■過去日記目次■


 や〜まいったまいった。2006/12/02(Sat)

access公式ページにアップされたムービー。
ヒロに釘付けな大ちゃんに釘付け(笑)。ってかこの二人ってこんなに身長差あったの〜?モノトーンでシックな衣装で素敵〜。なのはいいんだけど、音声がよく聴き取れないのはウチのパソコンだけか〜?(画像も粗いし)「またね!」の後にヒロ何したかったの?変なポーズでムービー切られてるのがウケた(笑)。

「ALWAYS・三丁目の夕日」を見てました。泣きポイントありすぎやろ〜(涙)。この時代で生活してみたかったなーと思ってみたり。この原作の漫画は読んだことなかったけど、同じ西岸良平の「夕焼けの詩」って漫画は小六のとき担任の先生から借りて読んだな〜好きだったな〜懐かしいです。





 見てみたいかもだけど。2006/12/03(Sun)

「で、ウメちゃんはいつから宙なの?」「ルパンからだよ」「え!?じゃあフジコちゃん!?」…お母さん、ルパンはルパンでも三世じゃないんですけど(爆)(それはそれで面白そうだけどさ)。
今月の卓上カレンダーは(ちょっと悩まし気な)トドさんです☆おお〜素敵〜。でも今月はもうあと3日しか出勤しないから持って帰ってこないと(部屋に飾らないとね〜)。来年のカレンダー、注文してたリカさんのが届きました♪表紙可愛い♪♪ってか11月下旬発送予定のリカさん写真集はまだかいな〜?





 おお〜☆2006/12/04(Mon)

会員登録してる地元のイベントホール事務局から珍しく冊子が届いてて。来年のスケジュールの中に「宝塚歌劇」の公演予定が載っていました!5月の全ツっていったら月組じゃーん!アサコさんがセンターの舞台って実はまだ1度も観たことないので嬉しいです♪ってかその冊子と一緒に入ってた案内状(手紙?)に来年の目玉公演みたいにして宝塚歌劇公演が書いてあったのですごいなーと。がんばってまた最前列狙うぞ〜!
そして11月(来年のよ)にはヤンさんの舞台もあるようで!これも絶対見にいくぞー!(クラリモンドですっかり魅力に参っちゃったからなあ〜)
「月組先行発売が遠征とかぶりませんように」とセナ友と祈って待ってます(笑)。

もしかしたらとのぞいたらaccessのポッドキャスト2回目がアップされてました〜☆毎週月曜更新が定着してくれれば嬉しいな。
ってかまた同じ衣装かよっ!(何回分収録してんだ?)いや、怒ってないです。もう見れるだけでシアワセです(ラブ)。今回は「切り絵」に挑戦でお題はサンタクロースでしたがふたりとも微妙でしたね(笑)。大ちゃんが負けちゃったんだけど(ネタバレ?)ものまねが面白かった(ちょっと爆笑した)のでオッケーでーす。





 もしかしたら 2006/12/06(Wed)

日本中で一番のんびりとした師走をすごしているかもしれない。。。今年は喪中だから年賀状も書かなくていいし(というわけで新年の挨拶は控えさせて頂きます)。
しかし「暇になったらやろう」と思ってたビデオ→DVDやカセットテープ→MDのダビングって暇があっても次々とは手を出せないなと(量多すぎなんだよ〜)それでもぼちぼちやってますが、すべてが懐かしい(笑)。

昨日夕飯に作ったカンタン肉だんごがとても好評だったので今日も料理本片手に作ってみよかなと。和メニューのレパートリーがとても少ないので(笑)覚えて慣れなきゃな。





 大変だあ〜!2006/12/07(Thu)

今日は雨でしたがプチお出かけしてイタリアンなお店で友達とランチ。美味いパスタとピザを食べながら、書類広げて打ち合わせしてました。
お友達がピアノの先生やってて、その教室の発表会が今度の日曜日に地元のホールで開催されるのですが、先月「発表会のアナウンスをいつもやってくれる人が今回は来れないと言われちゃって。。。睦月ちゃんやってくれないかな」と電話かかってきて。
私なんかに頼むなんてそうとう誰もアテが居ないんだろうなと(笑)今月はちょーどヒマだし、微力ながらお手伝いすることになったのですが「プログラムに書いてあるとおり読むだけでいいから〜」だったので「○番、○○ちゃん。曲は○○」って感じだろな、子供の名前だけカナふってくれれば(最近の子供の名前は凝ってて当て字多くて読めないからな〜)楽勝?とか思ってたのに違ってた!
「○番、○○作曲、○○(曲名)、演奏○○」って具合で、作曲家の名前も付けてね♪と言われたのですがこれがっ、外国の作曲家がーっ(汗)言いにくいっ!(泣)なんだか初めて聴く名前もチラホラ。。。(エレクトーンやってたのにね)「ブルグミュラー」がどうしても「ブルグムラー」としか発音出来ないっ。
どうにかうまく誤摩化さないと!じゃなくて!本番まで声出して練習しないと。
久しぶりに緊張感のある時間を過ごせそうです。





 イッツオールラ〜イッ!2006/12/08(Fri)

スカパーハイビジョン無料放送ガイド番組(#5)に、フジテレビの笠井アナがタカラヅカのコメンテーターとしてゲストで出てました。彼のヅカマニアっぷりがとても笑えました。見るたび私と近い血を持ってるよに感じるわ〜彼(爆)。

今日が「動物園物語」の一般発売だったのに午後の便でヒロ会からチケット取り次ぎ確認ハガキが届いてました(遅い…)ってか結果は昨日公式サイトの更新でチェックしてたから朝のんびり出来たんだけどね。申し込みしてた2公演とも取れてたみたいでひと安心〜。
内容、難しそうだけど予習はしません。気合入れて観るぞ!





 ピアノコンサート 2006/12/10(Sun)

お友達がセンセしてるピアノ教室の発表会でアナウンスのお手伝いをしてきました〜。あっという間の2時間半でした。原稿作って練習したおかげでなんとかトチらずやれたのですが、いや〜舞台裏(ってか袖だったけど)でマイクの前に座って自分でマイクのオンオフやりながらっての、意外と楽しかったです♪放送部とかでもなかったし、こーいうの初体験だったのですが、自分は表舞台に立つより裏方の方が断然好きだなと思いました。
聴いたことのある曲も全然知らない曲も、勝手にノリノリで楽しんでました(笑)ラスト、センセやってる友達とお手伝いに来たセンセの二人で連弾した「愛の夢・第3番@リスト」と「ツィゴイネルワイゼン@サラサーテ」は袖で聴いてて泣きそうになりました。すごい感動!ピアノっていいなあ!(←単純すぎやろ)普段、ピアノソロの曲とかって改めて聴いたりとかしないから今日はお腹いっぱいピアノの音を堪能出来て心が豊かな感じになりました。珍しい機会を作ってくれた友達センセに感謝。





 発散!2006/12/12(Tue)

今日は出勤の日でした〜。ってコーヒー2回いれて、エクセルで書類ちょちょっと作っただけ(作業時間約五分)暇でした。
っていうか昨日一日博多でショッピングして歩きまくったのでダルダルでした。
年末ジャンボと(笑)相方へのクリスマスプレゼント、自分用のダウンジャケットなどを目標に。混雑を避けて平日を選び友達と朝8:15高速バス乗り場集合で(気合い入れ過ぎ?)ひっさしぶりにショッピングだけのお出掛けをしてきました♪(最近、友達とのお出掛けも観劇でってばっかだったからなー)
欲しいモノがもう決まってたからあまり迷うことなく即決して購入!目指してた商品を次々と買って友達と二人して大きな紙袋肩から下げて歩き回りました〜。たくさん買い物するとなんで気持ちがスッキリするのかしら〜?
大阪のヒロファンクラブイベの時、そこで行けなかったスヌーピータウンが博多にもあるということで今回行ってみました。店の中全部スヌーピーで!超シアワセ〜!!(涙)目覚まし時計を狙ってたんだけど、あんまり可愛くなかったので(オイ)今回はパスして、バッグを買いました。スーパーでのお買い物用に使えるかな?って感じの内側が発水加工チックなヤツ。あとメモ帳。最近物忘れがひどくてねー(失笑)。
もちろんもれなくキャトルレーヴ(もしかしてここがこの日の本命か?)へも寄って、タニちゃんの2007年パーソナルカレンダーと今やってるヤツの舞台写真をゲット。コムちゃんのメモリアルブックは品切れで買えませんでしたが「風と共に去りぬ@宙全ツ」のビデオが50%オフ対象商品の中にあったので(今、TCAビデオ半額キャンペーン中なのよね〜)思わず買ってしまいました!和央バトラーは最高にいい男だったからナ〜☆

へとへとになって家に着いたらリカさんの写真集が届いてました!
これ、すごいわー(うっとり)母とふたりできゃ〜ひゃ〜いいながら見ました。南の国=海ということで期待どおり水着なリカさんもあったりして、結構、素に近いリカさんをた〜くさん楽しむことが出来ました。このあどけなさは昔から変わらないナ〜(ラブ)なんて思いながら。。。本の装丁が布貼りのハードカバーに写真まで貼付けて(?)あって文字刺繍だしですごい凝ってる〜(納得のお値段です)。
今、ケータイの待ち受けやらなにやらをヒロの画像に設定してるんだけど、すぐにでもこの中のリカさんに差し替えられそうな感じです(笑)。





おわっちゃったー… 2006/12/13(Wed)

昨日のムラ楽映像、いつもはまだ寝てるはずの母もしっかり起きてきて7時からのニュースをそろって見ました。
お芝居は今だにどんな展開なんだかわけわからんダイジェストでしたが(早く観たいよお〜!)ショーともノリにノッて真剣さの中にも楽しんでるように見えました。
サヨナラショーのダンシングフール!!なんでだろうすっごくハイテンションな曲なのに泣けてくるのはっ(涙)雪組時代の歌は本公演分しかよくわからなかったけど「あ、多分これはこの演目の曲」って感じでついていけました。るいちゃんもたくさん歌ってたし、カシちゃんと二人でのシーンもいくつもあったので嬉しかったです。観てたらホントにもっともっともっとこのカップルの色んなのを見たかったよ〜!と思いました。
るいちゃんの挨拶に泣かされ、カシちゃんの挨拶の潔さにまた泣かされ。お別れの曲に「蛍の光」って初めてきいたかも。





 貸切上映「デスノート:後編」2006/12/15(Fri)

母が今日はパート休みだっていうので、昨晩慌てて録画してた「デスノート@前編」を見て(まだ途中までしか見てなかったの)今日の朝一回目の上映を見てきました〜!地元の映画館での上映が明日までだったからギリギリセーフ!で最初貸切かよ!?って感じで私ら親子しかいなかったのですが結局後から3人増えて5人で見ました(笑)。
藤原君ファンの母は「(ライトな)藤原君をみたら嫌いになりそうだから続きは見たくない」とぐずってたのですが見終わったあと「面白かった!」と言ってました。うん、話じょーずに繋がっててまとまっててびっくりしたよ〜。面白かったです。
とりあえずこないだ原作も全巻読み切ってたので結末はわかってたんだけど、映画版は途中まで(ネタバレ:Lが死んじゃうとこまで)でENDなの?と思ってたらそうじゃなくて原作と違うけれどもちゃんとラストまで持ってってて、スゲーなと思いました。
これって原作、映画、どっちから手をつけても両方楽しめると思いますので、デスノート未体験の方はどうぞ遠慮なく好きなほうからトライしてみてください♪
清美役の片瀬那奈ちゃんがよかったな〜(彼女好みです♪)オイオイ、サービスショットかよ?なシーンもあって嬉しかったね!ミサミサは原作のキャピキャピ感が好きだったのでちょっと物足りなかったかも。L役の松山ケンイチ君はすごいよかった!!よくやった!!セリフ内の句読点置くとこがツボでした(見なきゃわかんないじゃん)この撮影終了後は血糖値すごいことになってんじゃないだろうか?ってくらい甘いの食いまくってました(見てるだけでお腹イッパイ〜)ライト役の藤原君はもうねー、すごいよねっ。彼の生の舞台みたいわ〜。
エンドロール出るまでわかんなかった死神2匹(?)の声優さん。レムが池畑慎之介だったなんて!合ってる!(爆)ってか、レムは個人的に塩沢兼人さんにやってもらいたかったなー(もう亡くなられてるからムリだけどさ)。デュークが中村獅堂って分かった瞬間、あのCGの顔が獅堂の顔に思えてしょうがない(笑)。いーやー楽しめたわ〜。
そういや昨晩見た前編のFBI・レイとライトの地下鉄シーン、どっかでみたことあるなーと思ってたら福岡の地下鉄やん!いつ撮影あったんだろ。





 さむさむっ。2006/12/17(Sun)

朝からみぞれまじりの雨が降っていました。こんな日はオウチでまったりしておかないと。
どっかり時間がとれるようになったので、録画してそのままっていう映画とか、wowowのオンエアを見てます。昨日は「私の頭の中の消しゴム」がテレビでやってたので見て泣いて。相方も見てたのですがお互い「もっと相手をおもいやる優しさを持とうね」と再度確認したり(←何やってんだ単純だぞ)あ、いかん思い出しただけでまた涙が(良い映画でした)。

access LIVE、大阪のチケットがヒロ会で取れたようなので♪飛行機と宿と予約入れました〜。今回の遠征は飛行機のバーゲン期間じゃなかったので旅行代理店にパックで頼みました。でも大阪遠征は一泊するならパックで行ってもあまり旅費変わんないんだよなー。
というわけでイクぜ!大阪ー!!
ちなみに翌日はムラで遊ぶ予定(笑)雪バウのチケット取れたらいいな〜。
そういえば来年の宝塚歌劇公演ラインナップが追加発表されました。
タニちゃんお披露目、予定では轟さんが特出だったと思うのですが変更されたのかな?しかもお披露目が焼き直しってちょっとー(複雑)。そりゃさ、名作かもしれないけどさ。同じ再演やるなら「うたかたの恋」がよかったよー!!!
って「バレンシアの熱い花」も何か濃そうで楽しみだけど(どっちやねん)どんな話なのかな?ショーが藤井センセでこっちもマニアックになりそな予感(笑)。
春の全ツ@月組、地元のホールも公式発表されてました♪ってか演目がっ!「ダルレークの恋」ですとー!?めっちゃ楽しみになりました!これ、あのラッチマンをアサコさんがねー。いやーいいねー濃いねー。
秋の全ツもこの日程だと西日本ツアーは宙組な予感(ラッキ☆)タニちゃん福岡公演連続出演継続決定か?演目がお披露目と一緒だったら遠征しなくてすむのになー。





 毎週月曜日は 2006/12/18(Mon)

今んとこaccessのトークアバウト(ポッドキャスト)の更新を楽しみにしているのですが、先週からオンエア時間が10分→4分になってるのはどゆこと!?
そんな短い中でもツッコミ所も萌え所も満載なのが不思議(笑)。
っていうか相方(男)のお誕生日にプレゼント(文房具)とチョコレートケーキもって参上〜☆な相方(男)って。。。(汗)中学生(女子)じゃないんだからっ!(でも男の人って意外と甘いもの好きな人多いよねー)
そっかー、今年の流行りはチョコレートケーキなのかー。限定の文字に釣られてついつい苺ケーキを予約しちゃったよ。それはさておき、シメの画面に出てきたメッセージが
「素敵なクリスマスを。by大介・博之」
ってのにぶっとんだよ!!!(爆)なんか新鮮だなーこの表現。漢字だからか?(笑)どうも違う方向に妄想しちゃうのは(AXS Fanなら)私だけじゃないはず!





 つよいひと。2006/12/21(Thu)

いつもはほとんど見てない「オーラの泉」に昨日、檀ちゃんがゲストだったのでちゃんと見てたのですが、感想は「(ヅカ現役時代は)やっぱしんどかったんだなー…」でした。今トップはってる現役生だってすんごい努力と精神力で毎日頑張ってるんだろうなと思うと胸がしめつけられそうです。あの作られた笑顔や誘いに溺れながらも(笑)誰彼かまわずみ〜んな応援したくなっちゃうね!
前世の話とか聴いてたら檀ちゃんが劇団に入ったのも楊貴妃を演ったのも運命的な感じがしました。前世って現世と輪廻的になってるんだなー。私の前世も知ってみたいな。
それにしてもはらはらと涙を流す無防備な檀ちゃんの顔にきゅんときたね!美人はどんな顔しても美人だよ〜。





 早々に今年を振り返ってみる。2006/12/24(Sun)

リカさん&宝塚観劇に加えて、access LIVEやらヒロ舞台やら増々忙しくなってしまったような2006年の遠征記録はこんな感じになりました。(★印は日帰り(笑)、カッコ内は観劇数)
<1月>
9日:紫吹淳「グランドホテル」@東京国際フォーラム(1)
  :紫吹淳RIKA FAN MEETING@ホテルオークラ東京(1)
10日:宙組「不滅の恋人たちへ」@宝塚バウホール(1)
24日:紫吹淳「グランドホテル」@東京国際フォーラム★(1)
<2月>
23日:星組「ベルサイユのばら」@東京宝塚劇場(1)
24日:雪組「ベルサイユのばら」@宝塚大劇場(1)
<3月>
なし
<4月>
8日:紫吹淳コンサート「XX SPLASH!」@東京新国立劇場(2)
9日:紫吹淳コンサート「XX SPLASH!」@東京新国立劇場(1)
16日:access LIVE「blanc and rouge」@中野サンプラザ(1)
<5月>
13日:雪組「ベルサイユのばら」@東京宝塚劇場(1)
:貴水博之「クラリモンド」@サンシャイン劇場(1)
14日:紫吹淳「ジャックブレルは今日もパリに生きて歌っている」@ル・テアトル銀座(1)
15日:貴水博之「クラリモンド」@サンシャイン劇場(1)
29日:暴れん坊将軍スペシャル「唄って躍って八百八町」@アルカスSASEBO(1)
<6月>
11日:トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団公演@アルカスSASEBO(1)
17日:貴水博之「ミリオンフェイス with MODE」@Zepp FUKUOKA★(1)
<7月>
23日:雪組「ベルサイユのばら」@福岡市民会館★(1)
<8月>
12日:宙組「コパカバーナ」@博多座★(1)
  :貴城けいお茶会@ホテル日航福岡★(1)
17日:宙組「コパカバーナ」@博多座★(1)
23日:宙組「コパカバーナ」@博多座★(1)
<9月>
11日:星組「愛するには短すぎる/ネオ・ダンディズム!」@宝塚大劇場★(1)
<10月>
2日:貴水博之「ジャックブレルは今日もパリに生きて歌っている」@サンシャイン劇場★(1)
21日:雪組「堕天使の涙/タランテラ!」@宝塚大劇場(1)
日:貴水博之ファンクラブイベント「MEET & TOUCH」@大阪なんばHatch(1)
22日:雪組「堕天使の涙/タランテラ!」@宝塚大劇場(1)
23日:雪組「堕天使の涙/タランテラ!」@宝塚大劇場(1)
<11月>
なし
<12月>
なし
2往復するのが面倒だからと「東京経由ムラ」とかいう無謀な遠征を年頭から親子でやってしまいました(しかも2回も)。1回ずつしか観れないんだったら日帰り遠征のほうが楽だなと勉強しました(笑)加えて、長崎ー東京間の各安飛行機のおかげで東京観劇が増えたような。。。
タカコさんのサヨナラ公演を観に行けなかったのが残念でした。が、博多座に宙組が来てくれたのでカシちゃんお披露目を観れて嬉しかったです♪ワタル君とコムちゃんを見届けたのでヨシとします〜。カシちゃんは来月東宝でお見送りするよっ!
あと、座席運がよかった!1階10列目以内席が27公演中11回(内3列目以内が5回!最前もありました)残りも見やすい&お得な席ですごい楽しめた〜。
観たどの演目も魅力的で楽しくて面白かったのですが、今年一番の舞台はやはり「クラリモンド」でした。 この舞台を観た衝撃は一生忘れない多分。2回しか観れなかったのが残念でしたが、DVD発売されてホントよかった!
「ジャックブレル〜」をリカさんとヒロとの2パターンで観れたのも面白かったなー。舞台で知ったリカさんがコンサートやったり、リカさんの影響でミュージカルを観るようになってその世界に音楽で好きになったヒロが出るようになって、好きな人の活躍内容が上手い具合に自分の中でクロスして楽しむ視点が広がったようなツボついてきてるような(笑)気がした2006年でした。
来年はどれだけ観れるかなあ〜?(すでに5公演は確定してるよ・笑)
プライベートでの3大トピックスは
・結納した
・仕事辞めた
・ヒロに告白してきた(笑)
ですかね!(最後のなによ・爆)本厄の一年でしたが大きな病気も怪我もなくすごせたのでよかったです。好きな事いっぱい出来て楽しい一年でした♪





 お世話になりました。2006/12/26(Tue)

今日が出勤ラストデイでした。電話何件か取次いでお茶出したくらいであとは本社や支店に挨拶まわりで1日が終了しました。帰りに所属部の皆からと、お餞別とお花と貰って拍手で見送られてきました。なんか泣きそうでした(でも堪えた)。ああ〜勤務12年、長かったような早かったような。
さあ、明日からも楽しく生きるぞ〜!!!
ラストデイといえばコムちゃん、24日でしたね。まだちゃんとスカステニュース見てないんでアレなんですが、中継やパレードを観に行ってたお友達たちからよかったよ!と清々しい報告をもらったので、ああ、よかったな〜と思いました。これはまたあらためて。





 初体験。2006/12/28(Thu)

レンタルしてたマンガ本を返すついでにその隣にあるネットカフェに行ってみました。ってかネットカフェ、実は一度も利用したことなくてどんなもんか気になってたんですよねっ。
ヒロのラジオ番組(NACK5でオンエア中)で流れた来月末発売accessのCDの中の一曲をデータでゲットしたのですがウチのマックじゃファイルが開けなくて(ダウンロードすら出来ず/涙)それでもどうしても聴きたかったから行ってみたわけです。
っていうか平日の朝11時って客いないのね〜(笑)最初の30分が300円、追加15分毎100円なら今から昼間時間取れるようになるからエヴォリュエオンラインもスーパーに買い物行くついでに寄ってチェック出来るな♪(これもマックじゃ見れないの)
ってかそのaccessの曲ですよ!
いやー、ちょっとねー、また彼等は期待を遥かに超えた新しいサウンドを作り上げてましたよ。
今回のミニアルバムはボーカルの貴水(ヒロ)クンがクラリモンド、ジャックブレル〜などの舞台経験でがっちり吸収したモノをどれだけ歌に乗せてくるか!?ってのが、私なりの期待ワクワクな部分だったのですが、予想以上!ライブで何度か聴いた、そして現在私のケータイの着うた設定している「Summer Night Breezer」が、基本メロディラインは一緒でキー歌詞とタイトルとがガラリ変わっててびっくり!!
ってかこのヒロのボーカルの声がいままでaccessではなかった感じで、またそれが新しいaccessの音に合ってるんだ!
このヒロの歌声は「クラリモンド」を知らないファンはかなり衝撃受けると思いますよ〜。ってか私自身衝撃的だったもん(笑)。15年目にかける気合いを感じました。「ファネット(@ジャックブレル〜)」な具合で「Brigth Sight」とか唄われたらもう多分昇天するだろなと思っているのですが。もうすんごい楽しみになってきたー!!!!!
そんなメロメロになってるaccessですが、彼等の素の部分をコチラでどうぞ(第5回をクリック!)





 2006年いかがでしたか?2006/12/31(Sun)

フィギュアスケート、タッキー(&翼)が出てる♪今夜のスケートはショーだからいつもより更に華やかで楽しめそう。紅白とチャンネルパチパチしながら見るか〜。
とりあえず昼間買い物行って家中の窓とか拭いて、正月料理作ったりしてました。年越しソバも夕飯に食べたし、カレンダーも2007年のに変えたし!(まだ表紙めくってないけど)リカさん(卓上)のと、宝塚歌劇(卓上)と、ヒロ(壁掛け)とタニちゃん(壁掛け)。どれも素敵でまた一年、部屋を明るくしてくれそうです♪(the★煩悩部屋)
来年も良い年になりますように。








mutsuki kisaragi