■過去日記目次■


 宙組コパカバーナ千秋楽♪2006/08/24(Thu)

千秋楽の大楽、テンションあげてくるだろなって予想のさらに上をいくヒートアップぶりで、オープニングのダンスからすっごい気合入ってました(ちょっとどよめくくらい)。出演者、イキすぎちゃってセリフ吹っ飛ばしたり、音ならなかったり、カミカミだし、マジ笑いしてるしと、ハプニングが色々と目立っちゃった舞台ではありましたが、すんごい楽しかった!観劇も3回目ともなるとストーリーわかってるしツボ押さえられるしでまた楽しめたし。テーマソングのコパカバーナ、ダンシングフール、きてよオトコ(2拍子ver.)、コンチータのハバナの歌、どれも力強くてノリノリの手拍子でした。
ってかこの大楽、1階上手サブセン最後列席のだったので客席登場のタニちゃんを「エル・ブラボー!」のショーでかしげちゃんが登場して立ち回り終わるかなって頃にはもう上半身振りかぶって待ち構えていました(爆)。
バーン!!と扉があいて(この時点で私の目にはスポットがあたって見えたよ!)キリっとしたリコがツカツカと通路を歩いてゆく姿がすんんんんんんごいかっこよかった!!(涙)もうこの日はこれ観ただけでオッケー!っていうかこれを見に来たってくらいに良かったんだよー!

17日に観劇したときも方言をいろんなところで使ってたけど、この日もめっちゃ使いまくりで九州の人以外とか今日が初見(客席で結構パンフ広げてみてた人多かった)の人なんかはわけわかんなかったりしなんじゃないかなと不安になるくらい。しかも皆イントネーションばっちりで(笑)客席はウケまくってました。
ローラのひとつめのオーディションのときに、るいちゃんがセリフ飛ばして(間違えて?)審査員の声がるいちゃんとピアノ弾く人とのセリフが3つかぶっちゃったり(クダクダ)、ハバナのシーンで踊り子ちゃんがコンチータを止める(?)セリフかなんかで「どげんすっとね!?」みたいに博多弁で言ったあとのあすかちゃんの次のセリフが出てこなかったり(タイミングわかんなかったのかなあ?)、最後のスティーブンの部屋のチャイムが2回目鳴らなかったり、かしげちゃんがアドリブで「チャイム鳴らないねえ・・・引っ越しましたー!」とつなげてみたり・・・。
楽しいアドリブでは、コパガールのオーディションでローラの黄色い羽とかしげちゃんのうちわ(博多限定発売キャトルレーブ商品)が縦長にくっついてるのを頭にさしてたの(笑)「その変な黄色い羽根とかっこいいうちわを取るんだ!」「お、おまもりなのお〜!」
リコとコンチータがチークを踊るシーンでリコがステップ踏むごとにバチン☆バチン☆とウインク飛ばしまくって、客席から笑いが(笑)。
リコとローラのシャンパンシーンでは「酔ってるんなら私を博多美人って呼んでもいいわよ」とローラ。
ローラを探しにハバナに着いたサムとトニーがコンチータと逢ったところでサムがあまりにもコンチータに寄りすぎて「(顔が)近すぎるわっ!」と何度も叫んだり(あすかちゃんマジ笑いしてた)。

ハバナで一件落着(?)したあとのトニーとサムとローラのシーンでサムが「僕の毛布〜!」とジタバタしながら自分のカバンからばさっと一枚ものの毛布を取り出してくるまって、拾ってきた毛布の切れはしは行き場をなくしてトニーが頬擦りしたり。
一番サイコーだったのが本編ラストのスティーブンの家のシーンでのかしげちゃんのアドリブ「結婚5周年と・・・君の誕生日(楽の日がるいちゃんのお誕生日だったのです)」というセリフとともにズボンのポケットから小さい箱を取り出し開けてみせると指輪が入っててそれをるいちゃんの右手の薬指にはめてあげちゃうの〜!(きゃ〜!)もう客席からは拍手と本気の冷やかしの声(フ〜ゥ☆)が上がって皆で祝福って感じでした。たまらんーこのアドリブの演出ーっ!どこでお誕生日アドリブが入るかな?と思ってたらキメてくれましたかしちゃん!
そのあと2度目のチャイムが鳴らなくて、二人はいつまでもベタベタ抱きあったまま困ってて(笑)「あれ〜チャイム鳴らないね〜・・・引越しましたあー!」ってセリフ繋げてました。
かしげちゃんとるいちゃんのラブシーンがいくつかありましたが、そのどれもが見ててこっちが恥ずかしくなっちゃうような感じで(ラブ度高め)しかも初々しさがあってもう本当にたまらんかったです(照)。トップコンビ二人していい学年なのに(笑)新鮮さと純粋さがモロに伝わってきてました。

タニちゃんはですねー、観るたびに「いやらしさ度」がアップしてて(嬉涙)ギラギラに濃いオヤジキャラになってました(でも下品に見えないところがポイント。あくまで紳士的立ち居振る舞うのがツボでした)。コパのショーでのローラを値踏みする視線のヤらしいこと!そのヤらしい微笑みはどこで習得したのっ!?(笑)ってな具合で濃いオーラ出しまくってました。そう、「大人の男の余裕の雰囲気」ってのがちゃんと出せてたと思います。そういやリコって博多弁使ってるの聞いたことないわ・・・。方言セリフはキャラ設定上やらないってこだわってたのかな?
ボレロを踊るタニちゃんの目線の落とし方とかたまらんかった。あと伸びた襟足の毛先がくりんとなってたのが可愛かった〜♪
ローラをいただいちゃうベッドサイドシーンでの上着脱ぎっぷりやネクタイ緩めっぷりよりも、翌朝の派手柄シャツの開襟胸元の揺れるペンダントトップのキラキラの隙間から見える素肌にドキドキしておりました(見せる方も見てる方も軽く犯罪)。
車椅子のところのアドリブは「今日で博多座公演も終わりだなんて、寂しくなるわね〜」「11月に大劇場で維新回天・竜馬伝とザ・クラッシックがあるよ!」っていうのを二人してカミカミで言ってました(笑)面白すぎ。

カーテンコールでだったかな?タニちゃん2階席をなめるようにじわ〜っと視線動かして微笑んでました。会席あったのかな?もう緞帳も降りますよ〜ってところでとてもゆっくりと上手、下手、正面(2階席かな?)とウインクを投げてたのをオペラで見てうっとりしてた私・・・(その雰囲気がとっても素敵だったのお〜)。
フィナーレ&カーテンコールでの出演者の晴れ渡った笑顔がすごく良かったです。かしげちゃんもタニちゃんもるいちゃんもやりきった〜!って笑顔だったのですが、かしげちゃんはもうもう最高にハッピー!というキラキラ全開の笑顔、タニちゃんは満足を噛み締めたような深みと余裕を目元にたたえた笑顔、るいちゃんは感動に涙する笑顔と三者三様でとっても印象的でした。
退団される娘役さんが一人いて(名前忘れた)、すっしーさんが「〜と本人が言っておりました」と本人に代わって挨拶をしてました。
舞台挨拶も拍手がずっと鳴り止まなくて、客席に感動してた私(笑)。会場内の空気がすごくよかったです。いい千秋楽でした。新生宙組のスタートを見れて(メンバー半分だけど)よかった・・・!

出待ちまでして帰ろうと思ってたので終演後楽屋口へ。遅くに移動したらもうすでに人だかりが出来てて、会の列にも入らなかったのでうしーろの方で遠くからのフラッシュと歓声をたよりに(笑)待っておりました。退団の娘役さんが緑の袴着て出てきてお見送りした後、次々と生徒さんが出てきて博多座の裏&横の歩道は大変賑わっておりました。
かしげちゃんと蘭とむくんは見逃しちゃったけど、タニちゃんはなんとか車から手を振る姿を見れました。あとはほとんどの生徒さん見れたと思います。初峯っちとともちんは写真撮れたし、るいちゃんもあすかちゃんもすんごい近くで見送れたし、と大撮影会のなか私なんと宙娘一大好きな音乃いづみちゃんとツーショット写真撮ってしまったのよ〜!(大感激)ムラでは会がついてない生徒さんに「写真撮らせてください」ってやったことがあったけど、まさか一緒のフレームに収まることが出来るなんてっ(博多座公演だからなのか?)もうね!これ家宝にするよ!この夜一番興奮した出来事でした。
出待ち&撮影で残ってた人もまばらになりだした頃、博多座正面にで〜っかく飾ってある公演ポスターを背にリコとコンチータのポーズ、トニーとローラのポーズを真似して写真撮ってみたりと(←めちゃ盛り上がった)超おのぼりさん状態での記念撮影もやっておひらきとなりました。あーいい夏の思い出になったわ〜(笑)。





 おかしいなあ〜?2006/08/25(Fri)

今週水曜日の「はなまるマーケット」見てたらオープニングで、「クラリモンド」に出てたタップの熊谷さんがゲスト紹介されてて活動映像とちょこっとタップを踏んでました。わ〜クラリモンドの話とか聞けないかなあ〜とわくわくして身支度しながら待ってたのに、はなまるカフェのゲストは夏川りみで(あれ?)熊谷さんはそのあと出ないまま番組が終わっちゃって(あれれ?)見逃したのかしら・・・?がっかり。初めて彼を見たのが悪魔メイク(笑)だったからどんな人だと思ってましたが、フツーのあんちゃんでした。またタップ観たい(聞きたい)なー。

リカさんの来年のカレンダー撮影ムービーをエヴォリュエの有料ページで見てきました♪飾り気少なめでナチュラルな雰囲気のリカさんでした。今度のはどのサイズになるのかなー。出来れば卓上サイズで(B1カレンダー&ポスターを収納しているB1アルミフレームがもう限界に近い感じなのでぜひ)。





 体力低下中。2006/08/27(Sun)

最近めっちゃ体力なくて昨日はボーリング2ゲームしただけで相方と二人してヘバってました(あう〜)。夏バテとかじゃなくて単に運動不足っていうかだらけすぎなのが原因とわかっているのですが(比例して太りだしたし)ううう運動めんどい〜(最悪)。
と、だらけた体に気合い入れて朝からムカデバルサンを炊くために部屋の片付け&機械類にカバーかけしていました。8月もお盆過ぎたころからまたムカデが出るようになって、そういや今年はまだバルサン炊いてなかったなということで全部屋(バルサン7つ分)やってみました。炊いてる間は街まで出掛けてお茶してました。
本当は晴れて乾燥している日がベストなのですが(窓開けて換気しないといけないから)夕方前から雷なりまくりの土砂降りで、涼しいのはいいけど薬が沈澱してる感じがしてちょっとうう〜ん(自分が薬にヤられそう)って思ったり。ノドちょっとイタイし。(←虫レベル)





 なんだか嬉しいな。2006/08/30(Wed)

忘れてたベルばら特集本のプレゼント応募、今月末必着だよと友達が教えてくれたのでギリギリセーフで間に合いました。ありがとう!当たるといいな〜♪(当たったためしないな〜)
雪組と星組のトップ娘役が発表になりましたね。雪トップに星からとなみが来てくれて、星トップにはあすかちゃんが!どうなるんだろうと心配していましたがスッキリ一番いい形で収まったような気がします。いや〜それにしてもどちらも見ごたえのある(トウコさん&あすかちゃんなんてすでに貫禄すらあるような)カップルですね!楽しみだ〜!!(雪エリザ超見たくなったよ)となみ、あすかちゃん、(そういえば水さん就任の時言ってなかった)水さん、トップ就任おめでとう〜!

今朝のニュースのTCAスペシャル稽古場映像をちょこっと見たのですが、宙組の場面でニューフェイスずらり並んですごかった・・・な、何組?みたいな(つ、月組?)(←違)。コムちゃんと水さんの並びもすごく贅沢に見えたし、出演者みんなキラッキラ輝いてました。いいね〜いいよ〜。





 めずらしくオンタイム視聴。2006/08/31(Thu)

花組young bloodsやってたんで観てました。young〜シリーズはニュースでダイジェストやってたときから花と星のは絶対見なきゃ!と思ってたのですが、予想通り面白かったです(ただ、どこらへんの客層を狙って書いたんかよくわからなかった。中途半端な若向けって感じ?)このテンポは好きだな〜。っていうか日向クンさいこー!!(爆)フェアリーズで頑張ってた頃の感覚で観てたらとんでもなかったです。あれくらいヤってくれたらもう言う事ないです(降参)。ヒロインの子もよかった!そして園加ちゃん、若いながらも彼(じゃないけど)からは昔懐かしの花組男役の香りがしました。どんなシーンだったか忘れたけど(今見てたのにか?)ヒロインの子の頬に手をあてて顔を近付けてるところの仕種とかがリカさんにダブって見えたよ。。。なんつうかそこらへんの花組の香り。園加ちゃん今度月組になるけどすごくいいかも。あってるかも。声はケロさんっぽいしね(笑)。
お芝居、スー子と武蔵が別れるシーンは泣いてしまいました(た、単純〜)いや、すごくいい演技してたもん! ショーは何かLica-Rika/L.Rっぽくね?と思ったらサイトー君だったね(笑)。








mutsuki kisaragi