70,s BIKE ALBUM(SUZUKI)

2004年01月07日

SUZUKI GT750 
SUZUKIの先進技術。初の水冷3気筒2サイクル。エンジン回転とスムースさはCB750を上回るといわれた。しかし車重は2サイクルにも拘らず重かった。TVの実写版ワイルドセブンでCB750のかわりに使用されていたのが妙に違和感があったのを覚えている。
 でも、デザイン的には好きだった。
2004年01月07日

SUZUKI ハスラー400 (雑誌モーターサイクリスト掲載写真)
オフロードバイクの頂点。巨大な2サイクル単気筒エンジンはケッチンの恐怖に打ち勝ったものだけが乗りこなせる資格が有るとされた。デコンプという単語をはじめて知った。棲さまじい加速はロードバイクなんか目じゃなかったが、振動も半端じゃなかった。
 でも、野性的なフォルムと躍動感に惚れました。
2004年01月07日

SUZUKI GT380 1973年頃の2代目だと思う  メーカーカタログから
ラムエアーシステム。並列3気筒2サイクル。中央のシリンダの熱ダレを防ぐ究極の空気導入システム。加速性能をはじめトータル的によく出来たバイクであった。当時爆発的に売れた印象がある。

戻る