本文へスキップ

川崎市幸区のパソコンサポート P-Pit(ピピット)

電話でのお問い合わせは090-1842-2558

〒212-0005 神奈川県川崎市幸区戸手4丁目3-8-126 田口

サービス事例real estate

訪問して即解決するトラブル

アプリイメージ

アプリの操作に関するトラブル

EXCELでメニューが消えた、Windowsツールバーがおかしくなった等
Windowsをはじめ、ほとんどのアプリにはカスタマイズ機能があり好みの設定に変更出来るようになっています。しかし、慣れない方には変更作業も難しく、変更出来ることさえ知らない場合が多いと思います。何かの拍子にマウスでドラッグしたりクリックしたことでこれらの設定が変更されてしまう場合があります。
知っていれば何でも無いことですが、このような原因でのSOSは良く受けます。

状況をお伺いして、電話だけで解決できる場合は料金をいただいていません。訪問する場合には基本料金が発生しますが、決して損したと感じない技術情報の提供やパソコンの使いこなしに関するパソコン教室以上の内容のご説明をさせていただいています。

キーボードイメージ

マウスの動きが不規則、カーソルが飛ぶ

模様付きマウスパッドは注意
一昔前はボール式のマウスで、汚れやホコリが原因でカーソルの動きがおかしくなっていましたが、この数年は光学式マウスが主流ですので、マウスパッドの配色がトラブル要因となっています。光の反射により位置情報をカウントしているので、白一色のマウスパッドが理想ですが、アニメキャラクターなどが描かれている物を使いたいのが人情で、トラブル要因となってしまいます。

この事例もお電話で解決の可能性が高いので、電話解決の場合はサービスとしています。ただ、希にマウスケーブルの断線などもありますので、白紙で解決しない場合は再度ご連絡いただくようにお伝えしています。また、ノートPCなどのキーボードのミスタッチでテンキー機能で数字入力になってしまったり、マニュアルレベルのトラブルもあります。

購入相談

機種イメージ

最新最強機種はお薦めしていません

一般向けのコストパフォーマンス優先の選定でご協力します
利用目的をご相談して長期間使い続けられる製品を選定しています。オンラインゲームを快適にというユーザーは独自で選定出来ると思いますので、何を買ったら良いか迷っている一般的なユーザー様にアドバイスしています。経験的にノートPCはバッテリーやハードディスクの寿命があり、4〜5年で買い換えが必要となると考えていますので、家庭でのご利用であればミニタワータイプの機種をお薦めしています。ディスプレイの劣化による買い換えやハードディスク増設などの拡張性も長く使い続ける要素だと考えます。

この数年は、タブレット端末も安価になりインターネット限定での使用ではパソコン不要といえる程進化しています。屋外利用についてはノートPCよりもタブレットが優位な時代になっていると思われます。利用用途に応じた機種選定、WiFiなどのご自宅のネット環境を含めて購入のご相談を行っています。

PCイメージ

時には中古PCも

WindowsXPなどの型落ちPCも家庭での利用には十分です
セカンドPCやご家族での共用など、家庭に1台の時代から1人1台の時代になっています。最新機種が簡単に購入出来るご家庭は少ないと思います。使わずに我慢する事も大事だと思いますが、技術や情報は待ったなしに進歩していきます。この1〜2年のネットワークサービスの進歩も見逃せません。Facebookやtwitterを始めとする、個人による情報発信の進化とユーザーの拡大は、波に乗り遅れると後悔するかも知れません。旧友との出会い、地域関係の付き合いの拡大など金銭的な損得だけでは計れない情報の価値が高まっています。

中古PCで注意しなければいけないのは、ノートPCの場合のバッテリーやハードディスク、ディスプレイの寿命です。1年以内に交換の可能性も覚悟して購入を検討しましょう。デスクトップPCの場合は電源やハードディスクなどが寿命を迎える恐れがあります。これらは、数千円で購入可能なので壊れてしまう前に新品へ交換しても十分に安い中古PCとして利用出来ます。

特殊ミッション

特殊イメージ

全ての「困った事」の解決に向けて

ウィルス除去、デジカメ画像救出、起動不可からの修復
過去数百台のトラブル処置を経験していますので、可能な限りの知識を駆使して復旧に向けて努力いたします。もちろん、「無理」という診断もありますが、お引き受け時点で修理の可否、簡易見積で費用をご提示します。また、できるだけ成功報酬として料金をいただくよう心がけています。「パソコンを預けて修理不能なのに料金を取られた」なんて悪徳業者のような事はしないつもりです。ハードディスクトラブルのデータ救出などは、専門業者もありますので、シビアな状態の物は、業者をご紹介とさせていただく場合もあります。

過去の経験と同時にトラブル分析技能を持っていますので、診断は短時間です。PCの使用年数や機種による情報なども合わせて、どのような部分が問題で修復にどれだけの費用がかかるか?を判断して、修理か買い換えかの選択をしていただく場合もあります。初めてパソコンが使われた頃からのノウハウの蓄積がありますので、問題箇所の切り分けには自信を持っています。

   

経年劣化によるトラブル対応
過去のサポート事例で一番多いトラブルは経年劣化によるハードディスクの不調です。長年蓄えた大切なデータが一瞬で消失してしまう可能性があります。特に、デジカメ写真などの思い出の修復は困難です。ノートPCで3年、デスクトップPCで5年を経過していたら要警戒です。近年は外付けHDDも安価となりましたので、貴重なデータはこまめな保存を推奨します。
5年経過するとPCの性能も向上していますので、本体の買い換えかハードディスクの移設かの判断も必要となります。状況に応じてご相談させていただきます。

デザインイメージ

デザイン代行サービスはじめました

1ページ\5000を基本料金として設定しました
まだまだ、デザイン能力や出来映えについては修行中と考えています。さすがに無償でお引き受けするには手間が掛かり過ぎますので、実作業の金額換算より低い設定として、こちらも授業料を払うつもりのA4サイズ1ページあたり\5000という設定としています。

ホームページやチラシ、パンフレット作成などプリントパックなどの印刷通販の原稿作成や、のぼり、横断幕などのオリジナルデザインなども1ページと考えてお引き受けしています。お店などの「のぼり」10本程度でしたら、デザイン料込みで単価2千円程度で作成出来ると思います。ご相談いただければ、概算お見積もりいたします。

みゆき幼稚園バナー

ホームページ作成と協賛について

みゆき幼稚園のホームページ運営を協賛という形で行っています。
ホームページを公開しても多くの方に見てもらえなければ価値がありません。まだ効果が高いとは言えませんが、みゆき幼稚園のホームページ運営に協賛という形でリンク掲載をお願いしています。リンクする事でのSEO対策と幼稚園保護者の方向けのPR効果が期待出来ます。協賛費は年額2千円と低料金の設定ですので、ホームページ作成をご依頼の方へホームページ領域の提供と共にご利用頂いております。御社ホームページへも協賛のバナー掲載が可能ですので、地域貢献の活動としてのアピール効果もあります。

  

その他、地域活動を応援する意味で、御幸中学校同窓会、御幸中学校PTA、御幸中おやじの会などのホームページ作成と運営を行っています。現在はバナー広告の予定はありませんが、利用者拡大により広告効果が期待出来るとお考えの方は、お申し出いただければ該当ホームページ管理者とのマッチングを取らせていただきます。