〜 access tour 2007 ”binary engine” 〜
2007.08.04 at Zepp fukuoka




「どおしよお〜!むつきちゃんど真ん中だよお〜!!(困)」ってのが物販で買い物してる間に座席表見てた
お友達Yちゃん第一声でした。連れてったaccessライブ初参戦の彼女はピアノの先生やってる友達で、
仕事の参考にでもなればと無理矢理理由つけて(笑)アルバムもダビングして予習ばっちりで一緒して
もらったのですが、最前列のしかもドセンター。嫌でもノらなければなりませんな状況でしたが、Yちゃんは
それはそれは終演後喜んだ笑顔でうっとりしておりました。
そんなわけで感想いっっっっっぱいあるんだけどきっと書ききれない(オイ)がっつりまるかぶり
access binary engine liveレポ。

まずステージは言うまでもなく近く、最高潮時にはきっと2列目の人よかヒロや大ちゃんに近かったはず(笑)
だってOPで二人並んだとき「やべっ、視界から見きれちゃう!」って思ったもん。そしてZeppのステージは
以外と高かった!ヒロがステージ前方に出て来てくれた時なんてわたしゃ首が垂直状態だったよ!
(そしてその状態でジャンピング)(死にそう。ってか何度か後ろによろめいた)(でも最後まで頑張ったよ!)
おかげさまでヒロの顎のホクロはモチロン、右腕のホクロまで確認出来ました♪大ちゃんの真っ青な瞳とかね!
飛び散る汗はかからなかったけど(残念)たっくさんの二人の表情を細かく観ることができて幸せでした。
んで、曲の感想ですが(曲順テキトー)OPの「Awake」はイイネ!!ただサビの「♪〜輝ける場所があるから」
の「るから」を私コーラスパート(の高い音)を主旋律だと思ってたよ!(たまにライブで気がつく主旋律がある)
「NAKED DESIRE」はヒロの振り付けがリリース時セカンドツアーで見たのと一緒ですごく懐かしかった!
「SUMMER NIGHT BREEZER」を初めてちゃんと一緒に歌えて嬉しかった〜掛け合い(?)のとことかさ!
「Closet」のヒロのダンスは最高でした!これは映像で残すべき〜!!ってどこに言えばいいの?
あとダンスっつーか振り付けでキたのは「SILVER HEART」!これと「BEAT PLANET」をまた生で聞ける日が
くるとも思ってもなかったのでなんか感動した〜。SILVER〜は曲のアレンジも超かっこよくて大好き。
「Wild in the desert」のレースクイーンなダンサーズが可愛かった。「Life gose on」はもうこれでもかっ!
ってくらいノった!跳んだ!大好き!この2曲はヒロの歌い方が可愛いからお気に入り。「Innner cycle」と
「stay」はこないだのとアレンジ違ってたよね?このどっちかだったと思うけどヒロがとってもやらしい顔
(でも攻めじゃない)をしてくれちゃったりするので(結構ツボ)ドキドキしておりました。なんか
「どうしてほしいの?」って感じがして(笑)とりあえず羽交い締めさせてもらえればと思いつつ。。。
ってかねーステージ見上げるのにちょっと疲れたなとかしたとき自然と目線がヒロの股間付近になってさー、
ずっと見てたよ(笑)あんな腰やこんな腰や衣装のはりぐあいとかね!もう今だって目を瞑ればその残像が
瞼に残ってくるくらい(だってライブ中ずっと(←は?)見っぱなしだったからさ)ごちそうさまでした
(衣装のブラウスが汗で胸に張り付いて透けてたヒロの肌とか胸のてっぺんとか大ちゃんの広く開いた襟から
がっつり覗けた胸のふくらみとか意外と大ちゃんって胸大きい(?)のねだけどどうしてもてっぺんは見えず
そういや腹チラリも何度か拝ませてもらいましたわ)。
「biologic engine」では隣のYちゃんがノリノリだったのが印象的でした。ボーカルなしでもいけるやん!
「Shadow over the world」のグランドピアノは大ちゃんの足しか見えなかった。
ヒロはお着替えして出て来たばかりなのに1番のサビでもう汗びっしょり。でもその流れる汗が目を閉じて歌う
瞼の上から伝い流れてまるで泣いているように見えたのが、おお♪と思ったり。そんなわけでヒロの顔と
大ちゃんの膝をじっくり堪能してました。ピアノソロから他の楽器が入ってくるところだったかな?
いきなり立ち上がるように飛び上がるように左足が(右足はペダル)蹴り上がったようにリズムとったのが
印象的でした。かあっこいい〜!!!(惚)終わってお辞儀したところで「ああ、大ちゃんレースなブラウス
だったのね」と気づく。
ブラウスっていえばしょっぱな着てたヒロの衣装。裾がきりっぱなしな加工だったのが布地の安さ
(綿100%?)とあいまってちょっとダさ(以下略)デザインは好きだし着やすさも好きだけどね(笑)
そのブラウスについてたボウタイちっくな襟のヒモが歌ってて顔(鼻上)を横断してたり、頭に乗っちゃったり
してるのにキメキメの表情を作り続けるヒロに感動した(笑)。
「High and Scream」の掛け合いもちゃんと出来たよ!本編ラストだった「瞳ノ翼」は聞いてて気持ちよかった!
後奏のアレンジよかった。ニューアルバム以外の曲も大好きなのばっかりで興奮しました。「KISS MY -a-SOUL」も
「OZONE IN THE NATIVE」も「EDGE」も死んでもいいってくらいノったし、もうどの曲であったかも忘れちゃった
けど(EDGEかな?)舞台両サイドからボワっと上がる炎の固まり(しかも何度か繰り返し上がる)が熱くて熱くて
(笑)でも楽しかった。しかしなんといっても「MOONSHINE DANCE」ですよ!超至近距離で観る
♪ムーンライトプレイは1回目の向かい合い(見つめ合い?)を目撃したとたん、ぶわ〜っと胸に
こみ上げるものがありました(つか泣いた)もうこれこそ死んでもいいと思ったね!
2回目も一度に視界に入りきれる距離だったし、3回目はごっつんこ寸前で二人ともいい顔してた〜(にへにへ)
でもその3回目よりもすごい歓声上がった4回目はヒロが下手寄りの位置で歌ってて大ちゃんがセンターで
演奏をかなり邪魔してた衣装の袖をよっこらしょ、とめくってるうちにムンライのシーンになっちゃって!
ずっと大ちゃんを見てた私(とその付近のファン)は、あっ!あっ!大ちゃん終わっちゃうよ!?と
めっちゃハラハラしてた(はず)んでヒロは!?とヒロの方見たら中腰のやや後ろ体重キメポーズのまま
「大ちゃん!?大ちゃん!!こっち向いて!大ちゃんっ!?」と訴えてる顔してました(大爆笑)。
はっと気がついた大ちゃんはそのあとやっちゃったーって感じで、笑いながらベーっと舌を出してました。
かーわーいーいーいー!いいシーン観れましたわー。はああ〜。
あとヒロが後ろから大ちゃんをがっぷり肩抱きってのがあったけどどの曲だったかは覚えてない。。。
ステージと客席の間にセットされてた何だろ?スピーカー?よく足載せてるやつ。あれにしーちゃんが
足載せてくれたときに隣の見知らぬお客さんと「触っとく?」「そうだねとりあえず触っとこ」と
会話しながら靴をナデナデしてました(笑)。美味しいおもいはそれくらい?(笑)

アンコールで出て来てのMC、どおして福岡はこんななんでしょうか?ってくらい下着ネタ(?)があるよね?
ってか今回は夏祭りの話から、博多は山笠で早さを競うと開場から情報を貰う
→H:何の早さかは教えてくれないんだ(笑)
→御神輿〜
→D:ふんどしなのかな?
→「しめこみ」っていうんだよ〜
→D:ふんどしやったことある?とヒロに問いかけ
→H:ふんどしはないけどファンに貰った小さいTバックなヒモパンを「ふざけんなよ〜」といいつつ部屋で装着。
大ちゃんは?
→D:ボクはかないもん
→H:ぶらんぶらんで大変じゃない?(このコメントって!)
→大ちゃんしめこみをしめなわといい間違える(笑)。
ふんどしでライブとかやったらこんなんなっちゃう(腰引いてモモを内股ちっくによせる)と実演するヒロ。
そんなヒロに「サービスしすぎだよ〜!」と言わせた大ちゃんは客席の男性に「ストリップ〜!」とあおられてしなを作る。
どんなユニットなんだっ!!
あと、「ウケ〜る」ってのと「じょんだけ〜」が流行ってるそうで(笑)じょんだけ話でアルとアニーは日に食事が2回で
ジョンだけ3回、というところで大ちゃんが指を4本だして説明しようとしてたら客席から速攻「それ4本」な突っ込みが
入りまくりでめちゃウケた(私も即突っ込んだもん)。
あとは大ちゃんが「えのきだけ」の森の夢を見たってのでえのきの精だとクリオネちっくに両手をぱたぱたしたのとか。
ヒロの最近見た夢は?っていうのに「ゆめぇ〜?」と吹き出しつつひっくり返ったような声でそういったのがツボった
(伝わりにくい!)。夢は起きた瞬間忘れる〜、過去に見た夢で印象的だったのは一生懸命走ってるんだけど
身体が宙に浮いてて全然前に進めないっての。に、開場から「ああ〜(あるある〜)」な声があがり、
「ホラ!ひとりじゃないー!」と元気づいてたヒロとか。そんなもんかな?

メンバー紹介の後のアンコール一曲目「Gone too Soon」は客席から2人の女性と1人の男性が選ばれ、
噂どおり放置されてましたがその中の浴衣のお姉さんにつられて立て膝でヒロを盛り上げる姿に気がついて
ヒロが笑ってたのが微笑ましかったです。お姉さんナイス!

ヒロがダブルアンコールの時だったかいつものように客席あおりで
「福岡のみんなー!まだまだこんなもんじゃないよねー!?」
「まだまだ歌い足りないよねー!?」
「まだまだ踊り足りないよねー!?」
「おおさ。。。福岡のっ。。。!」(←前日大阪ライブだった為?)
お客さん大歓声〜〜!ヒロ土下座!!大ちゃんはLOOK〜のイントロ始まってしばらくまで笑ってました。
そのオーラスはお約束の「LOOK-A-HEAD」やっぱこの曲でシメないとライブな感じがしないよね!そして昔みたいに
ラストの繰り返しが長くないのがいい(笑)マジ死んじゃう。最前列とステージの間にロープはられてたんですけど
(スタッフのお兄さんがひっぱって持ってた)もうこれでもかってくらい前につめつめで攻めてノッてたんですが、
さすがにLOOK-A-HEADの時はスタッフ増員で私の前にもしゃがんでて、いっそにーちゃんに乗ってやろうか!と
思ったくらい(前に)動けなかったな〜。ってかこれのサビでヒロが立て膝ついて腰突き出すやつを
もーホントこんな近くでどうもありがとうございましたっ!!!!!(KISS MY〜のイクとこもね!)
そんな最前列の記憶のなかでも5割をしめるのは、ヒロの視線が全然もらえなかったことだ!
(4列目以降にすべてスルーですわ!)でもいい!(笑)史上最高に幸せなひとときをありがとうaccess!!
一生ついていくわ〜!!(だから今年だけといわずマメに活動してね)

一緒してくれたYちゃんが、次に福岡でライブやるときも誘ってね!と言ってくれたのがすごく嬉しかった。
終演後笑顔でうっとりと目を潤ませてた彼女に「どっちが好き?」と訪ねたら
「え〜?どっち〜?え〜、でも、え〜でもね〜(でもって何?(笑))ヒロはカッコいいし、大ちゃんは可愛いしー」と
結局どちらかとは答えてもらえませんでしたが、それぞれの魅力は伝わったようでよかったです。ってか大ちゃんが可愛いって
(もうすでに魔法かかってるよ)「ヒロって目がキラキラしてるよね!」ってコメントもウケた。
「むつきちゃんはヒロが好きなの?それって超メンクイだよねー」って言ってたけど、メンバー紹介で出て来た堀Jに
ライブ中一番の歓声とときめき目線を送ってた(こんな人いたー!?みたいな)あなたを見逃してないよ(笑)。



2007.08.08 by mutsuki K





back