■過去日記目次■


 二転三転 2007/11/01(Thu)

今日予定してたことが午前のも午後のもキャンセルになったので、急遽別の用事を済ますことに。こんな日もあるのねい。
さて、11月です。
ヒロのカレンダーをめくって第一声「うわー!」真っ白タカミは髪まで白くて(ここがCGなのか?)背景も白くて飾ってる部屋の壁も白いから同化しちゃってるよ(笑)。思わず「TEAR'S LIBERATION」を歌いたくなったり。
タニちゃんのパーソナルカレンダーをめくっての第一声「ぎゃーっ!」なんですかこの誘いまくりなショットは〜!ヒョウ柄のコート(ジャケット?)でヒョウ柄のソファー(ゴールドのクッション付)に横たわって不敵な笑顔にウインクですよ。髪型が大ちゃんみたいだ。
リカさんのカレンダーをめくってみた。
かーわーいーいー♪白いブラウスに紺のパンツ(膝丈)赤いパンプス、足伸ばして片足曲げて前屈?な姿勢。笑顔で目線だけ左へ。爽やかだわ〜。ある意味いちばんまともに見れる(笑)。

リカさんのお誕生日カードも本日無事投函。11月は季節的にも大好きだし、大好きな人たちのお誕生日が続くので気分的にも賑やかです♪

そうそう、QuickTimeのバージョンアップに伴いオリコンサイトのaccess動画もばっちり見れるようになりました♪さっそく第5弾をチェック!あのニューシングルのジャケット撮影は絶対に屋外のやつのがカッコイイのにボツだったんだろうか。。。パチパチとかに載せてくれないかなー。お蔵入りは勿体ないよう。
というわけでニューシングル「Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜」も発売日前日に初回限定版と通常版とを無事ゲット。ってか午後3時過ぎに予約してるショップに行ったら、ちょーど佐川のにーちゃんがソニーからの荷物をカウンターに置いてるところで、その中に予約してたaccessが入ってました(ナイスタイミング!)。よかった〜午後イチで寄ろうとしてたの時間なくて諦めて!
ダンボールから取り出したそのまま(笑)お買い上げ〜♪第一期accessブレイク時からお世話になってるおねーさん(店員さん)が、「これ、貼らないでとっておいたよ〜」と店内掲示用のちっちゃい宣伝ポスター(ステッカー?)をオマケにつけてくれました。ラッキ♪と喜んでみたもののあとから仕舞っておかずに店に貼り出してくれてた方が売り上げに貢献出来たんじゃないか?と思ってみたり。まあいいか。
初回版収録のライブバージョンは初めて聞いたこの曲がこのバージョンだったから嬉しいやらかっこいいやら。特典DVDもかっこよすぎ!!なんでこれ1曲だけ〜!!勿体ない!!ライブ全編収録発売してもらいたかったです。プロモもそうだけどこの曲のライブの大ちゃんはとってもかっちょいいです。サビラストの「♪罪と痛みを」のジャカジャン!ってとこの大ちゃんの手の振り付け?をついつい一緒にやってしまいます。
通常版のカップリング「GONNA BE」。ああ、accessのカップリングってこんな感じだよね♪って思える王道っぽい曲に聴こえました。好きかも〜♪でも出来ればヒロの声は機械加工しないほうがいいな。





 東京砂漠〜♪ 2007/11/06(Tue)

日曜日はあきちゃんのお家に押し掛けて大ちゃんのお誕生日お祝いしてきました〜。ってかケーキ食って(ショートケーキ1人ノルマ2個)大ちゃんのソロライブDVDとか見ておしゃべりしたって内容なんですけど。楽しかった☆彼女とはaccessとヅカと混ぜこぜにして会話しても全部ひろってくれるから頼もしいです(笑)。

accessのトークアバウトも東京タワーデートの最終回でした。展望台を貸し切りで夜景を楽しむなんてなんて贅沢っ!!!ってかそこでヒロが「東京砂漠」を歌いだしてびっくり(笑)この曲私の相方がカラオケでよく歌うんだよね〜。そういやこないだスナックに相方と伯父さんと一緒に行ったときに歌う相方をふと見上げたら、マイクの首んとこ(つなぎ目?)を軽く持って持つとこを上の方にあげて持ってた(ヒロだ!!と思ったよ!)。うう〜んこんなところで共通点がチラホラ(←偶然です)。
ってか、デート費用(スタッフ分込)をかけての東京タワークイズは、オヤジギャグ的「展望の日」で大ちゃんに勝てるはずもなく(笑)ヒロが自腹ということに。ま、デートだからね、男性がおごっておくとハクがつくんじゃね?みたいな。
ってか他の問題の答えだしてくときに垣間みれる二人の実生活にびっくり。ヒロ、月の電気代2万5千円超えって高すぎないか!?大ちゃんに至ってはいくらかかってるか知らないなんて〜(汗)。
ああ、そんな生活してみたい。。。
ちなみに東京タワーが完成した日の2日後が相方が生まれた日。





 今日もおめでとう 2007/11/08(Thu)

今日は元CCBの笠くんのお誕生日です♪もう何歳なんだろうか?今でも大好きです!
同じく今日の夕方にはaxsがラジオの公開録音にゲストだとか。
au使ってるけど当たっても行けないしー、ラジオは聞けないしー(チッ)。あ、でも日曜日のラジオは全国ネットみたいだからみなさんヨロシク。
MDコンポのAM周波数セットしておかなきゃ〜。
ネットラジオもこないだしっかりチェックして聞けました。
http://www.agqr.jp/ 久しぶりに聞いてて楽しくて何度も聞いてます。ゲストっていうからどんなもんかと思ってたら、ヒロと大ちゃんがパーソナリティで進のでまるでaccessのオリジナル番組でした。脇で笑うスタッフさんらも楽しんでたみたいでよかった。同じネットラジオのカウントダウン番組にも今週末ゲストらしいから楽しみだな♪
苗場に行けない分、ここらへんで気持ち潤してみたり。

相方が会社の旅行で明日の晩いないから久々に夜ネット出来るぞ〜!うふ♪
さーてそろそろ(相方の旅行の)荷造りするか。(何故私が?)





 この作業って大変 2007/11/14(Wed)

日曜のラジオにaccessがゲストだったんで録音してみた。ニッポン放送なのに東京でのオンエアもなく、ネット局が以外と少なかったので書き起こししてみました。ほんの20分くらいだからすぐだろ〜と軽い気持ちでやりはじめたんだけどメッチャ大変!しかもパーソナリティが1人だけならまだしも司会とaccessの二人ってなもんだから更に大変!いやー、ヨソでよくラジオの書き起こしとか読ませてもらってますがホントありがたいなーと身をもって感じました。
「みんなでニッポン日曜日」って番組だったのですが、聞いててなんだかむかーし聞いてた「FMバラエティ」ってラジオ番組を思い出しました(知ってる人いるかな?もう20年くらい前のFMの夕方6時からの番組。小夜子さんって人がDJだった。「もしもし〜?誰だかわかる〜?」と言ってはがき出したリスナーの家に抜き打ちで電話がかかってくるの。1回出たよ(笑))。ちょっと来週からも聞きたいなと思いました。
accessが出てくるまで、メールが紹介されたり、リクエスト曲がかかったり、いろんな情報をレポートするコーナーがあったりするのですが今回そのレポートがディズニーランド&シーの中継で、興奮して伝えるレポーターに「ああ、そうー」とすごくめんどくさく(笑)呆れた口調で返事するこずえさん(DJ)がウケました(笑)。accessがゲストのコーナーとのテンションが全然違うのが(笑)。

ちなみに書き起こしレポはコチラ
ウチのaccessページのレポページからも行けます☆





 さっぱりした女性は好きです。2007/11/16(Fri)

相方が昼にひょっこり弁当2つ買って家に帰ってきた(笑)打ち合わせでこの辺に来たついでだそうな。録画してたスカステをぽんやり見てるときに不意打ちとわ(汗)。
家に居る時の平日の昼間はめんどくさいのもあっておなかすいたら何か食べるとしてるんだけど、今日は久々に腹いっぱい〜。

見てたスカステはトムとヤンさんのトーク番組。番組中、来週見に行くヤンさんの舞台のことも宣伝(?)してました。
それにしてもヤンさんってホント話しかたがあっさりしてるというかさらりと毒つくというか(笑)。サクサクやられながらもトムは笑顔で喜んでました(笑)大概ファンらしいです。今、全ツでやってる「バレンシアの熱い花」の振り付けを今回ヤンさんが全部担当したそうで!(知らなかったよ〜)そう思うと今週末の博多の宙組も見る楽しみが増しますわ!
トムが黒燕尾を着ている時でも肩を上下してたら(軽くリズムつけるような?とにかくほかのスーツと同じように扱ってたら)上級生から「黒燕尾はそうじゃない」と言われたんです、と話になって、ヤンさんが「だって黒燕尾着たらピシっとなっちゃうじゃない?」となって黒燕尾は特別なものだという話に。そこでヤンさんが「黒燕尾をやるシーンでは衣装を着る前に(黒燕尾に向かって)着させていただきます!と礼をしてた(か、するような気持ちで)、そのシーンをやらせていただきます!というような構えだったというコメントをしてたのがすごく印象的でした。それほどまでに宝塚の男役の黒燕尾は特別なものなんだ〜みたいな。
リカさん目当てで昔の花組映像もたくさん見て持ってるけど、ヤンさんをちゃんと見たのはクラリモンドからだったから(笑)また改めてみたら面白そうだなと思いました。今更ながらファンになってる私です(笑)。

そういえばこないだ何かの話から、母が「女子高行ってた頃から、細身でショートカットでさぱっとしてる先輩にあこがれてた」と、突然告白したんですけど「それまんま宝塚の男役やん!」(笑)。今まで私が無理矢理宝塚にハメたと思っていたのですがそれは大きな間違いだったと気がついたのでした。素質あったんやん(笑)。そして蛙の子は蛙。





 秋の全国ツアーは宙組♪2007/11/19(Mon)

「バレンシア〜♪」というわけで夏の東宝遠征以来の宝塚観劇〜! タニちゃんはこないだ見たときに増して貫禄と余裕が出てました。
話はこないだより飲み込めた。ラストまで行って「そっかー、そうなのかー」と納得出来たかな〜と思ってたらカーテン閉まる途中で仁王立ちフェルナンドが「うん、うん」と2回小さく頷いたんですよ!それ何!?私には「これにて一件落着」みたいな頷きにみえて、そりゃないだろ〜!!とこないだとは違う意味で、はあ〜?な結末になってしまったんですけど。自分の決断に間違いはない、って意味?よーわからん。
全ツの役替わり感想ですが、新配役のロドリーゴ・七帆、よかったです!彼は私とってもタイプじゃないので(笑)眼中になかったのですがハマってましたー!若さと硬さがね。歌もうまいしタニトムナナホの黒い天使三人並びもキマってました。
マルガリータ・天咲、もうちょっとメイクとカツラとどうにかならんかったんだろうか?と思いました。組長の孫娘はあれだと小学生だよー!!フェルナンドがロリ◯ンになっちゃうよーー!!!これだけは許せなかったです。同じ童顔なら音乃でもいいやんけー!(ファンの欲目)うんと若い子だなと思ったら新公でこの役やったんだってね。だけどダメだあ〜!!(お芝居は悪くなかったけどね)シルビアとの比較がしにくくなるやん。
スッシーの役はスッシーが死ぬシーンまで鈴鹿さんの役だと気がつきませんでした(爆)。
と、気になったのはそこらへんで(笑)。それにしても、ともちんはすっかり悪役役者が板についてきたなあ〜。あの紫のガウンを着こなす男役はなかなかいないよ。ってかあれ楽屋着でしょ?(笑)似合い過ぎ。
前回の観劇は1列ドセンだったんで、イマイチ話についていきにくかったのですが(笑)遠目から見れた全ツではロドリーゴとシルビアに感情移入も出来てがっつり楽しめました。特にヒヅキの「辛いよ。。。っ」にはもう(私が)泣くか!と思いました。彼女は役者だ〜。
蘭トムの小芝居はアドリブっぽいのに安定性があって、以外と2度目は面白くない(ぶっちゃけ)、でも笑うけどね。私の音乃ちゃんはたくさん頑張ってました♪群衆の中の芝居でやたらと台詞&演技が大げさに見えるのは、身体がちっさいからか?(そんなところも可愛い)歌のシーンいくつもあったんで嬉しかったです。
遠目から見てたけど、フェルナンドと組長とのガーデントーク(帰ってまいりました)のシーンは東宝1列からホリゾント奥〜でやってたのより市民会館12列目座席から見たのが近かったぞ(笑)。ってか昨日やっと気がつきました。福岡市民会館ってすごい狭い!(舞台も客席も!)宙組は特におっきい人たくさんだからもう舞台がきゅうきゅうだったよー。幻想のダンスシーンもわらわらかぶりまくりだし(笑)、殺陣も近い近い(笑)、楽しかったです(←何やら違う楽しさが)。

ショーはもうオープニングからいつまで手拍子やってたかな?他にもいろんな場面でたくさん手拍子やりました。客席降りがあるからと楽しみにしてたらなんとハイタッチまでやってくれて!タニちゃんの方から手を出してタッチしまくってましたよー!びっくり!!!残念ながら通路側席でなかったのでタッチ出来ませんでしたがすぐそばまで来てくれて嬉しかったです。
バッグの小道具はホークスのグッズ(小さいバット2本、音を鳴らす応援グッズ?)「ホークス最高〜!」とかなんとか。
月のシーンでのタニちゃんのカツラがパンチリーゼント(むかし月組でこーいうの見たな)で(私軽くショック)先の方がちょっとほつれてるし(笑)、ペア組んでた美羽ちゃんが笑うの必死でこらえてたように見えた。しかもそのリーゼント部分がやたら長いんで(笑)ダンスが踊りにくそう!そしてタニちゃんも何度も重みで前にずれるカツラを両手で直してた(その度会場から笑いが)でもタニちゃんはノリノリでした。
火星はヒヅキがまたかっちょよくてー、次に続くシーンでタニちゃんが舞台に登場してるってのにヒヅキが袖にはけるのをずっと追ってしまった。。。
水星はタニちゃんの線の細い滑らかさに釘付けだったけどね。
それに続く木星もすごくよかった〜。娘役のコーラスが最高に心地よかったです。
金星はピンクドレスの3人、七帆だけまともに見れる(笑)、みんなこの衣装の本家4人の足さばきまでには到底追いつかない仁王立ちで(笑)怖かったです。
土星、ここで私の大好きなスッシーが大活躍!と思ったら!!衣装の上着の背中のファスナーがっ!首の根元から10センチくらい開いてて!!(涙)そればかりが気になってしょうがなかったですう〜(泣)。しかも背中を向ける振り付けが多くて(涙)、一度袖にはけて出てきたときにはもうちゃんと閉まってたのでほっとしたけど、ダンスをじっくり堪能出来なかったわー。
トップコンビのデュエットダンスに大技がないのは、そのシーンの前にタニちゃんが激しく一踊りしてるからなのねと今回気がつきました。でもお芝居でのデュエットダンスのあのぐ〜るぐるリフトはすごい回数回ってた〜!すごかった!!
フィナーレのエトワール、歌上手だった〜。んでもって大羽根背負って出て来たタニちゃんはやっぱりすごくすごく輝いてた!このシーンは何度体験しても胸がジーンとするなあ。

全ツは毎回自分の席のすごく近所に男性が居るのですが、今回は隣でした。結構ガタイのいい人で狭かったよ〜。お芝居でいびきでもかいたらつついてやろうと思ってたのにちゃんと見てたし、途中から拍手もしてたし、ショーに至ってはしょっぱなからノリノリで身を乗り出して手拍子で、その手をお祈りのポーズのまま組んでニコニコしながら舞台に見入ってました(どこみてんだ私)すごい楽しんでたみたいで嬉しかったです。

出待ちもしました(笑)寒かった〜!!バスに乗った宙メンバーはみんなにこやかに手を振ってくれました。どこに誰がいたかなんては全然わかんかなったけどね(笑)。

もれなく立ち寄ったキャトルレーヴで、タニちゃんのパーソナルカレンダーをゲット☆残念ながら先着順に貰えるクリアファイルはもうなかったけども。スカステの12月の番組表もゲット。
一緒したお友達情報で、水さんが今度の大劇場公演のタイトルを言っているCMがオンエアされてるらしいんだけど、それがたいそうかっちょいいらしい。チェックしないと!!!!!

そんなわけで行き帰りの移動でもヅカトークしまくり、会場やキャトルでお友達と逢い、久々に充電したーって感じの日曜日でした♪





 クラッシュ!!2007/11/26(Mon)

先週の火曜日、私のiMacちゃんがOSのバージョーンアップのダウンロードに見事失敗しまして(予期せぬエラーとか出るし!)パソコンがOSを認識しないという状況になりまして。。。サポートセンターに電話して2日がかりであれこれやってみたのですが(しかも有料サポートだったよ)ダメで、修理に出すことに。
修理代を聞いて相方が「もう5年も使ってるなら一カ所修理しても他んところはガタきてんだから買い替えたがいいんじゃない?」といってくれたのですがおまんじゅう型iMacちゃんには結構愛着あったんで悩んだのですが、翌日近所の電気屋にいったらちょーどAppleの人がいて(田舎なんでマック取り扱ってる店もそうない)いろいろ話しを聞いてるうちに新型iMacを買うことになりました(単純)。
というわけでただいま新型iMacちゃんです。
これでなんとか今夜のaccessのキャステラも見れます!!(涙)(ってかこれ見たいために買ったようなもの)
ただまだネットの設定はしたけど、メールの設定がうまくいかなくて(汗)あとでプロバイダに電話です。
クラッシュiMacちゃんはちゃんと修理に出しました。捨てません!実家で両親が使ってくれるそうです♪実家のノートパソ(win)もめちゃくちゃ調子悪かったからちょうどよかったと思うことにしよう。うん。

バタバタとパソコン買っちゃったりしたのは、先週金曜日から年末バイトの研修が始まるからでした。10時〜17時までみっちり昨日まで。今日は休みで明日からバイトスタートです。がんばらなきゃ〜パソコン代!(これこそ右から左だわー。しかも足りない(笑))

研修初日に途中退席して(笑)地元ホールで開催されたヤンさんの舞台を観て来ました!最前列ドセンター(笑)90分で途中休憩有り。朗読「銀河鉄道の夜」、ヤンさんは椅子に座って朗読、あとステージにはチェロ、バイオリン、フルート、ハープの演奏者がそれぞれ1人ずつ、そして指揮者。
ハープは初めて生で音を聞いたと思うのですが、琴線に触れるという言葉があるようにその音色はとても美しくて涙が出そうでした。 最前だったんで譜面台で隠れて演奏者の動きがあまりよくみえなかっがり(ヤンさんも顔下半分隠れてたし)生の音が直接耳に飛び込んでくる近さだったので、朗読と演奏が同時の時、ヤンさんの声が聞き取りにくかったのが残念でしたが(もっと後ろの席ならよかったのかな?)楽しかったです。
「クラリモンド」以来の生ヤンさんでしたが、存在感というかなんというかすごかったです。演奏が始まってしばらくして舞台に登場して椅子に座るのですが、袖から歩いて移動するその姿がもう迫力でした(笑)。朗読だけだったので同じトーンで進むかなと思っていたら、ちゃんと登場人物の分だけ声色も役も変えて演じてました。すごい〜!ジョバンニ、カンパネルラ、ザネリ、ジョバンニのお母さん、ミルク屋の女性と男性、活版所の人、鳥捕り、乗客の男、少女、少年、まだあったかな?とにかくよかった!
しかし、朗読に集中しようと目をつぶるとヤンさん見れないし、顔見てたら話はいってこないし(笑)、音楽もすごく素敵なのにBGMになっちゃうし、とりあえず曲だけあとで聞きたいよ〜と思いながら観てました。いやー生の演奏はいいね!!!
ちゃっかり出待ちとかもしてきました(笑)。遠方からこの西の果ての会場までたくさんのヤンさんファンの方が来てました。みんなで待つ(笑)。タクシーに乗ったヤンさんは車の前に集まったファンの皆さんに「来てくれてありがとうございましたあ〜」と窓をあけて大きな声で言ってました。いい人だ〜!また来てほしいな。








mutsuki kisaragi