■過去日記目次■


 今日の放送を待ち構えていました。2006/07/02(Sun)

夜中の暴風雨も朝には過ぎて、今日は朝からスカパーつけっぱなしです。宙組東宝楽生中継まで無料開放チャンネルを見まくってどうにか山Pの「抱いてセニョリータ」プロモを(MUSIC ON TVで)ゲット!それ待ってる間に同じチャンネルでKAT-TUNの「REAL FACE」と城咲仁の「ブルドッグ」もゲット。っていうか仁くん曲出してたのねー(笑)これ、フォーリーブスのカバーじゃん!(この曲大好きです)しかもこないだのミリオンフェイスライブで見た黒田くんみたいなカッコ(前はだけた軍服チックなヤツ)でめっちゃダンス踊ってるし、深紅の薔薇噛み締めたり、ダイヤモンドの中に全裸で体育座りしてたり(笑)ウケたー。サビの振り覚えたよー。
あと(Music Japan TVで)’90年代ミュージック特集番組やってて生放送でリクエスト募集してたから「私の’90年代といえばaccessです!4月のLIVEも行きました!今でもファンですっ」とFAX送った20分後にあっさり読んでくれたけど、リクエスト曲は(もちろんaccessのNAKED DESIRE。夏らしくね!)かけてもらえなかったよー!チッ。ラジオ投稿はよく採用されるけどリクエスト曲は結構スルーされるのよね(マニアックすぎて局に音がないのかしら?)。

で、スカステ中継始まりました。司会に就任したての雪組フェアリーズの二人。初仕事がこれってすごい大役やん!
フィナーレをしょっぱなから中継ってことでタニちゃんのソロから始まったのですが、すんんんんんんんんんごく歌えてた!(思わず涙が)めっちゃ丁寧に歌ってた。心込もってたよー。フィナーレ最後銀橋を渡り終え、歌も歌い終えたタカコさんがふっと目を閉じて何かをぐっと受け止めたような表情(「終わった」か「ありがとう」かとにかく気持ち確認してた感じ)をしてまた目を開けて笑顔を見せてくれたとき何かジーンときました。
サヨナラショーがまた凄かった。1曲目からオールスタンディング?まるでライブ会場!いいな〜。しかもタカコさん客席降りしてたし。ミレニアムチャレンジャーは一緒に踊りました(TVの前で(笑))タニちゃんとるいちゃんのレビュー伝説の曲もすっごくヨカッタ〜。でもこの衣装はあのターバンがないとイマイチだな。タカコさんもフサさんもほかのメンバーもみんなみんな気持ち良く歌ってたので見てるこっちも気持ち良かったです。





 毎日蒸し蒸しですが 2006/07/05(Wed)

タニちゃんは懐中電灯持ってるプレスコット、カシちゃんはワンダーランドのアラビア館(?)の衣装、真剣なまなざしのパソカレですねえ。卓上はきりやん。マニッシュだなあ〜。というわけで7月のカレンダーも華やかです。
その中でもヒロのカレンダーがまた素晴らしくって〜♪上半身脱いでらっしゃいます(おほほ)ベッドの向こう側の壁に掛けてるので御簾越し風(って蚊帳越しだろ?)ソフトフォーカス・チックでまたよろし♪ ってか今年のヒロのカレンダー、表紙が西洋甲冑にマント→1、2月がスーツをダラリと着こなし→3、4月が白い襟付シャツのボタンを胸まで開き→5、6月が素肌に半袖のレザージャケットで臍まで前チャックをおろし→今月が上半身裸。。。この調子だと来月はズボンもなくなってしまいにはヌ(以下自粛)。私はカレンダーをその月にならないとめくらないタイプなので2ヶ月後、4ヶ月後がすごく楽しみでたまりません!(鼻息)と、会社のコに話してたら「これから寒くなってくんだから服着ていくんじゃないの?」とアッサリ希望(っつーか野望?)を断たれました(とほほ)。
最近これくらいの刺激しかなくってサー。

梅雨明け前で雨ばっか降ってやーねーと思ってたら今朝はミサイルまで降ってくるし。寝起きにそのニュースはちょっとヘビーだったわ。。。





 よっしゃ!2006/07/07(Fri)

朝10時からのカード会社のチケット先行電話発売に参戦。雪組公演「堕天使の涙/タランテラ!」無事取れました〜!運良く今日は上司が本社で会議とかでだれ〜もいなかったので職場の電話でリダイヤルしまくれてラッキーでした。あー、これで1回は観れるわ!待っててコムちゃんっ!!!

リカさんファンクラブから秋の公演案内が届きました。「黒革の手帖」東京明治座で10/3〜10/26まで、その後すぐ「ボーイ・フロム・オズ」が10/28〜11/6・東京青山劇場で、11/23〜11/26・大阪厚生年金会館。
わ〜!すごいスケジュールなんですけどっ。「黒革」出ながら「OZ」のお稽古するんでしょうか?リカさんがんばって〜!!
8月の朗読会「窯変・源氏物語〜夕顔〜」のチラシも一緒に送られてきたんだけどっ!たーまーらーんーっ!!めっちゃ観に行きたくなってしまいました(行けないけどっ)裏面のセリフ(&ナレーション?)もソッコーでリカさん@男役な声で脳内再生しちゃったよ!あー「朗読」なんだからさー実況CDとかファンクラブで発売お願いしますよ〜〜。





 台風だったはずが?2006/07/09(Sun)

起きてみたら朝からすんごいいい天気!いい感じに風も吹いてて久しぶりに気分の良い休日です♪布団干して洗濯3回まわしてハーすっきり!まあ湿度はあるけど風があるから乾くだろ〜。

昨日は星組ムラ公演の一般発売日でした。友達がねらってた日が取れなくて諦めたかと思ってたら違う日をゲットしてて(笑)その日が飛行機バーゲン期間にかかっていたのと、その友達が「初めてムラに行くのに一人では不安〜」っていうのと、母がワタルちゃんの最後の公演観たいよ〜といってたのもあって夜に友達と同じ日の公演チケットと飛行機のチケットをつい買ってしまいました。9月、日帰りで行ってきます♪





 いい仕事してるねっ!2006/07/12(Wed)

隣の市に住む友達へ朝10時過ぎて投函したEXPACKが、その日の夕方にもう届いたらしい。スゲー!早えー!バイク便かよっ!(笑)やりよるね〜郵政公社。

スカステニュースでコムちゃんのアルバトロスのお稽古風景やってました。なんだか雰囲気がイイ!かっちょいいよ〜。まーちゃんいないし人数も少ないから寂しいなって思ってたけど、結構がっちり感が漂ってました(笑)。コムちゃんってベルばらでオスカルがハマっちゃうくらいフィギュアでフェアリー(?)なのに、他の演目ではアンダーワールド的な影のある男だったり、芯がしっかりしてる骨太な男だったりで(またステキなんだこれが!)そこらへんに花組育ちの香りを勝手に感じてたりします。
大劇場公演「堕天使の涙」ポスターも公式にアップされてて、すんごい美麗♪ちょっとこれはもう観る前から想像膨らみまくりで困ったものです。





 暑中お見舞申し上げます。2006/07/14(Fri)

33℃とか35℃とか、いきなりの真夏の気温に身体ぐったりしてます。我が家は両親の寝室と私の部屋にしかクーラーがないので夕飯時は扇風機しかない台所で家族揃って汗だくで食事してます(最悪〜)日が沈んでしまえばだいぶ違うんだけどなー夕飯時(19時頃)はまだ明るいもん。天井が低い部屋(台所と私の部屋)は熱が逃げないのでたまらんです。
居間とかは扇風機も置いてません(笑)窓を開けていればあまり暑くはないので。って窓開けてたらセミの声がうるさくってテレビの音聴こえないんだけどね(とほほ)。

こないだスカステで「真夜中のゴースト(雪組トドさんお披露目公演)」やってたのでちょっと見てたら出演メンバーが今観るとメチャ豪華で面白かった。ってオチまで見てないので再放送録画しよーっと。
ニュースでアルバトロスメンバーインタビューやってて、娘役4人に囲まれたコムちゃんは誰より美人さんなのに男役の香りをしっかり感じとれました。しかもちょっぴりアンニュイ・・・(その微妙な気だるさは何事〜)。
最近一番気になるジェンヌさんはコムちゃんなんだよなー・・・(ごめんねタニちゃん・・・)。





 またしてもジャックブレル。2006/07/19(Wed)

まひるちゃん、ヤンさんに続く貴水博之(ヒロ)舞台共演宝塚OGはユキさん(高峯ふぶき)でした。「ジャックブレルは今日もパリに生きて歌っている」(←このページでもれなくリカさん光源氏も見れます♪)
こないだクラリモンド遠征でそれ1公演蹴って見に行ったリカさんの舞台じゃないの!!「ラブレターズ」に続いてまたしてもニアミスだけど、着々とヒロとリカさんの夢の共演へ近づいて行ってるような気がするのは気のせいじゃないわ〜!
ってか今度のジャックブレル〜はサンシャイン劇場でやるのね。この舞台何度も再演されてるけど、会場は1箇所じゃないのねー。ヒロはどの歌うたってくれるんだろう・・・。「アムステルダム」とかお願いしたいなあ〜。でも何かあの早口の歌(「マドレーヌ」だったっけ?)とか歌わされそう(笑)。行きたいなー観たいなーちょーど飛行機超割期間にかぶってるんだよなー。
最近、accessの歌以外を歌うヒロってのに惹かれ気味なんで・・・っていうか生ユキさんも観たいぞ〜!





 カセットテープメモリー。2006/07/20(Thu)

急ブレーキ踏んだら助手席のシートに乗せてたポータブルCDプレーヤーがすっ飛んでって(汗)ウンともスンとも動かなくなってしまい、修理に出してたら(その前から予告ナシで動かなくなったり、触ってもないのにボリュームが勝手にMAXになったりとかもしてたんだけど)充電池の接触部分が悪かったみたいでそこ掃除するだけでよかったみたい。高くない品物だったけどまだ2年くらいしか使ってないから買い換えるにはちょっとー・・・と思ってたのでよかった(タダで済んだし)。
カーステには6連CDチェンジャーも積んでるのですが、本体がトランクに設置してるもんだからCD入れ替えるのメンドウで(笑)ポータブルのMDやCDをカセットテープアダプターで繋いで音楽聴いてたりします。
CD再生出来ないから久しぶりにカセットテープでも聴いてみるかと、どっちゃり詰め込んでるカセットテープ箱から選んだ「MAKES REVOLUTION by TMRevolution」。再生したら西川貴教の「オールナイトニッポン」だった(爆)ケースと中身違うじゃん!(ここらへんで整理整頓のテキトウさがバレるな)しかもドジャーズ野茂のメジャーリーグ中継が前半30分入ってて番組カットされてるし(笑)。よくよく聴いていたらどうやら1997年の7月のオンエア分でした(かる〜く10年前)。ちなみにB面は「Icemanのアップタウンスクエア」でした。っつーかアップタウン〜はFM NACK5の番組(地方じゃ聞けない)なのになんで録音テープがあるんだろ?(有線放送ひいてた頃のかな?)番組中にかかった曲に、リカさんがディナーショウで歌ってたのがあって嬉しかった♪

このラジオを録音したカセットテープを聴きながら、「ハタチ越したら時間が過ぎるのなんてあっという間よ〜」とかよく皆言ってる言葉が、「過ぎる時間があっという間=大人になると毎日が(追われて)短く感じる」ではなくて、「記憶を振り返った時のタイムラグ=短いと思っていたのにそんな昔?」ということなんじゃないか?と気が付いた私でした。 accessファンやってもう10年以上なるもんねー。こないだなんかCCBの復刻版DVDとか観てたらテロップに1986年とか出るんだもん!(20年前だぜ!!)そしてまだCCBもファンだぜ!(笑)
今日までの「あっという間」、充実した時間を過ごしてきたかどうか、わからないけど(笑)楽しんで生きてきたのは確かだわ。





 ベルばら祭りもラストです。2006/07/24(Mon)

雪組全国ツアー「ベルサイユのばら」、福岡楽公演を観に行ってきました!3階席うしーろの席だったのですがドセンターでオペラで覗くとビシバシ視線がぶつかってくるという何気にオイシイ観劇でした。舞台全体もよ〜く見えるし、デュエットダンスだってオペラの視界に全身収まる遠さ加減(笑)堪能しました〜(ってまたしても前半芝居は眠気とかなり戦ってたのですが・汗)。
配役発表された時、全ツVer.はビミョ〜だな〜(苦笑)と思ってたのですが、なんの見事に魅せてくれました!ミズカルのブルーのアイシャドウが目の下までぐわ〜っとひかれていたのにたまげましたが(笑)オスカルの部屋でのシーン、死んでからアンドレに呼ばれて起き上がってからのシーンでのミズカルはそれはもう乙女でした。可愛かった〜。衛兵隊とのシーン(ちょっと男役強め)とのギャップがハッキリしててある意味分かりやすかったかも。
まーちゃんロザリーは大劇のときよか落ち着きが出たかな?って感じ。最後オスカル様が死んじゃった後の芝居が変わってる!(オスカルに泣いてすがるんじゃなくて、立て膝のまま後ろに後ずさり、死を信じたくないというような「イヤー!」という叫び声をあげてた)これイイ!まーちゃんやるじゃん!と思ったらそのあと幕が下りてきてオスカルがステージに一人残されるってシーンに繋がるための演出変更だったと気が付いてちょっとがっかりした(笑)。
壮さんアンドレがねー、全然期待してなかったんだけどよかったです。タードレ(香寿さんね)を思い出させる感じの、どっしりとして歌声が染みるアンドレでした。ミズドレと並ぶと危なっかしくもあったけど(お互い役がちょっぴり不安定な感じ)似合ってたなと思いました。でもね、アンドレが目が見えてないっていう設定をところどころで忘れてたやろ?な、ちょっとツメが甘いソウドレでした。橋の上で死ぬシーンで前髪かきあげた時、あ、そういや目悪かったんやん!とそこでやっと思い出したくらいこの設定があまりにも強調されてなかったのが残念でした。一緒した友達曰く、他のアンドレ役者さん達は別のシーンでも細かい「目が見えない」演技をしていたそうでやっぱり物足りなさを感じていたみたい。

アランとジェローデルが存在薄かったな〜(笑)出番もそんなないけどね、緒月くんは新公もアランだったのに全ツでは演技おさえすぎちゃったのかな?くらまも貴族風味(?)を持ち合わせてるんだけど、(ビジュアルの)美麗さに物足りなさを感じてしまい・・・(どおしてもかしげちゃんと比べてしまう)二人とも勿体無いな〜。
専科さん3人の使い方も勿体無い〜シビさんの歌を聴きたかった!あ、でも美穂さんのエトワールはめちゃよかったな〜(うっとり)フィナーレで美穂さんがドレスきて登場したとき、会場から「おお〜・・・」と全ツならではの溜息が出ておりました(笑)。美穂さんはサブ主要キャラ(←どんな単語?)2役やってて(マロングラッセ/アラン母)早替わりとか、すごかったです。衣装替えの速さもそうですが役の(気持ちの)入れ替えの速さにびっくりしました。
橋の上のシーン。幕があいて思わず「(橋)低っ!」っと友達と小声でツッコミ入れてました(笑)。オスカル、それ届くって!飛び越えて行ってやれよ!みたいな。ここではミズカルがずっと後ろ向きのシーンになるのでソウドレ見てようと思ってたらオスカルを抱き止めてるベルナール悠さんの立て膝したポーズがめちゃかっこよくて!!!しばしそれに見とれてマシタ(照)。やー、今回のナンバーワン素敵ポーズでした☆(なので私の周り皆すすり泣きしてたのに感情移入し損ねました)

本編ラスト、幻想のシーンでガラスの馬車こそ出てこなかったけど、5段の階段上で寄り添う二人は幸せそうでした。手を取り合ってソウドレの胸に頭をかしげ置くミズカルが「どう?この人が私のカレなの。ステキでしょー」とアテレコあてたいような笑顔を客席に向けていたのがおもしろかったです(笑)(←ってかそこ感動しとけ!)
フィナーレは雪版→星版→雪版って構成でした(薔薇タンとボレロが入って華やかさアップ)。ピンクの衣装で歌いつぐところはめまぐるしすぎて歌手に追いつけず(ゼイゼイ)サイドで踊るシナちゃんばかりピン撮りしてました(可愛いな〜可愛いな〜)ここのしょっぱなのまーちゃんのドレスも可愛くてよかったな♪ラインダンスも雪組Ver.ノリよくって好き。センターで踊ってたコの足の上げ方がちょっとカタチ悪かったのが気になりつつも会場中手拍子やって盛り上がってました。盛り上がったっていえばその後の薔薇タンも手拍子やてましたねー。キメキメキメの壮君がめちゃおもしろかった(何故かどれも面白カウント)前髪もサイドと全部ひっくるめてぐわ〜っと立ち上げてワイルドさを出してて、目なんかギラギラで迫力ありました(元が美人さんだから全然下品に見えないしね!)。めっちゃ掛け声色々やってくれたり最後は「またな・・・っ(ニヤリ)」なサービス(?)もありました。
そして一番観たかった水さんとまーちゃんの「ボレロ」。すごかったです。予想以上の迫力でぴりぴりした空気が重かったです。真剣で一触即発な二人の踊り(というか対決)は会場全体を飲んでいました。二人の間に見えた情熱に涙しました。コレ生で見れてよかたよー!!(涙)
赤いスパンの衣装が二人とっても似合っていました。水さんがオスカルのカツラとって色男前全開でこれまたステキーっ!(メイク替えてたのかな?オスカルのままだと思うんだけど、すごいかっこよかった〜)男と女の強い愛の形(甘えあわず相手を焦がしてしまうような情熱的な愛)がよく表現されてたと思いました。
最後の小階段(5段なんで・笑)降りでは絶対水さんは最上段の回転扉(階段の上に設置されてた舞台セット)から出てくると思ってたのにフツーに下手奥袖から出て来てました(笑)ちぇっ。
母の隣にご年配の夫婦が座ってて、その旦那さんの方が観劇中「これが○○(←振り付け師の名前忘れました)の振り付けか・・・」とか「羽根は背負わないのか・・・(←すごい残念そう)」とかぽつりぽつりとコメントしてたそうです(笑)。何かウケた。

カーテンの後、水さんからのご挨拶がありました。「楽しくって美味しいものもたくさんあった福岡とも今日でお別れです。次は大劇場公演でお逢いしましょう」って感じのでした。はーい!逢いに行きまっせー!
全ツの次の公演は大分、そして鹿児島でオーラスとなってますが、鹿児島って今大雨の被害すごいことになってるけど公演出来るのかな・・・?博多からの宮崎・鹿児島行きの高速バスは運休しますって帰りのバスセンターでアナウンス入ってたから・・・。

日曜日は午後公演だけ観る予定だったのですが、母だけが私の友達に誘われて朝公演も観ることになり朝8:20の高速バス移動でした(眠〜)。天神に到着後、キャトルレーヴで友達と合流(笑)ってか福岡着いていきなり宝塚おとめとGRAPH8月号と2006年レビュー本と全ツパンフと買ったら重いったらありゃしない!(一日担いで行動するハメに・・・)
友達のAちゃんとお連れさんに母を預け三人は福岡市民会館へ移動、私ともう一人の友達Sさんは天神のバーゲンへ。
って買ったのはソラリアステージの文具屋でミッフィーのメモ帳とボールペンと今度の博多座用のポストカード、大ちゃん(accessキーボーディスト・浅倉大介)が作曲担当したマジーとレギュラーのニューシングル「愛キラキラ」とサマージャンボ宝くじだけ。バーゲン関係ないじゃんっ(笑)。髪飾りと肩から下げれる大きめの籐のバッグを買おうと思ってたんだけど、気に入るのがなくてゲットならず。
っていうか夏物が見事に30〜70%オフだったけどまた梅雨も明けてなくて朝なんか涼しすぎて目が覚めるくらいなのにこんなに夏物(今からでも全然着れちゃう)安く売っちゃっていいのかな?と思いました。
福岡のヅカ友、HさんとYさんがランチ一緒しましょうとわざわざ出てきてくれて(感謝)ピエトロで結構な時間ヅカ話して盛り上がってました。同じ歳くらいの女友達とこんなにお喋りすることって普段ないからすんごく楽しかったです!4人ともスカステ視聴してるのでまた内容が濃いったら(笑)。博多座コパカバーナで盛り上がろうね!と挨拶をかわし、Sさんと二人市民会館へ。
観劇後、もれなく出待ちもしました(笑)。市民会館の出は出演者を乗せたバスが楽屋口からそのまま出てくるので信号で停まらない場合は見事に一瞬で終わってしまうのですがそれもまた醍醐味かと・・・(あんまり待たなくてもいいし・笑)。わ〜っと手を振ったら生徒さんもわ〜っと笑顔で振りかえしてくれました♪(誰が誰だか全然わかんなかったけど)充実した1日でした。





 夏が〜動いた〜♪ 2006/07/26(Wed)

久しぶりの晴天です!梅雨明けです!雲が夏の雲だ〜。天気がいいと気分もいいわ〜。そういえば学生さんはすでに夏休みでしたね!どうりで最近朝遅く出ても遅刻しないわけだ(笑)。
修理に出してたCDプレーヤーも戻ってきて、待ってましたとばかりに色んなCD入れ替えまくりながら音楽聴いています。通勤中とか昼休みとか。
その中の一枚が、地元レコード店では取り寄せになるだろうと思ってこないだ福岡で買ってきた(っていうかその福岡のタワレコでさえ7/21発売だというのに新譜の棚になくて奥から持ってきてもらったってどーいうこと!?)。(←試聴出来ます♪)
マジーの声が太くてなめらかで(笑)ハリもあって、ミュージカル俳優でもイケるんじゃない?ってな感じ。好きー♪レギュラーの二人もワンコーラスずつ歌ってたしあの「ハイ!ハイ!ハイ・ハイ・ハイ!」のコントフレーズも上手い具合に大ちゃん(この曲を作曲した浅倉大介@access)がリズムにマッチさせてて唸っちゃいました(笑)。CD同時収録のカラオケ版も大ちゃんの音の小技がばっちり確認出来て歌入りのと同じくらいリピートしてます(笑)。これ小学校の運動会の全校ダンスとかで使ったらマツケンサンバに負けないくらい絶対盛り上がると思うんだけどなー。ああ〜流行らせたいっ(笑)。

キーボード担当の浅倉大介(大ちゃん)、そしてボーカル担当の貴水博之(ヒロ)の二人のユニット「access」が、好きだ好きだとここでも叫んでおりますが、その二人のソロ活動、私はどちらかというとヒロ寄りにチェック入れてる感じ。(ヒロは最近舞台もやってるから目に付きやすいしー、大ちゃんはリリースのスピードと量がハンパじゃなく早くて多いからついてけないってのもあるからですが)
というわけで今日は大ちゃんのオハナシを♪
尽きることはないの?ってくらい湧く泉のように素敵音楽を世に送り出している大ちゃん。そのサウンドの中にも色んなジャンルがあるけど、企画モノの提供楽曲とかTVやラジオ番組のテーマソングやキャッチみたいに使われるソロのインストゥルメンタル曲はどれも耳なじみやすくて、きっと皆一度は聞いたことあるはず。めざましテレビのテーマソングってまだ大ちゃんの曲だっけ?(←始まる時間に起きてないからわかんないや)
オモチャ箱をひっくり返したようなキラキラでワクワクのサウンドが私の中で一番大きな大ちゃんのイメージです。オススメです♪





 ことわざ体験。2006/07/27(Thu)

蜘蛛の子を散らす:《蜘蛛の子の入っている袋を破ると、蜘蛛の子が四方八方に散るところから》大勢のものが散りぢりになって逃げていくことのたとえ。
たとえどころかそのままの様子が私の部屋で起こっております(進行形だよ・・・泣)。ドアの柱に破れた蜘蛛の卵袋が!!これ一昨日見た蜘蛛が抱えてた卵袋と違う〜まだ量産しそう〜(やだ〜)!
蜘蛛は噛まないけど数いたらうっとおしいんだよー!(イライラするうー!)というわけで昨晩はチビグモ退治に時間を割かれぐったりとしておりました・・・何故蚊帳の内側にいるんだい?キミタチ(涙)。(一括退治法募集中)。
今朝のスカステニュースで博多座お稽古風景が流れました。かしちゃんもるいちゃんもいい感じにテンション高めです♪ほんの5分程度でしたがコレ見る限りではタニちゃんってらんとむクンより出番少ないんじゃないの?(っていうからんとむクン結構目立つ役なんじゃない?)と不安がよぎりました。どうなんだろう〜。
すっしーさんがやっぱカッコイイ(らぶ)。ともちんも目立ってるなあ〜ってか、あすかちゃんがカワイイ!!いや〜楽しみになってきました。








mutsuki kisaragi