■過去日記目次■


 贅沢な音 2007/04/05(Thu)

ピアノの先生やってる友達Yちゃんのお家へ、ケーキとMDウォークマン(録音機能付)と持って遊びに行きました。6月の某MYイベントの(入退場)時に使おうと思っている曲が歌入りのやつしか持ってなかったので無理言ってピアノで演奏して〜(それを録音させて〜)とお願いをしていたのです。 先月おしつけた3曲分の楽譜を見事に仕上げて演奏してもらいました♪そのうちの一つがフェイドアウト曲で、「終わり方どうする?」と聞かれて!「あ〜、ライブでは”♪ジャーン”で終わってたけど」「♪ジャーン(←弾いてくれる)。(音が高いから)これじゃまだ終わらないね。♪ジャーン。かな?」「うんそれ!そんな感じ!」「オッケー(と楽譜に音符をカキカキ)」と、すんごいアバウトな私の鼻歌音階を元に(してたかどうかは不明)、ばっちりキメてくれました。
私が持ってる楽譜がバンドスコアだったため、そのキーボードの部分を左手で、ボーカルメロを右手で、あとポイントになるキーボード旋律をここは上の段、ここで下の段(楽譜にキーボードバートが4段とかあったりしたので)などととてもマニアック(笑)に注文していたのいうのに、3曲ともYちゃんは私の軽い予想(&音楽センス)を遥かに上いくピアノアレンジに変えて奏でてくれたのでした〜感動!!!
ただ、録音してる時は電子ピアノのイアホンジャックに音出力コードをさしてMD中継してヘッドフォンに音を出力してたんで、隣に居た私には全く音が聞こえず、キーボードのカタカタいう音だけ部屋にひびいてすんごい滑稽だったけど(笑)。お気に入りのオリジナルMD、大事にします!!早くみんなに聞いてもらいたい!(特にaccessファンの友達にっ)
収録の後はケーキでお茶して世間話してーと、平日の午前中をまったりと過ごしておりました。さあ、次の準備だ〜。





 子供の頃に戻って 2007/04/10(Tue)

小学校時代の同級生H君がお兄さんの結婚式で帰省してたところ、偶然友達通して連絡がとれたんで急遽会うことに。年賀状のやり取りも21歳の正月で途絶えたままだったのでこりゃじっくり語り合おうと思って家へ招待しました。お昼ご飯とケーキでも焼くか、んじゃついでに近所のこれまた同級生のNちゃんも呼ぶか!となって4月生まれのH君、Nちゃん、私との合同お誕生日会となりました(ファンタオレンジで乾杯)。いや〜、しゃべり過ぎて喉がかれるほど(笑)そして腹筋痛くなるほど笑っておおいに盛り上がりました。小六時代に盛り上がってた歌手(チェッカーズ、CCB、小泉今日子、斉藤由貴、中山美穂、浅香唯、新田恵理、藤井一子とか)やテレビの話(民放が当時2チャンネルしかなかったのによく我慢してたよな〜とか、おにゃん子クラブの存在はかなり後で知ったとか、笑っていいともは16時放送だったとか、ねるとんは土曜の夕方放送だったとか)あと、私がちゃんと保管していたその頃この二人から貰った年賀状とか出して見せて懐かしさに浸ったり(ってか笑いのネタになってた)、ああ〜面白いね〜と大変充実感のある時間を過ごすことが出来ました。
っていうかこのH君、かなり私と性格というかマニアック具合というかそんな趣味の行動がよく似ていて、しゃべっててすごく楽しいんだよね〜(Nちゃんはそんなうちら二人の会話にときたま引いていた(笑))。そんなわけで彼と私が幹事になって夏頃小学校の同窓会をするとかいう話でお開きになったのですが。。。また幹事かよっ!
仕事やめてから、何年も会ってないような友達との再会が増えてすごく楽しいなと感じた春の午後でした。





 久々でちた。2007/04/12(Thu)

季節の変わり目だからなのか、イトコから頼まれたビーズアクセを調子に乗って3つも作ったからか、部屋が寒かったからか、昨日とうとう頭痛がキて寝る頃死ぬ目におうてました(涙)。この頭痛は吐かなきゃ治まらないというやっかいなもので、しばらくなかったのに久々にしんどかった。
そんな寝苦しい(?)明け方に見た夢は自分が宝塚の舞台(ショー)に急遽代役で出ることになったという内容で、舞台裏走り回りながら次の舞台(しかも日本物のお芝居)の配役表が貼り出されてるのを見たら自分の名前がメインキャストの娘役くらいのポジションに入ってて「ええっ今回だけの代役だったはずなのに!?私ちゃんと試験も受けてないのにっ」と思った夢でした。ってどんだけうなされてるんだっ!(笑)

ANAから7月の超割先行のお知らせメールがきたので、久しぶりにムラ日帰りで飛んでみるかと友会冊子をめくってしまったり。うーん、飛行機代値上がりしてるなあ〜。





 スカステOG情報で 2007/04/17(Tue)

リカさん情報でモダンミリーの動くCMやってた〜!チラシは持ってたけど動いてるのが何倍もキュート♪可愛いなあ〜。
最近めっきりスカステを見てなかったので、危なく撮りのがすとこだったよ〜次のオンエア録画スタンバイしないと。
その流れでニュース見てたら「A/L」の名古屋千秋楽映像もゲット。タニちゃんがセンターっていうの、バウでも見慣れてたから映像ではいまいちトップだあ〜ってのがまだ(自分が)実感足りてない感じなのですが、やっぱキラキラですねん♪
早く大劇場でのお披露目を見たいわん。って見に行けるのは多分東京になりそうなんだけど。





 量り売りかと思ってたら 2007/04/19(Thu)

今日からのバイトはこないだバレンタイン時期にお世話になったデパートの「大江戸トーキョー展」で浅倉じゃない(笑)浅草常磐堂の「雷おこし」売り。「量り売り」と聞いていたのですが「詰め放題」販売でした。ってかお客さんそれ袋からだいぶ盛り上がってるし!!(コラー!)ってか山盛り積んだ上から手で押さえないでー!!(反則です!)と、いうことを聞かないおばちゃんらにこなされながら仕事1日目終了〜。ヘロヘロです。でもこないだより疲れてないのは初日からスニーカーでジーパン(制服じゃない)だからかな?商品が軽いからかな?同じブースには佃煮屋、納豆屋、乾物屋があって、売り子のおいちゃんは東京から来てたみたいです。ご苦労さまやなー。
とりあえず渋谷シェリュイのモンブランと浅草喜多八のヒレカツサンドは食べたいな!





 適性だとか 2007/04/21(Sat)

「販売、向いてますね!」と今回も言われてしまいました。うーん絶対そうじゃないと思い込んで事務員12年やってたんだけどなー。間違ってたかな?でもやっぱ客商売は苦手なんだよなー。
というわけで明日でバイトも終了〜。4日間だけなんであっというまでしたが(まだ終わってないけど)食料品売り場のおばちゃん達がとてもいい体格でいらっしゃる理由がわかったかもしれない(笑)。昨日はトンカツとカレーパン、今日は佃煮3種と草だんごを「持って帰りな!」と戴き、営業中には隣や向かいのブースから飴やら煎餅やら甘酒やらを「ちょっとつまんでみない?」と戴き、弁当忘れても大丈夫じゃね?な環境で楽しく働いてます。(ダイエットと思ってバイト入れたんだけど、ちょっと今回その効果はないかも。。。)





 ゴールデンウィーク 2007/04/29(Sun)

勤めてるときもGWに遠征とかあんまりやらなかったので、今年も車が多くなるから(市内の)移動が大変になるなあ〜って思うくらいで、のんびり過ごしてます。
というわけで最近の話。
5月にあるヒロのミュージカルのチケットがファンクラブから届いたのを友達の弟クンに渡した。楽しんでくれるといいけど。
失業保険の1回目の認定日にこないだ行って来たけど。4日分であと一ヶ月どうやって暮らせと?(バイト代だけじゃ足りない〜)
wowowでやってる「グレイズアナトミー」が佳境に入って来た!最近ちゃんと見てるテレビはこれと「LOST(民放深夜にやってる海外ドラマ)」と「マスターキートン(BS2土曜朝のアニメ)」と「花嫁のパパ(フジ火曜9時)」くらいかなー。
ちょっと思い立ってパールビーズでネックレスを作ってみた♪なかなかの出来に満足。6月に着る白のドレスに似合えばいいけどっ。
今日私と母の誕生日でした。ちょっと遠くのお友達からバラの花束が届いて、うんと近い友達がエプロン&ランチョンマットを持って来てくれた〜♪ありがたいです。ありがとう。
秋の宙組全国ツアーの演目が今度の大劇場お披露目のとおんなじだった!狙い通り!これで見に行けなくても福岡で見れるっ。
リカさんのミュージカル、今日が千秋楽だったんだよねー。盛り上がったかな?会報待ちでっす!








mutsuki kisaragi