日 記
不定期更新だから、日記にならない! って、ツッコミ入れないで・・・

5月12日
大型連休も終わって、やっと平和?になりました。
連休・・・って、言っても、何かやるわけでもなく、一日中家にいて、家事手伝って、庭の手入れして・・・
終わってしまいました。

2009年
4月20日

もうすぐ大型連休!!
世間は、ETC1,000円乗り放題で、話題になってます。
でも、私たちトラックドライバーには、あまりありがたくないんです・・・
何故かって?
そりゃあ〜 私たちは、納品の都合で、休日も走らねばなりません! 休日、慣れないドライバーが・・・
あっちフラフラ、こっちフラフラ・・・  たまったもんじゃありませんよ!
お願いだから、流れに乗って運転してね!

3月13日
関東に戻ってきてから、はじめての春・・・
そうです。 花粉症の恐怖が襲っています!! 幸い?まだたいした事はありませんが、妻は毎日鼻水と戦ってます・・・
でも、花粉症の薬を手放せないのが現状です。。 これが無いと・・・鼻水と、涙でいっぱいです。 汚い話になってゴメンナサイ
だけど、クシャミしながら運転はできませんから・・・

3月10日
この仕事を始めてから、気づいたことが・・・
チョロチョロする乗用車や、ウインカーを上げないでレーンチェンジする乗用車・・・ わざわざ大型車の前に入ってきて、やたらとブレーキを踏む乗用車。
今まで、自分が乗用車を運転していて、気づかなかったが、結構迷惑な運転をするのは乗用車だったのね・・・ って、事ですね。

もちろん、必要以上に遅いのに右側レーンを走る大型車(ダンプに多い)もいますが、緑ナンバーの大型車は、速度が指定されているので、右折が近い、左側を走行するのに支障がある・・・など以外はあまり右レーンを走ることは少ないのです。(私も、基本的には左レーンを走りますが、用があって右レーンを走ることもあります)
走っていて、思うことは・・・ たのむから、チョロチョロしないでくれ! たのむから、急に割り込まないでくれ!! たのむから、レーンチェンジした直後にブレーキを踏まないでくれ!!! って、思ってます。

1月23日
次の仕事までの、しばしの休憩!
明日24日からは、次の仕事が待ってます!!
今度は、今までよりも少し早起きが必要になることでしょう〜 まあ、早起きは今まで(北海道時代)と同じですから、苦にはなりませんが・・・

12月26日
やっと冬らしくなってきだしました!! それでも、日中は暖かい(他の人に云わせると、それはオイラだけらしい・・・)ので、冬らしさが無い!! やっぱり、冬は雪を見ないと、冬じゃない!?
ああ・・・ 雪が降らないかな〜 でも、今の仕事では雪は”タブー”です! でも、でもね〜 雪があったほうがいいですよね〜 ??

12月9日
やっとネットにつながる状態になりました。
それも、予定より5日遅れて・・・  やっぱり、ISDNは・・・ スローですね。。 ADSLの速さに慣れてしまうと、ISDNは・・・ 今度は光だ!!

12月4日
約1ヶ月間、自宅からネットにつながる状態になっていなかったので・・・ 久々にメールを開けると、、100数十件の受信が・・・ そのほとんどが、迷惑メール&不要なメール(システムメンテなど、期日が過ぎている・・・)でした。。 う〜ん・・・
ところで、ここ最近 通勤に毎日40kmくらい走っている関係か、タイヤが少々心細くなってきました・・・ で、近くのお店でタイヤの値段を聞くと、工賃・処理料含み7万弱! 困った・・・ やっぱり、ネットで探すか? 浮いたお金で、アライメントも取りたいし・・・
そうそう、最近燃費が少々向上しています! 戻ってきて、通勤に40kmくらい走っている関係か、6.5km/L前後です!! 結構アップダウンがある山坂の通勤路ですが、中々良好でしょう! なんせ、ロングガソリンですから!




6月11日
我が家のビニールハウスの中には、トマト、ナス、青シソ、キャベツ、アスパラ、ニラ・・・ 等が植わっています。
下の画像は、アスパラとトマトです。 毎日の水あげ等大変ですが、収穫が今から楽しみですね〜

6月6日
昨日(5日)、我が家の長男が大発見!!
長男:おか〜さん! ボク大発見したよぅ〜!!
 妻:どうしたの?
長男:ほら、ティラノサウルスの骨を見つけたの〜!!
 妻:え・・・!?
で、長男が妻に見せた物は・・・ オイラが畑の周りの草刈で見つけたエゾシカの角・・・ そうです、長男は得意満面の顔をして、鹿の角を差し出したのでした。 一体どうなる? 我が家の長男。

5月9日
昨日(8日)にだいぶ遅いハウス張り(ビニール張り)。 お隣に手伝っていただいて、無事終了! でも、ハウスの骨組みが少し斜め・・・ 今年はこれで、ガマン、ガマン。 これで、トマトも、キュウリも、ナスもOK?
あ・・・ 肥料撒くの忘れた。。

4月19日
4月13日午前中に、はるばる大阪から陸送され納車になった我が家のNewCar! 5年ぶりのガソリン車は、静か・・・ の一言!! これで、不穏な動きをする前走車を、気合を入れることなく追い越すことが可能になった。
今までのSWならば、石北をどんなに頑張っても、60が精一杯でした。 それはそれで、良かったのですが、やっぱり、チョッと、ねぇ〜 今度は、スピードの出しすぎに注意しないといけません・・・

4月7日
同じ町内ではありますが、引越しも無事終了して、一息つけました。(自宅の周りの画像も近日UP予定・・・)
北海道へ来た時は、それ程でもなかった(はず)荷物も、4年の歳月とともに増えている・・・ 大雑把な積み込み方でもあったが、3日間ほど引越しに要した。 それでも、農家仲間などに手伝ったもらったおかげで、無事完了!! めでたし、めでたし!?

4月1日
とうとう、31歳。
自分自身はまだ20代のつもり・・・ だけど、都合勝手な30代。 ある意味便利? だけれども、自分だけが歳を取るわけじゃございませんから・・・
しかし、20歳過ぎてからは早い! と、良く言ったモンですね〜 その時々は、長く感じても、あっと言う間の○○年です!! 北海道に渡ってからも、すでに4年目に突入! していますしね。

3月29日
久しぶりに、車のフィルム張りをやった。 同じ車種2台。
約7年ぶりくらいなので、中々上手くいかないものです・・・ それでもまあ、依頼者は満足していただいやようなので、良しです。 最近は一番暗いフィルムが3%だそうな。 私が張った時の一番暗いフィルムは5%。 たった2%なれど、暗さ加減はずいぶん違います! 後ろの窓にも張ったけど、夜間のバックは大丈夫かな??

3月26日
今日の外は湿った雪。 せっかく融雪剤を撒いて、だいぶ雪が融けてきたのに・・・ もう、雪はいりません!
ビートはスクスクと育ってきています。 毎日見ていても、どんどん青くなってくるのがハッキリとわかりますよ!

3月13日
とうとうビートの種蒔き開始!!
これからが、農家の本領発揮です。
だんだんと、雪が無くなって(4月中旬まで残るかな〜)暖かくなると、いよいよ!って、感じですが、とにかく種蒔きが始まると、『また、この季節が来たなぁ〜』と思う、毎年です。
これからは、夏の仕事日記の更新(HP本体もか?)が頻繁でなくなるかな?

2月22日
やっと喉の調子がよくなって、いよいよ復活・・・ の、予定。
外はちょうど良い感じに、雪ふってます。 これならば、明日の早朝の呼び出しは必至。。 体慣らしにまずは、助手からはじめさせてくれないかな〜〜 と、妄想しております。
まあ、体調もよくなってきて、初めて判る健康さ・・・ と、でも申しますか、何れにせよ健康が何よりですね!

2月19日
いや〜 1日中家の中にいるって、退屈ですね〜 PCでネットにアクセスしても、つまらないし、TV見ていても、飽きてくるし・・・ 外は天気が良いのにな〜〜
17日の仕事が終わってから、医者に行って薬もらって、飲み始めましたが、まだまだ、話すのがしんどいです。 喉が痛むので、喋るのがチョッと・・・ 一体いつになったら、直るのやら・・・

2月18日
ちょっと前から喉の調子が悪くなっていた。 元々扁桃腺が大きい方なので、風邪を引くと大体扁桃腺が腫れる。 以前掛かりつけだった、耳鼻咽喉科の先生も私の扁桃腺を見ると・・・『熱が出るよ!』と、云っていたが、熱が出るのは5〜6回に1回くらい(年に1回は扁桃腺を腫らして、見てもらっていた)だった。
そして、今回も・・・ と、思っていたのだが・・・ 今回は『溶連菌』だそうです。
これからしばらくは、家の外に出られない日々が続くのを思うと・・・ 退屈。

2月11日
近年北見地方の積雪量の変化があるそうです。
統計が取られている78年以降、最大の積雪量は81年の71cmだったそうです。 それ以降、大体60〜90cmくらいで推移していたそうだが、97年に100cmを超える108cmを記録。 また、2000年117cm、02年103cm、03年104cm・・・
元々降雪量(降水量)の少ないところであったのだが、だんだんと多くなってきた。 これは、雪だけでは無いのかも・・・ 私が北海道に渡ってから、毎年水害に遭っている。 一気に100mmも降水量があると、水害になる! 関東では考えられないかもしれないが、ここではこれが当たり前である。
気象研究者に言わせると、これも地球温暖化の影響かも・・・ と。 いずれ、日本海側のように、豪雪地帯になってくるかも・・・ とも。
一体どうなることやら・・・ 本気で考えないといけない事ですね!


奥に見える木が常呂川との境。 水は、2.4haの畑の2haほどを飲み込んだ。

2月3日
節分です。
豆まきしましたか? 驚いた事が・・・ 北海道に渡って、初めての節分の時に、こちらで撒く豆が『落花生』だった事! 千葉&東京では、節分で撒く豆は、大豆・・・
でも、落花生で豆撒きをすると・・・ 拾うのに楽です!
そろそろ流氷が接岸の季節です。 この流氷が接岸すると、オホーツク海側の気温が下がります。 これから、もっと寒くなるのですかねぇ〜

1月25日
12〜23日の帰郷の間に、北見方面は100年に一度の大雪に見舞われていました。
14日から降り続いた雪の降雪量は116cm(14〜16日)、積雪量は171cm!
片側2車線ある国道39号線も、雪で一杯になり、車は中央車線を狭そうに走っていたそうです。 その為、バスも運休(列車も運休・北見駅で特急が2晩過ごしたそうです)、その後もごみの回収も一時停止・・・ 学校の始業式も延期・・・
いくら雪に強い北海道でも、一気に116cmも降れば、大騒ぎです!!

すべての作業が終わるのは・・・ 雪が融けるころ!? な、わけ ありませんが、時間は掛かるね。 

1月6日
今年の初めは、ゆっくり、のんびりと過ごすことができました。
子供と一緒にスキーに行ったり、テレビを見たり・・・ その後は、5・6日と続けて砂撒き出動! でも、久しぶりにゆっくりしました。
さ〜て・・・ 明日は、スキーに行くかぁ〜!?

1月1日
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。
このHPの更新も、冬場ならば定期的に可能ですが、夏はどうなる事やら・・・ とりあえず、がんばってみようかな。 1月は中旬に里帰りしま〜す! その時にも画像を撮ってきて、戻ったら更新しますので、お楽しみに〜

12月31日
8年ぶりにスキーをやったぁ!
曲がり方忘れた・・・ (3日前の話)  で、今日も滑ってきました。 久しぶりなので、やっぱり曲がり方や、リズムの取り方がぎこちない・・・
が、今年(今シーズン)は、スキー場のシーズン券を購入したから、ガンガン滑る予定です!!
それにしても、8年前の板は長〜い。 今の板は短〜い。 スポーツ店へ行って板の値段を見て・・・ 欲しくなった。。