■過去日記目次■


 3月ですね。2008/03/04(Tue)

天気はいいけど黄砂がひどくてお洗濯は部屋干し〜。ファンヒーターをつけようか除湿器つけようか迷ってます。どっち?
ってか車が大変なことに!乗るのがハズカシイくらいまっちろ。昨日も黄砂で視界5キロって具合で本当にヒドかったもんな〜。

accessのポッドキャストがストリーミング放送になってしまってとっても不便。今まではiTunesで毎週勝手にダウンロード&保存出来てたのに出来なくなっちゃった(がっかり)。生放送も17日に決定したけど私15日からバイトなんで休めるかな?誰か録音しててください。(結構あきらめモード)

こないだの土曜日、相方と二人でホテルのフルコースディナーを食べに出掛けました。結婚一周年目のアニバーサリー企画としてディナー&宿泊(もちろん翌日の朝食付)をサービスでご招待というので、タダなら(笑)近いし(家から車で5分)行こう!と。
昨年結婚式を挙げたホテルが今月25日に閉館する(厚生年金施設で全国的に閉鎖されるそう)らしく、本来ならば結婚一周年記念なんで今年の6月だったろうに、前倒し(?)で呼んでもらえたのでした。
この招待状が届いたとき、一緒に閉館のお知らせも書いてあって、すんごいがっかりしたんですけど(だって一生の思い出の場所がなくなるんだもん!)仕方ないですね。ディナーは美味しかったし、用意されてたツインのお部屋は広かったし、併設の温泉で超まったり出来たし、新婚旅行とか行ってなかったのですごく楽しかったし、思い出になりました。
(翌日、福岡に行かなきゃで朝はバタバタして帰っちゃったんだけどね)
しかしホント残念だわ。





 胸躍る感覚 2008/03/05(Wed)

こないだの日曜日、お友達が所属している福岡の歌劇団の旗揚げ公演を観に行ってきました。開演時間5分前とかに会場入りしたんだけど、なんとか最前列(はじっこだったけどね)に座れたのでまたしてもかぶりつきで観てきました。前回、同じお友達が出た公演は別の劇団との合同公演ってことで、出演者も多く会場も広かったのですが、今回は12名で市民会館の小ホールでした。が、やっぱショーを見せるには狭かったなー。動きが制限されて勿体なかったです。でもすごく楽しかった!!1時間くらいで暗転ナシでよさこいな踊りアリ、ヒップホップあり、宝塚のショーナンバーもあって、観てるこっちも息つくヒマなしな舞台でした。ってかね、やっぱ好きな人が集まってやってるだけあって情熱がびしびし伝わってきました。
(失礼な言い方だけど)プロに比べたらそりゃハラハラするシーン満載なんだけど、たまにハッとするほどピルエットがすごかったり、リズム取りがかっこよかったり、伸ばした指先がめちゃめちゃキマってたりして目が離せない!!んですわ。う〜んよかったよ〜。混じって踊りたいくらい(笑)。ってか多分福岡に住んでて独身だったら間違いなく入団してるね(笑)。
次回公演も楽しみにしています♪

同じ日にもれなくキャトルにも行って来たんですけど(笑)、ホントは買うつもりなかったんだけどー、宙組公演スチール写真を厳選して購入(もちろんタニちゃんの写真。気がついたら3千円とかになってたよ!)。タニちゃんといえばパソカレの3、4月!めくってびっくり〜なステキフォトでしたね!ってかタニちゃんのお胸はどうなっているのお〜?ってくらい素肌開衿がえらいとこまでイっててデレデレ☆(笑)釘付けですわ。
タニちゃんってえくぼで美形でB型で末っ子でヒロなんだけど、パソカレで見せるオフショットの構成や全体的な雰囲気が大ちゃんなんだよねってひとりアクセス(笑)。
スポニチのヅカ新聞、まとぶんが一面のヤツを買って来て読んでリビングのソファーに置いてたら相方がスポーツ新聞?って感じで手に取ってめくってた。スターエッセーのところに(多分おとめの)5組特選若手男役5人の写真が載ってたのでどの子が好み?って聞いたら明日海りおだった。うーんどうやら相方の女の好みは私と同じっぽい(笑)(以前、風土記んときの稽古場集合写真(プチミュ展示)を見せてどの人が好み?って聞いたら「この氷人が一番美人」とミエコ先生を指差したからな〜)。

今日は確定申告に行ってきます。





 都合の悪い進化 2008/03/06(Thu)

通ってるサイトさんたちに完全に感化されてか、参加も出来ないのに今月16日の東京のイベントあわせで本(同人誌)とか作ってみた(お友達のサークルに委託で置いてもらう事になってる)。制作日数4日(下書きから製本まで)、しかも昼間限定(要するに相方に内緒)で家事の合間にやってみた。参考資料として実家から持って来た一番最新に出してた本のおくづけに'97年4月とあったので実に11年振り。そりゃ腕もなまっとるわ!みたいな(笑)。
近所のコンビニで印刷したらいいわ〜なんてカンタンに考えてたら、設置されてるコピー機がなんだか最新型で(汗)、手差しとか出来ないの!表紙を色画用紙にコピりかたっかのにー!あと昔は両面コピーなんかも自力でやってたのに今は機械が自動的にやってくれるのね〜ってそのおかげでページ数を増やすハメに。しかし印刷されて出てくる紙は上質だし、細かい設定も出来てきれいだしで大満足。最近はすごいね!カラーコピーも安くなったし(←使わないけどね)。しかしなんとなく不便だ。
こないだ福岡行ったときに天神のデカイ画材屋で表紙用の紙を探すのが楽しかった♪ついでにスクリーントーンとか買った(笑)ってか今回マジで原稿描く道具がマトモなのなくてすごく面倒だった。原稿用紙はコピー用紙だし、ペンは事務んとき使ってたやつ2本(とりあえず耐水性の0.3と0.5)とマッキーと会葬御礼でもらった筆ペン、探して見つけた手持ちのトーンは細切れかペイズリーみたいなのしかなくて(要するに使い勝手が悪い)考えるより先に手を動かせってなもんでカケアミしまくり(笑)、文章作成のソフトも新しいMacには入ってないのでメールで書いてラベル作成ソフトに貼付けて打ち出すというもう面倒きわまりない行程を経て作った。でも楽しかったんだよお〜(笑)。というわけでこりもせず5月のイベント用の本に取りかかろうとしている私。まずは実家からノートパソコン持って来たよ!(これのワードで文章が書けるぞ!!)
しかし、絵はホントちゃんと続けて描いてないとレベル保てないね。





 大喜利って! 2008/03/07(Fri)

今度のaccessのトークアバウト、17日に夜9時から生放送なんでよかったら見てね!番組メール募集の「お題」?って、まるで大喜利みたいな募集文だなと思ったらまんま大喜利って書いてあるし!!(笑)
NHKの土曜深夜にやってる「ケータイ大喜利」っていう番組にハマってかかさずチェックしてる私(メルアド会員だったりもする)ですが、まさかトーアバでもやるとはねー。何?大喜利って今流行ってんの?(キャステラがパクったんか?)
夜9時からだったら見れそう♪かな?繋がればだけど。。。





 まだこりずに 2008/03/13(Thu)

5月イベントに向けての原稿やってました。だってバイト始まったら自分の時間なんてないもんー。ホント、今頃になってまたなんでって感じですが。。。やっぱり絵を描くの好きなんだなと思いました。

こないだ、一年以上行ってなかった眼科へ、近視矯正手術後の経過を見てもらいに行って来たのですが、視力、上がってました♪その一年ちょい前に検査した時は右左とも1.0だったのですが、右はそのままで左が1.5に!!!これすごくないですか?いや、最近(でもないのですが)夜間の運転時なんかよく見えるなあ〜とか思ってたんですけどやっぱ上がってた。悪くなる心配はしてたけどびっくりです。暗室でぐるぐる回る機械を覗いて目の何かをはかる(笑)検査もしてもらったのですが、「角膜が分厚くなってきたね〜術後しばらくは薄かったもんね〜よかったね」と先生に言われました。角膜が薄くなってたなんて知らんかったぞ!でもそれも回復してるっていうんだからすごいよね。戻った視力、大事にしなきゃ。

さて、今日は図書館から借りてた本を返却しにいかないと、ってまだ1冊読み切ってないんだわー!某所でヒロが読んだと書かれてあった本を試しに予約してたら順番がまわってきたので今日それを借ります。東野圭吾「夜明けの街で」ってやつ。それ予約入れたときに、この作家の本を一度も読んだことなかったので試しにひとつ借りて読んでる(これがまだ読み切ってない)のですが、読みやすい(笑)。「むかし僕が死んだ家」、面白いかはさておき(笑)さらさらと読めます。最近はネットでとても偏ったジャンルの文章とかしか読んでなかったので(笑)逆に新鮮でした。

さて、今日もじたばたしますか。





 またかよっ!2008/03/19(Wed)

月曜のキャステラ生放送、今度は最初っから応答なしでまったく見れませんでした(怒)。使ってる再生ソフトが悪いんかな?でもMacの方はこちらからって画面はそんなん関係なく見れるんじゃないのか?わからん!とりあえずダイジェストでいいから再放送お願いしたいですわ。がっかり。

大ちゃんのラジオを今年になってからネットのストリーミング放送で聞いてるのですが、楽しい。大ちゃんはおしゃべり上手だね〜。聞いてて話題も飽きないし、語り口調が優しくて聞きやすいです。そしてなんだか大ちゃんのテンションが高いし(笑)。一番最新の放送で「DECOチョコ」の話題が出ててちょっとビビった(笑)(や、こないだ私が作ったのaccessの写真使ったヤツだったからさ)(と、ここでカミングアウト)。やっぱり大ちゃんこーいうの好きだったな!ぜひともアルアニジョンで作ってもらってご近所中に(?)配って頂きたいものです。今月末の放送ではヒロがゲストだとか♪これはちゃんと聞けるから楽しみだ〜。

先週土曜からバイト行ってます。入った売り場が通常店員2人居ればいいところで(スペースがない)食事&休憩交代で午後からあと1人来るというシステム。メンバーが私を入れて4人になるので3日行って1日休みというサイクルでまわるようです。というわけで今日はお休み〜。なのに雨〜。
経験者っていってももう15年も前のことで、でもやってるうちにだんだん思い出してくるだろ〜それにまたバイト身分だからと気楽に行ったらレジまでやんなきゃいけなくて(普段バイトにはやらせない)ちょっとテンパってます(汗)。ほんの3ヶ月間ですがきっと慣れた頃終わるのよね(笑)。売り場のBGMとしてドリカムのアルバムがリピート再生されてるのですが、多分もうカラオケで歌える(笑)。しかしドリカムの曲ってずっと聞いててもあまり飽きないのはすごいね。そして詞にいたく共感。なんてタイトルの曲だか知らないけれど「大人になった恋は切ない 最初から叶わない事のほうが多い」ってさあー泣けるよねー。





 おまえもかー!2008/03/21(Fri)

昨日のフィギアスケートを相方と二人で観てたら、ミキちゃんの衣装を見て相方が一言「パンツは白でなきゃ勝てん!」。
どうやら相方も白ぱんつ派らしい(爆)。こんなところで共感出来てもなー。
「だから真央ちゃんが勝つんだよ。白パンツだから。ほらミキのは濃すぎて全然魅力ないもん」熱弁してました。ってかマオたんのは薄い紫だよー。スケート観ながらパンツ談義で花が咲く食卓。
今朝の速報で真央たんが優勝したそうですね♪昨日のショートも見てて涙出そうになった私でした。すごく表現力がついたよね。ってかあの曲と構成最高。今日のフリーも楽しみだ〜♪





 計画通りうまく 2008/03/28(Fri)

いくことはない〜♪三度目の正直で休日に晴天。洗濯物がベランダにびっしりな朝からスタートしましたが、やはり計画したとおりには進まなかったな。とりあえず図書館から借りてた本を読破して返却だけできたからいいかな?東野圭吾、読みやすいけどオチがイマイチ私好みじゃなかったな。すごくファジーなの。途中は面白かったけどね。

バイトがしんどくて(なんでか精神的に)ちょっとヘコみ気味だったり。





 休日日記 2008/04/03(Thu)

となってしまっています。しかし、今のバイト、主婦のカンタンパートな気分で引き受けたつもりが朝は9時から17時半まで1日7.5時間みっちりの5日に1日休みというシフトで、オイオイ全然お気軽じゃないっつーの。やっと2週間すぎたこの頃、立ち仕事と商品運搬(ダンボールいっぱいのあめ玉は結構な重量)で体中が引き締まってきました(笑)肩から腕の筋肉が相方より固いってどゆこと?そして体重は減らないってどゆこと!?(食ってるからな)

そんなわけで今日やっとaccessのDVDBOXを取りに行けるう〜!!!!!ということで朝からウキウキ。行けなかった苗場のライブが楽しみです。しかしいつ観れるかな。。。
録画してた堂本兄弟、ヒトトヨウちゃんがゲストの回を観てたらだんだんとヒトトヨウがカシちゃんに見えてきた(笑)。彼女の顔結構好きです。歌も好きー。
そういや今度またヒロがテレ朝のメガヒットカラオケ(4/11,19-22時)に出ますね!これも楽しみ〜。タイマーセットしておかないと。大黒摩季の歌を歌うらしいのですが、ヒトトヨウでもいいなと思った今日でした。
DVDと一緒に取り寄せ頼んでた獣木野生の文庫本(現在発売されてるパームシリーズ全巻)も引き取りに。古い分のコミックスはすでに廃盤になってるみたいで、場所もコンパクトに文庫でまた揃えてみました。今持ってるのは古本屋で買いそろえたヤツも混ざってて、黄ばんでるし読みすぎてちょっとボロボロだし。
こ−やってバイト代がちまちま飛んでゆくのね。





 花見日和 2008/04/06(Sun)

公民館の(狭い)庭の散りゆく桜を見ながら、町内の皆さんと弁当を食べてきました。町内会イベントです、全然面白くない。(このために今日はバイトも休みもらったんだけどね)
地元の桜は卒業式には早すぎて、入学式には間に合わないという切ない期間限定の命。桜は好きです。散ってゆく姿を夜見るのが一番好きです(そのときのBGMはミストリーのbeat of loveで)。

ヒロが日記で近視矯正の手術をしたと報告してました。それって私がやったレーッシクかな?元の視力はどれくらいだったんだろ?術後2.0になったってことはそんなに悪くなかったハズ(私は1.5までしか復活しなかったけど、この手術は軽い近視ならバツグンに視力が回復するみたいだからなーうらやましい)(←良くなると欲がでる)。これでヒロもラクチン生活が始まるね!良かったね〜!!!

こないだやっと取りに行けたaccessのDVDBOX、とりあえず苗場のライブ(前半)とアコースティックのアンコールとDJイベントと見ました(すげーピンポイント)「1000年の誓い」を一緒に歌って涙を流す私。ってかこれ話で聞いたときに絶対DVD出るなら(ヒロも大ちゃんもいないけど)このシーンは収録して欲しいよ!と思ってたから一緒に歌えてすごく嬉しかったし感動しました。ありがとう!苗場で歌ってくれた会場のみなさん!!!ウルウル大ちゃん可愛かった♪その後の酔っぱらいヒロも可愛かった(笑)。残りの映像はぼちぼち見てます。バイナリツアーのヒロ、改めて見るとカッコイイ(爆)。

4月のカレンダー、ヒロも大ちゃんも素敵です。見開きで2パターンの写真使うって意外と斬新?タニちゃんのパソカレの隣に、いとこからもらったスターカレンダーが新たに飾られてるのですが今月はタニちゃんなんだよねー♪部屋中いいかんじで煩悩渦巻いています。ってか、いとこが勤めてるホテルって阪急系列のホテルだったとこれもらって判明。来年も頼むよ〜(笑)。





 大ちゃんが!2008/04/08(Tue)

とうとう普通自動車の運転免許を取得!?早っ!!!!!さっき観たキャステラでやってた学科試験の問題での答えを見てたらこりゃ大変?とか思ってたけど(笑)有言実行(しかもソッコー)な大ちゃんってすごいなー。東京の道を走るのか。。。(怖)安全運転でお願いしたいです(大ちゃんはスピード狂とかじゃなさそうだしね)。初心者マークはしっかり貼ってね!大丈夫!違和感ないから(笑)。今の時期、高卒の学生さんらに混じっての教習所通いだったのかな?(短期集中なトコロかな?)お友達も言ってましたが、キャステラのロケでぜひ大ちゃんの車庫入れとかやって欲しいなあ〜。
車といえば私の相方が昨日一旦停止無視でつかまった。罰金7000円って!?もー!!来月のおこずかいからマイナスじゃ!





 なかなか♪2008/04/13(Sun)

イロモネア見てたら(ざ・たっちメッチャうけた)CMで水戸黄門やってて、明日月曜のにリカさんが出ますね!!女忍姿、素敵でした♪録画しないと!
こないだのカラオケ番組、ヒロの大黒摩季はまるでイナバさんだったよ(笑)。エグザイルの曲はヒロ、目をずっとつぶって歌ってなかった?まぶたの裏に歌詞が書かれてるのか?と思ったよ。ツメの甘さがヒロらしい。





 バイト先で 2008/04/19(Sat)

一緒に仕事してるバイトの人がひょんな事から葛山信吾のファンと知って「CD出してますよね?」って言ったら知らなくて(笑)、彼のシングル「RAINY HEART」のシングルを持ってったらすごく喜んでくれて(笑)なんと今仕事場でのBGMが大ちゃんのソロアルバム「エレクトロマンサー」(上記シングルも収録)だったりします(爆)。地方の老舗デパートのお菓子売り場で流れるスペパラやタカノリやセイレーンズメロディ。。。なかなか仕事に集中出来ません。





 ドラリオン 2008/04/28(Mon)

福岡公演、観てきました〜!!アレグリア2、キダム、そして3回目となるシルクドソレイユの公演ドラリオン。期待通りの内容に興奮と感動と楽しんできました。
前宣伝でテレビなんかで内容を知ってしまってたのでちょっとどうかなと思ってましたが、やっぱり生はいいね〜迫力満点。歌もオケも生なんだよね〜。一番びっくりしたのは客席のお客さんが舞台に引き出されて道化の3人にいじくられるってのがあったんだけど、お客さんがメンバーだったということかな!(ネタバレ)もうねー開演前に席につくところから(お客役のメンバーはTシャツにジーパンでジュース片手に通路を歩いてるところから始まるんだよ!)あれは初めてこの公演を見る人は全員確実にだまされていたと思うよ!だってすごい素人演技が上手いんだもん!!(笑)
あとはやっぱりサーカス(?)の花形といったら空中ブランコかな。鉄棒でがっちり組まれたブランコが2つ並んでの演技とか、あとブランコじゃなくて天井から垂れてる布を使った空中アクロバットが幻想的でとっても素敵でした〜。アクロバットといえばトランポリンと壁を使っての演目もすごかった!まるで壁に吸い付くように飛んで着地(壁に)とか!これはねー見ないとわからないので是非ドラリオン観て欲しい。1部ですんごいパフォーマンス続いたんで2部はどうなるの〜!?とわくわくしてたらラストが縄跳びって(笑)ちょびっと拍子抜けしたけど、相方曰く、これだったらメンバー全員参加出来るからじゃない?とのこと。なるほどーそう考えるのね。そういや相方にこの演目の中でなら何やりたい?って聞いたら「ガヤ(土の女神)のダンス」と言ってた(笑)。私はやっぱり布に巻かれて空中遊泳かな。
今回は相方と私の両親との4人でのお出かけでした。4人セットは初めてだったんで、これを機にこのメンバーであちこち行けたらいいなあと思ったりして。





 今日また 2008/04/29(Tue)

ひとつ歳をとった。 相方と実家へバーベキューセット(?)持って行って屋外お誕生日会をしました。母と私(二人は同じ誕生日)は、なーんにもしなくていいの。相方が頑張って準備をして肉を焼いてくれました。朝から新鮮市場へ魚介も買い出しに行ってくれました。おとーさんも楽しそうでした。ばーちゃんも肉をがぷがぷ食べてくれました。おかーさんもケーキ食べてうきうきでした。すごく幸せですごく感激しました。ありがとう〜ありがとう〜。
今朝はお友達からプレゼントや手紙やメールが届いたり、電話があったり、実家で山の空気をいっぱい吸ってと、相方と一日ニコニコ一緒に過ごせたりして、ほんとーに心が潤いました。この幸せをもらったみんなにちゃんとお返し出来るよう頑張ります。

というわけで今年のゴールデンウィークはドラリオンとこれで予定終了〜。あとはバイトでっす。








mutsuki kisaragi