麻婆豆腐
決して、○ルミヤの合わせて終わりじゃございません!!

材料 2〜4人前
豆腐・・・1丁、挽肉・・・4〜500g、長ネギ・・・1本、ニラ・・・1束、ニンニク・生姜・・・1片、豆板醤・甜麺醤・XO醤・・・適宜、サラダ油・・・適宜、
醤油・酒・・・適宜、中華スープ・・・適宜、塩・胡椒・・・少々、山椒・・・適宜、水溶き片栗粉・・・適宜

@下準備
  豆腐は湯通しして、水を切る。 水が切れたら、さいの目に切る。
  ニラは、1〜2cmくらいに切る。
  長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切り。
  合わせ調味料(醤油・酒・中華スープを合わせる)を、1カップ強作る。

  これで、殆ど出来たも同然です!!

A調理

 1.フライパンを良く熱して、サラダ油を引きます。
 2.熱したフライパンに、ニンニク・生姜を入れて、香りを出します。
 3.挽肉を入れて、少し火を通したら、甜麺醤とXO醤を入れて、炒めます。
 4.続いて、豆板醤を入れて炒め、大体火が通ったら、豆腐を入れて混ぜ合わせます。 この時、あまりかき回せ過ぎると、豆腐が崩れてしまいます。
 5.予め合わせてある、調味料を入れます。 この時、辛い味が好きな方は、豆板醤を追加します。
 6.良く煮立たせてから、ニラを入れて、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
 7.最後にみじん切りにした長ネギを入れて、器に移して、上に山椒を振りかけて、完成です。

お手軽春巻き
お手軽に春巻きが作れます!

材料
春巻きの皮、ニラ、シーチキン、マヨネーズ お好みで、玉葱、チーズ、カレー粉

@下準備
  ニラは、1〜2cmくらいに切る。
  玉葱は、みじん切りに切る。(お好みで)
  チーズは適当な大きさに切る。(お好みで)

A調理

 1.すべての具(ニラ、シーチキン、マヨネーズ お好みで玉葱、チーズ、カレー粉)をボウルで混ぜ合わせます。
 2.混ぜ合わせた具を、春巻きの皮で包みます。
 3.包んだ春巻きを油で揚げます。 表面がキツネ色になったら、完成です。