仕事日記 (仕事裏話?)


5月12日
仕事してると、待機時間があります。
今の仕事は、長距離なので、待機時間は主に、お昼寝・・・

ですが、、その時間を利用して、積込みの段取りをします。 この、段取りが上手く良くと、積込みが非常に楽になります。
が、 物によっては、積荷が来ないと分からない物も・・・
定番の荷物ならば、簡単に段取りができるのですが、そうでない物の場合は・・・ 悲惨です。

積込みに時間が必要な場合も多々あります。 たいてい、その様な荷物の場合、荷締めにも時間が掛かります。

午後イチ(午後1時)に積込み開始して、積み場を出るのが、午後5時・・・とか、7時とか・・・
結構、頭使います!荷物が崩れないよう、傷つけないよう、ズレないよう・・・
だから、どうしても、時間が掛かりますが、事故(製品事故といって、荷物が傷つく様なことです)を起こさないようにします。
この会社に入って、教えていただいた、師匠の言葉が『手を抜いて後悔するなら、一手間掛けろ』でした。

ウチの会社は、安全をウリにしていますから、事故(製品・交通)には、非常に厳しいです! 

4月20日
暇です・・・

すっごく、暇です。
でも、これは、ウチの会社に限ったことでは、ないので、仕方ありません。。

だ・け・ど・・・
無用なデマは、やめてもらいたいものです!!
どこだって、荷物動かないんだから!

でも、インサイトが売れ行き好調だったり、新型プリウスが予約好調だったり、とか・・・
少しは、明るい話が聞こえるのは、良いことです!!

2009年
4月2日
ノートPC昇天して、HP更新できずになって早云年・・・

現在、今までいた君津市から、お隣の市にお引越し。
引越しが終わってから、まだ、半月しかたっていないので、少々片付け終わってません・・・

仕事は・・・ あれから、数社・・・ 変わってます。 はい。
現在は、長距離が主の会社で、重量物を運んでます。 乗ってるトラックは、平成19年式スーパーグレート520PSです。
北は、宮城・・・ 西は、九州熊本まで走ります。 主に西方面の荷物がメインですね。

運ぶものは、鋼材・コンクリート製品等など・・・

でもね・・・ このご時勢、お仕事は薄いです・・・ 俺の頭髪と一緒で・・・

ちなみに、年間12万キロは走りますね。 毎日旅しているのと同じですが、つらい時も、もちろんあります!

これから、少しづつ更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

3月10日
転職をして、早1ヶ月が過ぎました・・・
今度の仕事は、トレーラーの運転手です!
北海道時代に取得した、けん引免許が約にたったのです・・・ が、大型車でのトレーラーの経験はありません!! 農耕用トラクターでの経験はありましたが、大型車では・・・ しかも、北海道よりも交通量の多い関東で、全長15mのトレーラーを運転できるのか、不安でいっぱいでした。
まあ、前に走らせる分には、何とかないましたが、バックが・・・ねぇ〜
農耕用トラクターの場合、PTOのプロペラシャフトがあったため、あまり曲げられなかった上、バックの目標が特にあったわけではないので、結構適当に運転が出来たのですが、今度の場合は、90°まで曲げることが出来る上、バックの場合、指定した場所に綺麗に納める必要があるのです!! これが、結構大変・・・ まず、今まで以上に長いので、曲げるタイミングがわからない・・・ 右バックは、目視できるが、左バックは目視できないので、非常にこまる・・・ 等等。。
トラクターの場合、どちらにバックしても、見通しが利いた上、障害物が特にあるわけではなかったので、問題にならなかったが、今は違います!!
隣の台車(シャシーとも云われる、トレーラー部分)まで約20〜30cmの間隔で駐車しなくてはいけなかったり、構築物に沿って駐車したり、狭いスペースの台貫(トラックスケールとも云われる、巨大?なはかり)に乗せたり・・・   ショボイ私の運転では、変な汗が出ること請負です・・・
やっと?1ヶ月が過ぎた、この仕事ですが・・・ 非常に体力を使います。
まず、荷台の長さが12〜13m平ボディーに、シートを掛けたり、畳んだりするのですが、このシートの重いこと!! きっと30〜40kgはあるでしょうね・・・ 雨が降って、シートが濡れているともっと重たい! 私の前に、見習いで来た人が、このシートが荷台に持ち上げられなくて、断念したそうですし、冬でも汗の出るこの仕事ですから、夏はもっと大変でしょうね!! ダイエットがしたいなら、最適な仕事かも?!
1ヶ月が過ぎて、体重は1kg減ですが、体脂肪率は2%近く減りました。 気づいたら、両腕の筋肉も・・・ 知らぬ間に、筋トレしてた!?

1月20日
諸事情がありまして・・・ 転職しました。。
次の仕事は・・・ そのうち画像を折まぜて、更新しますので、いましばらくお待ちを!!



12月9日
さむ〜くなりませんね・・・
北の大地の雪景色がほしい。ボソ  でも、今の仕事で雪景色になっては商売上がったり・・・ だめだ・・・
季節柄、平日の来場者数が少しずつではありますが、減ってきてますね。 年末年始は、満員御礼ですが、その先は少ないでしょうね〜

12月4日
今年も残すところ、1ヶ月をきりました。 早いものですね〜
北の寒さを経験していると、今年は『寒い!!』とは感じないかもしれませんが・・・ 家の中が寒い!?
でも、コースに来てる人はもっと寒く感じているかな? まあ、遊びに来てるのですから、寒さも平気でしょう!?
いつしか、コースの芝も青さを失って、冬支度完了みたいですね・・・ 最近(と、云ってもここ13、4年)はコース内の芝は冬支度でも、グリーンは青々としていますから、このコントラストはある意味、綺麗です!! ゴルフをする方なら、わかるかな??
ところで・・・
皆さん・・・ 自分の身の回りにある注意書きや、その類の文章・・・ まあ、注意書き以外も含みますが、良く読んでいますか? この仕事を始めてみて、良く感じるのは、結構読んでいない上、自分勝手に解釈&思い込んでいるのです。
まあ、署名簿に書き間違えても、二度手間になるだけですが、勝手に思い込んで間違いを指摘されると、『逆切れ』状態になり、『責任を取れ!』と・・・ しかし、責任を取るのは・・・ 間違えた『あなた』でしょう・・・ と、云いたくなります。

10月19日
新しい仕事(ゴルフ場)に勤めはじめて、1ヶ月ちょっと・・・
だいぶ慣れてきたが、まだまだ、判らないことだらけ。 すべてを覚えるには、だいぶ時間がかかるかな?
トップにも書きましたが、10・11月はゴルフにとっては良い季節。 毎週土日は地獄のように、来場者が増えます!! もっとも、平日も9月の5割増しくらいですけどね・・・ 日が暮れるのも早くなったおかげで、仕事が終わって帰るころには、日はとっぷり暮れてしまっています。 なんだか、すっごく仕事した気分・・・
さて、さて、この先、一体どうなることやら・・・

9月8日
千葉に戻って、仕事を探してました・・・ せっかく取った資格だから無駄にしないように・・・と、思って仕事を探してました。
ひょんな事から仕事口を紹介してもらい、面接に。 そこで、予定外の仕事内容が良いのでは? と、進められ、そのまま就職へ・・・ 何しろ、仕事が無いのも困るので、決めました!!
仕事が始まって、まだ2日。 まだまだわからないことばかりで、難しいか、易しいかは・・・ 判断つきません。