陸軍通信学校

平成15年11月9日僕は模試を受けるため相模女子大へ行った。
僕は初めて女子大の中に入るので少し緊張したが、
いざ来てみると男子の受験者もかなりいた。
午前の模試が終わり近くのコンビニまで昼食を買いに行き、戻って来た時に
正門の見張りをしていた警備員に模試が終わった後、通信学校遺構の写真を撮って良いか聞
 いたところと言われたので午後の模試が終わった後、使い捨てカメラで通信学校遺構の建物
 三棟を撮影した。この他にも通信学校の遺構があるのだが、なにせ女子大なので変質者と
間違われると思い撮るのを諦めた。後日現像した写真を見たところ、
昼間に撮影したにもかかわらず真っ暗だった為パソコンで修正してここに掲載した。
ちなみに相模大野駅周辺一体はかつて軍都として軍施設が沢山あったが
現在ではそのほとんどが取り壊され相模女子大の通信学校の遺構ぐらいしか残っていない。

 



   


参考文献 神奈川県の戦争遺跡 神奈川県歴史教育者協議会編 大月書店





戻る