■過去日記目次■


 八月〜。2006/08/01(Tue)

いよいよ博多座公演の初日ですね!土曜日から舞台稽古やってたみたいで入り情報とか小耳にはさんでおりますが、私は12日がマイ初日なので、しばらくはナウオンと初日映像で想像膨らませておこうというところです。
8月の卓上カレンダーが上手いことタニちゃんで♪ヘビ柄のスパイスの効いたお召し物で・・・顔がちょっぴりパンパンしてるような(汗)ってか最近痩せすぎなんだよねー。やっぱ栄養のあるもの楽屋に差し入れすっか!

昨日、予約注文していた「クラリモンド」のDVDが届きました♪シアターテレビジョンで放送されたのと同じ映像だったのですが、特典映像としてヤンさん&ヒロのトーク、舘形さん&森山さん&熊谷さんのトーク、ダンサーさんのシーンのみの抜粋映像とあってとりあえずヤンさんとヒロのトークのみ見てみました。
ヤンさんったらヒロの事を「タカミン」って呼ぶんです♪舘形さんが演出家さんからすでにヒロと呼ばれていたらしいので(比呂さんだもんね)クラリモンドメンバーからは「タカミ」で通ってたみたいです。ヒロ本人もいつも呼ばれない名前で新鮮だったとか。
元から演劇やってる人が相手役だったら、その人のこだわりがあるから(ヤンさんの)話とか聴いてもらえなかったと思う。だからヒロとはやりやすかったとか、ダンスが大変な舞台だったので芝居の稽古はほとんどやってもらえなくて公演開いてから舞台上でお芝居を作っていった感じだったねとか、舞台経験の少ないヒロのいいところ(素直な吸収力とか)を汲んでくれてたヤンさんに感謝!(←ヒロファンとして)したくなるコメントでした。
ヒロが語る「クラリモンドという舞台と恋愛について」みたいな話を聞いたヤンさんが「すっごい考えてるんだね〜(感心)」と言ってたのがウケた(笑)ここらへんでも舞台俳優さん達とは違った方向から見てるんだというのがわかって面白かったです。
「タカミンはすごい汗っかきでー。死んでるシーンで抱かれてるときぽたぽた落ちてきてねー」とヤンさん。それ、舞台見ながらすっごい心配してたことのひとつだったのですがやっぱりちょっとヤダなーだったらしく(笑)「タカミンのファンの人だったら嬉しいだろうけど・笑」と言われてました。ええそりゃもう代われるものならその汗引き受けますよっ(←と、これに同意してくれるヒロファンって私のまわりにはいなかったんだけど・涙)女優さんって大変だよねー、ヤンさんお世話になりました(笑)。
このトークを収録してた場所がサンシャイン劇場のロビー奥のスペースだったのですが、ここってうちらが舞台見終わって劇場スタッフさんらにめっちゃ急かされながらヒロ宛の手紙を書くのに座ってた場所やん!(ヒロと間接ヒップだわ〜♪)(←バカです)
ダンサー3人のトークも見てみました。穏やかに柔らかく喋る舘形さんと森山さん。控えめな態度の熊谷さん。冗談も交えつつ核心をついた舞台の話をしてくれました。「貴水博之について」という設問に「(森山):貴水博之さん・・・(笑)」「(舘形):タカミはねー・・・(笑)」「(熊谷):(笑)・・・」って3人共コメントに詰まってるよ!!(爆)
「すごく優しくって人がいい〜」「周りが毒の強い人ばかりだから(笑)この毒を今回ので身に付けてくれれば」「ダンスを全然やってない人なのに、大島さんの振り付けにスニーカーでついてきてたのはすごい」「元気で負けん気が強い、出来ないって言わない、根性あるよね」と、とりあえず言ってもらえました。真っ直ぐさと真面目さと取り組む姿勢の真剣さを認めてくれてたようです♪よかったね!ヒロ!!
っていうかねー毎晩見てるよこのDVD・・・(飽きないったらない)もうこうなったらセリフ全部覚えたいよ!(笑)





 なんでもアリなのだ。

去年のお中元で貰ってたそうめんがまだ12束くらい余ってたので、朝から職場の炊事場でイッキに湯がいて昼に皆で食べました(麺つゆ、しょうが、ねぎは買ってきた)。冷たいのは喉ごしがよくていいね〜。
夕食中に網戸にデカイ羽音がぶちあたったので見てみたらカブトムシで、メスだったのでそのまま放置。今年はまだオスを見てないなー。

昨晩は久しぶりにミシンを出して縫い物してました(AXSライブグッズのトートバッグにファスナーをやっと付けました(遅っ)内ポケットはまだ保留〜)。基本的に裁縫は手縫いで簡単に済ませちゃうのですが、折角だからミシン出てるうちに何か作ろうかな〜。
髪ゴムにビーズをくっつけて髪飾りを作るのが先だったな・・・。そういやこないだ博多でどう見ても「お箸に穴開けて揺れる飾りをつけているかんざし」が売ってあって、これでいいのかっ!?と思ったのでした。いいんだー、いいか?作るか?





 のんびり。2006/08/06(Sun)

博多座では宙組、東京ではリカさんが朗読劇と大ちゃんのピアノコンサートもやってるんだっけ?
(ファンサイトなのにこの時期に全然情報なくってごめんなさい〜!参加された方々の感想書き込み待ってます〜!!)
各ファン友は楽しくそれらに参加している中、私はオウチでwowowの「スターウォーズ祭り(映画6本連続放送)」を録画しながら「日本製原爆」を取り扱った民放(テレ朝)の番組見てます。今日は広島原爆の日だからかな。っていうか第一日曜はスカパー無料開放だってのに〜今日やるなよ〜!wowow〜(ヒロが好きだという(笑)スターウォーズは一度もちゃんと見たことなかったのでつい。。。でも私、SF映画って苦手なんだけど楽しめるだろうか。。。)





 へろへろってます。2006/08/08(Tue)

今週土曜からの5連休の盆休みにプラス1日休み(有休で博多座観劇)とろうと予定してるんですけどよくカレンダー見たら来週は1日しか仕事出ないことになるのね(汗)。というわけで金曜日中に17日までの仕事を終わらせねば!(って毎月18日くらいまでに一ヶ月分の仕事の8割が詰まってる感じなのですが)そんな(個人的に)忙しい今週だというのに会社のパソコンのネットシステムの調子が悪くて昨日今日と午前中パソコン仕事が全く出来ず(っていうか打ち込み仕事がメインなのに〜!)めずらしく残業とかやったりしてます(ザ・定時事務員のこの私がっ)。か、肩イタイっす。。。

明日は長崎原爆の日。この日は毎年必ず焼けるように暑く晴れる。





 まにあってちょーだいっ!2006/08/10(Thu)

「10日消印有効」だと思ってヨユーかましてたら「10日必着」だった!慌てて昨日宝塚GRAPH8月号のプレゼント応募ハガキを出しましたが(速達で)(はずかしーっ)間に合うかしらっ。
もちろんタニちゃんとマトブの表紙スチール希望です。ってか今回のこの表紙・スペシャルショット・はみだしショットの二人の雰囲気や構図がモロにaccessチックでめちゃ笑えました(笑うとこ?)。タニちゃんがヒロ、マトブが大ちゃんっぽいかな〜髪色は逆だけど(大ちゃんが金髪だもんね)。いいわ〜素敵だわ〜第一期(’92〜’94年活動時期)のaccessがよくこんな感じで写真撮られて雑誌に載ってました。やっぱ私こーいうのが好きなんだわ!(笑)ということで妄想に妄想を重ねて日々楽しんでおります(←末期だ末期)。

気が付いたら「デスノート@映画」がもう終わっていた(ガーン!)藤原クン好きな母と一緒に見に行こうとしてたんですけど、母のパートで時間が取れず(二人共通の趣味は抜け駆け禁止なので)もれなく私も見損ねたー。
そういや原作のマンガも最終巻までコミックスが出てるようなので今日帰りに全巻買ってこー♪ネットで簡単に頼めるけど、本は本屋さんに買いに行きます(店頭になければ取り寄せまでして買う)欲しい本でネット限定発売だったらしょうがなくネット注文するけど、好きな作家の認知度を上げるためにささやかな活動の一環としてあえて本は本屋。





 行って来ました博多座!2006/08/13(Sun)

今年のタニちゃんもアツイ男やってました。アツイっつーか今流行りの「ちょいワルおやじ」?いやいや「めちゃワルおやじ」ギラギラでしたわ〜♪(←喜んでる)
コパカバーナという話自体は好きかな。ドタバタでテンポ良くてハッピーエンドだし。ただ登場人物の年令設定が分かりづらくて、う〜んちょっとムリあるかも?(あすかちゃんがおばちゃん役ってのはどーも納得いかないわ)って感じもしましたが、皆さんがんばってました!なかでも、るいちゃんの頑張る姿に涙出そうになりながら楽しませて頂きました。
かしげちゃんの役、いい感じでした。のっけからノリノリだし、ハンサムだけどおちゃめさんってのがイイネ!田舎娘るいちゃんに一目惚れして恋に落ちるってのがちょっと弱く感じたけど、「キスしてもいいかな?」ってキスするところにめっちゃときめいた(笑)言われてみた〜い!!
っていうか、かしちゃんとるいちゃんがめっちゃラブラブ!もう見ててこっちが照れちゃうくらい。黒タキシードと赤いドレスで後ろからるいちゃんを抱きしめてるってシーンがどおしても「長い春の果てに」のステファンとエヴァにしか見えなくって。。。(って新公エヴァってるいちゃんだったからかなあ?)
ショーシーンの「エルブラボー」、この曲が好きっ(涙)このメロディってたまんなく胸に来る〜!ショーの内容の展開もベタだけどドラマテッィックでかしちゃんがめっっっっっちゃカッコイイ〜!(基本的に海賊モノに弱いんでめちゃツボなのよっ衣装とかさっ)かしちゃんのねーキラッキラ具合がもうホントよかった!
あと目についたのは初嶺っち!いや〜なんだあの色気はっ!あのヤクザっぽい(絢爛でタニちゃんが来てたよな)白のスーツにラフな髪型がかなりイケてました♪あと音乃いづみちゃんね!ちょっと博多で美味しい物食べまくってないか?(笑)ってくらいムチムチボディでたまりませんでした(好き♪)。客席下手側からタニちゃん初登場シーンの上手テーブルに座ってるタニちゃんをオペラでかぶりついてたらショーダンサー役のいづみちゃんがめっちゃタニちゃんにかぶってて(笑)どっちに焦点合わせていいか迷いながら見てました。いづみちゃんの身体つきは大好きだ〜!
あとそうそう、下手席から見てたらオープニングに続くダンシングフールでは下手側にともちんが立つと(ともちん・かしちゃん・はつねっち)遠近感狂ってかしちゃんとはつねっちが小人さんに見えて(爆)面白かったです。
というわけではつねっちといづみちゃんチェックしてたらスッシー見るの忘れてた!(あうっ)後半の海賊帽かぶってるところからはちゃんと追っかけてましたが(笑)スッシーのダンス好きです。 蘭とむクンの役、噂で聴いて想像してたよりはおとなしめだったかな(どんだけはっちゃけさせてたんだ自分)楽に近付くにつれてまた変わってくるかな?蘭とむクンの相手役のまいらちゃんも、星で英真さんがやってた役頑張ってた。歌聴かせるよね〜(でも見ながら英真さんバージョンがさらに見たくなった)。
あすかちゃんの演技っていうのを今回初めてしっかり見ることが出来たのですが、すごい。専科の貫禄がありました。タニあすかコンビってやっぱアリかも、とまた感じた今回でした。リコが撃たれてコンチータの腕に抱かれてるシーンでタニちゃんの手をとるあすかちゃんの手の方が男らしかったのはちょっとあちゃ☆って感じだったけど、タニちゃんの死に顔、とんでもなく美しかったです(うっとり)もちろん暗転までピン撮りですっ。
タニちゃんはオープニングのダンスのあとしばーーーーらく本編に登場しないのですが、出て来たとたん場をかっさらってしまうくらいインパクトの強い役やってました。オールバックにギラギラのアクセサリー。あのポスターやスチールで見たステキ鬘はどこいったの?(泣)この鬘であのオヤジな貫禄はやっぱムリだったのかなー。まあオールバックでもかっこいいから許す!けど(笑)。るいちゃんを食べちゃうぞシーンの上着を脱ぐ仕種よりもやっぱネクタイを力一杯緩める手付きと首から顎のラインがすごいキた(やらしさ全開)。どこでそんなオヤジテク(?)身につけてきたの〜?ストライプのスーツも生地が変わってて面白いな〜。でも一番好きなのはベージュのスーツ(これ着てる時間短くて残念)。1幕ラストでボレロの歌を歌い上げるタニちゃんがすっごくかっこよかった!それにかしちゃんの声が重なって二人で迫力の歌になってくところがすごいよかった!あの歌で幕になりゃいいのになんか中途半端な感じで幕になって拍手して、いいの?あれ?みたいな感じだったのが残念。ってか今回の舞台はシメが甘いと思ったんですけど。 客席からの登場シーン、いつなのかわからないまま舞台の方観てたらもういた(今度は上手席だから絶対ドアから入って来るとこから観てやるー!)
車椅子に乗ってるときの猫背っぽいのがちょっと気になったけど、ここでの恒例のアドリブは「玄界灘の魚はうまい」みたいなのだった。
この日が蘭とむクンのお誕生日だったので、芝居の中でも「今日はお誕生日だろう〜」とかかしげちゃんが言ったり、カーテンコールではビールジョッキのかぶりものをした蘭とむクンとかしげちゃんが手を繋いで出てきて「お誕生日おめでとう〜カンパーイ☆」とかいいながら二人してアタマこっつんこしてたのがすごいウケた(笑)なにこんなところで宴会芸披露してるんですかーっみたいな(笑)。

そして行ってしまいました!「COPA☆NAIGHT」(というタイトルのかしげちゃんお茶会) タニちゃんのお茶会に行きたかったんですが、平日ってのと開催連絡が遅かったのとで先にコチラを申し込みしてたので行って参りました!
お茶会はリカさんのかタニちゃんのかしか過去に参加したことなかったのでどんなもんかドキドキ。丸テーブルに9人掛けで40テーブルくらいありました。内容は今回の博多座公演に関するトーク、お客参加型クイズ(全問正解テーブルはかしげちゃんと記念写真)、会貢献表彰(かしげちゃんとツーショット写真撮影)、握手会ならず「ハイタッチ」(かしげちゃんが椅子に座りテーブルに右手を(まるで腕相撲でもするように)置いて、ファンは流れ作業でかしげちゃんの手にタッチしていく)、プレゼント抽選会&かしげちゃん手作りのパフェプレゼント(抽選で1名)、質問&トーク、という流れでした。
トークでは芝居中ピアノを実際弾いている曲と録音とがあるとか、ダンシングフールはめっちゃハードで踊り終わって自分は着替えに袖に入ってゼイハアしてるのにそのまま舞台に残ってお芝居してるひとはすごい!とか。蘭とむクンのお誕生日カーテンコールアドリブでとむクンがしてたタスキの「BIRTHDAY」の文字はかしちゃんが貼付けたとか(トップ自らですかっ)ビールジョッキの被りものも、かしげちゃんが買いに行ったとか(店でかぶってケータイ画像を組子に送って「これどうかな?」とか確認してたらしい。そのシーンを見たかったぞ!)こんなところがさ、いいよねタカラジェンヌ(笑)。
かしげちゃんクイズは最初3つがジャンケンクイズであとはふつーの3択。2問間違えて残念ながら集合写真はゲット出来ませんでしたが楽しかったです。ささら笹舟のミュージカルコメディ版、是非見てみたいです(笑)。
かしげちゃんへのファンからのプレゼントはテレビ。現物もって来れないからと目録(テレビのカタログ数冊)を渡されて(笑)一台だけ選んで下さいとのこと。すごいなー。
んでかしげちゃんからのプレゼントってのに「かしげちゃん手作りパフェ」ってのがあって、材料がテーブルに並べられてその場で作ってくれたのですが材料の中には「めんたいこ」とかもあって(博多だからか?)会場から「ええーっ!?」の声が(笑)。パフェには入れませんでしたが、源氏パイにそのめんたいこソース(チューブ入りのやつだった)をのっけてかしげちゃん自分で食べてました。美味しかったようです(笑)。
「ハイタッチ」で触れたかしげちゃんの手は冷たかったです(笑)でもすんごい笑顔で見つめてくれて♪素敵でした。すんごい一瞬だったけど(爆)。

博多で美味しい物は食べましたか?という質問に「屋台にもどこにも行ってない。。。」と寂しく答えてました。舞台も中日くらいで2回公演のあとのお茶会というハードな中かしげちゃんはとってもリラックスした感じで(そしてとっても疲れてる感じもしたけど)笑顔を見せてくれてました。 あ、そういやお茶会で着てた白のTシャツがどうやらかしげちゃん監修のキャトルレーヴオリジナルグッズのやつだったみたいで(首に巻いてた黒のスカーフもそうみたい)そのロゴマークの説明とかも詳しく教えてくれました。

始まりが20時半頃だったかな?終わったのが22時ちょい前くらい。そんなに短くもない時間でかしちゃんも大変だな〜と感じながらも楽しく過ごせてよかったです。どうぞ怪我なく残りの公演も頑張って〜!





 初盆でした。2006/08/16(Wed)

今日に日付けが変わる頃、ばーちゃん(の霊?魂?)を庭の先まで見送りして初盆の行事がすべて終わりました。
13日からたった3日間だったけど、その3日3食全部違う精進料理を作って祭壇と仏壇にあげてた母は大変だったと思う。私も車運転してるか(お客さんの送迎&買い出し&もう一つの墓参りなど)台所で仕事してるかのどちらかって感じでした。
そういやばーちゃんの墓には行けなかったなあー。家の裏の山から竹を切ってきてそれを墓の周りに組んで長堤灯をいくつも下げてたらしいのですが見れなかったなー。ぼんやりと浮かんで綺麗だったろうなー。

自宅に祭壇を飾ってたのでお参りに来るお客さんもたくさんいました。しょっぱなのお客はなんと蛇でした(40センチくらいのやつが天井から落ちてきた。チョーびっくりした)。
従姉妹の子供がカブトムシ5匹とクワガタ3匹をお土産に持って帰ってた(わざわざ山に入らなくても夜家で待ってたら飛んで来たやつばかり(しかも今晩だけでその数)びっくりしてた・笑) 走馬灯ってずっと見てても飽きないなーと思った今年の夏でした。





 あ〜いのボレロを〜♪2006/08/17(Thu)

というわけで2回目の博多座観劇、今日のお席は2階1列どセンターというところで舞台を全体的にがっつり見ることが出来ました♪それでもタニちゃんが出てるシーンはオペラでピン撮りなんですけど(なので今だにローラがセンターのコパガールショーでどんなダンス踊ってるのかよく知らないまま)。
本日1回のみの公演だからか最初っから歌も踊りも全開な感じがしました。かしげちゃんが歌うダンシングフールとかこないだよりうんとビート効いててめっちゃシビれたもん(と思ったらどうやらかしちゃんのお姉さんが観劇してたらしいです。どうりでセンター前方席にめちゃ笑顔飛ばしてたもんな〜)。
こないだ座った席がスピーカーに近すぎて歌声は割れるは台詞は聞き取りにくいわでイマイチ意味わかんないところがあったのですが今日はぜ〜んぶ言葉わかったもんね〜♪なのでめっちゃ楽しめました。周りのお客さんも(地元の団体入ってたみたいだし)方言やらジョークでよく笑ってたし。
かしげちゃんがさらにカッコ良くなってたのとー、るいちゃんがもっと可愛くなってたのとー(2階席からパチパチってまばたきするのがわかるメイク(目の大きさ?)ってスゲ〜!)タニちゃんがどおしようもなく輝いていました☆タニちゃんめっちゃ余裕出てたし、キャッキャしてる主演コンビ二人の演技をリコタニが締めてた感じがしてまた感動〜。一人だけ色が違うからまた余計に目立ってね〜。
ってそういえばタニリコ今日はピアスをしてませんでした。ガラガラの派出〜なシャツは3つめのボタンまで開けててちょっとスバラシかったです(デヘ)。どこだったかなー、あすかちゃんに絡むシーンでタニちゃん台詞噛みそうになっててハラハラしたとこがあったんだけどー。んで今日の車いすアドリブは「ヤフードームにSMAPのコンサート見に行かない〜?」「それよりも博多座で宙組コパカバーナを見るぞ」みたいな掛け合いがありました(笑)このときのタニちゃんの「コパカバーナ」の発音が口をしっかり開けてカツゼツ良く言ったのが可愛かった♪
カーテンコールのかしげちゃんがすんごいはじけてて楽しかったです☆2階席誰も立ってなかったので立てず(うずうずしたよ〜)残念でしたが次は千秋楽だしフィナーレから躍ってやるう〜!!

出待ちは蘭とむクンとともちんと見たかな。30分くらい待ってたけどどうせ手紙渡せないし(会服もってないから)久しぶりに逢ったお友達とお喋りしたかったので楽屋口を後にしてお茶してました。母がかしげちゃんを待ってたけど出の時間を確認したら帰りのバスの時間より遅かったので諦めてタニちゃんの出までして後にしたらしいです。タニちゃんは今日も浴衣でした(グレー?黒の細い縦縞?)。





 お外が見えません。2006/08/18(Fri)

台風です。横殴りの雨の中、事務所から20m先にあるトイレまで行くのにずぶ濡れになってます(そのあとエアコンで冷えて寒いったらないったら)。大体、雨の日に傘さしていかなきゃいけない屋外設置のトイレってどうよ?ってか帰れるのかな?(汗)

それにしても昨日が観劇日でよかった〜。今日だったらバス運休だったかも。ってか明日の雪組一般発売は、ローソンまでたどり着けるだろうか・・・(汗)(どうにかしてでもいくけどね!) 水さんのトップ就任が決定しましたね♪しかもムラお披露目がエリザベートだなんて・・・トートか・・・(タニちゃんにやって欲しかったのに・・・)。ってかエリザベート(トップ娘役)は?まだ焦らされるのかー。
というわけで来年のラインナップで注目は春の月組全ツ、夏の博多座星組、秋の宙組全ツです。いいわ〜楽しみだわ〜。





 チャオチャオバンビーナ 2006/08/20(Sun)

って曲のタイトルだったのねー。BOXMANの時のえるさんといりす君の掛け合いの時に出てきた単語。勝手にのえるさんが作ってんだと思ってたらTMP'93でタカコさんが歌ってたよ〜。90年代前半のTMP音楽祭とか観てたら出演者全員(トップから若手まで)がスターさんばっかで楽しいったらありゃしない。

昨日は発売30分前からロッピーの前で待機して、なんとか希望日の雪組公演チケットをゲット出来ました♪(開始5分で1階S席最後列チケしか残ってないなんて。。。さすがサヨナラ公演だわっ)というわけで3公演見ることになりました(笑)いや〜コムちゃんのダンス満載な舞台、これくらい観て目にも頭にも心にも焼きつけておかなければ。。。!
飛行機もホテルも予約したし、後は飛ぶだけね〜♪





寿かあ〜。2006/08/22(Tue)

笑顔に溢れながらも涙涙の月組東宝楽でしたね。何十年も慣れ親しんだ場所を後にして新しい生活に飛び込むのってかなり気合いるよね・・・。あおいちゃん、楠木クン(たしかタニちゃんと同期だよね?)、ゆらさん、幸せな前途をお祈りします。
(アサコさんが最後の挨拶を言いながらくしゃっと泣いちゃうの見てびっくりした。アサコさんにとってゆらさんの存在ってそーとー大きかったんだろうなーと、もらい泣き)轟さんの挨拶がカットされまくってた。長かったんだろうか?ジェンヌさんたちも独身OLみたく「目指せ寿退社」なのだろうか・・・。
っていうか組替え挨拶の時に移動する3人の挨拶が終わってシメたエリさんの言葉の中に「彼らの〜」ってあったんですけど(笑)女子なんですけどっ!(笑)男役は男子カウントなのかー。
あー、CSのゆらさんの特番見損ねちゃったな・・・(リカさん映ってただろうに)。

明日はまた博多座です♪千秋楽です☆平日なのにお友達大集合です(笑)。どうやら昨日はアサコさんとユウヒクンが観劇してたらしく(東宝楽の翌日博多ってすごいね)、さぞやカシちゃんもノリノリだっただろうと。
大楽は1階最後列での観劇なので、客席出現のリコタニが入ってくるところを見逃さないようにしなきゃ!(1回目の観劇は下手前方だったし、2回目は2階席で見えなかったもんね)舞台挨拶も楽しみ♪








mutsuki kisaragi