冬の仕事日記
冬の間の仕事日記。 仕事があった日に更新!


3月28日
2日連続で予想もしていないお呼び出し。。
今日は町道の吹き溜まりをロータリー除雪車で、車線確保。 8時ごろから、お昼くらいまでローターリーの助手をしていました。
これで、今年の冬の仕事も終わり・・・ の、はず?!

3月27日
久しぶりの予想していない朝の電話!
前日から雪は降っていたが、それ程ではないと、タカをくくっていたら・・・ お呼び出し! 6時ごろから約1時間半の道道除雪。 その後、2時間くらいの町道除雪。
風が結構あったので、吹き込んでいたのです。 春の雪特有の、重い雪のおかげで除雪車は結構重たがりましたが、舗装が出てしまうと、地温があるので、雪は融けていきます。 お昼ごろには、雪は降り続くものの、道路は湿潤路になっていました。

3月7日
予測もしない朝の電話・・・
午前7時から除雪に駆り出されました。 とある関係で、新雪除雪には出ない! と、言っていたのに、車線を塞ぐほどの雪が積り(風で吹き込んだ様です)、除雪に・・・
結局、約3時間の出動。

3月6日
予定では今日で冬の仕事の最終日! 約3ヶ月間長いようで、短く、しかも、あの大雪のおかげで忙しい除雪作業でした。
今日も昨日と同様に町道の除雪。 やっぱり、仕事内容も昨日と同じロータリーの助手。 そして、昨日と同じ様に、やっぱり道がわからない(T_T)
なんだ、かんだと、無事に終了した除雪作業。 明日からは、夏の仕事になります!!

3月5日
朝から、町道の除雪。
昨日と同じ様に、冬期間除雪をしていない路線をロータリーで走ります。 ただし、今日はロータリーの助手。
これがまた、道路がわからない(ToT) 雪が降ってから、一回も除雪をしていない道は、どこが路肩か、どこがセンターか全然判りません!! 途中、スタックすることもアリ! 何とか、無事に?作業終了。

3月4日
午前中で今日の作業は終了!
と、いきなり結論から言ってしまいましたが、本当に除雪作業は午前中で終了して、午後からは機械整備でした。
午前中の作業は、町道の除雪。 冬期間除雪をしない路線を、ロータリーで開けて、その後をタイヤショベルで道幅を広げる作業でした。 これが、ロータリーとタイヤショベルの幅が合わない(約1mくらいタイヤショベルの方が広い)ので、苦労しました・・・

3月3日
今日は朝から町道の路面整正。
全線圧雪アイスバーン! それも、アスカーブや縁石と同じくらい厚さのある氷!! 3往復してもやっと轍が消えるくらいです。
結局、午後5時過ぎに終了しました。

3月2日
拡幅作業。
昨日と同じ様に午前7時過ぎから作業開始。 が・・・ 午前中で拡幅作業を中断して、午後から水切り作業へ!
市街地の水切り作業なのですが・・・ 私は、別働隊で他の作業へ! 作業内容は・・・ 人力除雪。
午後からは3時過ぎに作業終了。 今日はこれでおしまい。 明日は、町道の路面整正です。

3月1日
拡幅作業の続き。 ただし、少々違うのは・・・ 朝5時から始まることくらい。
雪を飛ばすのに、進行方向右側(つまりは、車線を跨いで飛ばす)でないと都合が悪い場所があるために、交通量の少ない時間を狙っての出動。
朝5時から午後3時過ぎまでの活動。

2月27日
夜間拡幅が終わって、今日から日中の作業です。
日中は、細々とした作業をこなし、午後3時ごろから砂撒き。
まずは、歩道の砂撒きを人力(手作業)で撒き、その後、散布車で散布。 市街地は路面が乾いていたので、郊外の路線を約1時間かけて散布。 これで、今日の作業は終了。

2月25日〜26日
昨晩同様夜間の拡幅作業。
ロータリーが日中町道拡幅に出動しているための、夜間作業です。
さすがに、今日はあまり眠くなりませんでした。 何しろ、前日仕事が終わって通常ならば、午前11時ごろから眠るのが、9時ごろから眠くなり、午後3時まで目が覚めなかったので、睡眠十分!! それでも、午前5時ごろには眠くなりますね・・・
作業は、午後10時に出発して、午前7時ごろに終了。 これで、夜間作業は終了。 予定では、27日の朝から日中の作業になるはず・・・

2月24日〜25日
日中ロータリーが町道の路線確保に出動している関係で、道道の拡幅作業は夜間に作業をすることになりました!
通行止めのカンバン回収後、午後5時近くに家に戻り、風呂に入って、仮眠して・・・ 午後10時から再び活動。
今回の私の出番は、ロータリーの助手ではなく、トラックの運転。 ロータリーが散らかした雪の寄せ集め(路面整正)と、時間があるときの拡幅(サイドウイングで雪を押し出す)が、仕事の内容。
結構忙しくって、眠くなる暇も無かったです。 で・も、やっぱり眠くなりますねぇ〜 午前5時ごろになると、眠くなってきて、路面整正をしながら一瞬寝ていました・・・ 気おつけないと!
終了は、午前6時過ぎ。 そして、今日(25日)も午後10時から出動!!

2月24日
今日は、昨日の続きの除雪。
午前2時から市街地を含めた除雪に出動。(家に戻って寝ることも出来ずに、事務所で仮眠しました)
これがまたひどい事に・・・ 市街地を抜けるのに、通常ならば約3時間くらいで終わるのが、今日は5時間近く掛かりました。 その後、郊外の除雪ですが、路線を確保するのに、ロータリーが開けた路線を無理やりにでもトラックで広げろとの指令で、3往復ぐらいして広げたり、狭い部分だけ5〜6回行ったり来たりして、広げたり・・・
午前2時に出動した除雪は、午後2時ごろに終了。
その後、通行止めのカンバン回収をした後に・・・

2月23日
22日から23日にかけて、全道的に大荒れになる・・・ そんな、天気予報がさかんに放送される。 前回も同じ様に言っていたが、たいした雪にはならなかったが、今回はそんな事も無いようだ。
22日の午後7時ごろに携帯が鳴った。 除雪出動用の専用着信。 これが、序章だった。(呼び出し内容は、雪崩が起きたから、ロータリーで出動してくれ・・・だった しかし、用事があって出動できず)
結局、23日は午前4時から出動。 市街地のを含めた除雪でした。 午前4時に出動した朝の除雪はお昼頃に終了。 ここまでは、特に変わった事はなし。
午後の出動は、午後2時から郊外を中心に除雪をすることに。(他の部隊は、市街地も渋滞覚悟で除雪!) これが、イケマセンでした・・・ 強い風があった為、吹き込んだ雪は締まって硬く、押すのにも一苦労!
前回の14日から16日にかけての大雪同様に、国道も通行止めになるし、除雪担当の道道も一部を除いて、殆ど通行止めになりました。 
午後出動の極めつけは・・・ 吹き溜まりで立ち往生した事! 腹の下に雪を溜め込んで、どうにもなりませんでした・・・ ここで、3時間のロス!! 午後2時に出動した除雪が終了したのは、午後10時過ぎ・・・ 

2月17日
今日は目まぐるしく、乗る機械が変わりました。
まず、6時から8時までは、専用車で路面整正。 その後、グレーダーで幅だし&整正。 しかし、その後すぐに、町道整正に駆り出されて、専用車で午後4時過ぎまで作業。
4・5日前から、喉の調子が悪かったので・・・(詳しくは、日記に)

2月16日
やっぱりきました、新雪除雪。
午前4時から9時までの間、久しぶりの新雪除雪。 そして、これまた久しぶりの専用車運転。
風が強かったので、吹き込んでいるところは、結構な雪の量。 しかし、吹きさらしのところには、雪はなし!

2月15日
昨日からの予報に反して、朝から雨!
おかげで厚い圧雪路面の雪はザクザクになって、削り頃! 午前中かけて、路面整正をして、そのまま水切りへ。
午後4時ごろまで水切りをして、その後砂まきへ。
砂撒きを始めるころから、細かな雪が降り出し、嫌な予感? 風も強くなってきて、またまた嫌な予感!?

2月14日
今日も昨日に続いて同じ主要道道の肩落とし。
ここ数日、日中暖かい日が続いているので、舗装周辺の雪は融けて、道路を濡らしています。 あちらこちらに、水溜り・・・ これが、午後3時過ぎると・・・
思っていると、今日は砂撒きは別働隊が・・・
結局、肩落としの作業は、午後6時に終了。
天気予報は、明日は大荒れ。 オホーツク海側50cmの降雪・・・

2月13日
今日も予定通り、肩落とし。
昨日の続きの主要道道の肩落とし。 今日の仕事のスケジュールも、昨日と同じ・・・
午後4時ごろから、砂撒きに出動! 戻ったのは、午後7時過ぎ。
明日も同じスケジュール!? 今のところ、肩落としの続きです。

2月12日
今日から予定通り、肩落とし。
少し遅い午前8時から開始して、主要道道の肩落とし。 今日は、日中暖かく、道路は水が走っているので、もしかしたら遅くなって砂撒きに出る事になるか? と、考えていると・・・ 予想は的中。 こういうことは、考えたらその予想が的中するものですね・・・
午後3時30分から砂撒きに。 郊外→市街地の順で砂撒きを、薬剤散布車で行う。 時間が時間ですから、帰りのラッシュ! 思うように砂撒きが出来ません・・・ 結局終わったのは、午後7時30分でした。
明日も、肩落としです。

2月9日
昨日はロータリーの運転をしている人が他の仕事で、私たちの除雪は休みに・・・
そして、今日は歩道確保の続き。 また、今日で、担当路線の歩道もすべて確保完了! 夜間排雪も今日の夜からの作業で終了! 14日〜16日の大雪の復旧作業もひと段落!!
慰労を兼ねて、11日まで作業は中止して、12日から排雪部隊と合流して、肩落とし作業に入る予定です。

2月7日
歩道確保の続き。
今日の路線は、風が強くて吹き込んで堆積した雪なので、大型ロータリーでも歯が立たず、肩落としと同じ様に掻き込んで飛ばしてから、歩道に乗って、残った雪を再度雪を飛ばすことに・・・
しかし、吹き込んだ雪は、締まっていて硬いです!

2月6日
きのうと同じ。 歩道確保。
仕事の内容が同じなので、だんだんと、書くネタが無くなってきます・・・ なんたって、路線が違うだけなんですもん!
一緒に仕事している人たちの関心は、次の休みはいつなのか・・・ って、ことです!!
ちなみに、歩道確保が終わっても、仕事は続きます! 今度は、肩落とし!(路肩の雪を一度、舗装面に掻き込んで、ロータリーで飛ばします。 これは、次に雪が降った時に、雪を路肩に寄せるスペースを作る作業です)

2月5日
今日も歩道確保。
チョッと違ったのは、仕事中にTVの取材に来ていた事。 HT○ 残念なのは、インタビューが無かった事と、いつOAになるかわからなかった事・・・ まあ、OA時間がわかっても、自分で見る事は出来ないでしょうし、車内に居る私の姿は判別つかないだろうし・・・

2月4日
今日から歩道確保の除雪開始です。
特に変わった事は無いのですが・・・ 大型ロータリーで歩道の上に上がれるのって、やっぱり広いのかな〜(全幅2.6M)
今日確保した歩道は、早急に歩道を開けるように連絡が来ていたところです。
午前7時から午後5時までの稼動。 その後・・・ 雑用が・・・(ToT)/~~ で、家に帰ったのは、午後8時。

2月2日
車線確保の拡幅作業が終了したので、今日は砂撒き。
11〜12日、14〜16日の降雪量が多かったため、路面はひどい圧雪状態になっており、それが車の走行&気温とともに、今度は氷になる。 こうなると、厄介です! 路面整正をしても、削れない・・・
砂撒き(散布車)の出番。 しかし、今まで拡幅作業が続いていたため、満足に撒くことが出来なかったので、あちこちの道路わきの雪の山に乗り上げた跡が・・・
今日は午前7時から10時ごろまでが1回戦目。 2回戦は、午後3時から7時まで。 これで、今日の仕事は終わり。
明日は、休み! の、予定・・・ 雪も降る予定・・・

2月1日
今日で車線確保の拡幅作業が終了!!
明日からは、歩道を確保するための拡幅作業に!
今日は、早くに作業終了! 家に帰って、君津から持ってきた自転車をデリカの屋根からやっと下ろしました。 やっと・・・

1月31日
今日で拡幅作業8日目。
そろそろ、車線確保の拡幅作業も大詰め。 私は、今日で8日目だが、他のみんなは、14日からず〜っと休みなし!
それにしても、今日は厄日か? 作業中にワイパーは落ちるし、スタックするし、手すりは折れるし・・・

1月30日
今日も拡幅作業。 昨日途中でやめてしまった路線の続き。 その後、移動してまた他の路線。
午前7時から午後2時まで拡幅をして、その後、ロータリーのオイル&エレメント交換。 交換するのに、2時間半も掛かってしまった・・・
オイルの量が25L・・・ ペール缶1つで足りませんでした・・・ 冷えてるオイルを出すのって、辛い・・・ 重くって。。
明日も拡幅作業です!!

1月29日
昨日の予定通り、午前4時から市街地の路面整正。 私はタイヤショベルの助手。
そして、午前11時過ぎから、ロータリーで拡幅。
急用が入り、午後2時過ぎに終了し、再びタイヤショベルで出動。
このところ、正味10時間は仕事してます。

1月28日
拡幅作業(主要道道路線確保・一般道道路線確保)
やっと、主要道道の路線確保が終わり、次の路線の車線確保に・・・
明日は、午前4時から路面整正。 その後、拡幅作業へ。

1月27日
昨日と同じ路線の拡幅作業(主要道道路線確保)。
昨日の続きで、拡幅!!
吹雪による、吹き溜まりで、1.5車線になっているところ多数・・・
明日には、この路線は終わる予定。 その後、他の路線の拡幅作業です。

ちなみに、今の拡幅は、車線確保。 歩道は開けてませんから、全線の車線が確保された後、歩道も開けます・・・ やっぱり、時間が掛かるっス!!

1月26日
ロータリー除雪車での拡幅作業(主要道道路線確保)。
すべての道道の車線が確保されるまで、続きます・・・
今日は午前7時から午後6時まで。

1月25日
昨日に続き、拡幅作業(スクールゾーンの歩道開け)。
ロータリー除雪車が、夜間排雪作業にも使われているため、排雪部隊の作業終了を待って出発。
作業区間 約3km を、1日掛かって、終わらせる。 このペースを考えると、改めて今回の雪の量のすごさがひしひしと感じられる・・・
作業は午前8時ごろに始まって、午後7時終了。 明日も、拡幅作業。

1月24日
午前3時過ぎに、電話。
昨日、帰宅途中に降りだした雪は、相当な量になったようで、町道の除雪の電話で起こされた。
仕事は4時から約6時間。 その後、道道の除雪(街のスクールバスのバス停開け)に・・・ 11時から7時間の活動。
やっぱり、私が千葉&東京に行っている間に、大変な事になっていたらしい・・・ (なんだか他人事・・・)

1月9日
雪の勢いは増すばかり・・・ 日中除雪した郊外の道もすでにSUV車が通行するのにやっとの量が積っています。 日付が変わった、9日の午前0時から約2時間、郊外の路線を1台で除雪。 とりあえず、1車線でも確保するのが目的。 その後、予定していた3時からの除雪にバトンタッチ。
私は、そのまま待機して、午前5時から砂撒き。 しかし、雪降り止まず、1時間遅れで出動。 今日は、いつもの散布車では無く、ビリ砂撒き車です。 約5時間活動して、一旦終了。
一息入れる間もなく、12時半ぐらいから町道の砂撒き、1時間少々。 そのアシで、市街地の一部の砂まきへ、これも1時間少々。 戻ってきたのは、3時半過ぎ。
これで、8〜9日の活動終了。

1月8日
天気予報では、8〜9日にかけて全道的に大荒れ・・・ 北見の西隣の留辺蕊では80cm以上の降雪があったそうです。
お仕事は、午後9時ごろに電話がなり・・・ 『吹き溜まりで車が立ち往生。 それも5台以上。 通行止めの措置を取るので、出動して』でした。
作業そのものは、約2時間で終了。 しかし・・・

1月6日
雪の予報は的中! それも、6日の早朝から降りだした雪の降雪量があり、除雪部隊は朝から出動。 砂撒き部隊は、遅れて出発・・・ の、予定が、雪が降り続くものだから、午後からの出発に。
いつもの市街地と、その他の路線の市街地を散布し、続けて一部の郊外も散布。
今日の活動は、約4時間。 また、週末は雪の予報・・・

1月5日
穏やかな年始を過ごした後は、お仕事。
昨晩に『7時からの砂撒き』の連絡が入っていたので、心の準備は万端! 市街地・郊外の砂撒きを散布車で約3時間の活動。 散布途中、正月の間の路外転落の跡が数箇所・・・ 皆さん、スピードの出しすぎです!! 年の初めから、事故ではシャレになりません!

12月31日
年末も仕事。 と、言っても2時間ですが。
いつもの路線とは違う路線を砂撒き。 昨日から、その路線は『ミラーバーン』状態。 昨日散布のビリ砂も飛ばされてしまっていたて、今日もツルツル! いつもの散布量(砂&液剤)よりも多くして、散布。
明日は、どうなる??

12月30日
前日の予想は外れ。 でも、午後から砂撒きに・・・
天気予報では『雪後ち晴れ』だったものの、雪はたいしたことは無く・・・ と、思ったら・・・ 郊外では、良い(?)吹雪模様だったそうな。 郊外の一部路線では、除雪車が午前中から出動していたものの、市街地は砂撒きで対応。
私は、午後2時ごろから市街地・郊外への砂撒きを、散布車で行った。 昨日同様3時間コース。 昨日と違うのは、年の瀬になって、交通量が多くなっていた事。 平日の帰宅ラッシュと同じくらい。

12月29日
日中+4℃前後まで気温が上昇すると、圧雪路面の雪は融け湿潤路面に変化。 夕方には当然のごとく、凍結。
午後3時から砂撒き。 散布車で市街地・郊外の路線を散布。 ほとんどの職場は休みに入っているようで、交通量はそれ程多くなかった。 活動は3時間ほどで終了。
この状態ならば、明日の朝も散布か?

12月27日
除雪部隊は午前3時からの出動。 私は除雪後の砂撒きなので、5時過ぎに出発。
21日の除雪と同じ路線&同じ整正なれど、今日ははかどっており、市街地ではほぼ待機をせずに、作業終了。 用事があったので、郊外は他の人に依頼したが、ほぼ3時間で作業終了。
これから、年末年始は天候が安定する事を願います。

12月26日
前日から天気予報で『オホーツク海側は大荒れ・・・』等と、云っていたわりには、北見方面は穏やかだった。 それでも、網走・紋別等の海沿いは暴風雪警報が発令されていた。
朝6時から市街地を中心に砂撒き。 私は散布車で一通り回り終えると、郊外散布の見合わせ連絡が・・・ 8時半ごろに事務所に戻り、待機。 私は、昼過ぎまで用事アリ。 一旦自宅に戻り、1時間ほどして外を見ると・・・猛吹雪! 結局、その吹雪は弱くなる事もあったものの、6時過ぎまで続いた。
午後は2時ごろから郊外除雪。 私は遅れて、3時ごろから市街地の砂撒き。 終了は5時過ぎ。 明日は、市街地除雪(路面整正を兼ねる)。 これまた、私は遅れて砂撒き(予定)。
しかし、週末になると天候悪化! きっと、年末年始も悪くなるのかな〜

12月21日
昨日に続き、朝から散布車での砂撒き。 これも昨日と同じ5時30分出発。 しかし、違うのは昨日よりも市街地の圧雪の度合いがひどく、除雪がはかどらない事・・・ 最終的に朝の部の散布終了は午後1時過ぎ。
そして、夕方の出動もアリ。 午後3時30分から約3時間の活動。 これで、今日の仕事は終わり。
今日の予報では、また週末に雪が降りそう・・・

12月20日
予定変更で、除雪後の砂撒き。 除雪後の市街地から、散布車での砂撒きを朝5時30分から約2時間半の活動。
しかし、その後も雪止まず、午後3時30分すぎから除雪出動。 郊外の路線を重点的に、ほぼ路面整正。 風もあった為、所々吹き込んでいる場所あり。 今夜も降雪の予報。 明日朝も除雪に出動。 私は、遅れて散布車で砂撒き。

12月19日
昨夜から弱〜い雪が降り続いていた。 ここ2・3日の間、弱い雪が降り続いていたのだが、除雪には出ていなかった。 その為、今日除雪車出動! でも、私は午前中用事があったので、午前は出動せず。 午後になって、町道の除雪に出動。 約2時間半の活動。
しかし、明日は朝から市街地の除雪に出動予定。

12月17日
前日から弱い雪が降り続いていた。 夜11頃には止んでいたので、安心して寝るも・・・ 4時頃に突然の電話! 油断していた。 薬剤散布の出番。
午前5時近くから、市街地を散布し、その後郊外へ。 正味3時間くらいの散布作業で、本日の出番は終了。 しか〜し、明日は雪の予報・・・ どうなる??

12月12日
ここ最近、日中の寒さが和らいでいる。 そうなると、日中に路肩に残る雪が融けて、道路を濡らす。 午後も3時ごろになってくると、いくら日中に寒さが和らいでいようとも、気温は氷点下に・・・  そこで、砂撒き&散布車の出動。 私は、午後4時から散布車で市街地から郊外へ散布作業に出る事に。 しかし、夕方の帰宅時間に重なるので、仕事ははかどらず、午後7時に作業終了。

12月9日
夜間から朝方にかけて、降雪アリ。 7時過ぎに砂撒きに出動。 市街地を中心に朝の通勤時間に合わせて、散布。 夕方も出動。 日中、気温は氷点下なれど太陽光線で雪が融けて、夕方に凍る。 夕方の帰宅時間に合わせる形で、同じく散布。 新雪除雪後は、数日間続くかなぁ〜?

12月8日
前日の新雪除雪後も降雪があった為、道路は圧雪&アイスバーン!
午前5時より郊外の路面整正に出動。 しかし、降雪後に多くの車が通行した為、雪硬く、一度の整正では削れず、二度整正。 おかげで、路面は綺麗になりました。

12月7日
前日より天気予報で『道東方面では明日の朝までに最大30cmの降雪が予想されていて、大荒れの・・・』と、盛んに報道していました。 そして・・・
午前4時から除雪の連絡アリ。 除雪開始時には、雪止むも、除雪終了に近づくにつれて、降雪再び。 結局、雪は午後3時過ぎまで降ったり、止んだりを繰り返し、街は一面雪景色・ツルツル路面。
その為、午後4時から散布車出動。 市街地を散布に回るにも、交通量多く仕事ははかどらず・・・
終了は、午後7時ごろ。

11月26日 冬の仕事初め
朝4時20分に電話アリ。 面白いもので、携帯電話のアラームには気付かないときがあるのに、呼び出しのベルにはしっかりと目覚めます! で、薬剤散布のお仕事。
いや〜 びっくり!! 何せ、突然の電話。 夜中に大雪でも降ったのかと思いました。
冬の間の日課は、天気予報のチェックと、寝る直前の外の確認! これで、次の日の呼び出しを予想します。