1月12日から23日にかけて、
千葉&東京に一時帰郷してきました!

その時の画像&感想です!

予 定 表
1月
12日
午前0時40分自宅出発 〜 南千歳駅 〜 苫小牧ガスト 〜 苫小牧フェリーターミナル 〜 午後6時過ぎ フェリー乗船 前日から続く雪は止む気配なし!
吹雪の中、出発!!
途中、除雪の済んでいない国道の走りにくい事! 視界が悪いうえ、巻き上げた雪がテールゲートを覆い、後ろも見えません・・・
無事札幌に到着。 到着後に目覚めた家族共々、少々遅い朝食。 その後、石屋製菓チョコレートファクトリーへ。
午後はOFF会の待ち合わせの南千歳駅へ。 詳細は、やまサンのHPで!
13日 午後1時過ぎ 大洗フェリーターミナル 〜 移動 フェリーは2等を選択。 大部屋で、人が少なかったので、割とゆっくりと過ごすことが・・・
昨日一緒になったラビ之助サンと偶然にも出会う!(一緒に乗船するも、彼は2等寝台・・・ お互いの部屋も解らないし、私は疲れて、風呂に入って一杯引っ掛けて寝てしまったので、合えずじまい)少々の時間、デリカ談義に花を咲かせて、別れました。
君津へ向かう途中、OFF会の時に指摘された、ブレーキランプがとうとう・・・
14日 三菱のディーラーへ
洗車
ブレーキランプの点燈不能の原因はわかっていたので、君津に住んでいたときに懇意にしていたディーラーを3年ぶりに訪れて・・・
部品を部販から直接購入して、自分で取り付け。 時間にして、約10分。 金額500円強。(詳しくは、補修編で!)
その後、本当に久しぶり(以前の手洗いの記憶がない・・・)に、手洗い洗車!! 見違えた・・・(爆)
15日
16日
17日 移動日 1時に八街でFdeDさんにお会いすべく・・・ 詳細は、FdeDさんのHPを!
結局、5時近くまでデリカ談義・北海道談義に花を咲かせ、別れました。
その後、友人と会って、千葉で一緒に飲んで・・・ 次の日の朝に、東京へ向かいました。(決して、飲酒運転はしてませんから!!)
18日
19日
20日 東京ディズニーランド 家族と、妻の両親、兄弟でTDLへ
車2台(ワゴン車に定員乗車)でほぼ1日中居ました。 空いていたので、たくさんのアトラクションを楽しんできたのです!
21日 オイル・エレメント・ATF交換 洗車 エンジンオイルが交換時期だったので、オイル・エレメントの交換を依頼。 一緒に、ATFの交換も・・・
22日 移動
〜 大洗フェリーターミナル 〜 フェリー乗船
とうとう帰る日です!!
長いようで、短い一時帰郷。 帰りは荷物満載・・・ 車で帰ったのが、良かったのか、悪かったのか・・・ 以前の引越しの時に持っていけなかった荷物(一部?配送)を載せて(キャリアを購入して自転車を屋根の上に)帰りました。
23日 午後1時過ぎ 苫小牧フェリーターミナル 〜 午後10時過ぎ 無事到着 低気圧の関係で、海はうねりがあり、船は少々揺れました(大きく揺れるので、気にはなりませんでした)が、くつろいで船の旅を過ごしました。
帰りも2等でしたが、私たちの大部屋には、私たち家族以外居なかったので、思いっきりくつろがせてもらいました!!
苫小牧から、いきなり高速を使い、一気に旭川まで!
旭川に着くころには、辺りは暗くなっており、夕食をしようと思ってみたものの、目当ての店が見つからず、結局愛別までおあずけ・・・
愛別で夕食を済ませて外に出ると、雪が降っている・・・
店を出て、30分も走らせると、次第に雪の降りが強くなり、果てには吹雪に・・・
雪に始まり、雪に終わった一時帰郷。
実家に着いて早々、テレビのニュースのトップ! 北見で特急が立ち往生・・・ 積雪170cm・・・ う〜ん・・・ 雪に祟られてる??
O F F 会
@ 参加者
クルーズさん
きどサン
やまサン
ラビ之助さん
私の初めてのOFF会
以前から、お誘いなどがあったのですが、私の仕事の都合でなかなか参加できずにいたのですが、今回の一時帰郷の時に、お誘いをいただきました。
フェリー乗船前に会いましょうとのことで、札幌方面の地理に疎い私にわかりやすい場所で、待ち合わせをしていただき、とっても助かりました。
南千歳駅で、クルーズさん、きどサン、やまサンと落ち合って、一緒に苫小牧のガストへ移動中に、ラビ之助さん登場! 
ガスとでは、私の家族5人と、皆さんで合計9人! 私はデリカ談義や、仕事談義に・・・ 妻は・・・ 何を話していたかわかりません!
ガストを出てから、フェリーターミナルへ向かう途中で・・・ クルーズさんに(確か)『ブレーキランプが点燈しない時がある・・・』と。 これが・・・
A 参加者
F de Dさん
千葉県在住のF de Dさん。
千葉でもOFFしましょ! の、お誘いでOFF会
少々肌寒い気温(予報は雪!!)の中、午後1時八街でお会いしました。 これまた、八街方面に疎い私の無理を聞いていただいて、集合場所の住所を教えていただき、ナビにインプット! 無事到着して、F de Dさんの、SGも発見! こうやって皆さんと会ってみると、それぞれのデリカ、手が込んでます!!
結局、途中場所を移動しながら、都合約4時間、デリカ談義、北海道談義に花を咲かせて、お別れしました。
番外編 くまサン せっかくお誘いをいただいたのに、くまサンとお会いする予定の時間に家族全員、お休みタイム・・・
次回はぜひ、お会いしましょう!!
画  像  集

12日に寄った、石屋製菓のチョコレートファクトリーにて。
白い恋人の製造ラインも見学できて、一歩足を踏み入れると、甘〜い香りが!

同じくチョコレートファクトリーでのワンショット。
何故か馬車があって、子供たちは乗っておおはしゃぎ!
 あ〜んまり、おだってっと怪我するよ!(訳:あんまり、はしゃいでると怪我するよ)

フェリーのデッキでのワンショット。
風が強く寒かった・・・
13日の午前中です。 
その後、ラビ之助サンと船内で初めて会いました。

久しぶりに我が手で洗車したデリカ
画像で見ると輝いていますが・・・ 細かな傷だらけ(ToT)
いや〜 雪が無いって、走りやすいですね!
う・・・!?
よく考えたら、これで画像がない・・・ こまった・・・ 確か、このほかにも撮ったはずだったが・・・
これ、フェリーの2等船室の画像です。
これは、大洗行きのフェリー『へすていあ』
就寝マットサイズは、50×180cm! 法定就寝のサイズです!
これで、寝ろなんて・・・ 満員だったら、拷問です・・・
これは、出発前の我が家のベランダの手すり。
けっこう積ってます・・・ が、これが序章だったとは・・・

トップへ