5月4日 高知県 土佐山田町


朝からずっと大雨で、マックスとジョニーの散歩は、宿舎の周りでさせました。

最初に、おじさんが勤めている高知工科大学につれていってもらいました。
寮は1年生だけが入れて、どの部屋にもパソコンがあって、大学のコンピューターにつながっているそうです。


高知工科大 寮 大学の寮(りっぱです)


 教員室おじさんの職員室(ガラス張りの部屋です)
おじさんの説明を聞いている。



何かわからない塔があった。

 レーザーの実験装置(すごく強い光が出るらしい)


大雨だったので、お昼から 龍河洞 (鍾乳洞)へいった。雨にぬれない(^_^)vと思っていたのに、中に入ると雨が漏れていた。(?_?) 狭いところを傘を差さないといけないし、大変だった(すごかった)。 下は、川のように水が流れていて、靴がずぶぬれになった。 外よりひどかった。(-_-;)
写真は写せなかった。残念 (T_T)

一度、土佐山田駅に戻って、駅前の靴屋さん、服屋さんを回って着替えるものを買った。
全身ずぶぬれ。 やっと雨がやんできた。 ジーンズのお店のおばさんが、婦人服はあちらの店にあるからと、親切に道を教えてくれた。 この間も、マックスとジョニーは車の中で待っていたので、少しだけ降ろしてあげた。

まだ早かったので、坂本龍馬記念館へ行った。 ろう人形がいっぱいあって、本物そっくりで気持ち悪かった。

桂浜へ行こうと思ったけど、遅くなったのでやめて、途中のスーパーで夕飯の買い物をした。
大きなスーパーだった。 名前は忘れてしまった。

夕食は、みんなで用意した。 おいしかった。
車で寝るのはやめて、おとうさん、お母さんと4人で同じ部屋で寝た。 お休みなさい。

元へホームへ