薔薇の封印 in プチミュージアム

大劇場内にあるプチミュージアム。
月組公演中の今回は「薔薇の封印」で使用された衣装、
小道具、セットなどが展示されていました。
劇場まで見に行けないそこのアナタ!そう、そして見てきたアナタ。
ページ重いけど(笑)暇つぶしにいかがですか?






はい、まずは侯爵さまの衣装でございます。すってき〜!このフランシスの衣装すごく奇麗でした。丁寧に使ってたんだなあってのといい布使ってるなあってので。銀粉の仕込み場所を探したのですが、めくれない(触れない)ので全然わかりませんでした(笑)。
このサエちゃんのドレスは結構凝ったカンジですごく素敵でした。色目も好き〜。レースっぽいサリサリした薄手の軽い生地に見えたんですけど黒いレースが上に重ねてあったのね。でもドレス自体結構軽いのかも。サエちゃんがのっしのっし歩いてた時もふわっとかる〜く見えてたしね。
隣のユウヒの衣装も好き〜。以外と水色似合ってましたよね?パステルが似合う男っていいよね〜。
侯爵さまと太陽王です。写ってないけどキリヤンの靴がどうやら市販のモノみたいで女物のハデでかっちょいい赤い靴でした(ブランド物なんだろうなあ)。
これが噂(?)の試着体験衣装です。オープニングの群舞で周りの男役さん達が着てたやつ。ちなみにマントには青樹、帽子には麻吹と名札が縫い付けてありました。このマントがまた予想以上に重い!!(服を掛けてあるハンガーもクリーニング屋で使ってるちゃっちいヤツとはちがって針金だけどかなりしっかりしたものでした)そして長い!(笑)試着していた誰もがおひきずり状態。まあ試着ブースが靴を脱いで絨毯の上でのみだったというのもあるのでしょうけど)これくらい重くないと舞台上で晴れないんだろうな。これを軽々と翻してた男役さん達ってすごい〜!帽子もしっかりした作り(型崩れしないようにすごく硬い)ですごいな〜と思いました。
手前の黒いのがノスフェラチュごっこで使用されたマントとはたきです。鏡台とセットの椅子はリカさん乗りあがったりしてたから靴の跡とかついてないかな〜なんて思いながら見たのですがキレイにしてました(笑)。奥のナチ服はサエちゃんのです。映ってませんがその衣装の前にシャルロットが術をかけられる時においてあったテーブル(魔方陣の模様の入ったテーブルクロス(?)が掛かってた)がありました。
騎士フランシスの衣装。さあ!間違い探しです!(爆)っていうかね、そりゃねこのびらびらもリカさんの衣装だけどさ、これは甲冑とセットじゃないのかね?おかしいよ〜やだよ〜(笑)プチのスタッフさんは何見て着せたんだろうか?(もしかして騎士さまのパンツが何か隠さなければいけないようなことになってるのか?破れてるとか?(縫えばいいじゃん!)よくわかりません)これ変ですよってアンケートに書いてくるの忘れたわ〜。それにしても上着のダイヤの模様が3種類くらいあってすごい凝ってる!と思いました。パンツの膝のあたりの布がぶわぶわに伸びてて、ああ、使い込まれてるなあと思いました。(膝つきまくってたもんね〜)
五輪の薔薇が絡んだ十字架も破れたらしいところに金色のあて紙が貼られてたりして(笑)すばらしく使用感がありました(泣ける程に…)。
ジプシーフランシスの衣装です。全部映ってないけど横にあるブーツの長さがえらいこと長かった!くららちゃんじゃないけどフツーの人でもマジで魚屋さんだよ!と思いました。この服暖ったかそうだな〜と見るたび思ってました。生地は薄そうだけど赤い部分が気持ちよさそう(笑)リカさんの今回の衣装(1部2部のみですが)ってパンツ丈が微妙に短くて面白い(ロングブーツだらけだったもんねー。長すぎるとブーツも履きにくいもんね。
手前の白い椅子はジェニファーが居眠りしてた椅子です。展示品説明のところに「一人ずつそっと座ってください」と書かれていました(くらら軽いからな〜)。ホントは寝そべって写真撮りたかったんですけど無理でした(笑)奥にあるのがオープニングのリカさんの衣装とくららちゃんの衣装。このくららちゃんの衣装好きだったな。薔薇〜でくららちゃんが着てた衣装は全部可愛くって好きだった。(のわりに写真撮ってきてないんですけど(笑))
フィナーレ大階段を降りてくる時のリカさんの衣装。背中のナイアガラもすごいたっぷりとしたボリュームでお腹いっぱい(笑)さっきの群舞用紅マントでヒーヒー言ってるくらいだからきっとこの大羽根は背負えない。改めてジェンヌさんたちのパワフルさを痛感しました。総スパン衣装が続いてたフィナーレの衣装でしたが、最後にシックで華やかなこの素材を起用してくれたのはすごく嬉しかったです。
おまけ。

フィナーレ時使用のシャンシャンです。(裏側だけど(笑))名前のシールが嬉しくて撮ってみました。これを実際リカさんがこの公演中ず〜〜〜〜と使ってたのかと思うと持つだけでドキドキ(単純な…)。裏側まで丁寧に作ってあって、美術さんのこだわりを感じます(以外と軽いんですよ)。でも以前見たシャンシャン(ガイズ&ドールズのやつだったかな?ESP!だったかな?)は裏は木の板のままのがあったような…。改良されてるのでしょうか?デザインも公演ごとに凝っててたくさん種類ありますね。





…すごくリカさんに片寄った(笑)内容の写真ばかりですが
この他にはリカさんの衣装じゃないのが何点かありました(撮ってないの(笑))。
やっぱトップ交代しちゃったから、とりあえずリカさんの分はこんなカンジでいいかしら?
な感はあったかもです(悲しいけどしょうがないね)。





モドル