Axial Flash Builder

Axial Flash Builderとはソフトウェアのご利用についてダウンロードお支払い方法ソフトウェア作動環境すばやくご理解いただくためにサポート掲示板

Axial Flash Builder とは

Axial Flash Builder は MacromediaR Flash ムービーを作成するためのソフトウェアです。
Flashムービーは他の形式のムービーと比較してファイルサイズがコンパクトです。ホームページに埋め込みインターネットブラウザですばやく再生することができます。

Axial Flash Builder は、タイムラインにキャラクターを配置し、ステージ上のキャラクターを移動または変形してモーションを簡単につけることができます。またレイヤードモーションと呼ばれる機能を使うことで、従来にない複雑なキャラクターの動きを簡単に作成できるようになりました。(このページの先頭で再生されているFlashムービーで、犬の動きにレイヤードモーションを利用しています。) サウンドやアクションを利用したムービーも作成できます。

作成したムービーは、ホームページ内に埋め込み公開するだけでなく、プロジェクターやスクリーンセーバーとして出力できます。CDなどのメディアでの配布に最適です。特にプロジェクター出力(Axial Flash Projector)では、多彩なオプション設定が可能です。また、メインプロジェクターからチャイルドプロジェクターを開いたり、他のアプリケーションの起動やドキュメントの表示するなどのコマンド (FSCommand) を実行するこで、インタラクティブなムービープロジェクターアプリケーションに仕上げることが可能です。

このページの先頭へ

ムービー作成の概略

Axial Flash Builderでは、キーフレーム法またはTweenings(トゥイーニング)やMotion Tween(モーショントゥイーン)と呼ばれる方法により、思い通りのムービーを作成できます。

下図のように四角形を左から右に動かすムービーを作る場合を例に説明します。

このムービーは25個のフレームで構成されています。最初のフレームで四角を左端に描き、右に移動しながら一回転し、最後のフレームで左端に到達します。この25個のフレームを繰り返して再生しています。

(補足)
フレームとはムービーの最小の構成単位で、1フレームずつ画面を更新していくことでムービーが描画されます。


25個のフレームを一枚ずつ作るのではなく、最初のフレームと最後のフレーム(キーフレーム)を作るだけで、中間のフレームはAxial Flash Builderが自動的に生成します。タイムラインは下図のようになっています。

タイムラインのレイヤー名”四角形”が図形を保持しています。このレイヤーのフレーム0と24の位置の丸印は、キーフレームと呼ばれます。これら2つのキーフレームにおける描画位置を指示するだけで、中間フレームが自動的に作成されます。

このページの先頭へ

レイヤードモーションについて

Axial Flash Builder には、レイヤードモーションと呼ばれる機能があります。一枚の写真から切り出したキャラクターに複雑な動きを与えることが可能です。

たとえば、下図の写真から犬の輪郭を切り出します。切り出した画像を頭や足・尻尾などにパーツに分解して、各パーツを動かすことができるマスコットキャラクターを作成します。(輪郭の切り出しおよびパーツ分解は、Axial Flash Builder内でウィザード形式に従い簡単におこなえます。)

元画像    輪郭の切り出し

この画像は、コロンちゃんとヤマト君です。
コロンママさんからお借りいたしました。
http://www.gr-colon.com/

(マスコットキャラクター)

輪郭を切り出したキャラクターの前足と後足を動かすモーションを作ります。(下図参照)

前足を動かす    後足を動かす
  

上図のムービーでは、前面側の足を動かしていいますが、背面側の前後足のモーションも作ります。それらの4足のモーションを重ねあわせ(レイヤードモーション)、歩いているモーションを作成できます。


(上図:歩いているモーションに上下動や尻尾を振るモーションをレイヤードしています。)
下図のように、タイムライン上で複数のモーションを重ねあわせて作成します。

このように、複数のモーション(動き)をレイヤーとして重ねあわせることができますので、モーションを加えたり削除したりすることが容易になり、複雑なモーションを短時間で編集できます。また作成したモーションを専用のライブラリー(マスコットモーションライブラリー)に保存することで、モーションを他のキャラクターに再利用することができます。

歩いているモーションを与えながらキャラクター全体を左右に動かすことで、下図のようなムービーが出来上がります。


元画像の切り抜きからパーツ分解、レイヤードモーションの構築までのすべてをAxial Flash Builder上で行えます。

このページの先頭へ


Koma Software Development