HOME

レース絵日記の目次に戻る


RS800試乗会日記(2004年6月26日葉山)

6月26日土曜日、スナイプの練習をサボった河内丸チームは、 RS800と言う「ハイパフォーマンス・レーシング・ディンギー」の試乗会に参加するため、 葉山セーリングカレッジに向かいました。
 早朝の雷雨は(雨ではなくて雷雨です。念のため。)止んだものの、南西の強風が雲をビュンビュン 飛ばしています。「今日はダメかもね・・・。」などと話しながら森戸のデニーズでコーヒーを飲んだ 河内丸チームは、10時ごろ葉山に着きました。
 「13メートル?瞬間最大でしょ?平均がそれでなければダイジョーブ。」 というオーナーの中尾さんの一言で、11時には3人とも着替えて浜に集合。 波打ち際から20m先は濃いィ〜マリン・ブルーで、ガラスのような波しぶきも上がっています。
 乗り込んで数秒後にはそのブローラインに入りました。
 事前に何の練習も打ち合わせもしていなかったはずなのに、ガツンとブローが入った瞬間、中尾さんと大番頭さんは当然のようにサッとトラピーズを着けて、 トトッとウイングに立ち、同時にRS800はグワンと加速して別世界のスピードに突入してしまいました。

 大番頭さんが昔・・・じゃなくて以前、トラピーズ艇に乗っていたことは聞いていましたが、 実際にぶら下がっているのを見るのは初めてでしたので、かなりびっくりしてしまいました。 (「ホントにできるんだ・・・」と思って。)本人は「もっとうまくやれると思っていた」そうで、 なにしろ当時は「ネコのようにしなやかだった」のだそうです。(体長180センチのネコォ〜?!)

   かなり波の高い海面をクローズでしばらく走ってから、中尾さんが「じゃあ下らせましょう。」 そして「ジェネカー。」
 さすがにこの時は大番頭さんも「えッ?!」と思ったそうです。13mも吹いていて何の不足があるのでしょうか。 でも、さっさとジェネカーは揚げられ、RS800はウインドサーフィン ばりの飛ぶようなプレーニングの後で、波に突き刺さって盛大にバウ沈しました。
 意外だったのは、リカバリーが早い事です。中尾さんは、ウインドサーフィンのウオータースタートの要領で セールに風を入れて、あっという間にフネを起こしてしまい、 「あ、ジェネカー・・・」と思った時にはとっくに収納されていました。 技術プラス、カーボンマストの威力でしょうか。

 次の上りは大番頭さんがティラーを握りました。波にぶつかって何度か体がフネから離れてしまったそうで、 時々走りながら顔だけ水面に出ているようでしたが、一回のアンヒール沈もさっさと起きて、 なかなかエキサイティングなセーリングを楽しむ事ができました。

 

残念ながら、この日Kobantoはとうとうトラピーズ体験をすることができませんでした。 (必ずしもこわかったからではなく、飛ばされてスキッパーにぶつかる危険性があると冷静に判断した結果、 ボトムにしがみついている事にしただけです。)近いうちに、改めてレッスンを受けてみようと思っています。
 想像以上のスピード感だったのは、想像以上の風のせいもあるのでしょうが、 やはりジェネカーのパワーのすごさだと思います。
 ああいうヨットもいいなあと思い、葉山の海は砂浜がきれいでいいなあと思った一日でした。

試乗会日記付録へ

レース絵日記の目次へ

HOME

© 2004 Kobanto