもあれば初めてのようなのもあって・・・言葉にならないくらい洗練された動きでした。もう胸いっぱいですう〜〜〜(涙)。
退団して、女優になって、男役の練習(っていうのかな?)とかって在団中とは比べ物にならないくらい稽古期間が短いだろうなのに、現役時代にさらに輪をかけて魅力的になってた男・紫吹淳がそこにいました。(長年培ってきたものはそうそう消えてなくならないってね)書き忘れてましたが、「THIS TIME」の時に少し深めにかぶっている帽子の顔の「口を閉じたまま端だけ上げて笑う」という仕草をナマで見せられてイッキに堕ちてしまいました(マジで心臓止まるかと思った)こんな衝撃ってなかった・・・また改めて惚れ直しさせられました。
ダブルアンコール?の「ダンシング・クイーン」は黒のレザー?の上(タンクトップみたいなカタチ)に黒の7部丈パンツで再登場。パンツの裾が割れててシースルーっぽいフリルが付いてました。可愛い♪客席スタンディングして大盛り上がり。なんというかリカさんの選曲ってかなりツボなんですけどー(笑)。最後の最後にはなんとワイヤーでのフライングまであって!すっごいびっくりしました。キレイに飛んでました。キャノン砲(銀テープ)もあって、華やかでキラキラしたエンディングでした。楽しかったです〜。
この舞台、構成・演出をリカさん本人が担当してて、制作側という立場のプレッシャーを持ったまま初日が来たとかコメントがありましたが、中だるみもなくよくまとまってたと思いました。途中、1曲演奏がプツっときれたように終わって次のシーンにってのが気になったりもしたけれど、あれだけ衣装替えしていろんなの盛り込んで男も女もやって魅せてくれたのはなかなか上手いことやるなあ〜と感じながら見てました。あのナマ着替えはいいよ!次でもぜひやって欲しい!あとバンドのサックス担当の人が前回のリカコンでリカさんがサプライズとして演奏を披露してくれたサックスの先生だそうで(先生出すか!みたいな)
コーラスのおねーさんふたりが黒の衣装で出てたのですが、3回公演を見て3着違う黒を着てたのに気付いて、おお!こだわりポイントか?とプチ感動。黒い衣装といえば「キューティーハニー」でバックダンサーが着てた流行の黒のヒラヒラミニスカートをこのコンサートでリカさんに着てもらいたいなーとか思ってたのですが、惜しかったな(笑)でも白レースホットパンツの方が何倍も可愛かったからいいや!(笑)
想像していたよりも男役シーンが少ないなーと思ったのですが、今思うと全体の配分的にはちょうどよかったかな。リカコンというくらいだからリカさんがリカさんで見せてくれるのかと思ったらそうでもなくて、曲が変わるたびにいろんな「役」でリカさんが見せてくれたような感じがしました。
それはそれでショーっぽくて私は好きだし、満足度もアップするので大歓迎ですが、素というか自然体のリカさんももっと見たかったかなとも思いました(ってそれはディナーショーで見ろということなのか・・・?)。
なにはともあれ満足胸いっぱいのステージでした。
最前の席で見てた時、一番最後に「ありがとうございましたー」とリカさんが深々とお辞儀したら、隣の母と母の隣のおばさまが揃ってリカさんにお辞儀して返していたのがメチャウケた(笑)。二つ席向こうのそのおばさまの連れ(多分娘さん)と目があって笑い合ってしまったです。 次の回では2階席1列ほぼセンター席、翌日は知り合いの方に当日無理言ってお席を替わってもらい(途中退場するため)1階最後列右端席、どの席からもリカさんの魅力を充分受け止められてとってもシアワセでした。
あー、マジでDVD化してくれないかなー。版権代分値上がりしてもいいからさー。

出待ちもしました!コンサート会場が新国立劇場内の中ホールというところだったのですが、新国立劇場自体が大きくて変わったデザインの建物ですごいな〜と口あけて眺めてました(笑)んで、エントランスというかロビーというかホール手前のスペースが広くて、出待ちもなんと劇場内で並ぶことに。屋内だし電気もついてるしでお手紙渡しの時もリカさんのお顔がよく見えました♪今日の感想を短く伝えたら、目を見てニコっと笑ってくれました(うふうふうふふふふ・・・)。
空港駅待ち合わせで昼公演終演後までご一緒したみきおさんや、夜公演でグランドホテル楽ぶりにお逢いしたHさん、出の解散後食事に誘ってくれたfontanaさん&お友達様方にはお世話になりました〜。皆様と色んなお話が出来てとっても楽しかったです♪翌日はバタバタしちゃって折角ひさ〜しぶりにお逢いしたNさんとIさんとKさんとはあまりお喋り出来ず残念でしたが、元気そうなお顔を見れてよかったです。リカさんに集えば逢える人がいる、不慣れな土地で戸惑う私ら親子に気をかけて声をかけてくれる、そんな繋がりや優しさにも喜びを感じた遠征でした。ありがとうございました。
そうそう、今回は二日目途中で急きょ帰省となったのですが、朝はしっかり東宝雪組の入りやってきましたよ♪っていうかシャンテ前着いてすぐかしげちゃん来ちゃって、母は手紙を手渡しすることが叶いませんでした(下書きはしてたのにねー並んでるとき清書する予定だったの)でもその後ろで娘はしっかり写真撮ったからね!ちゃんと写ってればいいけど・・・(笑)。コムちゃんを狙っていた私でしたがかしげちゃんより先に入ってたみたい(泣)残念〜。
地下鉄乗り継いで今度はリカさんの入り待ちへ。お手紙回収でいってらっしゃ〜いと一瞬お姿見ただけだけど、良い記念になりました。ふー、やっぱ好きな人はいつ見ても胸トキメクわあ〜。





 繰り返す想い。2006/04/11(Tue)

大切なものはなくしてから気が付くことが多い。

祖母が亡くなりました。
一緒に住んでいる方ではなく、1年前から入院していた父方のばーちゃんです。リカコン遠征前にお見舞いに行ってたし、最後になってしまった今年の誕生日には押し寿司も食べてもらえたし、臨終の時には間に合わなかったけれど、今日しっかりとお見送り出来たのでよかったです。

亡くなった祖母は私が10才まで一緒に暮らしていました。勤めに出ていた母に替わって世話をしてくれていました。近所に民家が少なく、近所に住む幼なじみは小学校に入って存在を知ったので、それまで遊び相手と言えば弟かこの祖母か郵便配達の人くらいでした。祖母との懐かしい記憶を思い出すと寂しくなりますが、どうぞ安らかに。。。ただ一つ悔やまれるのが、相方との結婚を一番心配してくれてたのに、相方に一度も合わせることが出来なかったこと。ごめんね、おばあちゃん。





 のろのろペースで。2006/04/14(Fri)

朝のTBSニュースで山下クン(ジャニーズの彼です)が今日から始まるドラマの番宣やってて、CSニュースではタニちゃんが宙組公演クイズの回答やってて、目覚めにダブルで黒髪のこの2人を見れてちょっとホクホク。この系統の顔も好きなんだよなー(原沙知絵とか久世さんとかさ)。
春のドラマ、各ch1話を掴み損ねてまたしても乗り遅れしてる感じ・・・。っていうか火曜の深夜アニメ「桜蘭高校ホスト部」がこっちじゃやってなーい(しくしく)。








mutsuki kisaragi