皮革工房

「皮革工房」は、革で作るオーダーメードの小物入れなどの工房です。
学生時代に、必要に迫られて作り始め、今でも愛用している小物類です。
完全な自己流の制作方法ですが、実用性や耐久性は、実証済み。
目的・用途に応じて、形状を決め、色を決め、革紐で縫い合わせます。

このページに掲載しているのは、ほんの一例です。
用途に合わせてオリジナル制作いたします。
詳しくは、メールにてお問い合わせください。

《手帳ケース》

いつでもどこででもメモを取れるように、愛用の
ブルーダイアリー専用に作った手帳ケースです。
ジャストサイズですので、手帳が飛び出したり
する心配はありません。
裏にはベルト通しがあり、腰に取り付けられる
ので、ポケットのないTシャツなどでも大丈夫。
5年ほど使用すると、写真のようにヤレてきます。

動く度にジャラジャラ音がするのが嫌で、ベルトに装着する
タイプの市販のキーホルダーに、ケースをつけました。
簡単な改造ですが、使用感が格段に向上します。

《財布ケース》

ズボンの尻ポケットに財布を入れておくと、落とし
てしまいそうなので、製作しました。
これも裏にベルト通しがあり、腰に装着します。
以前使用していたものが擦り切れてきたので、
新しく使い始めた財布に合わせて新調しました。

《キーケース》

《カードケース》

東京都のH・Sさんからご注文いただきました。
ご愛用の8枚入りカードケースを2冊収納して、ベルトに装着するカードケースです。
当初、カードをそのまま収納したいというご意向でしたが、紛失などの危険性があるため、
市販のカードケースごと収納するタイプをご提案しました。
カードケースをお預かりして、完全オーダーメードにて製作しました。

  制作期間 : 一週間程度
  価格    : \8,000

《携帯・手帳ケース》

携帯電話を換えたので、新しいケースが必要になりました。
携帯専用のケースを作ろうと考えたのですが、これ以上ベルトにスペースがありません。
省スペースのために、携帯と手帳を一緒に収納するケースを作ることにしました。
間に間仕切りの革を一枚入れ、手前に携帯を、奥に手帳を収納するようになっています。