ディスカスの部屋
いつかきっとペアの子育てを紹介するのが夢です。・・叶いました、嬉しいです・・・・・ダメでした。
(06,10月更新)
改良されて色々なディスカスが出ていますが飼育は難しく奥深いものがあります。
強いもの、弱いものがはっきりでる魚です、群れをつくりたいくせに弱いやつをいじめます
いじめられると餌を食べなくなり体色も黒ずんで死に至ります。また普通の熱帯魚に比べ
水質(PH)に敏感で頻繁に水替えが必要とされています、私は週一か二週ごとにしていますが
毎日やってる人もいるようです。何故このような難しい魚を飼うのでしょうか・・それはなんと言っても
状態が良いときのディスカスの美しさにあります。ブルー系 レッド系 ワイルドもの飽きないです。
そして私の最大の目標は繁殖です。ディスカス特有の魚のくせにミルクで子育てする魚、それを
是非実現させたくて飼育していると言って良いでしょう。
最近はディスカスのネットオークションにはまっています。高価なものだと一匹数十万円の値が出されて
います。そんな中私は格安ものを探すのに必死です、気に入ったものが手に入る喜びは最高です。
でもしばらく今の魚達を育てることに専念します。

06,10,12撮影
玄関に設置されている90cm水槽で飼育されているものです。
06,10,12撮影
スーパーレッドメロンです。
10cmくらいです、白と赤がはっきりして綺麗でしょう。人懐っこくすぐに寄って来ます。
06,10,12撮影
我が家の最古参のレッドビジョンです。たぶんメスだと思うのですが私に来て3年その時既に成魚でしたから少なくとも4、5歳にはなっています。もう歳かな・・・
ジャーマンレジェンドとレッドダイヤモンドの子です1歳半
15cm以上の大きいやつです。原種に近いようです、現在上のレッドビジョンと一緒に飼育中です。