■ 宝塚ファンに100の質問 ■  お題はコチラから拝借。

           (解答日:2005.09.05)



 1  お名前と生まれ年、観劇歴を教えてください。

  如月 睦月。 寅年。 もうすぐ丸4年。

 2  初めて観た公演は何ですか?生観劇ではなく映像でもかまいません。

  月組「ベルサイユのばら(BS2放送)」

 3  ハマるきっかけになった公演は何ですか?

  月組「大海賊/ジャズマニア(全国ツアー)」

 4  宝塚ファン人生における「初恋の人」はどなたですか?

  涼風真世さん(になるのかな?)

 5  観劇は大劇場メインですか?東宝劇場メインですか?

  宝塚大劇場、かな?

 6  ご贔屓男役さんを教えてください。複数可。

  大和悠河さん、朝海ひかるさん、(凰稀かなめさん、華形みつるさん)<

 7  ご贔屓娘役さんを教えてください。複数可。

  白羽ゆりさん、(音乃いづみさん、山科愛さん)

 8  好きな芝居作品は?3個くらいまでなら複数可。

  「薔薇の封印」
  「イーハ・トーヴ夢」

 9  好きなショー作品は?3個くらいまでなら複数可。

  「ジャズマニア」
  「ESP !」
  「ハイペリオン」

 10  今まで観た中でいちばん「チケット代返してよ!」と思った作品は?
    実名でどうぞ。

  ありません。

 11  ご贔屓以外で今いちばん気になる生徒さんは誰ですか?

  寿つかささん

 12  いわゆる路線外で、大好きな生徒さんはどなたですか?複数可。

  松本悠里さん

 13  お好みの「おじさま系上級生」を教えてください。

  箙かおるさん、夏美ようさん

 14  お好みの「お姉さま系上級生」を教えてください。

  五峰亜季さん

 15  宝塚ファンとしての自分の長所と短所をあげてください。

  長所:結構博愛主義、短所:ご贔屓さんにはあばたも笑窪。

 16  宝塚ファン人生における最大の自慢は?

  初めて行った大劇場公演でリカさんのサイン色紙が当った。運命を感じた。

 17  宝塚ファン人生における最大の懺悔は?言える範囲でどうぞ。

  単独遠征も「母と」と相方に言って出掛けている…ごめんなさい(汗)。

 18  再演してほしい芝居はありますか?

  特にありません。

 19  再演してほしいショーはありますか?

  お気に入りのショーはキャスティング込みで好きなので
  違うメンバーで再演希望は特にありません。

 20  あなたがファンになる生徒さんの傾向を分析してみてください。

  色の濃い人、オンリーワン個性の人大好き。またはアイドル系。

 21  黒エンビが今いちばん似合うのは誰だと思いますか?

  大和悠河さん(ファンですから)

 22  「主演男役」という言葉を実際に使っていますか?

  使っていません。ファンじゃない人とかにも説明するとき伝わりにくいから。

 23  轟悠さんについて何かコメントを。

  もうそろそろ本来の専科ポジションで特出してもよいのでは?
  5組一巡するまでは無理かな。

 24  路線男役の条件って何でしょうね?

  センターで耐えられる華やかさを持っている人。

 25  路線娘役の条件って何でしょうね?

  愛嬌としなやかさ。

 26  朝海ひかるさんはどうですか?

  わが心のルドルフ、大好きです。

 27  タカハナコンビはどうですか?

  好きです。互いに互い以外のコンビはもう考えられない。

 28  では、おさふーコンビは?

  兄妹かな?って思うくらい顔似てますよね?

 29  この人の芸名カッコイイ!と思うのは?

  暁郷。

 30  「現役時代を見たかった!」と思うOGさんはいますか?

  真矢みきさん。多分最初に見た生舞台がこの人のだったら、間違いなくハマっていたと思う。

 31  「あのとき退団しなければ今頃は…」と思う生徒さんっていますよね?
    それは誰?

  夢輝のあさん、映美くららさん、凛華せらさん、椿火呂花さん

 32  瀬奈じゅんさんについて何かコメントを。

  新しい月組の色が見えてきた感じです。頑張って欲しいです。

 33  在団中の85期娘役の中からイチオシを選ぶとしたら誰ですか?

  涼城まりなさん(いづみちゃんもシナちゃんも押したいんですけど)
  85期っていいコ揃ってたんですね〜。(おとめで初めて確認)

 34  となみ派?あすか派?

  となみファンなのでとなみ派。

 35  「その舞台化粧今すぐどうにかしてください!」と思う人っていますよね?
    それは誰?

  いませんねえ。

 36  未来優希さんについて何かコメントを。

  豪快な方ですね。熱い人好きです。

 37  大空祐飛さんについて何かコメントを。

  エリザベートのルドルフで堕とされました。オフポートの魅力にクラクラ。

 38  「もっと使われてもいいはずなのにちっとも報われてない!」と
    あなたが思う生徒さんを教えてください。

  初嶺まよさん

 39  いま「劇団の秘蔵っ子」と言ったら誰を連想しますか?

  凪七瑠海さん

 40  あなたにとってのベストエトワールはどなた?

  美々杏里さんでした(現役生徒さんが浮かびませんでした)。

 41  「歌えない」or「踊れない」or「芝居ができない」、この中で一番不利だと
    思うのは?

  「芝居ができない」。だってこればかりはごまかせない。

 42  安蘭けいさんについて何かコメントを。

  ジュリーのような唄い方が好きです。

 43  あなたが考える「男役トップスターの理想的な任期」ってどれくらいですか?

  3年くらい?トップ任期中TCAスペシャルに2回は出て欲しい。

 44  好きな劇作家とその先生のマイベスト作品を教えてください。
    2人くらいまで。

  大野拓史さん「更に狂はじ」
  植田景子さん「エイジ・オブ・イノセンス」

 45  好きなショー作家とその先生のマイベスト作品を教えてください。
    2人くらいまで。

  酒井澄夫さん「花の宝塚風土記」
  荻野浩一さん「ロマンチカ宝塚'04」

 46  着てみたい衣装ってありますよね?

  「うたかたの恋」のラストシーンでマリーが着ているウエディングドレス。

 47  あなたの好きな宝塚の楽曲を教えてください。3曲くらいまで。

  「BLUE ILLUSION」
  「うたかたの恋」
  「更に狂はじ」

 48  ダンサーと言えば誰ですか?

  鈴懸美由紀さん

 49  歌手と言えば誰ですか?

  矢代 鴻さん

 50  役者と言えば誰ですか?

  嘉月絵里さん

 51  マイベスト植田紳爾作品を教えてください。

  「ザッツレビュー」

 52  2001年にやったばかりの「ベルサイユのばら」をもう再演決定。
    実際のところどうですか?

  やっと生で観れるので素直に嬉しい。

 53  マイベスト柴田侑宏作品を教えてください。

  「黒い瞳」

 54  小池作品について何かコメントを。

  デジャヴ感がある(笑)でも憎めない。

 55  「エリザベート」は何組バージョンが好きですか?

  星組バーション

 56  宝塚に外部スタッフとして招きたい人がいたら教えてください。
    実現可能性は問いません。

  蜷川実花さん

 57  宝塚で舞台化してほしい原作モノ(小説・映画・歴史上の人物etc)は
    ありますか?キャスト案があれば一緒にお願いします。

  藤田貴美さん(花とゆめコミックス)の「CAPTAIN RED」
  でもこれによく似た「大海賊」がすでに存在するのでムリかなあ。
  獣木野生さん(ウイングスコミックス)の
  「PALMシリーズ”オールスタープロジェクト”」をドラマシティとかで。
  昔考えたキャスティングがあるのですが、主要キャストがほぼ退団者になってしまったので
  パス。

 58  荻田作品は好きですか?

  「ロマンチカ宝塚'04」を生で見た衝撃は忘れません。

 59  齋藤作品はどうですか?

  「Lica-Rika/L.R」は最高だと思う。

 60  では、木村作品は?

  「愛のソナタ」は好きです。

 61  あなたにとっての宝塚ベストヒーローはどの作品のどのキャラクター?

  「薔薇の封印」のフランシス。

 62  では、ベストヒロインはどの作品のどのキャラクター?

  「ベルサイユのばら」のマリーアントワネット。

 63  5年後の男役トップスターを5名予想してください。
    5年後に誰が何組にいるかなんてわかったもんじゃないので組は問いません。

  現在2番手の人って感じかな?

 64  観劇は友達と?ひとりで?

  9割り母と。

 65  観劇友達は多い方ですか?

  近場では2人くらい。劇場に行けば誰かいるっていうパターンが多いかな。

 66  入り・出待ちってどうですか?

  時間があればやってます。

 67  お茶会は好きですか?

  好きです。

 68  FCの会服について一言どうぞ。

  普段着でもオッケーなのにしてもらえれば、購入時に躊躇しないですむのにな。

 69  「歌劇」について何かコメントを。

  好きなスターさんのメッセージ付きお花プレゼントのハガキを出すタイミングが
  わかりにくい。

 70  「宝塚GRAPH」について何かコメントを。

  表紙とスペシャルピンナップが毎月楽しみ。

 71  キャトルレーヴはよく使う?

  はい。

 72  キャトルレーヴにあったらいいな、と思うグッズは何ですか?

  得に希望なし。

 73  宝塚アンに行ったことはありますか?

  あります。でもあまり買い物はしません。

 74  ついつい見てしまうお気に入りビデオは何ですか?

  スカステ見てるのでイッパイイッパイなので特にないです。

 75  部屋を占領するビデオやプログラム、いつもどうしてますか?

  とりあえず紙のフォルダに収納しているけど、分類は大雑把。

 76  劇場近辺のオススメ飲食店を教えてください。

  「お好み焼き・いろは」

 77  プレミアつきのチケットに手を出したことはありますか?
    言える範囲でどうぞ。

  あります。薔薇の封印大劇場千秋楽公演チケットを。

 78  劇団公式サイトに一言どうぞ。

  トップ入れ代わりの写真差し換えはソッコウなくせに欲しい情報は遅い。

 79  スカイステージは見てますか?

  はい。

 80  第1、第2シリーズのパーソナルブックは揃えましたか?購入状況と
    「買った理由」or「買わなかった理由」を教えてください。

  揃えてません。
  PB1)大和、霧矢、
  PB2)安蘭、大和(×2)、霧矢、大空、
  以上、欲しかったから買いました。

 81  娘役さんのギャル系ファッションについてご意見をどうぞ。

  似合っていれはいいと思う。

 82  男役さんのオフポート、あまりフェミニンなのは困りますか?

  困りません。それがその人の魅力をちゃんと出しているものであればOK。

 83  白状すると、ご贔屓が違う観劇友達と話をするのは疲れますか?

  疲れません。私が気付けていないその人の御贔屓さんの魅力を発見するときもあるし。

 84  「男役の色気」って何でしょうね?

  わかりません。色気のポイントはやってる方も見てる方もそれぞれだと思うから。

 85  2派?8派?知らないなんて言わせません。

  2は知ってますが、あまり好きじゃないので見ません。
  8はなんとなく知ってますが見た事はありません。なのでどちら派でもないです。

 86  そこで思わずネットバトルに参戦してしまったり?

  したことはないです。

 87  いわゆる「妄想系」について一言どうぞ。知らないとは言わせません。

  それなりに楽しんでいます。

 88  「宝塚→ビアン虎の穴」と連想する非ヅカファンに一言どうぞ。

  へ〜そうなの?知らなかった。

 89  宝塚ファンだということを会社や学校でカミングアウト済み?

  はい。

 90  全くのドシロウトさんに「宝塚ってどうよ?」と言われたら何て切り返す?

  「おもしろいよ。一度観てみれば?」

 91  宝塚に対して「萌え〜」って言うのはアリですか?

  アリ。

 92  宝塚にハマっていることが原因で実生活の男性観が歪むことはありますか?

  ありません。

 93  宝塚ファンとして「戻れないところまで来ちゃったな」と思った瞬間は?

  トップの御贔屓さんが退団するまでムラに住もうかなと本気で思った時。

 94  「痛いファン」ってどんな人でしょうね?

  現実から逃避したままかえって来れない人?

 95  男性の宝塚ファンをどう思いますか?

  女性の相撲ファンみたいなものでは?特別じゃない。

 96  「オールドファン」の定義を教えてください。

  愛の循環が上手な人?

 97  宝塚ファンとして絶対にしてはいけないことは何だと思いますか?

  生徒批判とダフ屋行為。

 98  宝塚ファンをやめるとしたらどんなときですか?

  魅力を感じなくなった時(気になる生徒さんが一人もいなくなった時)。

 99  もし、自分に娘が生まれたら宝塚に入れたい?

  素材がよければ(笑)それとなく誘導するかも。

 100  最後の質問。あなたにとって宝塚とは?「夢の世界」以外のお答えをどうぞ。

  給与の使用先。




AQUA☆BEAT