■ 紫吹淳ファンに100の質問 ■  お題はコチラから拝借。

           (解答日:2004.12.28 / 別HNで解答したものを再録)

 基本情報

 Q1:お名前(ハンドルネーム) は?

  如月 睦月。

 Q2:宝塚観劇歴を教えてください

  2年1ヶ月(2000年11月6日より)。

 Q3:観劇のメインは大劇場?それとも東京宝塚劇場?

  宝塚大劇場。

 Q4:スカイステージ、WOWOW、タカラヅカonフレッツなどに加入してますか?

  3つとも加入。

 Q5:紫吹さんのファン歴はどのくらい?

  2年1ヶ月(継続中)。

 Q6:紫吹さんを知ったきっかけは?

  地方公演「大海賊/ジャズマニア」を観劇して。

 Q7:「紫吹淳」という芸名を始めて聞いたときの印象は?

  これで「しぶき」って読むのかー。

 Q8:紫吹ファンになる前の、紫吹さんに対する印象は?

  初見でファンになったので(笑)、とりあえず公演ポスターを見ての印象は
 「すごいメイクだな〜、ゴツイなあ〜」。

 Q9:紫吹さんを知ってから、ファンになるまでの期間は?

  2時間くらい。お芝居が終わってショーが始まるまでにはすっかり虜になっていたと思う。

 Q10:紫吹ファンになったきっかけは?

  Q6に同じ。その時のプログラムのお稽古写真(オフ顔)を見てそのギャップに惚れた。

 Q11:紫吹さんをなんて呼んでいますか?

  RIKAさん。

 Q12:紫吹ファンということを公言していますか? また周囲の人の反応は?

  しています。特に何も。

 舞台上での紫吹さんについて

 Q18:ショーとお芝居込みで、総合的に好きなのはどの公演ですか?

  愛のソナタ/ESP!

 Q19:生で見たかった!と思う作品は?

  愛のソナタ/ESP!、ドリアングレイの肖像。

 Q20:一公演に最高で何回通いましたか?

  7回(薔薇の封印で)。

 Q21:プレミアチケットに手を出したことはありますか?

  あります。

 Q22:最前列の一番端と、2階席最後列のドセンターならどちらを選ぶ?

  最前列の一番端。 

 Q23:お気に入りの公演ポスターは?

  薔薇の封印、L.R、ディナーショーRIKA(大阪Ver.)。

 Q24:紫吹さんの髪型(カツラ)で好きなのは?

  フランシス(薔薇の封印・第3話ベルリン)。

 Q25:紫吹さんのお衣装でお気に入りなのは?

  シャレードの紫と白のスーツ、プロヴァンスの碧い空のピンクのスーツ、
  STAYの白いチュールのスーツ(ありすぎて止まらない)。

 Q26:これは似合わない!と思ったお衣装は?

  サンライズ・タカラヅカのオープニング
  (似合わないというかあまり好みではない)。

 Q27:この髪は止めて!と思ったことはありますか?

  Q26に同じ。

 Q28:これは紫吹さんにしか着こなせないと思うお衣装は?

  L.Rのネーム入りのデニム。

 Q29:紫吹さんに似合う小道具といえば?

  グラス、ソフト帽(これは衣装になるのかな?)。

 Q30:紫吹さんの女役についてどう思いますか?

  大好きですが目のやり場に困ります。

 Q31:紫吹さんに演じて欲しい役は?

  怪傑ゾロとか?(よくわかんない)

 Q32:紫吹さんと組んだところを見たかった人はいますか?

  紺野まひるちゃん。

 Q33:紫吹さんの役で好きになれなかったものはありますか?

  ありません。

 Q34:紫吹さんの舞台挨拶についてどう思いますか?

  いつも噛み締めながら聞いています。すごく言葉選びに気を使ってるなあと思います。

 Q35:紫吹さんの公演ビデオは何本持っていますか?

  TCA主演分は11本(ビデオとDVD)、その他を10本、あとテレビ録画したのを何十本か。

 Q36:お気に入りの公演ビデオはなんですか?

  「ALL ABOUT RIKA」。

 Q37:紫吹さんを知らない人にお勧めするのはどのビデオ?

  「長い春の果てに/With a Song in my Heart」。

 Q38:紫吹さんにハマリたての人にお勧めするのはどのビデオ?

  「プロヴァンスの碧い空」。

 Q39:紫吹さんの歌の魅力はどんなところ?

  ハスキーな高音と地を這うような低音、かわいい”ら行”の発音と気持ちいいシャウト!

 Q40:紫吹さんのダンスの魅力はどんなところ?

  しなやかさと腰。

 Q41:紫吹さんのお芝居の魅力はどんなところ?

  芯が通っているところ。

 Q42:紫吹さんの男役の魅力はどんなところ?

  優しさ。

 Q43:舞台上の紫吹さんの魅力を一言で言うと?

  エンターテイメント。

 各ベスト3と、その理由について教えてください

 Q44:紫吹さん出演のお芝居ベスト3

  「薔薇の封印」
  「黒い瞳」
  「プロヴァンスの碧い空」

 Q45:紫吹さん出演のショーベスト3

  「With a Song in my Heart」
  「花の宝塚風土記」
  「ESP!」

 Q46:紫吹さんの歌のシーンのベスト3

  カルナバル・インフェルノ(ル・ボレロ・ルージュ)。
  人は恋をする(薔薇の封印)。
  ブルームーン(With a Song in my Heart)。

 Q47:紫吹さんのダンスシーンのベスト3

  時の河(ミレニアム)(薔薇の封印)。
  シャレード(ジャズマニア)。
  ブルース・イン・ザ・ナイト(ジャズマニア)。

 Q48:紫吹さんのラブシーンのベスト3

  プロヴァンスの碧い空・フィリップ邸に朝ジェルメールを迎えにきたところでのシーン。
  薔薇の封印・シャンデリアの上でのシーン。
  シニョール・ドン・ファン・レオの部屋にローサが訪ねてきてからのシーン。

 Q49:紫吹さんの演じた役の名台詞ベスト3

  「今夜、夢の中で待っている(竜雲)」。
  「ティ アーモ(レオ・ヴィスコンティ)」。
  「離しはしない(フランシス)」。

 Q50:紫吹さんの主演作の2番手さんベスト3

  汐風幸さん。
  彩輝直さん。
  大和悠河さん。

 Q51:紫吹さんの相手役さんベスト3

  映美くららちゃん。
  美原志帆さん。
  西条三恵ちゃん。

 Q52:紫吹さんの身体で好きなパーツベスト3

  指。
  瞳。
  お尻。

 Q53:紫吹さんの開襟ベスト3

  エミリオ(大海賊・白いブラウス)。
  フランシス(薔薇の封印・赤いブラウス)。
  L.R、Re-vengeでのピンクのブラウス。

 舞台以外の紫吹さんについて

 Q54:楽屋待ち、お稽古待ちをしてますか? またそれについてどう思っていますか?

  観劇の日のみ楽屋待ちをしています。自分が好きな事やってるだけなので幸せです。

 Q55:お茶会に参加したことはありますか? またお茶会についてどう思ってますか?

  あります。RIKAさん大変だなあといつも思います。

 Q56:お茶会で印象に残っているエピソードはありますか?

  最後のお茶会でダイヤモンドのピアスをもらった時のRIKAさんの顔が忘れられません。

 Q57:紫吹さんの愛用品がもらえるとしたら、どんなものがいいですか?

  (身に付けている)アクセサリー。

 Q58:キャトルレーヴやファンクラブで売っているグッズは どの程度揃えていますか?

  5割くらいかな?欲しいと思ったものだけ。

 Q59:キャトルの紫吹さんグッズ(写真も含めて)についてどう思いますか?

  本人、どんなの売られてるか全部把握してないんだろうなあ。

 Q60:あなたが欲しい紫吹さんグッズはどんなもの?

  RIKAさんの香りがする何か。

 Q61:各種メディアやお茶会で印象に残っている発言は?

  「進化しつづけたい」、「最後まで笑顔で」。

 Q62:紫吹さんと対談して欲しい著名人はいますか?

  思い浮かびません。

 Q63:お気に入りのポート、グラビアなどを教えてください

  宝塚GRAPH2003年12月号表紙。

 Q64:紫吹さんがピアスを開けたとき(ピアスに気がついたとき)どう思いましたか?

  かっこいいなあ〜(真似したいなあ〜)。

 Q65:紫吹さんのオフのスタイル(髪型・ファッション)で印象に残っているもの、
 好きなものはありますか?

  大仏ヘアー(小さいおだんご(?)たくさん)は、初めて見たときなんじゃこりゃ?と
  思いました。
  ブエノスアイレスの風の頃の髪型が好きかな。
  服はL.Rのお茶会(大阪)の時の服が好きです。

 Q66:オフの紫吹さんにして着て欲しい服(ブランドなど)はありますか?

  特にありません。似合っていればどんな服でもいいです。

 Q67:舞台以外の紫吹さんの魅力を一言で言うと?

  素敵なお姉さん。

 想像力と妄想力を発揮して答えてください

 Q68:紫吹さんを宝石に例えると?

  ダイヤモンド。

 Q69:紫吹さんを動物に例えると?

  猫。

 Q70:紫吹さんを飲食物に例えると?

  ミルフィーユ。

 Q71:紫吹さんのイメージカラーは?

  純白。(あと藤色とか)

 Q72:できることなら紫吹さんとどんな関係になりたい?

  恋人。

 Q73:紫吹さんが宝塚に入らなかったら、どんな職業についていたと思いますか?

  やっぱり踊る人。

 Q74:もし自分が紫吹さんの相手役をできるとしたら、
 どの役(どのシーン)がいいですか?

  サラン愛のスギョン。ガイズ&ドールズ・フィナーレのデュエットダンス。

 Q75:あなたのために一曲歌いますと言われたら何をリクエストしますか?

  STAY。

 Q76:紫吹さんに耳元で言ってもらいたいのはどんな言葉?

  自分の名前。

 Q77:紫吹さんとツーショット写真を撮るとしたら、どんなポーズが良いですか?

  RIKAさんをお姫様抱っこして。

 Q78:予算に糸目をつけないとしたら、紫吹さんにどんなものをあげたいですか?

  ロンドンに別荘(使用人に私をつけて(笑))。

 Q79:一日だけ紫吹さんになれるとしたら、何をしますか?

  大劇場の舞台に立ちたい(RIKAさんがいつもどれだ大変で
  どれだけ気持ちいい事をしているのか体験してみたい)。

 Q80:一日だけ紫吹さんの身近な人になれるとしたら、
  誰になってどんなことをしたいですか?

  恋人になっていちゃいちゃしたい。それかお母さんになって世話を焼きたい。

 Q81:紫吹さんを一日だけ独占できるとしたら、どうやって過ごしますか?

  恋人になってショッピングに出掛けたい(デート?)。

 Q82:紫吹さんにひとつだけ質問できるとしたら、何を聞きますか?

  そのリップグロスは何を使っているのですか?

 Q83:紫吹さんがCM出演するとしたら、どんな商品がいいですか?

  チョコレート(ベタやなあ)。

 Q84:あなたが紫吹淳主演作品をプロデュースするとしたら、どんな作品?
 演出家やキャストに希望はありますか?

  思いつきません。

 紫吹ファンとして…

 Q85:紫吹さんのファンになって良かったことは?

  RIKAさんを好きになったおかげで生活にハリが出た事。

 Q86:紫吹さんのファンにならなければ良かったと思ったこと、
 ファンをやめようと思ったことははありますか?

  ありません。

 Q87:紫吹さんのファンになって、何か犠牲にしたものはありますか?

  結婚(犠牲というか延期?)。

 Q88:紫吹さんのファンとして日ごろから心がけていることはありますか?

  ファンとしてRIKAさんが恥ずかしくないような行動をとろう。

 Q89:あなたの部屋には紫吹さんの写真(ポスター、カレンダーを含む)を
 何枚飾ってますか?

  7枚。

 Q90:紫吹ファン以外に言われて嬉しかった言葉は?

  「リカさん辞めちゃったらあんま個性的な人がいなくなっちゃって寂しいなあ」

 Q91:紫吹さんが好きすぎてヤバイと思ったのはどんなとき?

  出待ちして手を振るRIKAさんを見て涙が出たとき。
  本気でムラに住もうと思ったとき。

 Q92:「紫吹ファン」ってどんな人たちだと思います?

  心からRIKAさんを愛してる人たち。

 Q93:紫吹さんに影響を受けたことはありますか? それはどんなことですか?

  ポジティブ思考。
  人と同じじゃなくてもかまわない(個性尊重)と思うようになったこと。

 Q94:紫吹ファンとして自慢できることはありますか?

  「どう?RIKAさんって素敵でしょ!!」

 Q95:紫吹さんに「これはやめて欲しいんですけど……」と思うことはありますか?

  実際に聞いたことはないのですが、キタナイ言葉とかは使って欲しくない。

 Q96:あなたの知っている「紫吹さんのちょっといい話」を教えてください

  思い浮かびません。

 Q97:今後の紫吹さんに望むことはありますか?

  出来れば私の目に見えるところで活躍してほしい。

 Q98:紫吹さんに今、一番言いたいことは?

  誰にも惑わされず、ありのままの自分で、思うことを遠慮なくやって下さい。

 Q99:紫吹ファンとして、今後の抱負をどうぞ

  たぶん一生好きでいます!

 Q100:まだ紫吹さんを語り足りないことはありますか?

  RIKAさんが本当に大好きです。ありがとうございました。




AQUA☆BEAT