■過去日記目次■


 みーたーみーたー。2006/06/01(Thu)

昨日のリカさん出演ドラマ、なかなか面白かったです。まさか犯人とは(笑)そして結構身体張ってたなあ〜。いやいやこーいうリカさんもいいね!元モデルって設定が持ち味に違和感なかったし、セレブな(?)奥さんって感じ出てたわ〜ツワリってるリカさんとかさー左手薬指のリングとかさーある意味意外な役でしたね。って旦那の愛人が男ってちょっとすごいよ設定よね(笑)面白かった。
とりあえず今度東京行ったときはあの水上バスに乗ろうかなってことで(笑)。(ってこれ東京なのか?)
次はどんなリカさんが見れるかなあ〜。

まーちゃんがコムちゃんに続き退団発表しましたね。あーそうか。ん、でもそれがいいかも。どちらかっつーとカップル退団推奨派なので(どっちかが置いていかれるのってすんごい寂しいじゃん!と思うので)その決断に拍手です。しっかり応援するぞーっ!





 睦月プロデュース?2006/06/06(Tue)

今月の卓上カレンダーはワタルくんです!紫の背景にこれまたすごい柄のシャツでかっちょいいです。星組コパカバーナも始まりましたね。舞台も楽しそうで(CSニュースより)なによりです。

3日はヒロの誕生日でした(37歳!いい男頃だわ〜)お祝いって特にしなかったけど(その日相方と温泉に行ってたので)ヒロにとってよりよい1年になるよう祈っています。

5月の連休最終日にめっちゃ時間かけて選んだ「access LIVE写真集」(100枚ある写真から自分が欲しい32枚を選んで好きなように並べて作るweb注文写真集。見るだけタダなので注文ページまで飛んでみて!)が昨日届いてました。申し込みした後で「最初に掲載してたうち4枚(しかも大ちゃん(accessのキーボーディスト)ピンで写ってるやつばかり)がアーティストの意向により差し替えになりました」とかお知らせがきて、自分が選んだ32枚のうち2枚が差し替え対象にあたってて(涙)、一体どんな写真に替わったのかと見てみたら1枚はまあ納得、かっちょいい大ちゃんでしたがもう一枚はちょっと微妙〜・・・。見開きで隣に並ぶ写真とのレイアウトとかも考えて選んでたのでやっぱしっくりこなくて残念でしたが、まあいいとしましょう。ラストのページに自分の名前とか入ってました(編集したからな!)こうやってみると私の本名ローマ字表記もカッコいいじゃん(笑)。この写真集作った全国のファンのコのも見てみたいなー。





 奇麗を感じたい。2006/06/07(Wed)

小畑健画集「blanc et noir(白と黒)」。とうとうゲットしました!(リロードするたび絵が変わるみたい。お試し下さい)
このボリュームでこの値段ならすんごい安い!時間をかけてじっくり鑑賞、溜息しか出ません〜(うっとり)。 どうやったらこんなキレイに色が塗れるんだろう?と思ってたらコピック使ってるのね。コピックは一度も手にしたことがないのでどんな描き味か全然わかんないけど、基本色くらいそろえてみたいなと思う画材です。
そんな使ってる画材や下書きから完成までの工程とかの写真や説明文も載っててすごく感動しました。だって、この画集B4サイズなんだけどどうやら原稿と実寸みたいで!(大体マンガとかでも大きいサイズを小さく縮小して本とかにするじゃない?)さらに感動〜!なんて細かい線描写なんだあ〜!
「デスノート」のイラストだけでなく、「ヒカルの碁」のイラストも(前回画集未収録分)掲載とあったので楽しみにしていました。よかった〜♪紙とかもイラストによって替えてあったりして、佐為が着ている着物の質感がいい具合に出ててこれまたホレボレ。
小説の挿絵やゲームのポスター?色んな依頼カラーイラストと描き下ろしイラストも満載でホントに満腹&満足な画集でした。やっぱこの人の絵って好きだわー。





 これだからイナカは・・・2006/06/08(Thu)

ケータイのEメール着信をサイレント&バイブに設定しているのですが、その振動音(ノーマルなブー音5回)が家の隣の池のウシガエルの泣き声にそっっっっくりで(ウシガエルも同じテンポで5回鳴く)メチャ紛らわしいったらありゃしない!な梅雨入り間近の夜。(←すっごい伝わりにくいねきっと(笑)出来るものなら聞き比べさせたげたい!)案の定、今日は雨です。

私「コーヒーと紅茶とどっち食べたい?」母「紅茶!(←即答)」
というわけで昨晩、紅茶パウンドケーキを作ってみました。バニラエッセンスがなかったので冷蔵庫にあったレモンオイルを替わりに入れたら生地に混ぜた紅茶葉にマッチしていい感じに仕上がりました♪(ちと入れすぎて舌に味が残ってしまった〜失敗!)今日のおめざ。
レシピ探してて気が付いたのですが、お菓子作りって「材料をきっちり量らないとダメ」みたいによく言うけど、パウンドケーキ(小麦粉、バター、砂糖を1パウンドずつ混ぜるからパウンドケーキっていうらしい)ひとつとってもかなり分量がバラけてて別に適当でもいいのか〜と感じました(←あんまよくない)。混ぜる材料や工程が多いほど、味に深みが出るし(私が作るのは家にある材料で混ぜっぱなしの焼きっぱなしばっかりだから味も大雑把・笑)料理も凝ってやらなきゃ美味しいのは出来ないってことか〜(なんて思いながらも味覚オンチなので(苦笑)食べれさえすれば味はどうでもよかったりする・・・)。





 あなたのもとへ飛んでゆきたい。2006/06/09(Fri)

この一週間くらい夜更かし(といっても25時くらいまで)して寝ても朝5時半に目が覚めるってのは体力余ってるのかなー?(歳とっただけか?そのあと二度寝せず何かやろうかな)

こないだ東京一緒した友達が今月末また東京に行くらしい。そんでもってその遠征の時東京集合した友達も仕事で東京に行くと今朝メールが届いた。いーなーっ!私も行きた〜い!!宙組公演も1ヶ月切りました。タカコさんとハナちゃんとタニちゃんに逢いたいよー。

タニちゃんといえば先週のスカステニュースで宙組フェアリーズとミニコーナーやってましたね。一問一答やったあと、その答えを掘り下げて質問みたいな。その最後の質問(?)で「テレビの前のファンの皆さんへ悩殺ポーズ(言葉違うけどこんな意味合い)を」とかいうのがあって、タニちゃんは両手をアタマの上でクロスさせてナナメ後ろから顔振りかぶってウインク☆やってくれましたよーそのウインク音しましたよー「ばっちーん☆」って(えーもうもれなく声あげてトキメかせていただきました)。
それが今週は水さん&雪フェアリースで、同じような催促に水さんも振り向きざまウインクだったのですが、いや〜やっぱ声出るね!(笑)朝からまたしても喜びの悲鳴をあげる私。水さんのウインクもこれまたヨカッタ! 「男役堕としテク」は「振り向きざまウインク」かー(メモしとこう)。

昨日の昼休みに見てたNHKで番宣やってた「きよしとこの夜」に、ター坊(TMRevolutionの西川貴教)がゲストだというので見ました。ひっさびさに「HOT LIMIT」とか聴けて(っつーか若(氷川きよし)が歌ってるのを聴いた。昔ヒッパレとかで歌ってたもんね〜)嬉しかったな。2人が着てる衣装、ター坊が黒で若が赤の軍服チックなヤツで(袖口にレース付いてるし!)ここもベルばらブームか!?(←違)
AXSのこないだのライブコンセプトもこんな感じで(パンフに軍服で写ってたし)今年は軍服鑑賞率が高いです(笑)。

紅茶パウンドケーキ。今日残りを食べたらしっとり味がまとまってて苦味も後引きませんでした♪よしよし。





 濃い繊細芸術。2006/06/11(Sun)

地元ホールでのバレエ公演を見てきました「トロカデロ・デ・モンテカルロ」、前回友達と観に行ったのが'97年の日本ツアー(9年前だよ〜)だったのでメンバーは総入れ替えになってるかな?と思いきやパンフみたら3人在団されてました。
ジャパンツアーの公演メニューが6パターンあって長崎公演は「白鳥の湖」「瀕死の白鳥」「ライモンダ」「パドドゥ」のメニューでした。バレエのテクニックとコメディな部分が絶妙にバランスとれてて見ごたえありましたよ〜!ってか「男性だけのバレエ団」とコピーがつくとおり女性パートも男性がチュチュ着て踊ってるのですが、しょっぱな出て来たオデット役の人がすばらしくたくましい身体で(笑)存在自体がギャグなのに踊りがしなやかで目が離せませんでした(いろんな意味で)メイクがねーこれまたゴリエだったりマエケンだったりしてたけど(女装したらんとむ君っぽいなとかちょっと思ったのは秘密)中には「女にしか見えん!」なメイク美人もいました。そんな中に混じる男性役の人がめちゃハンサムに見えた(爆)。跳躍とかありえないくらいすごくて何回空中回転してんの!?とかピルエットいつまでやるのっ!?とかなにもかもハンパじゃありませんでした。「瀕死の白鳥」ではチュチュに仕込んだ羽根がいつまでもいつまでも落ちて(笑)上手いなあ〜と思いました。パドドゥの中の「海賊のパドドゥ(←このプリマ役の人が超美人だった)」と「ロシアンダンス」が好きだったな。メンバーの中で身長が2番目に高い人が(女性役で)トウで立ったときの大きさったらびっくりでした。いや〜綺麗なダンスでしたよ〜。
カーテンコールの「花笠音頭」もこないだ(9年前)見たような見てないような(笑)今ならマツケンサンバでもよかったかもね。
パンフ買ったらスペシャル対談で館形比呂さん載ってて何か運命感じた(笑)。30才からバレエ始めてメンバーになったという日本人の方がいてびっくりした!人間やっぱ情熱と努力で夢が叶うんだなあって。

グッズに「サイン入りトウシューズ700円」ってあったんだけど安すぎない?

今、堂本兄弟見てるんですけど、あゆ、なんて贅沢なバックバンドで自分の歌歌ってんだよ〜!(怒)(持ち歌禁止〜!!)





 ゆらゆら 2006/06/12(Mon)

朝5時頃地震の揺れで起こされました。長崎は震度1だったにもかかわらず、木造建て2階のパイプベッド上(しかも寝込みを)では震度2〜3くらいに感じました。久々に怖かったよ〜(揺れると固まって動けなくなるタイプ)。大分が震源地だったそうですがそのほかの揺れた地域の皆さんトコは何も被害はなかったでしょうか?

くわえて朝からにぶい頭痛が・・・肩コリからかな?と痛み止め飲んで今日は「めぐりずむ」も貼って仕事してます。あ、暑い(汗)・・・けど気持ちいい。ちょと前まではロイヒ使ってたんですけど(すっごい効くんですけど!)、肌がまけちゃってちょっと替えてみました。「めぐりずむ」オススメです。

昨日が初回オンエアだったのかな?スカステで宙組「ホテルステラマリス/レビュー伝説」やってました。お芝居の途中からショーの途中まで見てた(どんな中途半端さ・笑)のですが、やっぱこのショー好きだわ!曲がかなりツボです。ストーリー性があって展開も早くてタニちゃんピッピ(笑)で言うことナシ!(オーレリアン・タカコさんがチョーかっこいいし!ジジ・フサさんも可愛いし!切ないしー!)あー早くこれの全ツバージョンを放送して欲しいなあ〜(タニちゃんの出番倍増だしね!)。





 公演直後インタビュウ。2006/06/12(Mon)

めずらしく発売日(田舎なので今日発売)に音楽雑誌「ARENA37℃」を購入。クラリモンド公演中のヒロのインタビューが掲載されていたので。共演の安寿ミラさんとは?の質問に(以下抜粋)『宝塚で男役をやっていた方だから、ここはこう抱きかかえてとかっていう魅せ方をよくご存じなんですよね。だから、こうした方がいいって見本を見せてもらったりしてね、その時に”あ〜さすが。宝塚の男役をやられてたんだな”って思う。それがカッコいいんですよ、すごく男らしい(笑)。普段は気さくで女らしい方なんだけどね』と答えてた。ヤンさん直伝かよっ!!!っていうか「ヒロに男役の技」って「鬼に金棒」みたいなもんよっ!ぐわ〜そうだったのかあ〜早くDVD観たいようっ(シアターTV映んないからDVD待ち)。
っていうかカーテンコール時のヒロインのエスコートの仕方もヤンさんに習っておけばよかったのに。。。(苦笑)





 やっぱムリしてました(笑)。2006/06/13(Tue)

調子に乗って夜中の長電話の後、2時くらいまで起きてたら今朝まんまと寝坊した(笑・7時半には家出なきゃなのに起きたの7時12分。しかも6時12分と勘違いしてまた寝ようとしてたら母に起こされた)なんとか遅刻はしませんでしたが。

サッカーW杯やってますけどサッカー興味ないので見ていません。ってかあのボール中心に画面がスクロールする動きに動体視力がついていかないので(やっとここ何年かでバレーボールのスクロール画面についていけるようになったくらい。サッカーはコートが広すぎてまだムリ)疲れちゃって見れないというのが本当のトコロ。でも試合放送ってNHKばっかりなのね?民放もウラで特番頑張ってるのでそっち楽しんでます。
今クールの連ドラも最終回近いけど、ちゃんと見てるのって「アテンションプリーズ」(笑)。ミキさんチョーカッコイイ!「プリマダム」は見たり見なかったり。くららちゃんが頑張ってます。あと昼間やってる「我輩は主婦である」を録画して見てるくらい(ミッチー出てるから)だなー。

夏の博多座宙組公演、お友達が千秋楽のチケットを取ってくれました!(感謝☆)わーい!これでまた夏のオタノシミが出来ました♪8月は福岡何往復することになるだろうか・・・(今んとこ予定では3回だけど)。








mutsuki kisaragi