定年をむかえられ、これまでできなったことを楽しめる幸せに感謝し、片手間に遊んできた趣味をじっくり腰を据えてやってみようと考えて資料を集め整理して、文章にしたり、カレンダーにしたり、周囲の方々に迷惑がられています。ご笑覧いただければ幸いです。

 切手はとても新たに購入する経済力はないので、ネットで得られる電子画像の切手を対象にしようと考えました。ここに載せたPDFは 言わば、バーチャル切手収集とその整理、検討したものです。邪道な切手収集だとお叱りを受けるでしょう。でも、私の生活の中ではこれが限界です。ご容赦ください。

 肢体不自由児の療育に携わって、もっと楽に児童が排泄できるものはと考えていたころ、大阪千里の国立民族学博物館を訪れた時に目にした重厚な家具としての便器がきっかけとなり、トイレ、排せつ習慣に興味を持ち書籍を探して少しづつ知識を得たころ定年を迎えました。とても まとめて形にはできそうにないので、断片的にまとめたものをあつめて あまり知られていない排泄環境を紹介するカレンダーを作り、トイレ用、トイレうんちくカレンダー として皆さんにおしつけ、トイレひんしゅくカレンダーと言われてきたものを紹介させてもらいます。