2006年全日本マスターズで、GPSを搭載して走ってみました。
 初日の26日は、諸般の事情でGPSどころではなかったため、二日目の27日のデータだけを取りました。
 みなさまのご参考のために、「こんな感じ」というご紹介をしてみます。
 私自身、「一艇だけのデータを取ってみても・・・」と、あまり期待していなかったのですが、編集してみたら予想以上におもしろいものだとわかりました。
 走っていた最中の記憶と突き合わせてみると意外な発見があって、なかなか勉強になる・・・かどうかは分かりません。「こう思っていたけど、違うかも・・・・」と、より混乱する役に立つだけかもしれませんが、「オモシロイ」ことは確かだと思います。

 次は「航跡」の画面ですが、上→サイドがだいぶ膨らんでいます。  私は皆様の後ろからついて行っただけですので、艇団全体が外側に膨らんでいたらしいという事がわかります。

 複数のフネのデータが入っていれば、「あの時よりこの時のほうが上り角度が悪いのは、ハシリのせいだったのか、風が振れたのか・・・」などといった事が、もっとよく分かると思います。
 同じレースの出場者同士でデータを交換し合ってレース後の「あーでもない、こーでもない」をより楽しく・・・・なんていうのもいいな〜と思い、参考事例として(ハズカシイですけど)自分のデータを公開しました。

*「沈」などの、どちらかというと「プライバシー」に属する情報も、かなりアカラサマになりますので、ご注意ください。

Copyright(C)kobanto,All Rights Reserved.