船長の近況報告のページです。

2012年7月

親子?

息子が、東京の某デパートで大学の食品フェアに参加してきました。
私は後から送って貰った画像で分かったのですが・・・そこに!
うーん、やはり親子なんですかね〜?(苦笑)
某テレビ番組では息子が単独インタビューを受けていました。
 


2012年1月

新年会にて

先日、某新年会に招かれたのですが、そこに!
遅れて会場に入って来て、すぐに挨拶を。
挨拶というより演説のようでしたが。(笑)
喋りは上手く熱い男でした。
将来の総理大臣?



2011年8月

ダイワヤングフィッシングクラブ

8月4日(木)ダイワヤングフィッシングクラブ(小、中、高生)の
フィッシングスクールが金沢漁港で開催されました。
毎年の恒例イベントですね。
今年も当店はライトタックルアジ釣りで参加しました。
小学5、6年生のグループ19名、インストラクター4名の乗船でした。
今年はアジの他にカサゴ、サバが多数釣れて皆さんには
喜んで頂けたようで!



2010年8月

ダイワヤングフィッシングクラブ

8月26日(木)ダイワヤングフィッシングクラブ(小、中、高生)の
フィッシングスクールが金沢漁港で開催されました。
今年も当店はライトタックルアジ釣りで参加しました。
最年少グループの小学3年生14名、インストラクター4名の乗船でした。
今回も前回同様、最初のうちは不慣れなものの、すぐに皆さん
慣れたみたいでした。流石!



2010年7月

つり情報

7月15日発売のつり情報8月1日号にて当店が掲載されております。
仕立船活用術というコーナーです。是非ご覧ください!

2009年4月 

釣りビジョン

CS放送、釣りビジョンのつりステーションという番組の中に
必殺!釣果請負人というコーナーがあります。
船長と女将、出てます・・・今日(4月10日)から1週間放映されます。
スカパー、ケーブルを契約してない方でも釣りビジョンのサイトで
動画が観られます。サイト内の釣りビジョン動画にありますので
興味のある方はご覧ください。2人とも緊張してます・・・(^_^;)


2008年8月

ダイワヤングフィッシングクラブ

8月21日(木)ダイワヤングフィッシングクラブ(小、中学生)の
フィッシングスクールが金沢漁港で開催されました。
蒲利丸も参加しましたよ!当店の船には最年少グループの
小学3年生が17名、ダイワのインストラクター等5名の乗船でした。
最初は最年少ということでヒヤヒヤしましたが釣りが始まるや
最初のうちは不慣れだったのが、すぐに慣れたようで皆さん楽しく
釣行することができました!
本日はライトタックルアジ釣りです。
アジ、カサゴ、サバ、シロギス、メバルと五目になり
皆さん、お土産多数で無事に終了できました。
中にはクーラーボックスの蓋が閉まらないほど釣った子もいました!
本日の模様はダイワ精工のHP、日経kids+(キッズプラス)、

各釣り番組、釣り雑誌に掲載されるようです。
是非チェックしてみてください!



2007年11月

つり丸の福ちゃん。

12月15日発売のつり丸bQ02 2008 1/1号の
「福ちゃんのあの船長に会いたい!!」に私、船長が登場予定です。(^_^;)
取材の日はライトタックルアジ釣りで、お客様は
竹澤様グループです。御協力ありがとうございました!
当日はアジもポツポツ釣れ、外道も多彩で皆様に満足して頂きました。
福ちゃんのインタビューというか雑談ぽかったので、どんな内容の記事に
なるかは想像もつかず私も楽しみにしております。
興味のある方は御覧になってください!

女将と福ちゃんです。

2007年9月

放送されました。(前編)

家ではテレ玉(38ch)は映りませんので神奈川テレビ(42ch、ひるたまのみ)で観ました。
千葉テレビ(46ch、ひるたまのみ)でも放送してるようです。
あ、始まったよ・・・と思っているうちに釣りもしないうちに終わり?
なんと前編、後編になっているようです。
今日は前編で来週の19日(水)が後編のようです。
2週に亘ってテレビに映るのは恥ずかしいですが
全部観ないと、なんかスッキリしない気分ですね。(笑)
知人には「テレビ観て」と言いましたが放映が終わった後に
誰からも「観たよ」という連絡がないのも寂しいです。(^_^;)

2007年9月

久しぶりの更新です。(すみません・・・)

久しぶりの更新は、またまたTVです。(^_^;)
テレ玉(38ch)「ひるたま・ごごたま」という番組で
その中の「主婦さま」というコーナーです。
レポーターの方が4人来たのですが、これが松竹の若手お笑い芸人でした。
流石にお笑い!船上は一気にライブハウスとなりました。(笑)
タケウチパンダさん、林あいさん、ワンワンニャンニャンさんです。

左からニャンニャンさん、林あいさん、船長、ワンワンさん、タケウチパンダさん

この4人、かなりイケてますよ!これからはドンドン活躍の場を
広げて行くこと間違い無しです。皆様も応援してください!
テレビの他にもライブ等活動されているようですのでHPチェックしてください。
放送日は9月12・19日(水)ひるたま12:12〜ごごたま16:33〜です。
興味のある方は是非ご覧ください。UHFが映らなくても
ケーブル等導入されている方はご覧頂けると思います。


2006年10月

船長、TVに出る!?

ってまたかよ!って決して出たがりって訳ではないです・・・(^_^;)
「にっぽん釣りの旅」という番組です。
NHK BS2とBSハイビジョンで今月放送されています。
レーシングカーデザイナーの由良拓也さんとタチウオ釣行です。
以前、某コーヒーのCMで「違いがわかる男」で出ていた方です。
その違いがわかる男と違いのわからない船長の共演です。(笑)

あえて多くは語りません。興味のある方は番組チェックしてみてください。

2006年7月

「リモコンキー」デビュー!?

ETCに続いてリモコンキーの話です。
船長、今までリモコンキーの付いた車に乗ったことなかったです。
スーパーやコンビニの駐車場でみんながリモコンキーで開けてる
のがとても羨ましく鍵で直で開けてるのが恥ずかしく思ってました。
ちょっと卑屈すぎるかな・・・(^_^;)
と言う事で車を買い換えた時に、付いてなかったのですが
サービスで付けて貰いました。強引に(笑)
さて早速・・・カチャ!お、開いたよ〜!(当たり前ですが)
カチャ!お、閉まったよ〜!(当たり前ですが)
嬉しいじゃねえかよ!何かポーズをつけながらやったほうが
良いのかな〜。それともハリポタの呪文のごとく
「アロホモラ!」と叫びながらやったほうが良いのかな〜と
悩みましたが(そんなことで悩むなよ!)変な人だと思われるから
普通に開けるようにしました。(もう充分、変ですね)
と言う事で無事に船長、リモコンキーデビューしました!
アロホモラッ!!

「ETC」デビュー!?

船長、車買い換えました。と言っても中古でローンですが・・・(^_^;)
前のエスティマはとても燃費が悪く1ヵ月にガソリン代が
3〜4万円位かかっておりました。(T_T)
しかし今度の車はローンとガソリン代を合わせてもエスティマの
ガソリン代より安い!そして今度はETCが付いている〜っ!
(サービスで付けて貰いました。強引に・・・)
前に高速の料金所で料金を支払って出ようとしたらETCレーンから
凄い勢いで通過した車と接触しそうになって怖い思いをしたことが
ありました。向こうは後ろから来てるので私の車を確認していたでしょうが
こちらは料金所を出るのに後ろなんて見ていなかったから・・・
まあ私の後方不注意ってとこなんですが・・・
私もいつかはETCを付けるぞ〜と意気込んでました。(笑)
でも私は他車を驚かせるようなスピードや幅寄せなんかはしませんよ。
そして、いよいよ私のETCデビューの日がやってきました。
っていうかETCの為に用もないのに高速に乗っちゃいました。(爆)
ETCカードはちゃんと入っているな。よしETCレーンに入るぞ!
何キロ位で通過したらいいんだろう?初だから20キロ位で・・・
ん?ゲートが開かない!?ぶつかる〜!
心の中で「開け、開け、開け・・・」と呪文のように唱える。
開いた〜!結構ギリギリで開きやがって焦ったじゃねえかよ。(笑)
ドキドキしちまったぜ。
と言う事で無事に船長、ETCデビューしました!
あれ以来、1回も高速乗ってませんが・・・(大爆)


2006年5月

蒲利丸、変わりました!

「スマイル」を見た皆様、船が違うことに気が付きましたね。
まだトップページ掲載の船の写真を撮ってないので画像は
そのままなのです。(^_^;)
新造船ではないのですが、皆様により快適に釣行して頂く為に
大型船になりました。前蒲利丸同様、ご愛顧の程よろしくお願いします。
是非遊びに来てくださいね!

↓3秒くらい映ってました。(^_^;)
2006年3月

TVおじゃマンボウ

3月18日(土)日本テレビ、17時放映の「おじゃマンボウ」に
カットされてなければ、当船宿での取材ではないのですが船長出ます。
偶然なんですが、たまたま船宿の前をおじゃマンボウの方達が通りまして・・・
まあ、船長の顔なんか見ても仕方ないという方は裏の
「ザ・フィッシング」を見てください。私もそっちを見てるでしょう。(笑)
と言いながら「マンボウ」録画したりして・・・(爆)

2006年2月

花粉症2

前回お知らせした注射治療の続きです。
私の知人にも花粉症がいまして注射治療のことを教えると
既に知っており更に知人の知人がその治療を受けていたそうです。
しかし治療を受けたその人は花粉症は治ったけど「小麦アレルギー」
なるものになってしまったようです。アレルギーになった彼は
自分がアレルギーになったことを知らずに好物のラーメンを食したところ
顔が倍くらいに腫れ上がってしまったようです。勿論ラーメンは
おろか他の麺類、パン、天婦羅等も全く食べられなくなったそうです。

注射治療の副作用によって「小麦アレルギー」になったのか分かりませんし
もしそうなら個人によって副作用の症状が違うかもしれません。

幸い船長は副作用が無かった為に"良かれ"と思い皆さんにお知らせ
しましたが治療を受けられる方は、よくお医者様と相談してから
治療を受けるようにしてくださいね。



2006年1月
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

花粉症

船長は重度の花粉症です。
今年の花粉の飛散量は去年の10分の1だそうです。
少しは楽なのかな?

去年1月にレーザー治療に行ったところ
12月には治療してないと遅いと言われ断念。
「今年は飲み薬で誤魔化すしかないのかな〜」
と思っていた矢先、朗報が!
「内科で注射を打って貰うといいよ」という話が・・・
?花粉症を内科で?しかし、その人は治ったというので
とりあえず医院へ・・・確かに内科なのに花粉症のポスターが!?
注射打って貰いました。「あれ?花粉症、治っちゃったよ!」
その注射を打つと2ヶ月は大丈夫ということでした。
しかし船長は重度の上、去年の飛散量は凄かったので
一ヶ月後にもう1本打って貰いました。

子供や閉経前の女性にはこの治療は出来ないと
いうことですので「ステロイド剤」なのかな。(間違っていたらすみません)
まあ、大人の男性でも何らかの副作用はあるでしょうけど。
料金は医院によって違うでしょうけど注射は1本¥1500〜2000です。

皆様の中に今までの治療法で効果が出なかったという方
一度内科で相談してみたらどうですか?

はてさて今年はどうなることやら・・・


2005年12月

つり丸(2006年1月1日号)に船長と女将、載ってます。
知り合いの船宿の取材に、釣り人として・・・
記事内の「匿名希望のKさん」が船長です。(^_^;)

是非、読んでみてください。



2005年11月19、20日

去年の「全国豊かな海づくり神奈川プレ大会」でも大会メッセージを
発信してきました。
が、あまりの緊張で言葉が詰り失敗してしまいました。(T_T)
本大会が近づくにつれて不安と緊張が大きくなりましたが今回は
気合を入れて頑張ってきましたよ!名誉なことですからね。

式典前日には天皇皇后両陛下歓迎レセプションパーティに出席し
漁業後継者代表として両陛下と御懇談をさせて頂きました。
1、2つ会話をさせて頂いたのですが後は何を話したら
良いか分からずに仕舞いには陛下と見つめ合っちゃいました。(^_^;)


後ろ頭しか写ってませんが・・・(笑)



今回も、やはり緊張しました。が言葉が詰ることもなくやれましたよ〜。
会場で見ていた仲間は「今年は上手く出来たな」と言ってくれましたが
実はこの時は緊張で全身が震えていました。両陛下は私達2人が
震えているのがわかったのでは?(笑)



やはり震えていたのがバレてたみたいです。(^_^;)
「お疲れ様でした」と退場の際に笑顔で声をかけて頂きました。

こういう緊張感を味わうのは、もうしたくないと思いましたが
一生の記念、良い思い出になりました。


こちらは去年の失敗しちゃった「プレ大会」の模様です。(笑)