本文へスキップ

川崎市幸区のパソコンサポート P-Pit(ピピット)

電話でのお問い合わせは090-1842-2558

〒212-0005 神奈川県川崎市幸区戸手4丁目3-8-126 田口

対応サービス一覧Service

トラブル解決・メンテナンス

イメージ01

突発的に起こる「困った」を解決します

基本料金 2千円
サービスエリアを近隣のみとしています。交通費不要のご近所を想定していますので、低価格でサポートしています。(幸区内の主に御幸中学校区を対応エリアとしています)

不調の原因は様々ですが、「昨日は問題なかったのに突然に」という不調は、いろいろな設定が変わってしまう場合が多いと思われます。修理作業が発生しない場合であれば、基本料金内で解決する場合が多いと思われます。希に重傷の場合もありますので、一時お預かりしての修理となる場合があります。その時には別途技術料が発生しますが、事前に概算見積を提示して修理をご依頼いただくか確認させていただきます。

イメージ02

転ばぬ先の杖

基本メンテナンス料金 2千円
動作に問題は無いけれど、何となく遅くなった、重たくなったと感じた場合は、メンテナンスのタイミングです。年数が経過したPCではハードディスクなどでエラーが頻発しているかも知れません。Windowsのシステムログなどを確認して障害の有無の確認と重要なデータのバックアップについてアドバイスとUSBメモリなどへの緊急避難を行います。

トラブル要因は千差万別ですが、数ある部品の中でもハードディスクに起因するトラブルが多く、不調の場合は交換するのが最善です。読めなくなる前、動かなくなる前の「変だな?」と感じた時に対応出来れば良いのですが、「まだ大丈夫」と使い続けていると重要なデータやデジカメ写真の保存データなどの消失に至ってしまうかも知れません。


購入相談・パソコン指導

イメージ03

購入のご相談は原則無料対応しています

購入後の設定やソフトのインストール作業等 2千円〜5千円
購入後に発生する作業をご依頼いただく前提ですが、用途をご相談の上機種選定のお手伝いを行っています。

外に持ち出さず、屋内利用がメインの場合はデスクトップPCをお勧めしています。置き場所を問題とされる方もいらっしゃいますが、ノートPCとプリンタの組み合わせで必要なスペースがあれば、デスクトップPCと液晶ディスプレイも置けてしまうようです。

パソコン教室ではありませんが、個別指導も可能です

1〜2時間 2千円〜
パソコンは、覚える部分とパソコンに覚えさせて育てる部分があると考えます。一般的なパソコン教室では覚える部分のみの指導しかしていないと思いますが、パソコンをいかに使いこなすかという覚えさせて育てる機能をご指南します。

WordやEXCELが使えれば…とパソコンに向かうのですが、実はそれ以前にキーボードの操作ができなくては文字の入力も出来ません。マウスだけを使ってインターネットを見られるようになっていても、「キーボード入力」のハードルで挫折する方が多いようです。楽しく楽にキーボード入力出来るよう辞書を育てるお手伝いから優先的に行います。タブレットやスマホの操作指導も対応いたします。


チラシ・パンフレット・のぼり旗・ハンコ・名刺・ホームページ作成デザイン代行

イメージ03

印刷コストは安くなりました、が…

デザイン料原則 1ページ 5千円としています。
物に寄りますが作業時間と高価な編集ソフトの稼働状況から算出すると格安だと思います。まだ技術的にも未熟だと思っていますので、こちらも授業料負担のつもりで格安で提供させていただいています。今後レベルアップに従い確実に値上げしていく作業ですので、ご利用はお早めに。

プリントパックなどの印刷通販の価格低下はすごい勢いです。しかしながら、完全データと呼ばれるデータ作成のためにはイラストレータによる編集が必要だったり、オフィスソフトからの入稿では割り増し料金だったり、実際の入稿作業のハードルは低い物ではありません。紙への印刷に限らず、ハンコなどもデザイン入稿からの格安作成サービスがあります。

のぼり旗御幸中おやじの会で作成し
 御幸中学校に寄贈した物です

のぼり旗も格安の時代です

デザイン料 5千円 1本単価 1500円程度
1800mm×600mmが標準サイズですが、カラー4色印刷で1本1500円程度で作成出来ます。しかし、デザイン原稿は完全データとしての入稿が必要となりますので、イラストレータなどのアプリが必要となります。

のぼり制作会社でもデザイン作成からの受注を行っていますが、1デザインあたり2万円程度が相場のようです。凝ったデザインでなければオフィスソフトで自分で作成して数千円の追加料金で作成することができます。ご近所レベルでデザインの過程や数種類のパターンから選定するなどデザイン完成まで小回りがきくと思います。