〜 access tour 2007 ”binary engine” 〜
2007.08.23 at 大宮ソニックシティ




こないだのZepp Fukuokaでは最前列というとんでもない席だったのですが今回は2階5列目、
だけど上手側の湾曲したソデの席なので2階1列目の人より前♪(1階客席を横断している
中央通路付近上だったので1階の後ろの席よか断然ラッキー)眺めもよくてステージ床の「AXS--XV」の
文字もばっちりでした(初めて生で見たよ)。
ってかね、今回はホールだったからかもしれませんが、音がいい!!ヒロの歌詞がわかる!(笑)
Zeppのあの音割れのひどさがほんとにひどいんだと気がつきました。大ちゃんのソロの曲なんて、
こないだZeppで聞いたのと全然違うように聞こえたもん。大ちゃん音足してない?アレンジしなおして
ない?みたいな。それでも新曲はヒロなんて歌ってるかよくわかんなかったけど(笑)。
セットリストは同じ。後半(?)の2曲目にその新曲が披露されました。カッコ良かったな〜大ちゃんが
またコーラスやってた♪(大ちゃんコーラスファン)秋発売っていつだよ〜!早く歌詞知りたいな!
ってかね、音はホントよかったんだけど、マイクのハウリングがひどかった!!(怒)後半どの歌でも
キーンとまるで効果音のように何度も入ってねー微妙に最悪でした。MCでも鳴らして大ちゃんが謝ってたし。
オープニングからの大ちゃんの衣装がZeppで見たのと違ってて、白くてモコモコしてる短いジャケット。
赤い柄(?)が大きめについててその姿はまるで金魚の丹頂のようでした。あ、大ちゃんの髪型がすごく
かっこよかった!ってか今回マジで大ちゃんしか見てなかった感じでヒロの記憶があんまりないのよ〜。
最初の衣装のとき、銀のスパンがびっしり付いてる黒の手袋してたのが目立ってたくらいで(こないだ
してたかな?)あとは同じだったみたい。
あ、サマーナイトブリザーでの「♪打ち抜いて」のところでヒロが撃つ振りをするのが好きーーーーー!!!
ネイキッド〜も初期の振りのままだったし♪クローゼットとシルバーハートは断然カッコ良かったし!!
しかし今回ほどノッてる時間よりオペラ覗いてる時間のほうが多分長かったんじゃないか?っていうaccess liveは
なかったくらい大ちゃんに釘付けでした。まあ貧血だったし、2階だったし、こないだイヤっちゅーほど
最前列でノったからなー。
後半の中盤?大ちゃんがナチの軍服(だけど裾はチュールレースでパフスリーブな袖)っぽいグレーの
ジャケットを脱いで黒のシースルーブラウスになっての演奏から私完全に野鳥の会でした(笑)。
その前の演奏の時からキーボードブース内での演奏がやりにくそうだなーって感じでネックレスの
長い方のトップがキーボードにカツカツ当たりながら左右に揺れてたのね、大ちゃんも気になってた
みたいだけど頭ブンブン振って演奏頑張ってたのですが、気がついたらその黒のブラウスのボタンが
一番下のやつひとつしか留まってなくて胸はもとより腹までまるーんっと生肌がっ!!
こんなん絶対今後拝めるかどうかわからないよ!ということでずっと見て見て見て見て見て見て見て
見まくってましたー(満足)。でもEDGEの後奏の時、大ちゃん(ブースでちょっと前屈みに)演奏しながら
左手で上手にボタンを留めて、揺れてたペンダントトップも、きゅっと握って演奏してました(可愛い)。
本編終わってアンコールのコール中に隣のお友達と「大ちゃんがすごかった」としか感想がなくて(笑)
そのインパクトの強さを物語っていました。
ムーンシャイン〜での「♪ムンライプレイ」は全部ちゃんと見つめ合ってました☆そのうちのどれかひとつが
おでこごっつんこでね〜♪激萠!(もちろんオペラで見てたさ!)これがないとねーaccessじゃないもんね〜(笑)。
ただ大ちゃんのこのシーンの振りかぶりが段々大げさになってきてるような(笑)そういやネイキッド〜の
HEY!前のヒロのターンの足あげるのがすんごい大げさに見えたのは2階席マジック?(爆)なんか異様に
面白かったんですけど。

MCでも大ちゃんがかなり壊れ気味でおかしかった。しょっぱなから「もーすぐ40歳!」とか言ってお客さん
あおってたり(「オレまだ30台」とヒロが笑えないレスしたり)、電気館にパチパチの取材で行ったことで
みんなに節電を呼びかけたり。
「車は使わず電車に乗ろう!」
「ボクも乗るよ!オレンジカードで」「ええ〜!?(←今時じょんだけ〜?な会場の声)」
今年の夏は暑いという話から、また節電の話になって「(暑いけど涼しくするのを)ちょっと我慢して!」と
キレ気味のヒロとかもウケた。
あとは夏なんで怖い話を。。。とかって大ちゃんがこないだ寝てたら身体が重い、もしや金縛り?と
目を開けたらジョンが大ちゃんの上で寝てたとか(聞いてて読めたし)。ヒロはよく金縛りになるようで、
かかる前は「あ、来る」ってわかるらしいです。
スタジオでジョンが何もないところをじーっと見つめてしっぽ振ったりしてるのが怖かったと大ちゃん言ってました。
あと、なんのフリからそうなったか忘れましたが大ちゃんが「そんなの関係ない!」と「オッパッピー!」を
振り付けでやってくれてびっくりしたよ!!またヒロがそれを知らなくてさ(笑)いつも先取りする大ちゃんの
やったことをあとからテレビ見てああこれかと気がつくそうです。このギャグやってる本人が海パンでコント
やるんだけど「ヒロに似合いそう」とか勧めたり(?)あまりの壊れっぷりに「もうフォローしきれない!!」と
ヒロから叫ばれたりしてました。大ちゃんホント最近おもろすぎる。

そんなわけで、見事に大ちゃんレポになってしまった大宮ライブでした。
(こないだZeppでヒロにかぶりつきだったからちょうどいいか?)

そういや出待ちもしてきました!(笑)accessで出待ちなんて初めてだったのですが、大宮駅に向かおうと
会場から伸びる陸橋みたいな遊歩道(?)に昇る階段のちょっと奥が楽屋口だったようで(車が2台エンジンかけて
停まってたの)思わずしれっと(笑)数人の追っかけの皆さんにまぎれて待ってました。
終演、1時間もしないでヒロが出て来て「ヒロ!」と声かけたお嬢さん方の声にビクっ振り返って(笑)、得に
なにもアクションないまま(笑)車に乗っていきました。
大ちゃんはまだ出てこない感じだったのでその時点で帰りました。
「なんか(こんなことやって)すごいファンみたいじゃない?」と連れに言ったら「そうじゃないの?」とあっさり
返されてしまいました(とほほ)。



2007.08.27 by mutsuki K





back