ようこそグループ心音(ここね)と筝曲よしえ会へ!! この会は気さくなメンバーばかりなんですよ。私たちは琴の音色が好きで、みんなで一緒に楽しく合奏をしたり、独奏する時の緊張感を大切にしながら楽しい人生を味わっています。皆さんも自分自身の個性が活かせる趣味を探して人生をエンジョイしましょう!!

 IT文明が私たちの生活に深く入り込んでいる現代では、時代の先端技術を身につける事は避けられない事だと思います。でも、 芸術、文化は人間が作り上げ、守り育ててきました。機械の冷たさでなく、心を豊かに優しく、自分らしさを忘れずに、あなたの本当の心のあり方を引き出してくれる音楽などの芸術に触れて、個性を大切に 世界にたった一人の自分に気づいて築きあげてください。


 筝という楽器が奏でる音楽を通して合奏する楽しさの中から、誰もが人との調和(コミュニケーション)を学び取ることが出来ると思います。あるいは、箏を独奏することで大きな自信を身につけることができます。邦楽の優雅なメロディばかりでなく、洋楽のリズム感あふれる曲を箏で楽しんだり、癒しの曲で自らの心を慰めて自分と対峙する静かな時を味わうことも箏には出来るんです。


 「グループ心音:よしえ会」は、生徒さんの意見を取り入れて発展する筝曲会を目指しています。未来ある子供たちが、箏という伝統芸能文化の音色に触れて、実は芸術の造詣に深かったことに気づかなかった自分を見出することが出来たらどんなに素敵なことでしょう。そして、それがいずれは国際的な文化交流や地域のボランティア活動などに繋がってゆくならばどんなに素晴らしいことでしょう。私たちは、未来ある子供たちが国際的な芸術文化交流のイベントや地元の活動に参加するようになる、夢のあるお箏の教室を目指しています。


 また、演奏させて頂ける場所があればご紹介ください。どこでもお伺いします。各種施設、お寺の庭でのイベントやお茶会、結婚式やご家族との会食などにバックで演奏させて頂きます。このホームページに対するご意見、ご感想、ご質問などと合わせて、ご連絡をお待ちいたしております。
 
お名前
E-mail Address (必須)
演奏依頼/ボランティア演奏

ご質問・ご感想(なんでもお書き下さい)
       







(画像提供:長崎大学附属図書館)
(画像提供:長崎大学附属図書館)