■過去日記目次■


 明けましておめでとうございます 2008/01/01(Tue)

昨日は紅白の結果も見ずに(そしていまだにどっち勝ったか知らない)除夜の鐘も聞かずに、早々に寝てました。十分な睡眠中見た夢は最悪でしたが(初夢は今晩のだよね?)天気のよい元旦です。屋根に雪がうっすら乗ってたけど!寒い〜!

今年もaccesにヒロにリカさんにタニちゃんで攻めようかと!(相変わらず)よろしくです♪





 のんびり 2008/01/06(Sun)

やっと年末年始のバタバタから解放されて今日はひとりお家でのんびりネットやらスカパーやらで楽しもうというところです♪
ってか自分の遊び部屋もほったらかしにしてたんでまずはその掃除からか。。。(どこから手をつけていいやら)
今年のカレンダーはまずパソコン乗ってる机の前にaccess、鏡台の横の壁にタニちゃん、テレビ横に金麦だんちゃんとなってます。リカさんとヒロのみがないのが寂しいですが(カシちゃんカレンダーを頼んでおけばよかった)ちゃっかり一年楽しんでいこうと思います。accessの二人は正月らしく赤絨毯(?)&金屏風に羽織袴姿でステキです。たとえ成人式なヒロと七五三な大ちゃんに見えても(笑)。タニちゃんのこれは「ザ・クラシック」でのらんとむとに誘惑(?)されてるシーンの衣装かな?青いやつ。だんちゃんはとにかく可愛い。

年末のリカさんのダンスもやっと観た〜!
まさに女神!もう行き着くところまでイっちゃってほしいかんじです。もっとたくさんステップを見せて欲しかったけど、お稽古期間が5日って!?(短いよ〜ってか前回もそんなんじゃなかった?)それじゃ難しいよねーでもすごいすごかった(笑)。ピーターに負けちゃったのは残念だけどそんな大差じゃないはず〜。まだ番組全部観てないから(リカさんとピーターんとこだけ見た)残りのペアも楽しみだ♪天野君の久々のダンスとか(キャラ好きです)スザンヌちゃんとか(キャラ好きです)。





 えっちらおっちら 2008/01/12(Sat)

内容がたくさんになってからやるのはめんどくさかったのでおニュウのiMacのOSをsafariからleopardにバージョンアップしたら、使ってたhpの複合機のスキャナが非対応になってしまった〜!プリントは出来るんだけどな。hpのサイトにとんだら「只今対応ソフト開発中」ということでしばらく待ってなきゃならないみたいです。なんにもできねー!
これだけじゃなくて対応待ち(および非対応&ソフト無し)のいろんなのがあって、OS変えたのちょっと早かったかなと後悔したけど、ま、しょうがないよね。しかしプロバイダが対応してないっぽいのがどうかと…。サイト更新の道は遠いです。

こないだ親戚のおばさんが着物の着付けを教えてあげるよというので実家に帰って指導を受けたのですが、楽しい!浴衣は昔から一人で着れてたのでそれのバージョンアップ版。しかし重ねるのでそろえるのが難しい。帯はもう着せてあげるんだったらばっちり出来るぞ!
2月に結婚式に行かなきゃかもしれないので、もし行くことになって上手に出来るようになったら自分で着付けしていこうかな。母から着物も貰えたし♪





 3歩進んで2歩さがる 2008/01/18(Fri)

Mac買った電器屋の店員さんに相談したところ、OSのバージョンダウンを進められました(そんなの初めてっ!)。というわけでこないだ半日以上かけてやってみました。これでスキャナーが使える〜。こうやってひとつずつ自力でいろいろやれるようにパソコンの勉強していかなきゃね。

3月末に発売されるaccessの15th記念DVD-boxがにまんよんせんはっぴゃくえんだそうで、ヒロ源氏観劇遠征を相方にダメだしされちゃって、ふて腐れまくってましたが(笑)旅費がこれにスライドされました。よかったよかった(?)ってかちょっといい値段よね?完全予約生産ってさ、内容未確認で購入ってなるけど買わなかったら絶対後で後悔するに決まってるんで無条件予約ですわ(ファンですから)。去年のライブ3ステージ分が記録に残るんですからそりゃ楽しみだわい♪
というわけで2月も頑張ってバイトやるぞ〜!毎度お世話になっているデパートのバレンタイン特設会場で。





 母とおでかけ 2008/01/22(Tue)

今日は母とショッピング。本当は和央さん主演の映画「茶々」を観に行くようしてたんだけど、上映時間が15時から1回きりというのでちょっと夕方ばたばたするのはダメだなあと見送ることに。観たかったな〜タカコさんにそっくりな子役の顔を(笑)。そんなわけで近所のジャスコへお買い物♪母は初売りの残りの服を目指して、私はもうこないだ服は買っちゃったので今日は付き添い。と思ってたんですけど、とってもカッチョいいバッグを見つけてしまって!最終バーゲン中のくせ割引対象じゃない!だけど買ってしまいました〜。男の人が持つようなビジネスバッグみたいな形でちょっとカタいかな〜と思ったんですけど、色はベージュで布もベルトもしっかりしてて一目惚れ。母曰く「おねーちゃん(私のことをこう呼ぶ)ならこれ一泊用でばっちりじゃん」といわれるサイズ(わかる人ならわかる)。これを遠征で使える日はいつになるやら(遠い目)。

宝塚のクリスマスCDをダビングしてもらったので時期はずれですが聞いてます。もうねーたくさん入っててお腹いっぱい♪とりあえずこれだけは言いたい!かなみちゃんはすごい!!!!!あと私はまとぶんの歌声好きかもしれない。そして巻き舌のアヴェマリアは初めて聞いたかもしんない(笑)。タニちゃんのラストクリスマスは以前ヒロ(access)が歌ってたのとおなじだったけど、けど、(笑)がんばってたけどイントロのハミング(?)がお腹痛くてうめいてんのかと思っちゃったよごめんよ。
久々に聴きごたえのある一枚でした。
ところでアクア5のシングルってカラオケに入ってるのかしら?(あったら歌いたいぞ)





 なんでだろう  2008/01/26(Sat)

新生活がスタートして7ヶ月。毎月給料日がこんなに待ち遠しくなるなんて(切実)!ってか皆さん家計のやりくりはどうやってんだろうか?無駄遣いしてるわけではないと思うんだけど、毎月チョー予算ギリギリ。どこが悪いかわかんないよ〜。片付けも下手だけどやりくりも上手くない新米主婦にアドバイスを、って感じです。トホホ。

今夜は父の還暦のお祝いをします。60歳って!
いつまでも元気でいてもらいたいです。(ま、孫の顔を早いうちに見せられるように頑張りたいとは思っていますがこればかりはどうなることやら)

石川でまた地震とか。友達が住んでる地区とは離れてたみたいだけど、怖いねっ。ってか寒い季節に震災って多い気がする。
ここ何日か九州も寒くて、室内でも外と同じようなカッコでいたりしてます(陽があたる分、外のほうが暖かいかも?)。相方の職場で風邪が流行ってるらしいんで注意しないとー。





 あつかいやすく?2008/01/29(Tue)

一年ぶりくらいにヤフオクやってみたらシステムが変わっててちょっとアセった。いつのまにぱるるはゆうちょ銀行になったんだろう?(民営化後だろうけどさ)
便利になるのはいいけどたまーに取り残されがち(笑)。

accessのポッドキャスト。気がつけばもう57回目とかになってる。毎週月曜はマジでこの二人に癒されてる感じ(笑)。ってか最近ヒロがウエンツに見えて仕方がないのですが(笑)。舞台にもライブにも行けなくても毎週配信があれば(とりあえずなんとか)生きてゆけると思った今日この頃。

今週末からバイト行ってきます。年末のバイトで仲良くなった主婦友も来るんで楽しくなりそう♪ってかそんなこといってらんないくらいたぶん忙しい。。。(汗)時給がオペレーターんときに比べて150円ダウンするのがイタいけど(はっきり言って今回のほうが体力的に大変なんだけど)がんばるじょ。





 大事 2008/01/31(Thu)

もうすぐ宙組ムラ初日だってのにウメちゃんが骨折で休演すると朝知ってプチショック。ってか本人が一番ショックだろうけど。無理せず早い完治を願いつつ。

昨日オンエアの「いい旅夢気分」にリカさんが出た。びばりサンと房総半島へ。録画したやつまだちゃんと見てないんだけど、温泉入浴シーンだけは(リアルタイムで)見た(えへ)。「CMの後は温泉」とかテロップが出たとたんデレデレ顔になってる私って一体。。。そういやリカさんって温泉苦手だったんじゃなかったかな?でも今回の初(多分違うとおもうけど)温泉で「今まで損してた(ってくらい気持ちいい)」って言ってたからよかったね♪
温泉かー、しばらく行ってないな。





 風邪っぴき 2008/02/07(Thu)

今年の風邪は腹にくるのか?バイト期間中唯一の休日だった昨日、前日午後から腹痛とむかつきと寒気がキたのでこりゃ明日の休みは勿体ないけど寝てゆっくり過ごすかーと思ってたら同じ症状もって相方が帰宅。相方の方が熱まであるようで、休むどころか家事+看病(って午後からは一緒に寝てたけど)で終わった。一歩も外に出ることもなく。相方が病院に行ったのでもらってきた薬を便乗して飲んでます。今朝はもうすっかりよくなったと思うんだけど(体軽い)、今日から8日間連続勤務(うち半分は残業確実)はついていけるだろうか。。。





 バレンタインもすんで 2008/02/18(Mon)

バイトも終了〜。約2週間チョコの甘い匂いに包まれまくってましたが、しっかり本命・義理・自分チョコと買って最終日は会場片付けしながらディスプレイのチョコをみんなで食いまくってました(笑)もうしばらくチョコはいいです(マジで)。いちおー相方にはゴディバを5粒(笑)。
そんなわけでやっと普段の生活に戻ってきました。ってか部屋とかとっちらかったままなんですけど(汗)とりあえずこないだBS-hiでやってたバレンシア/ファンタジスタ@宙の編集とかやりながら家事な日々が戻ってきました。
たまってるビデオ、きっと見てしまえない。(まだ正月番組とかあるよ)こないたの3連休にスーパードラマTVで「HEROS」が1話から6話ずつ3日連続でオンエアしてたのを録画してみたのですが面白いらしいけどどうかな?(1話目でピンとこなかったら多分全部見ないな(笑))
そういやタイマーセットしようとしたスカチャンハイビジョンのヅカ公演が衛生の番組表にないんだけど?延期?中止?とりあえず堕天使/タランテラはスカステで録画するかー。

そうそう!
名古屋から始まり、東京大阪と追加公演が決定しているリカさん出演のミュージカル「ドラキュラ伝説」がなんと福岡でも上演決定〜!雪組全ツと同じ週なんですんごい家出にくいんだけど(汗)がんばって行くよ!もーやっと福岡まで来てくれるような舞台に出てもらえるようになって嬉しいよ〜♪梅田まで行こうかなと思ってたんで更に嬉しいです。年末(まだ年明けて2が月しかたってないけどさ)には「愛と青春の宝塚」っていう何年か前にフジでやった特番のドラマが舞台化されるので紀香さんがやった役をどうやらリカさんとワタルくんがWキャストでやるみたいだし(ってことは2回は観ないと2人はみれないってことだよね?)、そんでもって福岡にも来てくれるらしい。今年は遠征ナシな1年になりそうです。ありがたや〜。
5月のパチイベのaccess LIVE@東京はジョイントだからパス!!





 ちがってたみたい 2008/02/22(Fri)

ここ5年くらいこのくらいの時期になると目がかゆくてくしゃみ連発で鼻水ずるずるしてたんですけど、断固花粉症じゃない!!と気合いで乗り切ってたのですが、3日前くらいからまたこの症状が出てきて「あーもうそろそろ認めるか」と思ってたらどうやら風邪だったみたいで(上記症状にプラスしてのどが痛くて熱が出て間接が痛い)久しぶりに病院に行きました。こないだ飲んだ薬と違う薬をもらったのですが、これが私が苦手な風邪薬で(涙)白い粉のヤツ。苦い。最悪。
ってわけで昨日は一日寝ていました。今日も37度から熱が下がらないままなんですけど、体軽くなってきたんで起きてゴソゴソしています。

家の近くに市役所の支所とか、銀行、郵便局、スーパーなんかが密集してるところがあって、歩いていけるし、いろんな作業がいっぺんですむのですごく重宝してます。で、最近知ったのですが、その支所のとなりの公民館(文化センター?)に図書室があって、市の図書館と連動して利用出来るということでこないだちょっとどんなもんかと覗きに行ったのですが、せまーい室内の割には本、まあまあありました。小学校の図書館より狭いかな?ってか分類をちゃんとわけてないから(縦積み横置きオイオイ)求めているのを探すのは難しいだろうけど、手当たり次第読んでみる分には上等〜って感じ。早速児童書コーナーの「ブッダ@手塚治虫(マンガ)」を借りました。3巻を図書室で立ち読みして、4、5巻を持ち帰り。1、2巻は貸し出し中だったのでとりあえず予約入れたりして。バイト再開まで通うぞ〜!
近所に住む叔父さんも本を読むのが大好きで、よく読書話でウチに飲みに来たとき盛り上がるんですが、持っている本を繰り返し読んでる日々だったので、さっそく図書室のことを教えてあげました。利用カードの申し込み用紙も持ってかえってきてたのでそれを渡して、本当は昨日一緒に行く予定だったのですが風邪でダウンしちゃったんで叔父さん一人で行ってもらったのですが、夜、電話があってそりゃもう喜んでました。すでに分厚いの2冊借りて来たよと言ってました。よかったね!使えるものは使わなきゃね〜。





 DECOチョコ 2008/02/23(Sat)

相方につられて朝はNHKを見るようになったのですが、そこのニュース番組内の情報コーナー(6時40分頃のやつ)が意外と面白い。
いつだったかそのコーナーで、かわりだねバレンタインチョコの特集をやってて、「DECOチョコ」を紹介していたんですが、おなじみチロルチョコのパッケージ(チョコ包んでる紙ね)を自分でデザイン出来るってのを紹介していました。インターネットで手持ちの画像をプリクラ感覚で貼付けて注文というもので、へー面白そうと思いつつも一週間くらい忘れてて(笑)、思い出してネットで検索してちょっとやってみよかな♪と説明読んでたら「本日ご注文の分は2/22以降の出来上がりです」とか書いてあったんでなんだよーバレンタインに間に合わんじゃんよーといいつつ注文(笑)。それが今日届きました♪
おもったよりもはっきりとした印刷で仕上がって来たので大満足。ここでお見せ出来ないのが残念です(笑)。これ、バレンタインイベントだけでなく年中注文出来るみたいなんでみなさんもどうですか?(結婚式のドラジェとかにいいかも)





 次のその次も  2008/02/27(Wed)

日曜に病み上がりの顔を化粧で隠して(?)近所のスーパー敷地内に設置されてるインスタント証明写真機で履歴書に貼る写真を撮って来た。絶対犯罪者みたいな仕上がりになりそうで今まで写真屋で撮ってたんだけど、安さに(心が)負けた(笑)。初めてだったんで心配したけどまるでプリクラか?な感覚で撮れちゃうのね。簡単〜。しかも「スタジオと変わらないくらいの光量でキレイ」とか「取り直しOK」とか宣伝文が書いてあってまじプリクラ(笑)。仕上がりも思ってたより上等で納得。6枚700円、いいじゃん♪
それ貼った履歴書を持って月曜日にいつものデパートへ(笑)。こないだのバイト中に以前(かれこれ十ン年前)バイトしてた別のフロアの人(その頃バイト仲間だった彼女。社員になってた)が「経験者いた!ね!3ヶ月だけうちでバイトしない?」とナンパしてきて、17時あがりで土日に休みももらえるならという条件でもいいといってくれたのでまた働くことになりました。
雇い主がそのデパートじゃなくて入ってるテナントさんになるので、履歴書その他契約書類を何枚か書かされました。そういえば給与振込用に初めて作った銀行口座ってこの今度またお世話になるこのバイトの為だったなーと思い出したり。
テナント雇いで入りますとデパートの人事課に挨拶に行ったら「産休期間っていつまで?」と聞かれたので6月中旬あたりらしいですと答えたら「よかったー7月越えるようだったらダメっていうところだった」と言われたんだけど、それって7月から始まるお中元のオペレーター(年末にやったバイトの夏バージョン)に頭数入れてあるということ?(間違いなく決定項)
マジで今年はバイトイヤーになりそう。








mutsuki kisaragi