遙かなるシルクロード

西域北路・南路

タクラマカン砂漠横断15日間の旅

      参加者感想文集

 2005年8月31日〜9月14日

この文集は、このシルクロードの旅を企画された チックトラベルセンタ(グリーン&ネイチャー)さま
が作成されたものを、了解を頂いて掲載させていただいております。 

チックトラベルセンターHPはこちらから

グリーン&ネイチャー

チックトラベルセンター

念願のシルクロードの旅
                            佐 藤 いなみ

一昨年、ウルムチ、トルファンの旅の時「あの汽車に乗って、タクラマカン砂漠を縦断する旅を組んでほしい」

とお願いしたものです。それ以前、知人から『ひとたび、ポプラに臥す』(宮本輝)を読んで、シルクロードは

夢の旅でした。ホテルで、行く場所を前日に読んでは復習しながら楽しみました。

特に、タクラマカン砂漠、カラクリ湖、ギジル千仏洞の自然がすばらしかった!! 長い旅でしたが、体調もくずさず

ついてこれたことが何よりです。この長い旅に出させてくれた家族、友人、知人に感謝したいと思います。  
 

夢のように過ぎた15日間の旅
                             佐 藤 安 男

西安、敦煌、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ホータン、ニヤ、クチャ…。シルクロードの旅。それは玄奘三蔵が

インドへの求法への旅の時に通ったであろう道。
南疆鉄道の個室寝台車からの車窓の景色、専用バスから見える

世にも不思議な風景。522qのタクラマカン砂漠の横断。夢のような15日間の旅であった。何よりも健康で無事に旅を

終えることが出来てみなさんに感謝、感謝である。

2ページへ

鳴沙山で