NOW BIKE
KAWASAKI 750FXV  HONDA CUB A-C50
             


2004年01月07日

KAWASAKI 750FXV1981年型
ザッパーの異名をとる650のエンジンをボアアップさせ750CCとし、小型軽量なナナハンを始めてリリースしたカワサキの意欲作であったが、初期のティアドロップ型タンクは不評ですぐ角型に変更した。まだ、重量車という言葉が生きている頃で、当時小柄なバイクは見栄が張れないので敬遠された。確か生産台数は極端に少なく6500台くらいだったと思う。
しかし、パワーウエイトレシオは優れていて大変取り回しの良いバイクです。いまだ現役で活躍しています。
2004年01月07日

KAWASAKI 750FXV1981年型 A
ステップの位置が前よりになっているためライディングポジションが今ひとつきまらない。
2004年01月07日

KAWASAKI 750FXV1981年型  B
DOHC2バルブ並列4気筒エンジン。(排気量738cc 67PS/9500rpm 5.6kg-m/7500rpm 211kg 3.25-19.4.00-18) 良く回る!長年乗っているが油漏れもあまりせず、当たりのエンジンであった。
2004年01月07日

KAWASAKI 750FXV1981年型   C
フロント回り。フロントフォークのシールが弱くてフォークオイルが良く漏れた。5回ぐらいシール交換をしている。ネイキッドスタイルがやはりバイクの美しさだと思う。

HONDA CUB A-C501986年式
HONDA CUB A-C50デラックス
1986年式を中古で購入
日常の足として活躍しています。
エンジンがタフで燃費が良いのがいいです。

戻る